キャシーのbig C ~いま私にできること~ The Big C シーズン2 第11話 臨時収入 Fight or Flight

リンク広告 テスト




第11話 臨時収入 Fight or Flight

脚本/Cara DiPaolo、Melanie Marnich 監督/Craig Zisk
——————————————————–
【前回までのあらすじ】
ミックが盗みポールは静観している変わりに分け前をもらう。
妻の医療費のためだと言い聞かせる。キャシーは水泳部のコーチ
になったとして体力はハッピーなことに使いたいと考えていた。
キャシーは治験のシャーマン医師との出会い。その治験で
リーは結果が出るが悪化している結果だった。逆にキャシーは
結果良好になる。キャシーはショーンの子が亡くなったことで
悲しみの乗り越え方は色々とあるとして、自分が死産だった
時には木を植えたことを語る。しかしショーンは「隣の赤ん坊
がムカツク」と室内の壁にメッセージを残すと出て行ってしまう。

【ストーリー】
キャシーはリーと共に兄を捜す為にホームレスが集まるところ
を見て回っていた。外は秋なのに既に雪が降り積もって寒い
状況だった。キャシーはよく兄はこの辺で立ちションをして
いたとすると、リーは色んな所で立ちションをしているねと。
今回の兄は相当参っているハズだとして、幸せが一転してどん底
に落ちた事を語る。一緒に探してくれることを感謝する。
キャシーはホームレスが寒そうにしているのを見ると、自分が
していた防寒用の手袋を渡す。キャシーはリーにタイして木曜日
の治験に送っていくことを語るが、リーは治験はもう辞めると
いう。先生は続けた方が良いと言っていたし放射線も追加する
ことを語っていたハズだというが、リーはあらゆる治験で一つ
学んだことがあるという。他の人が良くなっても自分がダメ
ならばワイン作りを始める時だということ。ミネアポリスから
居なくなるのかという問いかけに、マラソンが終わるまでは
いるという。次の治験はしないのかと問うと、他の治療を探そう
と語る。

10歳の時に爪が剥がれた時は汚いと思ったが、今はデコボコが
いとおしいというキャシー。私ががんをやっつけている証拠だ
という。ポールは体重計をやっつけたいとして、節制しているの
に1.4kgも増えたという。キャシーは時間がかかるものだとして
ローマは一日にしてならずだと語るが、ポールは職場の女性・
マンディにも力比べで負けたのだという。例え相手の女性が
フットボールをしそうな体型の女性だが、ヘタレ決定だという。
明日の夜は棚卸しなので徹夜。午後6時から午前6時まで仕事だ
とし、まるでヴァンパイアだという。貫徹なんて大学以来では
ないかというキャシーは無理はしないでと語る。気持ちは20歳で
エネルギーは有り余っていると語る。
キャシーは今日はマイナス一度だとすると、兄さんも毛布がある
かなと心配する。

アンドレアはキャシーの笛の音で起こされる。
授業中ずっと寝ていたアンドレア。アンドレアは先生、酷いと声
をあげるが、授業中ずっと爆睡だという。夕べミックと
映画「ロード・オブ・ザ・リング」を見ていたのだという。
ホビットの脚の毛は凄いと。ラブラブはいいけど朝まで起きて
いないでと告げ、10代は睡眠が必要だと語る。レポートは今日が
締め切りだとすると、アンドレアは女性として両立出来る様に
頑張っているのだという。彼と歴史のレポートだとし、キャシー
に協力してと頼む。金曜日にレポートを提出しないと落第にすると
語る。

ミネソタ州地区別競泳大会。
キャシーはコーチとして参加。ポールも一緒に付いていく。
若者水泳選手の身体を見て大理石のようで脂肪もないことに
驚く。毎日8km泳いでいるからだという。キャシーはボールに
水を買って来て欲しいと頼む。生徒たちにウォーミングアップ
に100mを5本泳ぐよう告げると、勝利のイメージを持ってねと
語る。
そんな中シャーマン医師が来ていた。
キャシーは声を掛けると、彼女がドルフィンズのコーチだと
知り敵だと語る。私は孫のテイラーがカルフーンの選手なんだ
という。キャシーのスキャンを見たが敵は逃げたねとし、嬉しい
だろうと語る。最高ですと語るが、少し後ろめたいことも有る
として友人が治験を辞めたのだという。治験で友達を作るとそう
なるのだという。そんな中ジアという女性がシャーマンの横に
やってくると、娘さんかと思えばなんとシャーマンの妻だという。
最初の妻は引退して庭でゴルフの練習でもしろと言ったが、
まだエンジン全開だと語る。
——————————————————–

キャシーは兄が出て行ってしまったことを心配する中で、
一緒に兄のことを捜してくれているリーもまた、治験の効果が
ない為に治験を辞めると言い出したことで、彼女は心配する
ことになる。気が付くとキャシーは周りにいる人達のことばかり
を気にしている中で、リーだけは何とかして治験を続けて、
良くなって欲しいと願っていた。そんな中、キャシーは自ら
担当している水泳部の競泳大会が行われることになり、大会の
為に会場にいくことになる。

今回は比較的悲しい流れが有りつつも、寧ろキャシーが周りからの
言葉や行動を目にすることによって色々と気づかされたところが
有ったのではないかな。

アダムはキャシーがパソコンでショーンのチラシ作りをしている
中で「心配しすぎだ」としていたし、アンドレアはミックにプロポ
ーズされる中、「ガンになって初めてやりたいことをやるなんて嫌」
だとするセリフが有る。
リーになんとか治験を受けさせようとしてドイツ行きのチケット
まで用意して予約までしたキャシーだけど、リーは頑なにそれを
拒否し、自分の信念は変えられないとする中、キャシーは「何で
そんなに自己中なのか?」と問うが、寧ろリーにとっては、「自分
以外のことに心を向ける時間がない。人生は短いんだ」という
ことを語りキャシーの心に、開き直させるきっかけを与えて、ガン
の自分が他人のことばかりに気にしている姿にちょっぴりバカ
らしさを覚える流れに繋げた様子。

トドメはがん治療をしている医師のシャーマン自身が娘ほどの年齢
の女性ジアと楽しく過ごして外国旅行に趣味に勤しむ姿が有り、
しかも夫婦はエロトーク満載。
バカップルかと思ったけど、妻は論文のテーマに「フェミニズム及び
初期部族文化に於ける周辺人の概念」を書いていて、博士号を
取っていることを語っていたけど、あらゆる家庭に対する処方箋
は「もっとバケーションだ」としていたシャーマンの言葉は正しい
ところが有りそう。

シャーマンとポールがトイレに行く中で、キャシーはやっぱり
主治医だということでシャーマンに対する気遣いを見せる中で、
ジアに対して、「いつもここのトイレはガラガラなの。だからプール
の水が黄色く濁る」と語り笑いを取って気に入られようとする姿が
有ったし、ポールはトイレから戻るや否や凄いものを見たとして、
シャーマン医師の”デカさ”を語っていた。彼はオーラルセックスの
達人で暇さえあればペロペロとしてるとして、夫婦の性生活も
大っぴろげだったけれど、ディナーに招待された際に、ディナーで
カンノーリを出された際には、シャーマン医師がペロペロしている
姿をみては、その時の言葉を思い返してはキャシーが相当引いてい
る姿が有ったけど、みんなそれぞれの人生を楽しんでいるんだなっ
てところが伝わったのかな。

ただ懸念すべき問題も有り、何よりもミックの件で、ポールは
コカインが出て来たし、何よりも予告を見ると来週は凄い
展開が待っていそうだ。

そんなミックがアンドレアに結婚を申し込んだ中には、学生ビザ
が切れるという流れがあるようで、本当に彼女を愛しているから
こその行動なのか、永住権を取る為の行動なのか分からない一面が
次週のエピソードの中で議論になりそうだ。今回、アンドレアと
ミックの中では、セックスしたので捨てたのでしょとしてアンドレア
が牽制するシーンが有ったけど、それを否定しつつも、その後に
待っているものがビザの問題だとしたらこれ程悲しいことはない。
泥棒の件と同様に強制連行されてしまう流れがあるのかな。

そしてショーンの流れは相変わらず分からない。
ホームレスの中でも伝説の人みたいになっていて、マッドドッグ
と称して壁に大きなアート画が書かれていたけれど、彼のサバイバル
術ならば生きては行けそうだけど、どうしているんですかね。
先日まで夏だったのに、もうドラマでは雪が積もっていたので
ちょっと驚いたけど、ミネソタの土地は秋の期間が短いのだろうか。

アダムの自転車は盗まれてしまったし、ホームレスの中に凍死した
ものが出てきたけれど、これってキャシーが手袋を渡した相手なの
かな。
「さっきの亡くなった人を悲しんでいる人はいるかな。ショーン
だと思った時に何処かホッとしている自分がいた。これで終わり。
もう心配する必要がないと」、

ドルチェ ファール ニエンテ 「ナニもしない甘美さよ」が座右の銘
だというシャーマン先生。

しかし何かしていられないのが人間だとは思うけどね。

キャシー先生の生徒は大会で優勝したみたいだ。

■使用された曲

・Kinda Fantastic by Pajaro Sunrise

キャシー・ジェイミソン (Laura Linney) 43歳、妻、高校の教師
ポール・ジェイミソン (Oliver Platt) キャシーの夫
アダム・ジェイミソン (Gabriel Basso) 高校生、15歳
ショーン・トルキー (John Benjamin Hickey) キャシーの兄
アンドレア・ジャクソン (Gabourey Sidibe) 生徒、デブ

ポッピー・パメラ・コワルスキー (Parker Posey) がん患者の子供KOC

リー・ファロン (Hugh Dancy) ガンの患者
Dr.アティカス・シャーマン (Alan Alda) がん治療医師
ミカイル (Boyd Holbrook) 家電量販店、泥棒、ウクライナ人
ジア・シャーマン (Laura Benanti) シャーマンの2人目の妻
アヤックス (Val Emmich) ホームレス
マンディ (Keala Settle) シャーマンの孫
— (Ellyn Marie Marsh) Paramedic
— (Ben Sinclair) Homeless Guy
— (Benjamin Gooch) Crowd Cheerer
— (Kyle Donnelly) Crowd Cheerer
— (Phillip A. Martin) Crowd Cheerer

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336