アンダー・ザ・ドーム Under the Dome シーズン3 第8話 反撃開始 Breaking Point

リンク広告 テスト




第8話 反撃開始 Breaking Point

脚本/James C. Oliver、Sharla Oliver
監督/Sam Hill

【前回までのあらすじ】

早く寝ればそれだけ早く彼を使える。盾としてねとエバに
語るクリスティン。私たちにはより大きなものの一部になる
としてそれは同胞だというエバ。サムはクリスティンを刺す。
クリスティンはジュニアに洞窟に連れて行ってと頼む。
ジュリアとジムは隕石が落下してくるのを見る。
ノリーはジュリアたちと合流すると弱点を掴んだとして、それ
は「感情だ」という。ジュリアは反撃開始だと語る。
ジュニアはサムに対してクリスティンが出てきたら責任を取れ
として繭の近くに連れてきていた。

【ストーリー】

ジュリアはもう私たちだけねと語る。しかしジョーは食料は
あると語る。ノリーは謎の肉だとして食べる気がしなかった。
ジムはけが人(ハンター)、盛りの付いたカップル(ノリーとジ
ョー)、勇ましい記者(ジュリア)で戦うというのかと語る。
サムはクリスティンを殺してリーダーは居ない状態だという。
今後の計画はどうするのか。感情をどう使うのかがポイント
で、住民を治せる唯一の手段だという。ジムはそれよりも銃で
蜂の巣にした方が良いと語る。ノリーは救えるのになんで殺し
たがるのかと告げると繭から出てきた連中に救う価値があるか?
と問いお前らもだと語る。クリスティン無しで今はどうして
いるのか。ジュリアは様子を見に行ってくると言うとジョー
とノリーも逝くという。ジュリアはハンターにクリスティンの
レコーダーのパスワードを解読していて欲しいという。ジム
もハンターが何をするのか心配なので残るとのこと。

バービーとエバはキスすると、ベッドで情事に耽る。

クリスティンがいよいよ回復して繭から出てくると、ジュリア
によって捕らわれたサムを見て困った人ねと語る。ジュリアは
殺すかと問うが彼にはまだ役目があるとしその気にさせると
してクリスティンはサムにキスをする。暫くを眠っていてもら
おうという。しかしクリスティンは繭の外を見て、私の為に
エネルギーとオキシトシンを殆ど使ってしまったと語り、その
価値は逢ったのかと告げる。ジュニアは同胞は道を見失っている
とし、クリスティンが必要だと語る。

エバはバービーとHした朝、バービーは重荷が下りたみたいだ
という。窓の外が光っていたが何が起きているのか見当も付か
ないと語る。

ノリーたちは車で走行していると、突然黒くなっていた空が
元に戻っているという。車を止めてその光景を見ると、まるで
テレビのチャンネルを変えているみたいに、黒さと晴天の
空が入れ替わっていた。そんな中口笛が聞こえると、住民達は
みんな一斉に林の中を歩いて行く姿をめにする。クリスティン
が出てて来るのを待っていたみたいだとすると、ジョーは何故
まだクリスティンは生きて居るのかと問う。刺された後に繭に
入ったのだろうというジュリアはバービーも繭から出た時に
ケガが治っていたことがあるという。クリスティンはみんなの
前でドームの外の惨劇は幻覚で現実じゃない。結束を強める
試練として私がドームに移したのだという。これからやること
の為にというクリスティン。洞窟内のアメジストを地上に運ぶ必要

が有ること。みんなで採掘作業を始めようとし、道具を町庁舎
から取ってきてここに集合だと語る。
ジュリアはノリーたちにクリスティンの事務所で図面を見つけた
事を告げ、アメジストはそれに使うものかもしれないという。
ノリーたちはそれを探してくるというと島に持ち帰ってという。
図面は彼女の計画の一部だろうと。ジュリアは洞窟を監視する
とのことだった。
——————————————————–

■ドームの市民を目覚めさせられるか

今のところドームの市民の中で病気に感染していない人は
バート島にいるジョー、ノリー、ジム、ジュリア、ハンター。
そして前回クリスティンを刺して現在ジュニアに捕まっている
サム。バービーは気持ちが揺らいでいる感じだけど、徐々に
エバの誘惑によって同胞の一部として取り込まれようとして
いる。ノリーとジョーが前回ハンターを助けるに至ることに
なった流れやサムのとの関わり合いの中から、「感情」に
よって正気に戻すことが出来るという。
果たしてどのようにしてその感情を喚起させる作戦をとれる
のか。

「それより銃で蜂の巣にしよう」(Jim)
「救えるのに何で殺したがる?」(Nor)
「繭から出てきた連中に救う価値があるか?お前達もだ」(Jim)

■ハンターの価値は?

正直なんでハンターを生かして置くのかよく分からなかった
のだけど、彼は元々アクタイオン社の人間であり、そして分析
官的ITスキルを持つ人物だということで、今回は随分と役に
立つところが有った。それは予想外であり意外性も感じる。

ジムが街に出かける中「インディに何か有ったら湖に沈めるぞ」
と言われいたくらいの役割なのかと思っていたけど、今に
して思うと、クリスティン側にとっての重要な役割を持つ人物
ではなく、チームジムたちにとって重要な役割を持っている
じゃないかと小一時間。

前回のラストにDr.マーストン宛てにメッセージを送ってきた
リリーという女性。
現在ではハンターとの代わりにアクタイオン社の通信室で
なにやら活動している感じの人物。

緊急プロトコルと称して社員アクセスコードで認証確認せよ
ということでハンターがアクセスするとモニタに出てきたのは
リリーだった。
リリーによると衛星からの映像では夕べドームは真っ暗で何も
見えなかったという。ハンターたちは、外の世界では隕石の
落下があるかと思っていたがどうやら杞憂に終わったようだ。
自分もドームが映し出す幻影だろうなとは思っていたけど、
案の定これまでドームが市民を試すような数々の自然現象を
演出したのと同様にその一つといった感じ。
後にクリスティンが市民を誘導させる為の揺さぶり的な行動意図
を語っていたけど、人の心につけ込んだ悪徳宗教・教祖的流れ
が有るんだね。

ジムはリリーに対してマーストンが生きて居るとアドリブで
答えて、助ける為に援助物資が必要だと語る。本部の上司に
相談してからだとしていたけど、数々の爆弾が送られてきた
事を考えると、まだまだドームの内外を繋ぐ出入り口は残されて
いる感じだね。ただ爆発物を湖を通して渡すというのは危険な
気がするけど(笑)それにしてもジムは機転が利くな。

■ドームの命運は女王蜂・クリスティン次第?

クリスティンが繭の力で生き返った。
人間がこの社会で生きることの中に自らの価値を見いだそうと
しては自問自答するように、クリスティン自身が復活し、復活
の過程で随分多くのエネルギーとオキシトンシンを使ってしま
ったことに対して、自らにそれだけの価値があるのかを問う姿
がある。こうしてみるとこの人も普通の人間としての一面を
持っているのだろうか。

クリスティンが復活すると同時にまたしてもドームは暗黒の
世界から快晴になった。
ここで気になるのは過去のドームの活動は結局誰がそれを
操っていたのかということ。卵に触れた最初の人がリーダーと
しての資質を得るみたいなので、クリスティンの前にそれを
行ったメラニーが行っていたんですかね。

■サムの価値は?

ハンターに価値があったように、サムにはどんな価値や役割が
あるのだろうか。救命士としてのスキルがあるので使えない
こともないのだろうけど、それこそ彼一人を更正させる為の
労力に時間をかけるのであれば、見捨てても別に不思議じゃない。
「蜂の巣にしてしまえ」と語るジムじゃないけど、今のサムに
は特に活用出来そうなところはない気がする。
「CSI:NY」「CSI:科学捜査班」のメインキャストのコラボレート
的共演でのキスシーンだけを期待させたみたいな感じ。

クリスティンがサムにキスしたり、一度血を抜いてはクリステ
ィンの血を入れるような振りをしてサムの血を戻すという姑息な
手を使ったり、人間の時の彼が人の為と称して結局大事な人を
多く自らの手で殺している現実に対して、人間界では無能だけど
同胞となればその時の罪を抱えて過ごすことはなくなるして
身を軽くさせようとしている。
ブルースリーの映画「燃えよドラゴン」の台詞
“考えるな、感じろ”ってところなのか。

■感情的奪還作戦・コブラ作戦

コブラ作戦はNHKで放送中のドラマ「Once Upon a Time」で行わ
れる作戦名ですけど(笑)

今回感情を利用して正気に戻るかどうかの流れがまかり成りにも
それぞれのキャラクターに訪れた。

・ジムはジュニアを正気に戻すために
「謝罪を求めたお前に私は応じなかった。失望させたな」
「お前の年頃は私も父に同じことを言った。ああ成るまいと
努力したが二の舞を演じお前をタダ締め付けて自由にさせてや
らなかった。」と訴えた。

・ノリーはキャロリンを正気に戻すために、
当初は仮病に対して看病してくれことのありがたさを唱えたし、
それがダメだと分かると今度は、キャロリンが私を施設に入れ
ようと言ったせいで生みの母を失った事を語り、感情を揺さぶ
ろうとする。それでも効果なく・・

・ジュリアとバービーは話の中で無線を通して訴えかけた。
朝からエバとエッチして骨抜きにされたバービーにはジュリア
の訴えも届かず。後にエバが嘘をついてジュリアが攻撃して
来たと語り、更にバービーが骨抜きにされている。

■バービーよ死んでくれ(笑)

この人が救出軍側で使えなくなったことで逆に邪魔くさくなっ
た。昨日の敵は今日の友、そんな状態とは逆に敵側の人間と
しての存在になった。最後にジュリアとの「約束」を果たす
展開になったとしても、その過程で嫌悪感が生まれると感情的
に受け入れがたいものが出てくる。
爆弾を仕掛けたジムはこの一帯が吹っ飛ぶとしていたのに、
バービーは大したダメージも受けなかったな。
ただこの爆破の時は洞窟内にジョーとノリーも居たのであまり
爆発してしまうと困ったことになったけどね。

正気に戻らなかったキャロリンが、ノリーに対して「ダメ~」
として吹き飛んだシーンはなんだか描写が滑稽で、彼女が
助けたというよりもただ自ら吹き飛んだようにしか見えなかった。
いまわの際を感じた瞬間に人は正気に戻るのだろうか?

■ライフフォースがある

繭の中に入った人には潜在的にライフフォースというものが
埋め込まれている感じ。それが発症するかどうかは、人間の持つ
感情なのかな。

キャロリンを失ったノリーがまたそのライフフォースから
発症して精気を失うのかと思ったけど、今のところは大丈夫
みたいだったね。

■謎を解くために・・・触手

パスコードの解読アルゴリズムのデータのようで、ハンター
のパソコンの隠しフォルダーのアダルトの中にファイルに
隠しているらしい。その名も触手。クリスティンのボイス
レコーダーのパスワードを解いた時、果たしてその内には何が
隠されているのか。そしてあの図面が意味するものとは何なの
か。7つの石に中心からチェーンのようなものが伸びている様な
絵だったけどね。

リリーは正確にはアクタイオンの人間ではないのか。
最後にハンターにファイルを転送した後にデータをHDDを消去
するとのことだった。

■ドームの謎が解けたよ

アメジストはドームのパワーを供給しており、バッテリーの
ような役割をしているという。卵がアメジストにエネルギー
をチャージしていたが、それも破壊されてエネルギーが不足して
いるという。エネルギーの供給が出来ないとドームは石灰化
して中の人は窒息死するとのこと。

■感染者

エヴァの姿を鏡で見ると、なんか変な物質で構成されているよ
うな映像が見える。ただ今回鏡を見たバービーは彼女の姿が
ウゴウゴしていなかったところを見ると同類・同胞になった
というところなのか。

■使用された曲

■出演者

デール・バーバラ (Mike Vogel) “バービー”、謎の男
ジュリア・シャムウェイ (Rachelle Lefevre) 新聞記者
レニー・Jr. (Alexander Koch) “ビッグジム”の息子
サム・ヴェルドロー (Eddie Cahill) 元救命士
ジョー・マカリスター (Colin Ford) アンジーの弟、高校生
ノリー・カルバート・ヒル (Mackenzie Lintz) アリスの娘
エヴァ・シンクレア (Kylie Bunbury) デールの仲間
ジェームズ・レニー (Dean Norris) “ビッグジム”、街の権力者

クリスティン・プライス (Marg Helgenberger) 緊急事態管理庁
キャロリン・ヒル (Aisha Hinds) ノリーの母
ハンター・メイ (Max Ehrich) ドンの部下、ハッカー
リリー・ウォーターズ (Gia Mantegna) ハッカー
— (Brad Billups) Mining Miller
犬 (Cato) インディ

– Chester’s Mill Townsfolk –
(William Frasca)(Lauren Henneberg)
(Amgad Mostafa)(Thomas Trammell Walker Jr.)

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336