HAWAII FIVE-O 第22話 燃えた愛憎 Ho’ohuli Na’au(Close to Heart)

リンク広告 テスト




第22話 燃えた愛憎 Ho’ohuli Na’au(Close to Heart)

脚本/Peter M. Lenkov
監督/Brad Turner

【ストーリー】

●オアフ島ノースショアプアエナ岬
カメラマンのレニーを筆頭にモデルたちの撮影が行われる。
アシスタントはエイミー。モデルとしてアラナやジョーダン
などが参加していたが、現在アラナのことを撮影していた。
フィルムが変更の際、休憩することになると、レニーはアラナ
に対して疲れていないかと気遣う。レニーは彼女に少し滞在
を延ばして家族を呼んで結婚しないかと語ると、アラナは
喜ぶ。そんな光景をジョーダンは憎しみの視線で見ていた。
エイミーはジョーダンに対して大丈夫かと声をかける。
レニーは休憩のために自分のトレーラーに入る中、外から突然
鍵をかけられ車に火を放たれる。逃げることが出来ず、火が
回っていく中で爆発してしまう。

●ウィンドリードカメハメリッジ。
スティーブはランニングする中、車に戻ると封筒が挟まって
いた。スティーブの宛名が書かれていて中には103と書かれた
鍵が入っていた。

●ウィンドワードローワーマカプウ
カヴィカは子供たちにサーフィンを教える。コノたちは
チャリティの為に協力していた。少女スージーはコノに対して
全米ジュニア選手権でジェニーに負けた時のことを尋ねる。
その後には勝利したよねと語る。
カヴィカによるとスージーは5年前からサーフィンをしている
とし、生後6ヶ月で膿疱性線維症だと言われたがサーフィンで
潮風を吸って呼吸が楽になったという。チャリティの協力を
ありがとうとコノはカヴィカに語る。そんな中コノに事件の
知らせが入る。

被害者はレニー・シンクレア。
有名なフォトグラファーで3日間水着撮影の仕事をしにオアフ島
に来ているという。出火した時にレニーはトレーラー内に居た
とのこと。発火装置だろうとしてコノは放火の証拠に、13mmの
スイール製のシャックル錠がトビラにかけられていること。
消防士がドアの取っ手を切断して開けたのだという。
チンはこれを見てくれとして、犯人はこれから犯行を思いついた
のではないかという。レニーが表紙となっている雑誌には燃えさ
かる背景にして”崇拝せよ”と書かれていた。これは個人的な恨み
による犯行だろうというスティーブ。
スティーブはコノには鑑識と現場検証を継続して欲しいとつげ、
チンとダニーとスティーブは目撃者から話を聞こうという。
水着モデルが沢山いた為に、スティーブはダニーに対して事件に
関係のあることだけを聞けよとして、仕事だと語る。

そんな中目の前で突然アラナとジョーダンが喧嘩する。あなた
が振られたので殺したのだというアラナ。あなたは私が恋人
のレニーだけでなく父親としてのレニーを奪ったのだとして、
妊娠したアラナは超音波映像を見せる。

なんでジョーダンが殺したと思うのかと問うと、レニーとのこと
を妬いていたという。レニーに未練があったのかとダニーはジ
ョーダンに尋ねるともう半年前に別れている事を告げる。
アラナは妊娠して結婚しようとしていたので嫉妬したのではない
かとするともう過去のことだという。しかし中にはレニーに別れた
のがショックでおかしくなって立ち直っていなかったという
目撃者もいた。しかしジョーダン本人は未練が有ったら仕事は
受けていないという。アラナはレニーが全てだったとすると
スティーブは今は悲しんで、そして強くなれと語る。
エイミーはチンからジョーダンのことを尋ねる。レニーへの未練
が有ったことは知っているが仕事ではプロだったと語る。ジョー
ダンは着替えのテントにいたハズだという。他のモデルとレニー
の関係は良好だったという。私は明日で一週間になる現地採用
のアシスタントなので正直モデル全員の名前を覚えている訳
ではないと語る。何か不審な点はなかったかと尋ねると、そう
いえばレニーの元に男の人が尋ねてきていたという。シルバー
のポルシェの人物とのこと。

●ホノルル警察鑑識
鑑識のチャーリー・フォンの元にコノは尋ねていく。フォンは
コノを見てまた会えるなんてと語るが、コノ自身は覚えていな
かった。押収した2つのガソリン缶は、一つはトレーラーの下
外部に置いて有ったもので、もう一つは車両内の洗面台の下に
置いて有ったという。車のボディに火が付いて洗面台下の缶に
火が付いたのだという。ガソリンはガスマスで調べていると
し、うまくいけばどのスタンドで買ったのか分かるという。
またガソリン缶の中に残っていた物体があるとし、X線では分か
らないという。工業用オーブンを使ってプラスチックを梳かして
除去すれば何か分かるかも知れないと。
コノはフォンが自分と何処で知り合ったのか知りたくて、
ククイ高校出身か?と尋ねるとプラホウだよと言われる。

●ファイブオー本部
チンは三時に行くと電話する。スティーブはチンが電話している
のを知って尋ねると、内部調査室が三時に会いたいと言っている
という。叔父さんが話したとし、妻が腎臓移植しないと死ぬので
保管庫から20万ドルを自分が盗んだと言ったのだと。汚名返上
できるじゃないかとするが、叔父はちゃんとした警察官で25年間
に何百人も悪人を取り締まったこと。有罪になった犯罪者が
この件で下手をすると無罪になりかねないというチン。
——————————————————–

■今回の事件

フォトグラファーのレニー・シンクレアが車の中でガソリン
を使って焼死させられるというもの。

彼は色んな女性と浮き名を流しては特定の相手と身を固める事
もなかったが、アラナが妊娠したことをきっかけにして、
落ち着いて身を固めようとしていたものだった。

■謎の鑑識のチャーリー・フォン

韓国系のコミュニティ故に韓国系が出てくるのは悪くない
のだけど、ハワイというともっと日系の割合が多いような
気がするのに韓国系ばかりが登場するね。

この人物がコノにとってどんな人物なのか。
コノ自身はまるで覚えていない為に、捜査していくウチに
色々と何処で出会ったのかを思い出していくことになる。

色々と遡っても思い出せずにいたけど、最後にコノの元を尋ねた
ケリーから従兄弟だということを聞かされる。
10歳の誕生日にケリーの家でパーティーした際にスピン・ザ・
ボトルをして、コノとフォンはファーストキスをしていた様だ。

■シーズンラストに向けて散漫化してきたドラマ

スティーブの父親の件のことと言い、チンの叔父の件と言い、
通常のドラマ以外のことでもドラマでは捜査官たちを悩ます
事態が発生している。ダニーがらみで問題がないところが
せめてもの救いなのか。まぁ妻のレイチェルとか喧嘩している
みたいだけど、これはダニーがいつもの調子で大げさにいって
いる感じにしか見えない(笑)

スティーブには毎度の如く盗まれた工具箱の証拠品が返却される。
チンは叔父が盗んだことを告白したことで、内務調査部の調査
を受けることになるが、チンはあくまで自分が罪を背負う気で
いるつもりらしい。こう言っても何だけど、叔父がへんなこと
をしなければチンが捕まることはないまま曖昧に物事が進んだ
気がするぞ。

■水着・水着・水着

サーフィンネタだったのでコノの水着シーンも登場。
最後に出てきた時の水色の水着姿はちょっと萌える(笑)

事件解決後、カヴィカらと雑談する際に、「ダニーは泳げない」
説を流して和気藹々とする姿が良かったね。

■金の流れ

今回は被害者の男性・レニーがギャンブル凶で借金があるために
借金を回収に来たシルバーのポルシェの男によって殺害された
のではないかとされる。しかし借金が貸した相手を殺害すると
金を回収できないよね。交通監視カメラ映像から、デレク・マー
カムのペーパーカンパニーが所有する車だと判明。

レニーと逢っていた理由は、更に金を貸していたのだという。
その金にして29万1570ドル。
借金の返済は写真集の印税で払うことになっていて、その金の
流れを追うとどうやら彼は信託財産をポーリン・ルセローに
残そうとしていたらしい。この金額は18歳までにかかる養育費
とのことだけど、エイミーってもう18歳越えていないのか。
借金があるのに遺産を残すとかよく分からない流れも合ったし、
金の流れはイマイチよく分からなかった。

エイミーを演じていたのは「デスパレートな妻たち」でスーザン
の娘ジュリー・メイヤー役を演じていたAndrea Bowen。

■チンの偽証

叔父は正直に話したが、チンは自分が罪を被っていくようだ。
とりあえず盗んだ20万ドルを返却を・・ということで、
なんと今回容疑者の金貸しとされていたマーカムに借りることに
なったけど大丈夫なのか。

■使用された曲

・Hawaii 5-0 Theme by Brian Tyler
・Trigger On My Fire by ‘Black Pistol Fire’
・Hit the Lights (feat. Lil Wayne) by Jay Sean
・We’ll Be Alright by Travie McCoy
・Smile by Avril Lavigne

■出演者

スティーヴ・マクギャレット (Alex O’Loughlin) 元シールズ部隊
ダニー・”ダノ”・ウィリアムズ (Scott Caan) 刑事
チン・ホー・ケリー (Daniel Dae Kim) ホノルル警察の元刑事
コノ・カラカウア (Grace Park) チン・ホー・ケリーの従姉妹

カメコナ (Taylor Wily) 店主

エイミー (Andrea Bowen) アシスタント、ポーリン・ルセロー
ジョーダン (Angela Lindvall) 元レニーの恋人、モデル
レニー・シンクレア (Rick Springfield) カメラマン
ケアコ叔父さん (Sab Shimono) 警察
アラナ (Serinda Swan) モデル、レニーの婚約者
チャーリー・フォン (Brian Yang) 鑑識課
デレク・マーカム (Andy Trask) 賭博、金貸し
スージー (Camryn Turner) サーフィン少女
デビッド・アカホシ (Duane Char) 議長
— (Joe Bucaro III) Collector
カヴィカ (Kala Alexander) サーフィン指導
ケリー・スー (Melanie Lewis) コノの友達
— (Andrew Grant) Model Scout
— (Shaun Phillip Cantwell) Crime Scene Unit
— (Paul Edney) Airline Passenger

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336