HAWAII FIVE-O 第10話 アスリートを追え! Heihei(Race)

リンク広告 テスト




第10話 アスリートを追え! Heihei(Race)

脚本/Sarah Goldfinger
監督/Elodie Keene

【ストーリー】

●ワイキキ・カリアロード。
現金輸送車に搭乗する3人の警備員。今日が警備員として初日
のジョーダン・タウンゼンドはベテランのレオと共に会話しな
がら現金の回収に行く。ジョーダンは過去ホノルルシャークス
に在籍していた野球選手でデレク・ジーターにも会ったことが
あると語る中、後方を走る白いバンが気になる。あれはマティ
の車だとしてレオから心配するなと言われる。
ジョーダンが金を回収し、その間レオたちは銃をいつでも
出せるように警戒していた。するとビルの屋上から突然4人の
白いつなぎを着たものたちが二人を射殺。ジョーダンは犯人の
帽子を脱ぎ取る中、子供が生まれるので辞めてくれと命乞いを
するが頭を撃たれる。

スティーブはカメコナと一緒に自宅の修理をしていた。
カメコナは自分の知り合いの施工業者を紹介するというが、
スティーブは自分でやれば安いと語る。
そんな中ダニーが家にやってくると、何で電話に出ないのかと
して激怒。カメコナがスティーブの携帯を尻に敷いていた
為に気がつかなかった。

現場にいくと、事件は輸送車強盗で2人が死に1人が重体だと
いう。生き残ったのはジョーダン・タウンゼンド(25歳)。
目撃者によると犯人は塗装業者のような白いつなぎを着た人物
であっという間の犯行だったという。輸送車ごと盗まれたと
いうもの。車のGPSは切られているというチン。昼間のダウン
タウンで警備員を殺すなんてどれだけ大胆不敵な犯行なのか。
警察と運輸保険局が連絡するよう告げ、大金を持っていたり
動かそうとするものたちの監視を頼むよう告げるスティーブ。
コノは警備会社が言うには袋には追跡装置がつけてあったと
いう。数週間前に導入した極秘システムなので追跡出来るとの
こと。

●ホノルル港20番桟橋。
信号を追跡していくが人も車も金もなかった。信号の先はなん
と海の中だったのである。誰が泳ぐか?。ルーキーが行くもの
だとしてダニーはコノを指名。スティーブも潜ると告げ服を
脱ぎ出す。
探し出す間ダニーは携帯のメールに悪戦苦闘していた。
チンはショートカットすれば簡単に入力できることを教えるが。

そんな中金とトラックが海の中にあるとして、金の入った
袋を回収してくるコノとスティーブ。ドアは開いていたので
犯人は逃げたであろうこと。しかし車はともかく何故金を置い
ていったのか。目的は金ではなかったのかもしれないという
スティーブ。

レッカーが車を海から引き上げる。武装している車をカージャック
するなんて変だというダニー。チンは車の配線が切られている
とする中、スマートブラックボックスが搭載されているハズだ
という。24時間ビデオに逐一行動を録画しているというものだ
った。しかしそのボックスも撃たれていて修復できるかどうか
微妙だった。更にヒモが切れたマスクが入っているとすると、
被害者のジョーダンは犯人の顔を見ているかもしれないという。

●ホノルル・ハワイ・メディカルセンター
運が強くジョーダンは頭を撃たれたのに助かっていた。
毎年椰子の実にあたって150人が死んでいるのに、よく助かった
ものだというダニー。スティーブとダニーはジョーダンの妻・
カミールに会うと、彼女は身重でお腹が大きかった。彼女は
夫に対して危険な仕事だから辞めて欲しいと言っていたが
聞いてくれなかったとし、彼とは18歳の時から一緒だという。
そんな彼女に気をしっかり持ってと語り、医者は助かると言っ
ていると励ます。同僚の2人は亡くなったが、意識が戻ったら
一報を欲しいと語る。

●ファイブオーの本部
コノは現場に設置してあった監視カメラの映像を回収してくる。
犯人は4人でカメラの位置を知っているようだという。
この日同じ格好をした塗装業者が多数現場にいるのを知り、
偶然じゃないという。顔認証で一人はゴードン・スミスだと
判明。二件の強盗で服役していて半年前に出所しているとのこと。
保護観察官は今日面会に来ていないと言っているとコノ。

ゴードンの元にいくと仮釈放違反だとして逮捕する。
どうして面会をすっぽかしたのかと問い、8時にフォート通りに
居たんだろうと語る。刑務所に入ってからマジメに心を入れ替え
ていることを告げ、その時は求人広告でペンキ塗りの仕事がある
ということで現場に行っていたのだという。その広告には
当日白いつなぎと帽子、マスクの着用と書かれていた為に着て
いったのだという。銃声がしたので逃げただけだと語る。
偽の広告だとすると、いつ求人広告が出されたものなのか・・

ブラックボックスの修復は難しかった。記録されているSDカード
が銃弾に当たっていた為だった。使われた銃は以前マスク4人組
の強盗が使った銃と同じで、一年前オアフ・フェデラル銀行で
警備2人が殺された事件だという。その際400万ドルが盗まれた
とのこと。容疑者はゼロでその日はトライアスロンが有って、
交通規制が行われていたからだという。FBIのデータベースに
よるとその4人組によって過去3度(ボルダー、サンディエゴ、
オースティン)強盗が起きていること。どの地域でもレース中の
事件だとすると、明日ホノルルでもレースがあるという。
18時間後だとするとスティーブ。そんな中、夫の意識が戻った
として連絡が入る。
——————————————————–

■今回の事件

現金輸送車に金を積み込む際に4人組の強盗によって襲われる
という事件。しかし金と車は埠頭から海に落とされていて、
特に盗まれているものがなく、目的が金以外にあるという事で
捜査を行う。

■科学捜査も重要に・・

今回は比較的IT捜査を意識した流れが大きかった。
監視カメラ、GPS、ブラックボックス映像etc,,,。

犯人は用意周到で過去に4度も強盗に成功しているということ
からも腕の立つ犯罪者に思われた。

■ダニーの元妻・レイチェルのお披露目

演じているのはClaire van der Boom。とても綺麗な方で、
イギリス人という設定っぽかった。
これまでダニーとは電話でやたらと喧嘩していたのでもっと
気性の激しい人かと思ったけど、予想していたのよりも良い
感じの人で、スティーブはちょっぴりそんなレイチェルに
惹かれているような感じだったし、レイチェルもまたスティーブ
に好感度を寄せていた。ただこれはダニーへの当てつけの意味
合いもあるのかも知れないけどね。

彼女にはスタンリーという彼が居て既に結婚しているのかな。
ダニーとは離婚訴訟で揉めていて、電話だと喧嘩になるので
メールでやりとりするよう離婚弁護士から言われているらしい。

レイチェルの自宅の隣に犯人が家を借りているというもの凄く
ご都合主義的設定が合ったけど、そのお陰で彼女の姿が見られた。

ダニーの毒舌が相変わらずで、スタンリーはアホだけど
張り込みさせるよう頼むと語る姿が笑えた。

スティーブは何でダニーがレイチェルという美女と知り合った
のか気になり尋ねると、彼女はロンドンから出てきたばかり
で右側通行に慣れておらず、更にパトカーを見て焦って運転
して衝突させてしまった様子。そして運転を教えるという
ことをきっかけにして練習がデートになり、デートから同棲、
夫婦という段取りを踏んだとのこと。

■警備員の一人・ジョーダンは生きて居た

頭を撃たれて死亡したかと思ったけど生きて居た。
ジョーダン演じるColin Egglesfieldは、「リゾーリ&アイルズ」
リゾーリ家の末っ子・トミー役を演じているけど、
「クライアント・リスト」では次男エヴァン・パークス役を
演じているけど、その時の兄・カイルの設定と似ていて、
高校時代に知り合った女性と結婚していることや、スポーツ
選手としての未来を奪われて今に至るところなど、類似する
ものが有る。

警備員をしている夫のことを心配している心情をレイチェル
とダニーの関係に当てはめて描いた部分が大きいけれど、
彼の不幸にして強運さを示す流れにこそ存在感を発揮したけど、
目撃証言者としてはあんまり必要なかった気がする(笑)

■トライアスロン中に犯行

文明の利器であるGPSや追跡装置はとても便利だけど過信しすぎ
ると寧ろそれを利用されるということで、今回は車のGPS、
現金に仕込まれていた発信装置、インターネットを使った
募集広告による攪乱作戦、そしてトライアスロン選手につけら
れている追跡チップによって、犯行を誘導させられるという
ものが有った。
以上はデジタルちっくな流れだが、その反面、監視の為に、張り
込みするというアナログな一面も見られた。

■レイチェルとダニーの微妙な関係

なんだかんだ言ってもレイチェルはまだダニーに対する気持ち
が残っていそうな感じ。離婚する時はそんなものなのかも
知れないけど、無理矢理喧嘩するような感じで、そんな所が
気になるか?みたいなところが有ったな。

ダニーが犯人の家に潜入した際に犯人が帰宅してしまい
ピンチの時には、レイチェルは車をぶつけて相手の注意を
引いていた。レイチェルとダニーの出会いも車をぶつけた
ところから始まっているということで、そんな皮肉も面白く
込められている内容だった。

■ダニーの喋り、スティーブの格闘

役割がはっきりしていて、スティーブが最後に犯人と戦闘
して退治する辺り、アクションは彼任せって感じのところが
有るね。
男性はコノのビキニシーンを目の保養に、女性はスティーブ
の裸を目の保養に・・ということで役割はきっちり(笑)

■グレース

最後にグレースが出たけど、ダニーのことをダノというのが
可愛いね。

■使用された曲

・Hawaii Five-0 Main Title Theme by Brian Tyler
・Black Lotus by The Whigs
・Want for anything by Ernest Ellis
・Silk Suits by Kram

■出演者

スティーヴ・マクギャレット (Alex O’Loughlin) 元シールズ部隊
ダニー・”ダノ”・ウィリアムズ (Scott Caan) 刑事
チン・ホー・ケリー (Daniel Dae Kim) ホノルル警察の元刑事
コノ・カラカウア (Grace Park) チン・ホー・ケリーの従姉妹

カメコナ (Taylor Wily) 店主
グレース・ウィリアムズ (Teilor Grubbs) ダニーの娘

レイチェル・エドワーズ (Claire van der Boom) ダニーの元妻
カミール・タウンゼンド (Bijou Phillips) ジョーダンの妻、妊婦
ジョーダン・タウンゼンド (Colin Egglesfield) 25歳、警備会社
ゴードン・スミス (Nas) 2件の強盗で服役、現場に居たが・・
カイ・ローリンズ (Edwin H. Bravo) リカーショップ強盗
レオ・クレーン (Blaine Kia) 警備会社
メレディス・マイケルズ (Diane Ako) チャンネル9ニュース・アンカー
キム・ロックウェル (Jessie Graff) 犯人の一人
アーロン・ロックウェル (Paul Eliopoulos) 犯人の一人
セス・ジェームズ (Matt Baker) 犯人の一人、借り屋名義人
サブリナ・ジェームズ (Tara Macken) 犯人の一人

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336