HAWAII FIVE-O シーズン3 第9話 死の願い Ha?awe Make Loa(Death Wish)

リンク広告 テスト




第9話 死の願い Ha?awe Make Loa(Death Wish)

脚本/Bill Haynes
監督/Gwyneth Horder-Payton

【ストーリー】

ホノルルハワイナショナルバンク。
開いた窓口から順番にとしてマックスは並んでいたが、銀行員の
サブリナ・レインの窓口が開くまで後ろに並んでいる人を先に
行かせる。そしてサブリナの窓口が開くと真っ先にそこに向かう。
入金するなら口座振り込みがあるし窓口は必要無いのではという
サブリナ。私に会いたくて来ているのではないかという彼女。
マックスはそれを認めると食事に誘う。土曜日は暇だという彼女。
しかしそんな中銀行強盗がやってくると、3分間で良いので動くな
として客には何もしないという。しかし一人の男性・ジム・ロジャ
ースは犯人に対して立ち向かうと、銃を奪い合うウチに犯人が先に
銃を手にしてジムに発砲する。マックスはジムの撃たれた傷口に
圧迫止血をする中911を要請する。しかしそんな中サブリナはマックス
の名前を呼ぶと彼女の腹部にも銃弾が貫かれていた。

水着モデルたちが砂浜で撮影していた。
警備主任をしているアルロはスティーブとダニーを呼ぶ。
ダニーは美女達ばかりで興奮すると是非ボディチェックを受けたい
という。ベハティに一目惚れのダニー。それを見たスティーブは
ギャビーが帰ってきたら全て話すぞという。アルロによると手に負え
ないことが有ったとし、今朝セキュリティチェックをしていたら
モデルのトレーラーにこんなものが有ったという。それは手紙で
「もう無視させない」と書かれていた。明日はショーがあるので
モデルが多く誰が狙われているのか分からないという。部下にファンレ
ターを調べさせるという。スティーブはダニーに事件が起きたこと
を語ると、ダニーはこの現場はオレが担当するのでスティーブが
向かってくれという。筆跡鑑定できる人物を捜してねとダニーは
スティーブに語る。

銀行強盗があった現場に行くスティーブたち。
マックスによると腹部に一発被弾したという。マックスは病院に
付きそうとのこと。チンが代わりに現状まで分かっていることを
報告する。被害者は人質を助けて犯人ともみ合っている最中に
発砲されたジムとサブリナ・レインという28歳の銀行員だという。
マックスは彼女に会いたいが為に週に一度通っていたのだという。
彼女はジムの銃弾が貫通して腹部を撃たれて重傷だという。銀行の
話だと5千ドルが盗まれただけで貸金庫などには見向きもしなかった
という。防犯カメラ映像を調べようという。

ファイブオー本部。
ジムの手術の成功という知らせが入るがサブリナが現在手術中だと
いう。コノは防犯カメラに一つ問題があるとし、顔が写っていない
のだという。確かに彼らの顔は光っているようで映像には異様な光景
が映し出されていた。

ホノルル警察鑑識。
フォンはコノにちょっと手伝って欲しいとし、実験に使うだけなので
協力して欲しいという。その服を着てカメラの下に立って欲しいと
いう。赤外線によってカメラのCCDセンサーを乱すもので、コノは
銀行の防犯カメラと同じ状況になっていることに驚く。まるでライン
ストーンみたいなものが服に付いているだけだった。赤外線LEDで犯人
はシャツに縫い付けていたのだという。

ベハティ、ニーナ、モニークの元に行くダニー。
ベハティはダニーの服装を見て刑事でしょ?という。シャツにズボンで
分かるという。娘さんはいくつなのかと問われ、携帯の写真を見せて
とせがまれる。お母さんは美人でしょうというとお父さん似だと言われる
が似てなーーいと言われる。一人ずつ話を聞きに来たというダニーは
脅迫状を出しそうな人物について尋ねる。
ニーナは元彼は大勢いるとして元マネージャーも多いという。
モニークはフランコ・アンジェリコが怪しいという。彼は私を恨んでい
たとすると、昨年レース事故で死んだじゃないかと語るダニー。もっと
最近の人ではどうかと問う。ベハティはみんなモデルは簡単だとして
いるがそうではないと語る。商品だけでなく夢を売っている仕事だという。
思い込まれてしまうことがあるとし、仕事だってことが分からない
人が居て怖くなる時が有るとのことだった。

ホノルルキングスメディカルセンター。
マックスはサブリナの為に何か出来ていれば・・一緒に立ち向かって
いればと後悔する。スティーブはあれが精一杯だったと語りサブリナ
は生きて居るのだと語る。
ドナはジムの元に会いに来るが、娘のメーガンに何と言うつもりなのか
としてまさか自分がヒーローを気取って撃たれたとでも言うのかと
激高される。6年前に捨てたくせに来ただけでも感謝してと言われる。

スティーブとコノはジムに対して少し質問がしたいと語る。
ドナはすれ違いに帰ると告げる。まだ離婚した彼女が連絡先になって
いること。私を貫通した弾で女性が撃たれたのかと問う。犯人の逮捕
に協力して欲しいとし、カメラ映像が不鮮明だったのだという。マスク
を取った顔を見たのでしょと問うと似顔を作りに協力を求める。
しかしスティーブは警察が来る前に人質を取るなんて変ではないかと
語る。サイレントアラームが作動したと思って人質を取ったのかという
コノ。そんな中犯人のリュックがハイウェーの茂みから見つかったと
チンから報告が有る。
現金は手つかずでダイパックが割れていて捨てたのだろうと。リュック
から指紋でマカニ・ジェイコブズ(23歳)、前歴者のものだという。

■今回の事件の概要

・銀行強盗が発生。たまたま居合わせたDr.マックスは、デートに
誘おうとしていたサブリナが腹部に流れ弾が当たる。犯人は二人組。
・防犯カメラ映像ではハイテク装置の赤外線LEDを付けられていて
顔が見えなかったこと。
・盗んだはずの金がリュックごと捨てられていたこと。そもそも
銀行強盗の割りに5千ドルという少なさ。
・指紋から2人組のウチ、1人の身元が判明。マカニ・ジェイコブズ
から似顔絵作成を手伝ってもらう。
・一方ダニーはVictoria’s Secretのファッションショーの前日に
責任者のアルロから脅迫状が届いているとして捜査を頼まれる。

■感想

今回は銀行強盗事件と、モデル脅迫の事件の2本立て。
ドリスを巡る流れが完全に影を潜めてしまった為に、キャサリンが
出てこないのが寂しい。キャサリンってシーズン3からレギュラー
にはなったけど、元々この人って海軍の大尉で、これまで空母
エンタープライズに搭乗していたけれど、今はどういうことになって
いるのかな。

今回は完全にVictoria’s Secretブランドによるファッションショー
を演出したかったのと、銀行強盗の流れによってマックスの私生活
の一端を知ることになる女性・サブリナの存在が明らかになった。

ファッションショーに娘のグレイスを連れて行けたというのは
父親としての威厳を保てたのだろうし、何よりもグレイスに有名
モデルがメイクをして服を着せてくれたというのは最高の思い出と
なったであろう。ただ脅迫状の件ではかなり状況的には緊迫感が
一気に訪れて、現実と虚実が一緒くたになっているような女性が
ベハティに友達だと思い込み、手紙を無視したということで激怒
して襲ってくるというもの。女性版のストーカー状態であり、ベハティ
を助ける為にダニーがホテルに駆けつけて彼女に発砲して犯行を
止めることになった。

「女の子にはパパが必要。でもすぐに育ってしまう」というベハティ
からのアドバイスが有り、ダニーとしてもグレイスを見守って行き
たいだろうね。

一方の銀行強盗の件は、2人組による犯行かと思われたが、助けに
入ったジム・ロジャースもヒーローとなるべくして強盗を止めよう
としている流れが有ったこと。妻子との関係を修復するとまではいか
ないものの、娘に会いたいとする気持ちからなんとかしようとした
ようだ。その背景には今回の銀行強盗の実行犯・マーティンもジム
も脳腫瘍(びまん性内在性脳幹グリオーマ)を患っているという現実が
有り、それぞれに贖罪の為という目的があったようだ。
当然そう都合良くは行かない。
しかし麻薬カルテルの殺し屋だったということも有って、スティ
ーブの背後を取ったという辺りは流石だった。でもスティーブならば
あの後幾らでも形勢逆転できるタイミングは有ったよな。

もう一人銀行強盗が居たけれど、裸で逃げることになり、コノが
目を覆っている姿が有った。

どの流れでもカメラ映像は捜査のポイントになった。
指紋を割り出したのもフォンだったし、そのカメラの防犯に写らない
トリックを見つけたのは彼だった。CCDに写らない方法論というのは
これまでのクライムサスペンス系のドラマでは何度となく描かれて
いるけどね。

そして何と言ってもカマコナ!!従兄弟だというフリッパがまた
彼とソックリで笑えた。

更にマックスとサブリナの関係も気になりますね。
氷を唇に触れさせて水分を取らせるという辺り、よこしまな考えを
するとチョットエロスを感じる(笑)
でも両思いみたいだし、これから上手くやっていけるのかな。
因みにサブリナ役を演じていたのはRumer Willis。
名前からしてピンと来る人も多いかと思うけど、Demi Mooreと
Bruce Willisの娘さん。誰に似たのかちょっとアゴが惜しいのだけど
(笑)
「新ビバリーヒルズ」でジア役でも出演していたよね。
NHKは新シーズンの放送はしないのかな。

ジム役のLochlyn Munroは、最近立て続けに目にしているなぁ。
「バーン・ノーティス」S6-18とか「キャッスル」のS3-16、17話
に出演していた。

[E] バーン・ノーティス 消されたスパイ Burn Notice シーズン6 第18話 逆転の時 Game Change

キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き Castle シーズン3 第17話 汚い爆弾 パート2 Countdown

キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き Castle シーズン3 第16話 汚い爆弾 パート1 Setup

■使用された曲

・Hawaii Five-0 Main Title Theme by Brian Tyler
・Psychobilly Freakout by Reverend Horton Heat

■出演者

スティーヴ・マクギャレット (Alex O’Loughlin) 元シールズ部隊
ダニー・”ダノ”・ウィリアムズ (Scott Caan) 刑事
チン・ホー・ケリー (Daniel Dae Kim) ホノルル警察の元刑事
コノ・カラカウア (Grace Park) チン・ホー・ケリーの従姉妹

Dr.マックス・バーグマン (Masi Oka) 検死官
カマコナ (Taylor Wily) 友達、エビ店
sgt.デューク・ルケラ (Dennis Chun) 警察官
キャサリン・ロリンズ (Michelle Borth) 海軍情報局・大尉
チャーリー・フォン (Brian Yang) 科学捜査、指紋照合

マーティン・コルドヴァ (C. Thomas Howell) 銀行強盗、シナロア麻薬カルテル
サブリナ・レーン (Rumer Willis) ハワイナショナル銀行・行員
本人出演 (Behati Prinsloo) モデル
ジム・ロジャーズ (Lochlyn Munro) 銀行強盗に突っ込む
マカニ・ジェコブズ (Allen Theosky Rowe) 23歳、リュックから指紋、強盗
グレイス・ウィリアムズ (Teilor Grubbs) ダニーの娘
アルロ (Billy Malone) 警備主任
ニーナ (Jacquelyn Jablonski) モデル
モニーク (Jasmine Tookes) モドル
デニス・ポープ (Z Zoccolante) 犯人
メーガン (Julianne Sojot) ジムの娘
ドナ (Jennifer Sojot) ジムの元妻
リップスジー (Kesha Diodato) 看護師
— (Virginia Jones) Admitting Nurse
フリッパ (Shawn Mokuahi Garnett) カマコナの従兄弟
— (Natasha Overin) Victoria’s Secret Model
— (Peter Togawa) 医者

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336