リゾーリ&アイルズ ヒロインたちの捜査線 Rizzoli & Isles シーズン2 第8話 裏切り My Own Worst Enemy

リンク広告 テスト




第8話 裏切り My Own Worst Enemy

脚本/Joel Fields、Emilia Serrano
監督/Terrence O’Hara
——————————————————–
クリスは父・エバンにレストランでご馳走になる。エマに持って
いけとしてお土産の食べ物まで持たせてくれる父。
駐車場に行くまでの間にエバンとクリスは覆面の強盗によって
襲われる。

夜、モーラの元に来客が有った、イアン・フォークナー医師。
帰宅早々二人はキスして抱き合う。

ジェーンは通報を受けて現場へとやってきたか足を痛そうに
していた。被害者は親子で子供の方は病院に運ばれ意識不明
だが、父はその場で死亡したという。強盗殺人事件だというコー
サック。彼はジェーンに足をどうしたのかと問う。
父はエバン・ダンバーで、息子はクリス・ダンバーだという。
レストランで食事をした後に襲われ息子は現在も意識がないと
いう。父はレストランでの支払いに札束で払っていたとのこと。
夜は物騒な通りなので襲われたのか。ジェーンはモーラは来て
いないのかと問う。
銃弾は被害者の頭から貫通しているので鑑識に回したが38口径
の銃だという。
ジェーンは情報屋に電話するとすると、ヤジ馬の中に情報屋の
ロイドの姿が有った。サムに対して彼を規制線の中に入れてやって
くれと頼む。ジェーンのことをバニラと呼ぶ彼は元気そうだな
という。これからこの界隈で噂に聞き耳を立てて金回りが突然
良くなったり殺しの自慢をしているやつが居たら知らせて欲しい
というと金を掴ませる。モイラは遅れてやってくると寝ていた
という。左右が違う靴を履いていることを指摘すると逆にジェーン
に対して何故足を痛そうにしているのかと問う。モーラは自分
の足のサイズに合う靴がなくて小さいのを履いたのかと問う。

そんな中クリスの意識が戻ったとの知らせが入る。
病院に行って話を聞きに行くと、突然銃で殴られたのだという。
頭を22針縫ったとのこと。妻のエマは脳震盪を起こしあばら骨と
指が折られた事を告げる。犯人について何か見たかと問うがいき
なり殴られたので見ていないという。気が付くと救命士に話しか
けられていたのだという。エイダンからジェーンにお爺ちゃん
を殺したヤツを捕まえてと言われると努力することを語る。

モーラとイアンは朝、茶器を使って茶を入れようとしていた。
モーラはなんで突然来るのかとすると俺にも先が見えないのだ
というイアン。そんな中アンジェラがやってくるのを知り、
同僚だということにしようと語る。
アンジェラが入ってくるとイアンがいることに驚く。
同僚のフォークナー先生だとすると、アンジェラのことをモーラは
プロフェッショナルオーガナイザーの資格を取ろうとしている
アンジェラだと紹介する。現在は警察のカフェで働いていること。

一方ロンドはジェーンに情報が入ったとして呼びだす。
バイパーというジャンキーが大金を持っていると噂が入った
ので見に来たら死んでいたのだという。薬漬けで過剰摂取で
死んだものだと思われた。懐には38口径の銃が入って居て、付着
している血痕は恐らくクリスのものだろうという。親子を襲い
薬を買って撃ちすぎて公園で死んだのか。公共の場で薬は撃たない
だろうというコーサック。

モルグにいく。
携帯を見て笑うモーラの姿が有った。死因は薬の過剰摂取
なのかと尋ねると、確かにヘロインの過剰摂取だろうという。
純度80%のものが検出されたとし、そんな上物の薬は何処で手に入れた
のか。注射器の指紋にはバイパーの指紋は検出されなかったという。
誰かが拭き取ったものなのか。そんな間にもモーラの元には携帯
に連絡が入る。見ないのか?というジェーン。何か変だと。
ロンドと逢って来るというジェーン。

アンジェラはジェーンにモーラの新恋人に逢ったのかと問う。
イアンという男性であれは昨晩留まっているという。
ロンドに対してバイパーの役の入手先はと問うが半年前から町
に出回っている上物のヘロインだという、その出所を誰も
知らないのだという。何か掴んだら連絡してくれという。
コーサックはバイパーの銃は親子を売ったもので間違い無いが
バイパーから硝煙反応は出ていないという。銃は偽装で誰かが
バイパーを犯人に仕立てたもの。無差別に人を襲ったものではない
のだろうと語る。
——————————————————–

レストランを出てきた親子が突然目指し帽を被るものたちによ
って襲われ、父親のエバンは殺害され、息子のクリスは重体で
病院送りにされる。
その頃モーラの家には謎の男性・イアンがいて彼女は一夜を
共に過ごす。ジェーンはそんな秘密の彼氏のことをモーラが
話してくれないことも有って、失望感をあらわにするが・・・

イアン役のJonathan Cakeは、「デスパレートな妻たち」で
最終シーズン周辺でブリーに近づくヴァンス刑事役として
面白い役周りを見せた方だ。過去には色々と出ているのだろう
けど、この役が一番のハマり役だったのではないかな。
出世役は映画「トゥルーナイト」でのガウェインの弟・ガレス役
が挙げられているけど。

人種が入り乱れている町故に色んな国籍が入り乱れていることを
象徴しているかのようにして、イアンの存在が象徴的に映る。
アンジェラがスパイのようにしてイアンの正体を突き止めようと
してバッグの中身を調べたら、カナダやイギリス、オーストラリア
国籍のパスポートが出てきて国際指名手配にされている人物だった。

モーラが話せなかったのはこの為で、良い行為をしているにも
関わらず残念ながら法的遵守をせずに医療品を僻地に配って回って
いるということも有り、そんな事情が存在する様子。
モーラはかつてエチオピアのボランティアで出会ったとしていた
けれど、これまでで一番好きになった相手としながらもこれ一度
きりの出演というのはちょっと寂しいかも知れない。

事件はボストニア運輸を経営しているエバンの息子のクリスが
韓国系のネイルスパのリーとテッドという男性から儲け話に
安易に乗ったことから事件に巻き込まれたというものだった。
貿易の多くは中国製の輸入品だったみたいだけど、ジアゼチルモル
ヒネ(ヘロイン)も中国製だったのだろうか。

警察に押収される前に何故殺害されたのか意味がわからなかった
けど、最後になって父親が几帳面で貨物の目録リストの重量が
記載よりも重いということで、厳格に調べたことが発端だった
様子。でも親子で食事をしている光景を見ると、食事の際にそんな
積み荷の件で何か話合いの機会でも持たれたのだろうか。

クリス役にはBrian Hallisay。
またしてもこの人が家庭を壊すという役柄で登場してきた。
なんどか書いているけど、「クライアント・リスト」以来どうも
この役者さんが苦手で、現在「リベンジ」では好青年な刑事役で登場
しているんだけど、どうもきな臭さをもって見てしまっているな。

コンテナの中で死亡していたネズミが証拠となっていったり、
良靴底からはシアノアクリレートというつけ爪に使用される接着剤
などが検出されたことで足が付くという辺りの発想、捜査の流れは
良かったと思う。

モーラは自分もイアンのしている事を知っていて敢えて匿っていた
ので共犯者だとしてジェーンに逮捕してと語る中、アンジェラが
勝手にモーラの部屋を片付けて靴の箱なども捨ててしまったことに
対して、先にアンジェラを逮捕してと語る姿が面白かったかな。

ジェーンお抱えの情報屋のロンドもS1-4、S1-7に続いて3度目の登場。
アメリカでもこういう捜査上の情報料って経費で下りるんですかね。
日本でも1万円程度の謝礼が出ることが有るけど。

コーサックはかつて潜入でネイルをつけたことがあり、そこで
水虫になったと語っていた。
フロストはコンテナで死んでいたネズミに驚いたことでからかわれて
いる姿が有ったかな。
ジェーンが足の痛い理由は巻き爪になって食い込んでいることだ
という。園芸ばさみと爪楊枝を使って治療していたけど、ちゃんと
治ったのかな。

ジェーン・リゾーリ (Angie Harmon) ボストン刑事
モーラ・アイルズ (Sasha Alexander) 検視官
ヴィンス・コーサック (Bruce McGill) 元ジェーンの相棒刑事
バリー・フロスト (Lee Thompson Young) 現ジェーンの相棒
アンジェラ・リゾーリ (Lorraine Bracco) 母
フランキー・リゾーリ・ジュニア (Jordan Bridges) 弟

Dr.イアン・ファルクナー (Jonathan Cake) モーラの彼氏、アフリカで活動
アーサー・ダンバー (John Diehl) 叔父、エバンの弟、麻薬
クリス・ダンバー (Brian Hallisay) エバンの息子
エマ・ダンバー (Nicole DuPort) クリスの妻
エバン・ダンバー (James Ingersoll) ボストニア運輸経営、父
エイダン・ダンバー (Benjamin Stockham) クリスの息子
リー (Arden Cho) リーのネイルスパ
テッド (Sonny Kang) リーのネイルスパ
ロンド (Darryl Alan Reed) ジェーンの情報屋
サム・レイノルズ (Karl T. Wright) 捜査官
— (Price Carson) Uniform
— (Kathleen M. Darcy) 看護婦
— (Sabin Rich) Crime Lab Tech
ジョーンズ (Patrick Wenk-Wolff) 捜査官
— (Thomas R. Baker) Police Detective in Suit

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336