アンダー・ザ・ドーム Under the Dome シーズン3 第2話 差し替えられた記憶 But I’m Not

リンク広告 テスト




第2話 差し替えられた記憶 But I’m Not

脚本/Tim Schlattmann
監督/Peter Weller

【前回までのあらすじ】

メラニーはうちに帰りましょうと呼びかける。
ノリーたちはドームの外に出られたみたいだという。
エヴァと共にチェスターズミルに一年ぶりに帰郷したバービー
はこんなところだったかとつぶやく中、クリスティンという
カウンセラーと逢う。ベンはバービーに対して自分のいうこと
を信じてくれと連絡し、この世界は現実じゃないこと。
そんなベンは息が出来なくなり亡くなってしまう。

【ストーリー】

ジュリアは洞窟の中でバービーが殻の中に入っている姿を
目撃する。メラニーはジュニアが洞窟内で倒れているのを知り
起こすともう安全だと語る。ジュニアはメラニーが穴に飲み込
まれるのを見たとしてもう会えないかと思っていたという。
ここに繋がっていたことを語る。ここは何処なのかと尋ねると
全ては話せないがまずは見せたいものがあるとしてジュニアを
連れ出す。

ジュリアはモナーク蝶の気を反らした隙に逃げる。

一方ジュニアはある場所へと連れてこられる。ここにいること
が大事なのだというメラニーは、彼に対して怖いのかと問う。
でも私を信じて欲しいという。しかしジュニアはジュリアを
探しに行かないといけないとすると、メラニーはあなたの痛み
は私が消してあげるとしてキスをする。すると突然ジュニアの
前には真っ白な世界が広がり、脚は粘ついて歩けない状態だ
った。まるで蜘蛛の巣によって捕らわれたような状況のジュニア
に対して、メラニーは一人ではあなたも前には進めないとし、
あなたたちがちゃんと変わればすぐに全てが終わるのだという。
私たちが生き延びる為、まずはあなたを直すというと、突然
水の中に落ちていき、バービーたちと同様に殻の中に入れられて
しまうのだった。

ジュリアはナイフを使ってバービーを出そうとするが、メラニー
がそれを止める。ジュリアは生きて居たのかとして彼女に
何が合ったのかと尋ねる。しかしよく分からないというメラニー
はぼんやりとしているという。ジュリアは全員を助けるので
手を貸してというと殻からみんなを出そうとする。しかし
メラニーは無理だと告げ、だけも助けられないという。バービー
を助けたらあなたもみんなみたいになると語る。ジュニアも
そうだとして、私もこの中に居たがジュニアが助けようとして
ナイフで開けた途端に入れ替わるようにして繭の一つが取り込ん
でしまったのだと語る。ジュリアに逃げようというメラニー
だが、絶対に諦めないという彼女。あなたは怪我をしているし、
疲れているように見えるという。ジュリアは個々の繭はここに
繋がっているようだとして、あそこが中枢みたいになっている
という。この繭だけ他よりも大きいと語る。
卵にドーム、そしてここの繭には接点があるというジュリア。
卵が鍵になるのではないかというメラニーは繭を開けるためにも
必要だという。。あなたの父は卵を渡さないのではないかと
すると、でも届けようとしていた事を告げ、卵が居ることを
訴えるメラニー。街から卵が亡くなった跡、私は卵と繋がって
と感じたという。パパと連絡方法を見つけないといけないと
いうと、それには一つ問題があるというジュリア。

ジムは一人街を歩くとこの街は全部私のものだと告げる。

バービーはハンターの元へいくと、女性・エイミーを連れ込んで
いた。すぐに帰ってもらえというと、ハンターは彼女にまた
連絡すると語る。バービーはこれを開けるかとして、ベンの
携帯を渡す。中身は重要なもので、ベンはこの動画を昨日死ぬ
前に撮っているのだという。
早速見てみると、ベンは、街の警察官、街の庭師、街の配達人
は違う髪型、違う服、ヒゲがあったり、ヒゲがなかったりして
いるが、全員が同じ顔をしているとして同一人物だと語る。
この街で何が起きようと現実じゃないとしてこれがその証拠
だというものだった。バービーはこれをパソコンに繋いでくれ
とし、顔を見比べたいと語る。しかしそれをしようとした瞬間
突然ファイルが破損したというハンター。バービーは一時間後
までに修復をとして、出て行く。

ジョーはベンが死ぬなんて・・とノリーに語ると、さすがは
チェスターズミルだと語る。彼女はタバコを吸う姿が有り、
ダイエットには良いのだと語る。大学は楽しいことを告げる
ノリーはジョーに対してまだドームにとりつかれているのかと
問う。アンジーはそんなことは望んでいないとし、私もママを
亡くして不公平だと思うが、私たちは生きなければならないの
だという。チェスターズミルを出てホントに良かったとし、
癒されて新しい出会いが逢ったという。生まれ変わった感覚を
味わったというと、ジョーは確かに変わったとして服や髪型を
指摘し、女子学生クラブなんてホントかと告げる。みんなで居る
方が一人で居るよりも良いとし大事なことだという。
そしてそもそも距離を置こうと言ったのはジョーの方だと語る。
——————————————————–

■とりあえず二つの世界が繋がっていく

今まで何も無かった事のようにして生活しているチェスター
ズミルの1年後の世界の人と、ジュリアらドームが存在して
いるその後の世界を引きずっている人物の流れの2つが有るけれ
ど、今回の展開をみると主流の流れとして成立しているのは、
ジュリアたちの世界が主導権を握っているみたい。

バービーたちの1年後の世界は、繭の中に入っている状況
の中で作られた記憶の映像として植え付けられているのだろう
けど、その中でも違和感を覚えて行動を起こしているバービー
と他の人との違いには何があるのだろうか。

かつてドームを支えているものたちの存在があったので、
こういう人たちが徐々にそんな記憶の歪みに気がついていく
のが筋ってもんじゃないのか。

■ビッグジムこそドームのキング?

シーズン2でジムはドームが私を生かした理由は自分こそ
ドームの王として認めたからだとして身勝手な主張を繰り返して
いたけど、ここに来てドームとしての救世主というよりも、
チェスターズミルを守るものとしての存在感が再び現れてきた。
ドームがそんなジムを生かしたとすれば、ある意味ではここに
来て相当マヌケなことをしてしまったということになるよね。

ジムは何度も卵を捨てたり自分の利益の為に妨害していたけど、
実は知らないこととはいえ、ジムって地球を救うために結果
オーライな良い事をしていたのではないのか。

しかしその弊害としてジムはここは俺の街だとして、犬さえ
俺の街にいることは許さない的態度を取っている。可愛い犬
なのに・・

■ジムは確かに死んでいたのではないか?

バービーサイドから見たジュリアたちの姿が作られたものだ
ったとしても、ジュリアサイドをメインとした流れとして
シナリオを見たとしても、ジュリアとかジュニアとかジムって
一度はシーズン2で死んでいなかったのか?

■「Helix 黒い遺伝子」のマザーだ

個々の繭の枝の先をたどっていくと、一本の木が大きくそびえ
立っているかの光景が広がっている。これは「Helix」のS2で
いうところのマザーなのか。

昔ドラゴンボールか何かでああいう繭のようなカプセルの中に
入ると急速に体力が回復するみたいな状況っていうのを目にした
ことがあるような気がするけど、死んだと思われたメラニーが
生きて居たというのも、25年前にあの砂の中に沈み込まれて、
その際に繭の中に入ったから回復したってことになるのかな。
それともやっぱりメラニーは宇宙人なのか!?

繭の中心部には一番大きな繭としてキャサリン・・じゃなく
クリスティンが入っていた。そしてクリスティンとエヴァの
間には繋がりが有るようで、この二人もメラニー側の人間という
ことなのか。

■卵は隕石と共にやってきた

ヘクターとかドンが卵の存在を知っていたのは、25年前の隕石
落下の際に卵のようなものがあることに気がついていたもので、
自分たちが科学知識を駆使してこのドームを発生させたという
ものではないみたいだね。ただ卵はエネルギー源として利用
出来そうな要素があるということでかくまっている感じ。
ヘクターは卵の重要性をドンに説いていて、決して渡さないみ
たいな感じだったけど、次の瞬間メラニーがドームに
「パパ、急いで」というメッセージを書いたことから、ドン自ら
が卵を渡しにくる姿が有った。
湖から出てきたドンをいとも簡単に首を絞めて殺してしまう
メラニーの姿。

■やたらと人生を前に進めようとするものたちが怪しい

過去を引きずって未だに進めずにいるジョーとかサムとか
バービー辺りは、やはり特別な存在なのか。
バービーはベンからのメッセージを頼りに、同じような人物
がこの世の存在しているとしていたけど、チェスターズミルの
世界の人間だけでなく、バービーが1話の中でイエメンで反乱兵
として戦っていた男の一人がまさに、同一人物として存在して
いたことで、益々怪しい気配になっていく。

すっかり人生を謳歌して過去と決別しているノリーがかなり
浮いてしまっている。
これまでのノリーに比べて化粧が上手くなったのか、すっかり
印象が変わってしまったね。花柄のワンピースとか来て、
彼女のキャラってこんなだったけ?みたいな。

ジュニアのキャラもなんだから髪の毛を伸ばしているから
なのか、バイクに乗って現れた彼の表情がちょっと変わった
感じに見える。

サムはジョーの目の前で刺されてしまったけど、結局これも
作られている記憶だとしたら何の意味もないな。

バービーも過去の記憶に疑いを持ち始めて、エヴァに自分たち
はどこで出会ったのかを尋ねる。「マラケッシュ カブール ベオ
グラードでの朝食の思い出」を語っていたけど、何よりも不自然
なのは、ジュニアがアフリカにボランティアに行っていたと
かいう設定じゃないのか。

■ハンターが遊び人

エイミーという可愛い女性と一晩を過ごしていたと思ったら、
なんとノリーと良い感じの雰囲気になっていた。
ハンター過ぎるぞ(意味不明)。

■使用された曲

・Go by Kari Kimmel

■出演者

デール・バーバラ (Mike Vogel) “バービー”、謎の男
ジュリア・シャムウェイ (Rachelle Lefevre) 新聞記者
レニー・Jr. (Alexander Koch) “ビッグジム”の息子
サム・ヴェルドロー (Eddie Cahill) 元救命士
ジョー・マカリスター (Colin Ford) アンジーの弟、高校生
ノリー・カルバート・ヒル (Mackenzie Lintz) アリスの娘
エヴァ・シンクレア (Kylie Bunbury) デールの仲間
ジェームズ・レニー (Dean Norris) “ビッグジム”、街の権力者

クリスティン・プライス (Marg Helgenberger) 緊急事態管理庁
メラニー・クロス (Grace Victoria Cox) 謎の少女
ハンター・メイ (Max Ehrich) ドンの部下、ハッカー
キャロライン・ヒル (Aisha Hinds) アリスのパートナー・黒人
ドン・バーバラ (Brett Cullen) デイルの父、アクタイオンエネルギー社CEO
— (Ryan Shams) Groundskeeper
ヘクター・マーティン (Eriq La Salle) ドンの会社
ベン・ドレイク (John Elvis) アジア系、吸入器必要な青年
マリック (Mike Whaley) ドンの会社の傭兵
— (Brian Stapf) Mercenary
— (Nick J. McNeil) Mercenary
— (Shelton Grant) Guard
(Megan Glover) Zeta Sister
若い頃のジュニア (Andrew Kochman)
— (Edward Gelhaus) Skinhead
エイミー (Hailey Wist) ハンターが一晩の情事に・・
— (Josue Gutierrez) Gangster
— (Vidal Ruben) Latino Gangster
ミラー (Lori Stamm)

– Chester’s Mill Townsfolk –
(Lauren Henneberg)(Charlotte Jelinovic)
(Danielle Marie McAndrew)(Stephanie McIntyre)
(David Pascua)(Sherri Robinson)

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336