HAWAII FIVE-O シーズン3 第11話 ガーディアン Kahu(Guardian)

リンク広告 テスト




第11話 ガーディアン Kahu(Guardian)

脚本/Noah Nelson
監督/Bryan Spicer

【ストーリー】

クリスマスムードがハワイでも漂う。
車の中で食事をするのはキャサリンとスティーブだった。
キャサリンは私の休暇が終わる前に何処か連れて行ってくれるとして
いたがここの事なのかと問う。スティーブはそうだよと語る中、何処か
他に行きたかった?と塔。駐車場で箱入りの朝食を食べるとは思って
いなかったのだとすると、スティーブは彼女に大事なところを見て
いないという。二人きりで車の中、レトロなドライブイン、車で
ポリネシア料理をがっついて食べるなんて醍醐味だよと語る。
テイクアウトは好きだけどでもたまにはテーブルで食べたいとし
雰囲気が欲しいという。味は最高だし、最高のBGMかあるとして80年代
ロックを流すがそれじゃう雰囲気が出ないという。更にカージャック
されそうだとしてスティーブに告げると、後ろで銃を突きつける男が
いた。スティーブはその男を捕まえてルケラ刑事に届ける。
スティーブに鼻ピアスをちぎられたという男はこの男は正気じゃないと
語る。警察署に男の子が手錠にはめられているのを知り誰なのかと問う
と、何かやらかして落ち着かせているところだという。
名前はイーサン・アワナ。手錠を外そうとしていた。何故ここに来た
のかと問うと窓を割った事を告げ話を聞いて欲しかったのだという。
何が有ったのかと問うと、父さんが夕べから帰らず、携帯にも出ない
のだという。クリスマスイヴなのに変だという。父の名前はブルース・
アワナだという。

ホノルル・マカニ・カイ・ヘリポート。
カマコナはダニーを連れてヘリポートに来ていた。なんでオレもこんな
話に乗ったのかというダニー。野球の賭けで負けたんだというカマコナ。
ダニーは負けたのではなく判定のミスだとするが負けは負けだという。
盗聴器を付けてヘリを買えとは何なんだという。新しいロゴのヤムリカ
を被って居ることを指摘すると、これはプロペラ帽だという。多角経営
したいのだとすると、あの販売員にヘリコプターを17万ドルまで交渉
して引き下げて欲しいという。売り主は白人でハオレ同士の方が
通じるのだという。
販売人のフレディ・シューメイカーに話すとヘリコプターは20万ドル
だという。クリスマスセールで18万ドルまで下げますよと言われる。
ダニーは警察バッジを使ってなんとか17万ドルまで値下げさせるのだ
った。

スティーブたちはイーサンと車で走行中に会話する。母は3歳の時に
病気で死亡したこと。連絡できる親戚はいないという。父さんに
女友達がいたことは?仕事後には何をしていたのかと問うと、父のこと
を酔っぱらいとか彼女と逃げたと思っているのだろうとして、父とは
二人だけなんだと語る。

カアアヴァ渓谷。
父の店はここだという。雑貨店”KAYA’S STORE”。
店内を覗いて中に入ると店内には血が流れていた為に、スティーブは
すぐにチンに連絡を入れ鑑識と来て欲しいと語る。イーサンは父さん
を探すのを手伝うというと、スティーブは君もファイブオーのメンバー
にすると語る。情報収集をして欲しいとすると、オレが邪魔なんだろう
と語る。スティーブはそれを否定し今一番の情報源なんだとして携帯
を渡すとイーサンはバットシグナルみたいだという。何かあれば必ず
ここに連絡を入れると語る。キャサリンはイーサンの姿を見て
13歳のスティーブみたいねと語る。

■今回の事件の概要

・時期はクリスマス
・キャサリンとスティーブがデートしていた際に強盗に襲われる。
逮捕して警察署に連れて行くと少年・イーサンが一人で手錠に繋がれて
居る事を知る。父親が戻ってこないとして暴れたもの。
・イーサンの父はカアアヴァ渓谷で雑貨店を営む優しい男・ブルース。
その店で男性が銃で撃たれて死亡している事が分かる。
・ブルースの自宅を調べると地下室に大金の入ったスーツケースを発見。
また散弾銃を持っていたことが判明する。

■感想

熱帯でのクリスマスってホント不思議だ。
寒いのが普通と思っているだけに南半球の人々たちのクリスマス
とか見ると、凄い違和感がある。

クリスマス休みでスティーブはキャサリンと過ごそうとしていたけれ
ど、スティーブは少々イケメンの割りに異性に対する扱いはぶきっちょ
で、冒頭では車の中での食事シーン。

ダニーのクリスマスは、レイチェルの策略に有ってグレイスと共に
スタンに遭いにラスベガスに行ってしまう。良いところを見せれば
ダニーとしても親権争いに優利になると思ったけれど、やはりクリス
マスに一人は寂しい。

そんなダニーにスティーブが声を掛けて誘うというのが良かった。
ウチに来ればオレの母がご馳走を用意するとしていたけれど、やはり
食事はレンジでチンもの。ダニーはオレにだって予定があるとすると
スティーブからは「ピザを食いながら映画「34丁目の奇蹟」を見る
のは予定とは言わないぞ」
と突っ込まれていた。今でもまだアメリカ
のクリスマスって映画「34丁目の奇蹟」がテレビでよく放送されるの
かな。自分が物心つくときからアメリカのクリスマスではこの映画が
放映されるということを耳にしているんだけど(笑)

イーサンとキャサリンは行動する中で、スティーブとの関係を尋ねて
いた。彼女ならば何で結婚しないのかと問われて相当狼狽えていた
かな。

最後はみんなで食事。
カマコナはみんなにプレゼントを用意していた。
プレゼントをあげる文化に関してはマックスがウンチクを述べて、
「ローマの農神祭に由来する」と語っていた。
プレゼントはカマコナが運転するヘリコプターツアー。
マックスのクリスマスはサブリナを誘うが、二人で天国に行く気か
と突っ込まれていた。

最後に登場するスティーブは、007ばりのスーツに身を包んでキャサ
リンを”テーブルのある”レストランに誘う姿が有り、みんなの前で
濃厚なキスをしていたな。

■事件捜査

さてドラマでは失踪したイーサンの父・ブルースを探して動き回る。
イーサンは父親を盲信しているが、父親の家を調べると散弾銃が
有ったり、大金が有ったりとかなり怪しいが、イーサンは父親が
そんなことをするなんてあり得ないとして最後まで信用している。

以前のエピソードでスティーブも女医が犯人だと思い込んだら
最後まで食らいついていく姿が有ったな。

スティーブは子供の扱いも上手く彼もファイブオーのメンバーだと
して手手懐けて携帯を持たしたけれど、それはGPSで居場所を知る為
のお守りのようなものだった。

指紋を調べると散弾銃からモクという前歴者のものが検出。
調べに行くと車の中に血があるので、完全に殺したと糞で捜査して
いたけれど、庭に埋めていたのはブタを蒸し焼きにしているカルア
ピックで、チンは思いっきりそのブタ汁を被ることになった。

マックスの検視では、腎臓にシュウ酸塩の結晶があるとして不凍液
を飲んだ事を示唆している事を告げていた。
マックスのウンチクにはダニーはウンザリしているようでマックス
が話そうとすると、ストップをかけようとするが、実際には被害者の爪
に残留物があることを語る。ティーの葉で、センネンボクというハワイ
に自生している木。儀式に使ったり、調理に使ったり・・チンは
密造酒だと見抜いていた。

プナルウにいるチンの叔父のチョイに話を聞く。
一体何人叔父がいるんだよというダニーの突っ込みが面白かった。
ティーの葉の根っこが使われること。しかしシラジエーターを蒸留器
に使っているヤツがいるということで、ド素人だという。悪い酒を
売るものたちがいるとしてカアアヴァの雑貨店で売っていることを
汁。

結果的にダリンは父親に雇われていて、そのダリンが色々と取引して
いた様子。またブルースの地下倉庫から見つかった金はスチュアート
リジーが5年前にシカゴの銀行で盗んだ金だということが判明。200万ドル
を盗まれていたというけれど、2万メートルの敷地をカアアヴァ渓谷
に購入している事を知る。

リジーがブルースを人質に取り彼が持つ金を狙うつもり立った様子。
キャサリンがリジーと戦い凶悪犯をたたきのめすところが凄かった。
コノも何話か前に男性兵士を倒していたけど、キャサリンの場合海兵
でも有るし、戦いっぷりは見事。

■使用された曲

・Hawaii Five-0 Main Title Theme by Brian Tyler
・Here Comes Santa In a Red Canoe by Kuana Torres Kahele
・Christmas in the Rainbow State by Stasia Estep
・Run Through the Jungle by Creedence Clearwater Revival
・Jingle Bells
Written by James Lord Pierpont

■出演者

スティーヴ・マクギャレット (Alex O’Loughlin) 元シールズ部隊
ダニー・”ダノ”・ウィリアムズ (Scott Caan) 刑事
チン・ホー・ケリー (Daniel Dae Kim) ホノルル警察の元刑事
コノ・カラカウア (Grace Park) チン・ホー・ケリーの従姉妹

Dr.マックス・バーグマン (Masi Oka) 検死官
カマコナ (Taylor Wily) 友達、エビ店
sgt.デューク・ルケラ (Dennis Chun) 警察官
キャサリン・ロリンズ (Michelle Borth) 海軍情報局・大尉

チョイ叔父さん (George Takei) チンの叔父、密造酒
イーサン・アワナ (Tristan Lake Leabu) ブルースの息子
ブルース・アワナ (Andrew Elvis Miller) 雑貨店
モク・ブラッドフォード (Juan Gabriel Pareja) 指紋、加重暴行前歴
スチュワート・リジー (Lew Temple) シカゴの銀行強盗
フレディ・シュメーカー (David Rees Snell) ヘリコプター販売
— (Kainalu Hecomovich) Local Tweaker
— (Nancy Linsky) 看護師
ダリン・ホッジ

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336