HAWAII FIVE-O シーズン2 第7話 ハロウィーンの亡霊 Ka Iwi Kapu(Sacred Bones)

リンク広告 テスト




第7話 ハロウィーンの亡霊 Ka Iwi Kapu(Sacred Bones)

脚本/Tara Butters、Michele Fazekas
監督/Joe Dante

【ストーリー】

ハロウィンの夜、クリスチャンとキャットは暗闇の中撮影して
いた。探索して4日目、目当てはフアカイボー「ナイトマーチ
ャーズ」だという。島を徘徊する戦士の幽霊のことだった。
キャットはもう帰ろうというが・・

10月31日・オアフ島の聖なる土地のクニマヌヘイアウ。
古い神殿で埋葬地、神聖な墓地で地元の人はここに入っては
ならないとされている場所。多くの人がナイトマーチャーズが
居ると思っているのだという。キャットはこれは何かと叫ぶ
中、クリスチャンが殴られキャットは悲鳴を上げる。

街ではハロウィン一色だった。
パゴダテラスホテルでグレイスと過ごしていたダニーは、
ホテルの住民たちに対して娘と共に「Trick or Treat!」と
言って回る。出てきた男は何もないというが、ダニーは子供
がそういっているのだから何か持って来てくれと語る。
すると男はミニバーから酒を持ってきて袋の中に入れる。
それを知りダニーは激怒するがちょうど仕事の電話が入る。
グレイスは嬉しそうに退散する。

クラマヌヘイアウ。
スティーブはダニーたちにハロウィンなのに邪魔して悪いという。
しかしグレイスは喜んでいたとし、あのホテルはダメだという。
ホームレスのリーは入ってはダメだとして、ダニーたちを追い
出そうとする。コノは二人がここに埋まっているとし、
クリスチャン・オコナーとキャット・フォリスターだという。
ナイトマーチャーズを撮影しようとしていたとし、ハワイの戦士
の幽霊だという。ダニーは幽霊が容疑者なのかとすると、バカ
にはしていないという。コノは祖父が一度見たことを語る。
発見者はルームメイトのアンジェラで、待ち合わせに遅れて後か
ら追いかけてきたら彼らが死んで埋められていたのだという。
ロリはどうしたのかと問うと、動きやすい格好に着替えてから
来ると言っていたと語る。コノはみんなに話すことを止められて
いた為に言葉を濁すが、もしかして仮装していたのかと勘づか
れる。ロリがやってくると、その事を指摘するとハロウィンの
パーティーだったのだという。内緒にしようとしていたことが
変だとし秘密主義を責める。プライベートだから言わなかった
だけだという。何の姿に仮装していたのか?と問い、ワンダー
ウーマンか?とダノは尋ねる。

チンは周囲には何もないとすると、ダニーは手が出ている場所
は探さないのかと問う。神官が来てからだという。ヘイアウ
だとし、古いハワイの神殿でカフの精霊の許しをもらって
からでないと入れないのだという。ダニーはばからしいとばかり
に証拠が劣化しているのに何を言っているのだと語る。
ロリは文化を尊重しなければいけないことを語る。
精霊は人殺しを逮捕の為ならば許すとしてダニーがズカズカっと
入っていってしまう。革のブレスレットがあるとし、クリスチ
ャンのものだという。足跡がいっぱい付いていること。ハワイ
の工芸品だとして、ビデオカメラが落ちていることを皮肉って
語る。犯人が写っているかも知れないと。
ダニーは車に戻るとフロントガラスが岩で割られていた。
呪われているのか?待てって言っただろうというスティーブ。

スティーブはダノはおかしいと語る。聖なる埋葬地にズカズカ
と入っていったという。無神経のカスだというのか?と言うと
スティーブはカスとは言っていないが無神経だという。人の信仰
を軽く扱うこと。ヘイアウはハワイ文化の根幹だという。捜査も
オレの根幹だとすると、警察に協力して欲しいならばハワイの
宗教は尊重しろという。教会が荒らされたらどう思うのかと
問う。ダニーはスティーブにこういう会話は辞めようと告げ、
平行線に終わると語る。死後の世界は人間が作っているだけ
だという。目の前にあるものしか信じないというダニーに
スティーブは、”ワオー”と連発する。

ファイブオー本部。
チンは殺人現場を写したカメラ映像に関して犯人は写っていない
という。VTRに写るこのバッグは現場にはなかったと語る。
昔の人骨がいっぱい眠っているとし墓泥棒の可能性も有った。
泥棒と鉢合わせして口封じに殺されたのか。フォンに分析して
もらおうという。

ダニーとスティーブはマックスの所にいくと、女性は頭部を鈍器
で殴られて死亡していること。凶器はシャベル。
男性は肺に泥と砂が入っているので生き埋めにされたのだろう
と語る。ハロウィンは昨日終わったんだよとダニーは映画
「マトリックス」のネオのコスプレをしているマックスに
キアヌ検死官と皮肉る。仮装パーティーから帰宅せずそのまま
来たんだという。一人マトリックスが趣味なのではないか?
という。検視結果はどうかと問うと、女性の右目の上は指型の
アザがあること。顔を捕まれたのだろうと。メガネには指紋が
付着していて、グレッグ・ストレイサンのものだという。ただし
グレッグは既に死んでいるとのこと。

グレッグは多くの前歴があり不法侵入や暴行で3年間カリフォル
ニアで服役しているというコノ。でも死んでいること。
先週アパートで射殺されたとし、犯人は恋人のニッキー・ロイス
だという。彼女は心の病気で精神病院にいるとのこと。散弾銃で
恋人の顔を撃ったと話しているとのこと。ダニーは顔も
歯形も確認が取れているのかと問うと死を偽装した可能性はない
かと尋ねる。ロリに対して彼女の病気が本物なのか調べて欲しい
と頼む。
——————————————————–

■ハロウィンエピソード

今回のエピソードは映画監督でおなじみのJoe Danteがメガホン
を握ったというシナリオだった。

ハワイに伝わる伝統や宗教を軽視するようなダニーに対して
最後にちょっぴりピリリとさせるような形で描かれた内容だった。

日本でも近年ハロウィンが盛んにイベント化されているけど、
日本人の場合、仮装して楽しめれば良いみたいなノリしかない
気がするね。

ドラマの中でもマックスが、「マトリックス」のキアヌ・リー
ヴスに扮していた。
因みにキアヌリーブスは父がハワイアンと中国人のハーフ
で、wikiなんかに詳しく書かれているので説明する必要も
ないけど「Key-ah-nu」というのはハワイ語で「山を吹き越える
冷たい風」という意味がある。「リトル・ブッダ」の時だった
か「雲の中で散歩」の時だったか来日した際にそんな話を
していたな。

■今回の事件

オアフの聖なる土地のクラマヌヘイアウの地で起きたもの。
殺されたのはクリスチャンとキャットという学生みたいだった
けど、名前からして何か宗教絡みで狙っているものがありそう。

その土地にはナイトマーチャーズという島を徘徊する戦士の
幽霊がいるそうだけど、ダニーはホント無神経さが出ていたな。

■ハロウィンの日には不思議なことが起きる

被害者の女性のメガネに指紋が付着。すぐにグレッグ・ストレ
イサンだと分かるが、既に他界しているものと判明。
犯人の恋人のニッキーは自分で殺したことを語り精神病院に
入っていた。過去10代の頃に摂食障害があることから、精神的
不安定な人との印象も有ったが、失語症、自傷行為、幻覚等
の症状が認められる。本当に撃ったと思っているが、実際には
まだ生きて居るのではないかとされる。

■カハラカプロのアパート

ここにグレッグ・ストレイサンは住んでいて、大家によると
秘密の多い人だという。いつも現金払いで尊大だが怖い感じ
の人だったという。

■墓地から遺体を探る

棺の中は空だった。
しかしフォンが現場に残っていたVTRからバッグが無くなって
いることを見つけ、その中に遺体の手だけが入っていて、
キャットは殴られてバッグの中に顔を突っ込んだために手の
指紋が付いたのではないかとされる。

墓から8km離れた場所に何故手が出てきたのか。
墓地や神聖な地に人が入らないことを理由に何かを隠すものって
多いよね。

■ガブリエル再び

ギブリエルのことを”ギャビー”と呼ぶほどにダニーは仲良くな
っていたのか。イヴィ(骨)の保護の為に監視にしたという。
ダニーもこの土地にの文化に敬意を表しているとスティーブは
フォローしていた。

■ダニーの車が狙われる

聖なる土地に入ったからか、何者かにダニーの車が二度
窓ガラスが割られていた。精霊文化をコケにした結果だとチン
に言われていた。ダニーは冒頭で自分に文句を言ったホーム
レスの仕業だろうとしていたけど、相当森の深いところに
住んでいた。オレがハワイのホームレスならばこんなところに
住まないとしていたダニーだけど、今回のダニーはホームレス
状態で相変わらず物件を探していたね。

死亡人が出た部屋を借りようとするところなど、ダニーに恐れ
はないのか。娘が過ごす部屋かも知れないのにね。

■クラマヌヘイアウの地

地中探知レーダーで調べていた。マックスによると32体の遺体
が見つける。そのウチの3体のDNAが検出。
ジェームズ・ヤマモト、チャック・アンダーソン、エマ・カー
クランド。チャックは脳動脈瘤、ジェームズは心臓発作、
エマは事故死。共通するのは殺されては居ないということ。どの
遺体も何処かの部分が欠損していることが判明で切り口は見事
だということで、医療従事者が切断しているのではないかと
する疑いが出てくる。

■バッグから液体窒素

マックスがフォンに言って検査してもらう。
すると液体窒素が付着していた。脳死ドナーから臓器を取る
際に利用するものだけど、靱帯や腱は死後でも48時間ならば
使えるとして体のパーツを撃っている人物だと判明していく。

そしてそれを盗んでいたのがカパナ総合病院に勤務していた
ジェイコブ・ギャリソンだと判明。

■最後はダニーのお引っ越し

ファイブオーの仲間を使って引っ越しさせるところは笑えた。

でも5年前にエレベーターで死んだハズのMrs.ケコアがダニー
には見えたことで、そのアパートに引っ越しするのを辞める
様だ。

それにしてもロリは何のコスプレだったんですかね。

■使用された曲

・Hawaii Five-0 Main Title Theme by Brian Tyler
・Ghostbusters by Ray Parker Jr.

■出演者

スティーヴ・マクギャレット (Alex O’Loughlin) 元シールズ部隊
ダニー・”ダノ”・ウィリアムズ (Scott Caan) 刑事
チン・ホー・ケリー (Daniel Dae Kim) ホノルル警察の元刑事
コノ・カラカウア (Grace Park) チン・ホー・ケリーの従姉妹

Dr.マックス・バーグマン (Masi Oka) 鑑識
カマコナ (Taylor Wily) 友達、エビ
ジョー・ホワイト (Terry O’Quinn) スティーブの上官
ロリ・ウェストン (Lauren German) 国土安保省、プロファイラー
チャーリー・フォン (Brian Yang) 鑑識
グレイス・ウィリアムズ (Teilor Grubbs) 娘

サミュエル・リー (Robert Englund) ホームレス、帰還兵
ガブリエル・アサノ (Autumn Reeser) 歴史文化部キュレーター
クリスチャン・オコナー (Ryan Devlin) 殺された冒頭の一人
— (Mary Pat Gleason) Land Lady
アンジェラ (Mandy Moody) 被害者2人のルームメイト
タイラー・ミッチェル (David Paul Starr) 犯人の協力者
— (Darryl Hollingsworth) Guard
— (Rob Chiong) GPR Tech
ジェイコブ・ガリソン (Phil Culotta) カパナ総合病院の看護師
キャット・フォレスター (Tani Lynn Fujimoto) 殺された冒頭の一人
— (Butch Helemano) Priest
Mrs.ケコア (Marlene Sai) カハラのカプロハアパート
— (Mike Tursi) Man in Motel
ニッキ・ロイス (Erin Way) グレッグの恋人、精神的病だと偽り・・
— (Shaun Phillip Cantwell) Crime Scene Unit

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336