ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル Numb3rs シーズン3 第13話 危険な宝探し Finders Keepers

リンク広告 テスト




第13話 危険な宝探し Finders Keepers

脚本/Andrew Dettmann
監督/Colin Bucksey
——————————————————–
1万1346海里、22の港、競技ヨット14艇、沈んだ宝1つ。

海洋生物学者は生徒たちに対して、港ではどんな生物が獲れる
のかということを指導する。底引き網で引き上げたものを
みんなで調べようとする中、網の中の魚類を打ち上げると、
なんとその中にダイバースーツを着た男性の遺体が出てくる。

トックで男性の遺体が発見される。港湾警察と連携を取って
捜査に当たるよう指示されると、ドンとコルビーは先に来て
いた監察医のゴメスは遺体の件でドンたちに報告する。
海上事件はFBIの管轄なんだというコルビー。ゴメスによると
水に遺体が浸かっていたのは16時間から24時間で、多分死んだ
後に海に捨てられた事を語る。ウェットスーツの銃弾について
何か分かるかと問うと、検視するまでは分からないという。
ゴメスは医学部で5年間学んだ捜査官でも有った。中学性の
校外学習中に底引き網の中に遺体が入っていたこと。
コルビーたちは普通のスーツとは違うとし、これは業務用
であることを指摘する。海底油田のダイバーなのか?
ドンはモリス・サルベージ社と書かれていた為に、サルベージ
ダイバーなのかと告げる。

一方アランはチェスの駒を磨いていた。
チャーリーはこれからFBIにいくとし、「犯罪指数のデータ」を届け
るのだという。チャーリーは僕がチェスの相手をしようかと問う
といつもの相手のラリーは現在低地球軌道上だと語る。アラン
はミリーに相手にしてもらうというが、チャーリーはミリー
も数学者なので僕と同じ分析力が有るかも知れないと語る。

FBIではメーガンは被害者情報が分かったとしてみんなに報告する。
被害者はエバン・クーンツ。98年に海軍のダイバーをしていて
その後民間のダイバーをして、5ヶ月前にモリス・サルベージ社に
入社していること。入社する前に会社のことを調べるべきだった
という。経営者のモリス兄弟、クリスとロバートは窃盗罪と
暴行歴が有るという。外科罪ロスとサンディエゴ間で働いている
ダイバーチームはみんな同じものを探しているであろうことを
語る。そこにチャーリーがやってくる。彼らが探しているのは
チーター号でオープンクラス・前進60フィートのヨットで2日前
に64km沖に沈没。世界一周レース中、マリナ・デル・レイに向かう
途中で沈んだのだという。このレース用のヨットは高度な数学
で設計されているとし、僕の研究の「数値流体力学」が使用されて
いるという。ただし個々のヨットはレース前に設計は秘密にされる
ものだという。値段にして800万ドルから1千万ドルするもので
沈没しても200万ドル相当の勝ちが有るという。「海事法」では
見つけた人のものになるからなとドンは語る。

港で働くジャクソンから話を聞くドンとコルビー。
この二日間はモリスの船を見た事はないという。ダイバーが打た
れて捨てられた際にこの船は海に出ていたことになるという。
コルビーはドンに対して映画「黄金」を知っているかと問うと、
宝の分配を巡りケンカすることになる三人が出航し、戻って来た
のは二人だったと語る。そんな中ドンは操舵室で血が付着して
いるのを見つける。チームを呼んだ方が良いようだという。

そんな中、リス・ワーナー捜査官がドンの元にやってくる。
現在こっちに異動になったという彼女はロスベースで捜査を
しているという。こっちに移って3週間が経過するとのこと。
あなたの担当事件のお陰で再会出来たと語る。麻薬の密輸経路
を特別捜査班で現在調べている所だという。メキシコから出た
船は深海で投函し、釣り船とかサルベージ船が回収するのだと
いう。あなたの事件に関係しているかも知れないので同行させて
もらうというリズ。船の操舵室にはチーター号の写真が
置かれている事を知る。
——————————————————–

底引き網に男性の遺体が引っかかる。
特殊なダイビングスーツを着ていることから、その人物が元海軍
のダイバーで現在民間のモリス・サルベージ社に入社していた
エバン・クーンツだと分かる。チーター号と呼ばれる世界一周
レースに参加していたヨットが沖合で沈没していたことも有り、
その価値は200万ドルはする為にダイバーたちはみんな必死になっ
て海底を捜索していることを知る。エバンもその競技用のヨット
を探していたのではないかと推察。ヨットの持ち主であるオリバー
によると、ヨットの捜索をモリス・サルベージ社に依頼したが
ヨットの消息はどうでもよく、その船長であるリード・サラシン
も見つかっていないとしてそちらの方が心配だという。
捜査をしていると麻薬捜査課のリス・ワーナー特別捜査官も
合流。更にチャーリーの元にはNSAの二人が接近してくる。

S3-6とS3-7に続いてリズの再登場のエピソード。
当時リズは出向中だったということも有り、ドンとの関係は
中途半端だったけど、ロスでの仕事が拠点になるということで
ドンとの本格的な付き合いに発展するのか。
リズとしてはいよいよ本格的にドラマのレギュラーとしての参戦だ。

久しぶりにラリーのことに言及されたけど、まだまだ再登場
までには遠いのかな。ラリーはアランのチェス仲間だということ
でアランとしては寂しそうだった。
今回ミリーがアランのチェスの相手をするってことで、ルール
を知らないミリーが必死に覚える姿が有ったけど、数学者だという
ことで初めての対戦でアランに勝利するという・・・
今までラリーとアランはいい勝負をしていたのに、それだけ
ミリーは数学者として優秀なのか。

ドラマとしては予測しづらい海上での出来事、そして潮の流れ
や色んなことを計算した上で、沈没した競技用のヨットを
探すというものだった。

ドラマで失踪した船長のエバンは、麻薬の密輸絡みで荷担していた
のかそれとも巻き込まれたのかって感じだったけど、結果的には
NSAが関わってきたことでもっと大きな陰謀が絡んでいるような
流れへと発展していく。ただこのNSAの二人も相当きな臭そうだ
ったので安心出来ないところは有る。

チャーリーがNSAの秘匿条件によってドンにも事情が話せない
状況の中で捜査協力を強引にさせられる辺りがちょっぴり
可愛そうだった。

ミリーがまたしても数学者らしい一面を見せたところも印象的
だった。チェスの件では戦術云々よりも、寧ろ相手の表情を
読んでの行動だったようにも思えるけど、そんなに簡単にルール
を覚えただけで勝てるものなんですかね。
ミリーはチェス以外でもヨットの知識を披露していたけど、
以前のように計算式に対して指摘するような重要な役割ではなく
単なる助言程度のものだった。

検視報告書によって死亡したエバンはロープで縛られて海に
沈められた跡があること。船上での血液からモリス兄弟も二人
もまた襲われて沈められている可能性が有りその場所を特定して
いく。チャーリーは83%以上の確率でアバロン湾の端に沈められて
いるであろう事を告げる。リズは17%の確率で外れるのではないか
と突っ込むも、チャーリーの言うとおりに遺体は見つかった。

NSAが知っている情報が全てだった。
NSAが追跡していたのはハシム・アジズというパキスタン人の
武器商人で、リード・サラシンの口座に振り込みがあったこと。
チャーリーがヨットの性能を調べた結果、シンガポールに立ち寄
ってからヨットのスピードが急激に落ちていることが分かり、
積み荷が乗せられたからであろう事を知る。

コバルトREというミサイル誘導装置が12週前にパキスタンの海軍基地
から4基も盗まれていた。コバルトREとは小型でプログラムしやすい
ものでカチューシャミサイルなどに搭載出来て誘導装置が
つくと危険なもと。

メーガンは「こういうレースのスキッパーって素顔はギャング
が多く、オーナーへの忠誠心が莫大な報酬に勝ると思えない」
ということで妻のジャネットから事情を聞く。
隠れている船を捜索。
海の中にニンジャの様にして潜伏していたという辺りが笑えた。

ハシム・アジズは武器商人で、イデオロギーよりも最高値で買う人
を優先するということで、チャーリーの計算だけでなくメーガン
の心理的な捜査もまたきらりと光るものが有ったな。

NSAの監視衛星を使って目標識別アルゴリズムを利用してミサイル
を積んだトラックを見つける。明日到着のマレーシアからの荷物
に入って居るということで、なんとか瀬戸際でアメリカへの
ミサイル搬入を防げた格好だった。

■その他


ドン・エップス (Rob Morrow) FBI捜査官
チャーリー・エプッス (David Krumholtz) 数学者
アラン・エップス (Judd Hirsch) 父
デビッド・シンクレア (Alimi Ballard) FBI捜査官
ラリー・フラインハート (Peter MacNicol) 物理学者
アミタ・ラマヌジャン (Navi Rawat) 学生
メーガン・リーブス (Diane Farr) FBI捜査官
コルビー・グレンジャー (Dylan Bruno) FBI捜査官
Dr.ミルドレッド・フィンチ (Kathy Najimy) “ミリー”学部長

リズ・ワーナー (Aya Sumika) FBI捜査官
コルデロ (Anthony Ruivivar) NSA捜査官
リード・サラシン (Jason Beghe) チーター号船長
ジャネット・サラシン (Tina Morasco) リードの妻
メル・オリバー (David Clennon) モリスサルベージ社オーナー
ゴメス・ライデンハウア (Leslie Silva) M.E.
グレイブス (Titus Welliver) NSA捜査官
— (Peter Katona) Marine Expert
— (Matt Nolan) Port Police Officer
— (Chris Freeman) Mechanic
— (Annamarie Kenoyer) Junior High Kid
— (J. Woodward Palmer) Crime Scene Investigator

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336