CSI : NY9 第7話 殺人ゲームへの招待 Clue: SI

リンク広告 テスト




第7話 殺人ゲームへの招待 Clue: SI

脚本/Steven Lilien、Bryan Wynbrandt
監督/Oz Scott
——————————————————–
バレエを踊る女性・アレクサ・ホールドマンは舞台で練習する。
そんな中上から羽根が落ちてくるのを見た彼女は頭上を見上げ
ると、なんとそこには同じバレエダンサーでクラスメイトの
エレン・ホワイト(19歳)がロープで首を吊って亡くなっている
のが発見される。
エレンはカンザス出身。ニューヨークに身内は居なかった。
発見者はアレクサでクルクル回る(byドン)・ピルエットの練習
中に発見したという。舞台の滑車装置を使って吊したものなの
か。エレンはアレクサの代役でその関係で仲が拗れたものなの
か。
ホークスは点状出血を確認し、窒息死の可能性を指摘。
索状痕とアザ、斑状出血がないというジョー。死体にはキズが
有り変色して盛り上がっていることから生前についたものだと
される。誰かが首を絞めた後に吊したのだろうとドンは語る。
しかし何故わざわざ死体を首つりにしたのかとマックは呟く。

ダニーは舞台裏の荷物の中からエレンの免許証や携帯電話の
入ったバッグを調べ指紋を採取する。アレクサは代役が死んでい
るのを見つけたの全く動じていないとして違和感を覚える
捜査官たち。代役が抜擢されてスターになることも有るのに。
エレンはアレクサにとって姉妹みたいなものだったのか。
死体のつり上げにはやはり滑車が使われていた。死亡推定時刻
は午後6時頃だという。
5時~8時まで全員がリハーサルに出ていてそこにはアレクサも
いたとのこと。エレンもリハーサルには出ていたのかと問うと
5時半にトイレに行ったきり戻らなかったという。ただしエレン
は休憩で戻らないことがよく有ったとのこと。誰かがいたのは
確かだろうとマック。

マックはクリスティーンが働くレストランにいく。
君が怒るのも無理はないとして謝罪する。クリスティーンは
傷ついたし困惑していること。そして少し恥ずかしいという。
そんな行動はまるで10代の女の子で一人であなたとの関係に
舞い上がっていたという。距離を置いた方が良いかも知れない
こと。しかしマックはそんな距離は置きたくないと語る。
クリスティーンはそれならば全てを話して欲しいと告げ、自分の
問題からどうして私を閉め出すのかと問う。
問題はあなたが私に言ってくれないこと。病院で毎日隣に座って
いたのは義務感ではなくそうしたいと思ったからだとしいう。
回復して欲しいと願ったのだと。信頼して欲しいと告げると、
マックは思い出せないことがあるのだと語る。記憶の問題で、
極普通のこと・・例えば色とか料理の名が思い出せないのだと
いう。自分で何とか出来ると思ったのだという。どうしてそれを
言ってくれないのかと問うと、クリスティーンは大体分かるとし、
貴方が持っている魅力の一つはとても誇り高きことであり、それ
は弱点でもあること。それを受け入れられるかどうかよく考えたい
と彼女は語る。

「ダンサーは他の人間とは異なり二度死ぬと言える」という
マーサ・グラハムの言葉を引用するシドはモルグで検視。
死因は手で首を絞めたことによる窒息死だというホークス。
索状痕は死後のもので食道には瘢痕があるという。歯のエナメル
質が溶けていると言うとジョーは過食症ねと語る。また太股
には自傷行為(レグカ)の跡が有った。キズの状態からは一年以上
前から行っているという。犯人はそれを知っていて自殺に見せかけ
ようとしたのか。犯人は正面から襲っているが防御創がない
という。それならば犯人は知り合いなのか。

ダニーに対してホークスはルーシーには携帯を与えるなと語る。
まだ5歳だぞというダニー。被害者の携帯には今週500件のメール
が送信されているという。去年ニューヨークに来てこっちに
親しい友人もなくカンザスの彼氏に毎日メールをしていたの
だという。しかしそれでは殺される理由はないとのこと。
ロープには硝酸カリウム、木炭、硫黄の混じったヤツ、黒色火薬
の成分が付着しているというダニー。南北戦争に使われた
銃器のものなのか。大昔の銃の火薬がどうして付着していたのか。
そんな中アダムがダニーの元にやってくると、奥さんに僕はやって
いないと言ってよと語る。

ダニーはリンジーの元にいくと、アダムに何をしたのかと問う。
するとリンジーの目の周りにはパンダのようにして跡がついて
いた。このラボにいる誰もが容疑者だという。
——————————————————–

バレエのダンサーが殺害される。
首を手で絞められて窒息死させられた後にロープに吊された
格好だったが、そのロープには何故か古い銃の黒色火薬が付着
している事が分かる。更にヘルズキッチンでは古い銃を使って
女性が殺害される事件が発生する。破片を復元すると凶器の弾
は26口径のペレット弾。火薬の煤から3Mの距離から発砲された
ものだという。アレン&サーバーのペッパーボックス・リボルバー
1830年の南北戦争前に使用された銃によるものだと分かる。
そんな時、強盗事件が発生し逮捕した人物・サム・クロスが
殺人に使用された銃を持っていた事が分かる。

なんか凄くつまらない事件だった。
事件に面白いもつまらないもないと言われるとそれまでなんだけど(笑)
恐らくボードゲームの「クルー」について知識がある人には
楽しいネタが多く含まれていたのだろうけど、正直、こんなこと
で恨まれることになったら、精神科医なんてやっていられないし、
不条理さと怒りを感じる流れが有り、まるで殺人事件の被害者と
加害者の間には精神科医という共通しかない為に、想像する方も
まるで置き去りにされてしまっている状況だった。

ネタとして笑えたのはリンジーがラボ内でイタズラの標的にされて
しまったこと。この件でダニーがあまり憤怒していなかったので
ダニーの容疑者の可能性を考えていたけど、やはり彼だった。
そもそもこのラボの中でこういうイタズラをする人ってアダムと
ダニーの二択しかないんだよね。
リンジーが本気で怒りすぎたので、流石に言えなかったのかも知れ
ないけど。リンジーが黒いサングラスをして捜査に回っている所が
斬新だったけど、彼女は真面目過ぎるところも有るので、なんだか
からかうのが気の毒に思えた。

またドラマではマックがジェニファーに正直に告白する姿が有った。
失語症だと言われてクリスティーンはどう感じただろうか。
今まであれだけのケガをしてマックの看病をしてきたのだから、
それくらいのことならば打ち明けられると思うと思うんだよね。
私生活ではそれ程の問題とは思えない。寧ろ捜査に於いてのマック
は幾らでも危険性が有るので、ケアしてもらう為にもジョーなど
にも早く話しておいた方が良いと思うのだけどね。

■検索用キーワード

・The WhoのBaba O’Riley

・La valse d’Amelie (Piano Version) by Yann Tiersen
・Don’t Say Nothing by The Heavy
・Start of the episode
・La valse d’Amelie (Orchestra Version) by Yann Tiersen

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー・メッサー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から
— (Julie McKinnon) A / V Lab Tech

クリスティーン・ホイットニー (Megan Dodds) レストラン経営
ジェイミー・ロヴァート (Natalie Martinez) 捜査官

サム・クロス (Benjamin Ciaramello) 25歳、強盗、銃を所持
スティーブ・デイビス (Jake Thomas) 13歳の時から精神科医に・・
ロビー・ハル (Joe Nieves) セントラルパーク動物園の飼育員
Dr.カーリー・エマーソン (Tara Summers) 精神科医
アレクサ・ホールドマン (Ariana Emnace) ダンサー、第一発見者
— (Corsica Wilson) Young Girl
若い頃のスティーブ・デイビス (Devon Bagby)
シェーン・シモンズ (Harry Corrigan) 19歳、パットゴルフ場で死
クレイトン (Jay Boyer) チェルシー大教授、カーリーの婚約者
— (Valeska Miller) ダンサー
— (Rosette Laursen) ダンサー
エレン・ホワイト (Sierra Hoyle) 19歳、バレエダンサー、カンザス出身
— (Kira Legg) バレリーナ
— (Chelsea O’Toole) バレリーナ
ジョナス・スターク (Christopher Warren)
リサ・ウェストン (Michelle Winters) ジェーン・ドゥ

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336