ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル Numb3rs シーズン2 第2話 誘拐事件の真相 Bettor or Worse

リンク広告 テスト




March 3, 2006
第2話 誘拐事件の真相 Bettor or Worse

脚本/Andrew Dettmann
監督/J. Miller Tobin
——————————————————–
宝石店に突然女性がやってくると、店員の一人・クラウディア
に対してオーナーは居るかと問う。
現在ラウシュは接客中だとするが、悪いけど待てないとして
強引にマーティンに話を取り次ぐ。
すると女はマーティンに対して手紙と共に一枚の写真を見せる。
そこには協力しないとお前の妻子が死ぬ事になるという。
写真には妻・ダイアンと娘のジュリアが手足を拘束され捕まって
いることが写されていた。紙に書かれたとおりにしなければ
犯人は何をするのか分からないとすると、ダイヤを袋に詰めさ
せる。全てうまくいったら24時間後に妻子を帰すという。
そんなに時間は待てないと訴えるが・・・
クラウディアや警備員は異変に気が付くと近づく。女性が懐
に手を入れた為に警備員は銃を取り出すものだと思い発砲し
射殺するのだった。

すぐにFBI捜査官たちが現場へとやってくる。
コルビーによるとオーナーの妻は職場に来ていないし、娘も
登校していないという。誘拐は本当だろうとのこと。
デビッドによると被害者はIDを持っていないとし、車のキーと
サングラスと、50万ドル相当のダイヤだけだという。

署に戻ったドンは部下たちに対して、マーティンの妻・ダイアン
と娘のジュリア(8歳)が誘拐された事を告げ、強盗事件よりも
誘拐事件の解決を急ぐのだとし、強盗事件はあくまで犯人を
見つける手段として考えるよう語る。
依然として強盗に来た女性が誰なのかは分かっていなかった。
車の鍵についても近くに車本体が駐めてある形跡は無いという。
ミーガンは共犯者の車で来たのだろうと告げ、女性の強盗単独犯
は滅多にないことだという。

チャーリーはドンの元にやってくると、先日地理的犯罪指数を
頼まれていたのでその結果を持って来たという。
ドンは現在それどころではないとして誘拐事件で頭がいっぱい
だと語る。チャーリーは犯人の持ち物の中に車の鍵が有り、
リモコン式のキーだと知って、車のリモコン式のキーは数学的
にも面白いものだという。新車の8割はリモコン式のキーになっ
ているとし、一対一のキーでは有るが、複数の周波数を使って
いるのではなく同一周波数を使い数字コードをそれぞれに割り
振っているのだという。この手の分野はラリーの得意分野だと
して協力を仰ごうと語る。

コルビーとデビッドはマーティンから話を聞く。
最後に妻子を見たのは朝食の時で、8時半に妻が娘と共に家を
出ているのが目撃されていた。最近変なことが身の回りで起きて
いなかったかと問うが、思い当たることはないという。
デビッドたちは犯人からの連絡に備えてお宅を作戦本部にする
と語るが、犯人からは警察には知らせるなと言われているので
それは無理だと語る。
仕方なくデビッドは電話を監視しようと語る。

ラリーはチャーリーに対して、突然宇宙に於ける自分の位置に
ついて考えたことが有るかと問う。銀河は遠ざかっているもの
だとすると、一体何の話をしているのかと聞き返す。アミタのこと
だというラリーは、彼女もこのままだと遠くに離れてしまうのだ
という。
そんな中ドンがやってくると、車のキーについて尋ねる。
車のキーはローリングコードと呼ばれるものが使用されている
事を告げ、元のアルゴリズムが分かれば車種を特定出来るが
暗号は複雑なものなのだという。それでも割り出して欲しいと
頼まれる。
——————————————————–
宝石店に女の強盗が入る。
しかし防犯カメラ映像に写る女性の姿を見たミーガンは、
女性は怯えている姿が有り、犯行に於いても手口に不手際が
目立つことから犯罪者とは思えないという。何よりも前科は
なく虫歯一本なく、胸への整形している事実もないことから
なかなか女性の身元の特定に繋がるところにたどり着かなかった。
チャーリーは彼女が所持していた車のキーを解読して、その鍵
の車を特定していくことになる。

シーズン2-2話も見た事が無かったので改めて見てみた。
Dlife版ではなくFOX版での視聴です。

色々と突っ込み処の多いドラマだけど、車のローリングコード
の暗号を解いていくとかちょっとあり得ないモノがあり、
しかも黒板を使って解いているというところが凄かった。
アミタから一次元セルオートマトンが解くための鍵だとしていた
けど、あの短時間で暗算で暗号を逆引きされたらメーカーとして
もたまらんものがあるね。

被害者であり銀行を襲った人物はエリカ・ローガンだった。
歯科医療記録がなくコンタクトはジェネリックの通販もので、
胸の整形さえしていないとした際に、ミーガンはロサンゼルスで
胸をいじっていないのはあり得ないと語っていたけど、そんな
ミーガンはあり得ない人の一人に入るのだろうか。
弟が犯罪に関わっているということでDNA検査で共通のアレルから
身元が特定しそうだけどね。
幼少期に母親が亡くなったことで、エリカは母親のようにしっかり
とした大人に育ち、弟のレミーの方が完全に道を踏み外してしまった
様だけど、父親の介護もしているし、彼女のことを思うと、なんとも
切ない死・切ない人生に繋がってしまった感じ。

突然幼稚園の先生が強盗になるにはどんな心境の変化が有ったのか
としていたけど、誰がどう見ても脅されているとしか思えないので
プロファイルの必要もないだろうって気がする。一応ミーガンは
人の行動が極端に変わるのは、臨死体験や余命が分かった時、
親が本能的に子供の危険を察知した時だとして、弟が関与している
というところに導き出した。

チャーリーがアミタとデートすることになる。
ラリーに後押しされた格好でこの時はまだ異性として結構意識しつつ
の流れが有ったのねって感じだった。
デートでは仕事の話は止めようとしたけど、自然と話題は数学の
話になり、ロマネスコが料理に出てきた時には美しいフラクタル
パターンの造形をしていることを二人で盛り上がっていたけど、
わざわざその流れを止める必要も無かったのにね。
ドンもテリとデートしたときには仕事の話ばかりだったとして、
エップス家はもてるけど仕事人間であることが描かれている。

エリカの弟は賭け事のノミ行為をしていた。
賭博といえばまさに数字やアルゴリズムが多く含まれるので、
チャーリーの出番って感じだったけど、モニタに映る数字を見て
アメフトのスコアだと気が付いたのはアランだった。
金の流れを追うとサンタモニカのパシフィックワールド銀行に
送っていることが判明。顧客リストの中に被害者だと思っていた
宝石店のオーナー・マーティンの名前もあり、関わっている
ことも判明する。
賭博サイトは中国経由で云々という話になり、ipアドレスを
辿っての捜査が行われたけど、そんなのチャーリーやアミタの
仕事じゃないよなぁ。というかこの捜査の流れに数学的な
計算も必要が無い(笑)

犯人の一人がマーティン自身である事が特定され逃走していることが
分かる。
フリーウェイの交通監視システムPEMSはチャーリーの大学の学生
が作ったもので、コンストラクタル理論を応用しているとして
移動場所を推察。
最終的にはレイノルズ兄弟が主犯だった。

■使用された曲

・Drift Away by Dobie Gray
・Techanother by GB featuring TECH
・The Ace, the Only by Atlas Plug

ドン・エップス (Rob Morrow) FBI捜査官
チャーリー・エプッス (David Krumholtz) 数学者
アラン・エップス (Judd Hirsch) 父
デビッド・シンクレア (Alimi Ballard) FBI捜査官
ラリー・フラインハート (Peter MacNicol) 物理学者
アミタ・ラマヌジャン (Navi Rawat) 学生
ミーガン・リーブス (Diane Farr) FBI捜査官
コルビー・グレンジャー (Dylan Bruno) FBI捜査官

マーティン・ラウシュ (Jay Karnes) 宝石店オーナー、父親
ダイアン・ラウシュ (Jennifer Siebel Newsom) 母親
ジュリア・ラウシュ (Madison Davenport) 娘・8歳
レミー・ローガン (Mike Damus) エリカの弟、犯罪歴
スティーブン・ローガン (George Coe) エリカの父
エリカ・ローガン (Claire Lautier) 強盗犯・幼稚園の先生
クラウディア (Paulette Ivory) 店員
ブライアン・レイノルズ (Kelly Van Kirk) 犯人
クリス・レイノルズ (Marc Scizak) 犯人
— (Bobby Roe) Flashback Pitcher
— (Elizabeth Wood) On-Air Reporter

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336