バーン・ノーティス 消されたスパイ Burn Notice シーズン5 第3話 マインドゲーム Mind Games

リンク広告 テスト




第3話 マインドゲーム Mind Games

脚本/Michael Horowitz
監督/Scott Peters
——————————————————–
『現場で活躍するスパイは日常生活とかけ離れた経験を積む。
アフガニスタンの山に詳しく、50口径のマシンガンを分解でき
る。ところが当たり前の世間の常識についていけない。』

ラスベガスにルースと結婚し住んでいたネイトが戻ってくる。
息子のチャーリーは2ヶ月になっていた。マイケルは赤ちゃんが
泣いているのを見て病気ではないかと語る。ネイトは母の歓迎会
は嬉しかったとし、例えミートローフが少し焦げていたとしても
良かったという。ルースもくれば良かったのに、ネイルサロンの
方が大事だということなのねとマデリン。フィオナのことを尋
ねるネイトは、現在マイケルと同棲中だと語る。マデリンは
60歳までには結婚して欲しいと嫌みを言う。マイケルは居づら
くなり、チャージャーを修理するとしてガレージに行く。
何時になったら終わるのかとママ。ネイトはチャーリーはまだ
首が据わっていないので手で支えてくれとママに頼むが、
私は2人も子供を育てたのだとしてベテランなのよと語る。
ネイトもまた兄を手伝うとしてガレージにやってくる。

マイケルが車を修理している事を聞いて、改造しようと語る。
バットマンがバットモービルならばこっちはスパイモービルだ
という。マイケルはなんでマイアミに戻って来たのかと問うと、
別にトラブルではないが家族のソバで育てたいと思ったのだと
いう。ベガスにいるとギャンブルが辞められないとし、チャーリー
が産まれてマジメになろうとして、依存症を治す会に通っている
事を告げる。オレは流され安いから支えて欲しいと相談にも乗って
欲しいと語るネイト。

フィオナとマイケルは買い物に行く。
カーテンを買わないのかと問うとまずはシュレッダーを買ってからだ
というフィナオ。バラバラしてやるのよと告げ、あなたの人生を
壊した組織のファイルのことだという。ヴォーン、カーラ、そして
お偉い人etc..。心にケリをつけないとダメだという。
そんな中マイケルはつけられている聞きがするという。青い袋の
男は駐車場でもカフェでも見かけたと告げると二手に分かれようと
語る。

『大変な任務を終えて普通の生活名戻ると頭の切り替えが追いつかず
被害妄想になる。』
青い袋の男を捕まえるが、マイケルの勘違いで袋の中にはヌイグルミ
が入って居た。急いでフィオナは謝罪する。

『任務の後の被害妄想は自分でコントロール出来ない。いつまでも
つきまとう』
マイケルは寝ている際にも敵が来たと考え飛び起きると銃を
取り出す。フィーはマイケルを落ち着かせてベッドに寝かせる。

マイケルとフィーはサムに逢うとプレゼントがあるという。
先日丸腰の素人を捕まえた件でサムはどうかしているぞと語る。
そしてリラックスしてこいとしてサムから渡されたのはマッサージ
券だった。ダラボンホテルの「ミスト」という店でオーナーに
コネがあるという。そこのエルサと現在サムは付き合っていて、
彼女からは「ツバメちゃん」と呼ばれていると御惚気る。あの世に
行きかけてもAEDで起こしてくれるとし悪夢も終わる事を告げる。
フィーはサムに話したのかと問うと、あなたの被害妄想が酷いから
だとし、ここまで来ると病気だと語る。マイケルは間違っただけで
問題はないとするが・・・そんな中ネイトから電話が鳴り逢うことに
なる。

マイケルはネイトに逢うと戻って2週間でもうトラブルなのかと
問う。友達がピンチだというネイト。マイケルは今寝不足なので
とても対応出来ないという。ネイトはマイケルに無責任だと責め
「悪いけど大人しく悪党に殺されてくれ」というのか?と問い
「ウチの兄は寝不足で手伝えないというのか」と問い詰められる。
困っているのはジェシカというギャンブル依存症を治す会で来て
いたポールの妻で、先日ポールは心臓発作で死んでしまい借金だけ
が残ったのだという。カーターという金貸しが店までやってきて
彼女が働くスイーツ店で暴れていったという。警察に知らせろと
いうマイケルに、警察には通報したが調書にまとめただけで次に
また何か有れば連絡をくれと言われただけだという。マイケルは
今は自分を保つのに精一杯なんだとするが、兄よりも頼りになる
人がいないと語る。

——————————————————–

ネイトが久しぶりに赤ちゃんチャーリーを連れて帰郷する中、
ネイトは子供の為にギャンブル依存症を克服しようとしている
ことを知る。一方マイケルもまた過去に組織によって人生を
壊されたことがトラウマとなり、そんな過去と決別出来ずに
スパイとしての宿命でも有る、昼夜に不審者に狙われているの
ではないかとする妄想に囚われ始める。そんな中で、ネイトが
通う依存症克服の会で知り合ったジェシカが亡き夫が残した
ギャンブルでの借金を前にして闇の貸し金業社から嫌がらせを
受けて居ることを知り、ネイトはマイケルに何とか助けてあげて
欲しいと頼む。マイケルとしては自分自身を保つことで精一杯
の中、見捨てることも出来ず、解決のために動くが・・・

マイケルのCIAの仕事の現状がどうなっているのかよく分からない
流れが有るけど、マックスから呼ばれるまでは基本自由行動
って感じなのかな。

今回はこのドラマの初期の頃の展開・形式を彷彿とさせる流れが
有り、悪人をこの町から追い出す為に、平和的に色々と工作するも、
なかなか計画通りには行かずに、四苦八苦するというもの。

悪徳金融業者の手下役・カーターにはWade Williamsが演じている。
「プリズン・ブレイク」のベリック看守役でも有名だけど、
相変わらず「アンダー・ザ・ドーム」のジム役のDean Norrisと
間違えそうになる(笑)

ネイトは完全にトラブルメーカーなので登場する度に悪い予感
しかしてこないところが有り、なんとも言えないけど、登場する度に
改めてマイケルや家族のありがたみというものに触れていく流れ
に繋がっていくな。

ネイトとマイケルが協力してカーターの車の下にGPSをつける流れ
が有る中で、今のマイケルにはジョーダンが通じない程に
疲弊している現状が有るのに、肝を冷やすようなセリフが有ったり
してなんとも言えないところが有る。

久しぶりに相手の懐に入る為に登場するのは、”田舎者”、”よそ者”
に扮したマイケルの姿が有る。きな臭い人物故に本当に信用される
のか謎だけど、犯罪としてのスキルの高さと憎め無さを演出して
上手いこと取り入っていく姿が有った。

カーターがあまりに極悪非道なことを繰り返しているので、流石に
本当は善人だった(FBIの潜入捜査官)という流れが嘘くさくなって
しまったけど、FBI捜査官を目の前にしているのであれば、マイケル
だって正式なCIA職員な訳だし、射殺するなり銃で解決するという
ことは出来ないのかな。善人を犠牲にしてしまうよりはマシだと
思うんだけど、このドラマのポリシーとしては、スパイはスパイで
有って殺し屋ではないということを誇示する為に、決して人を殺して
はいけないみたいな流れが有るのかな。

これまで明らかにされなかったけど、マイケルが組織によって
心をズタズタにされ精神的に平静を装うのが難しい状態であること。
フィーにしてみれば乗り越えて欲しいところが有るのだろうけど、
今まではそんな症状はなかったのかな。
同棲して初めて分かる事実だったりするのか。
スパイに必要な健康管理の為、そしてパワーの源であるヨーグルト
が永遠の無料になったマイケルとしては、ヨーグルトを沢山食べて
元気に戻って欲しい。
ジェシーがまさに友情出演って感じだったけど、彼もまた冴えない
田舎者役って感じで笑えた。

マイケル・ウェスティン (Jeffrey Donovan) スパイ
フィオナ・グレナン (Gabrielle Anwar) 元・彼女”フィー”、武器商人
サム・アックス (Bruce Campbell) 元相棒
マデリン・ウェスティン (Sharon Gless) マイケル母

バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
ヴォーン・アンダーソン (Robert Wisdom) 政府・裏組織
ジェシー・ポーター (Coby Bell) スパイ防止
マックス (Grant Show) CIAの連絡役

ネイト・ウェスティン (Seth Peterson) マイケルの弟
カーター (Wade Williams) ウォレスの部下、実は・・
ウォレス (Michael O’Keefe) 金貸し
ジェシカ (Kiki Harris) 依頼人、ヨーグルト店、借金
ヴィク (Lance Tafelski) ウォレスの部下
— (Larry Bukovey) Man with Shopping Bag
— (Esme Nix) Little Girl
— (Garrett Kruithof) Motorcycle Dealer
— (Eduardo Perez) Police Detective
— (Rebeca Donovan) Mall Shopper
— (Frenchi Firecracker) Cash Out Teller
— (Stephen Gallagher) Yogurt Shop Patron Kid
— (Randi Krasny) Passerby / Civilian
— (Helmy Lavezzari) Gambler
— (Eric Perez) Gambler
— (Lucas Martin) Son
— (Amber Norell) Mall Patron / Yogurt Shop Patron
— (Alicia Reese) Mall Patron

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336