NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン5 第8話 標的 Designated Target

リンク広告 テスト




第8話 標的 Designated Target
「狙われたタクシー」

脚本/Reed Steiner
監督/Colin Bucksey

【ストーリー】

タクシー運転手のアティフ・ヌクンダはカークランドに対して公園
を抜けると近道だと語る。カークランドはボブにプレゼンさせろ
として会計検査院は光るものが好きなのでレーザーポイントを使え
と電話する。そんな中、突然二人組のバイクの男がタクシーの横に
付くと運転手と客に対して発砲する。タクシーが駐まった後にも
男達を引きずり出し発砲し、そしてサイフから写真を取り出すと、
動画撮影をして逃走する。

ジヴァは電話していた。
「あなたは悪い人じゃない。人の気持ちは変わるモノ。事実を受け入
れてもらうしかない」と言うと、トニーは電話を聞いて個人的な電話
なのかという。誰が振られる?というと、ジヴァは顔を合わせたくない
人間には何ていえば良いのかという。そんなの簡単だとしてトニーは
ジヴァの携帯を奪うと、「おれはジヴァの亭主だとし、お前の番号は
分かったし住所も調べもつくとし、今度女房に電話したらノドに手を
突っ込んで腸を引っ張り出して頭の上でかっさばくぞと。嫌ならば
女房の番号を消せ」と語る。どういたしましてというトニーだが、
今の電話はテルアビブのネティ叔母さんから相談されていただけだと
し、86歳の麻雀仲間ともう逢いたくないと言っていたのだという。
トニーは花でも贈っておこうかとするが、叔母にコンタクトを取ったら
殺すわというジヴァ。マクギーもまた機嫌良く入ってくる。
いつもこんなに明るかったっけ?という。トニーはジヴァに対してあの
表情は知っているとし夕べセックスをしたなという。
それを問い詰めるがマクギーは話す義務はないという。新米の新米
ラックスした報告を求める!というトニーに対して夕べではなく今朝
のことだとし、セックスではなくコーヒーだという。凄く良かったと
して、女の子と出会って意気投合したのだという。2、3日前廊下を
挟んだ向かいの部屋に引っ越して来たのだという。マクギーに女が
出来たのかと騒ぐ中、ギブスはトニーの死人が出たとして後頭部を
叩く。あまり叩くと脳にダメージがっ・・というトニー。

「俺たちに明日はない」(1967年)、ウォーレン・ベイティとフェイ・
ダナウェイだという。人間の摘みと罰を描いた名作だとして現状で
乱射して死んだ遺体を目にしてそう告げる。9mm弾の薬莢だというジヴァ。
これは強盗じゃないとし金とクレジットカードが残っているという
トニー。被害者の一人は海軍少々カークランド。勤務地はペンタゴン、
運転手はアティフ・ヌクンダ、住所はD.Cだという。ジヴァはタイヤ痕
は一筋のバイクだとして暗殺者は好んで使うのだという。そして逃走
途中に武器を捨てていくものだというとギブスは凶器を探せという。

ダッキーはここで殺害されたとし、死因は複数の銃創。
トニーは車内のカメラが死亡時刻も記録されているという。
マクギーはフラッシュメモリーに15分ループで録画されているハズだ
という。動画を再生すると最初の発砲はAM9時23分。7秒停止したと
いう。カークランドの行動を調べろとトニーに告げる。ギブスはマク
ギーに対して襟に口紅が付いているぞと語ると、”でかしたなティム。
しかし結婚はするな”と語る。しかしそんな中マクギーの携帯に電話
が鳴りソファーが注文が来たという知らせが入る。そんなの注文して
いないというが・・

カークランドはペンタゴンで作業効率化に当たっていて大量の軍事資産
を遅れないように動かす即時展開モデルを開発しているという。
2002年以降は海外に出ていないこと。アルカイダが狙うほどの価値は
無いというトニーだが、少将ならばみんな価値があるというジヴァ。
自宅から会計検査院での予算会議に向かっていたというマクギー。
公用車が14番通りで故障し側近は残り、少将だけがタクシーに乗って
いること。どうして公園を通ったのかと問うとコネティカット通りで
玉突き衝突で迂回したようだという。故障した公用車に触れた人は
衛星画像を見る限り居ないというジヴァ。書類も何も消えていない
という。私生活はどうかというギブスに対して敵は居ないとし円満な
家庭で、献身的な妻、多くの生命保険にも入っていないという。動機の
ない殺しはないというジヴァ。

アビーの元にいくギブス。カウパフは辞めたのではないのかという
ギブスにこれはノンカフェインで刺激ゼロのもので、何杯飲んでも平気
だという。体に害ははないとし誘惑には負けないというアビー。
銃弾は9mm弾、フルメタルジャケット、ハイベロシティ。変形具合から
見て金属やガラス色々と貫通しているものと、もう一方はごく普通の
ホローポイント弾でどちらもサイレンサーが付いていた跡が有るという。
銃は?というギブスに排莢口の跡からしてグロッグかベレッタだという。
バイクはトレットパターンのタイヤをオプションとして唯一提供して
いたのはヤマハのR6シリーズだが海外で購入したものを国内に持ち込
んだということしか分からないという。現在オイルの滴を調べている
という。

■概要

・タクシーで公園内を移動中に突然運転手のアティフと海軍少将の
カークランドが射殺される。カークランドは会計検査院での予算会議
に向かっていたところを狙われたが、彼を調べても何処も犯罪と
関わっていそうなところは見つからない。
・カークランドが狙われているかと思われたが調べていくウチに
運転手の右手に指紋採取の薬品が付着していて、歯が抜き取られている
ことからDNAなど身元特定の二大要素を狙われていることを知り、
狙いはアティフではないかとされていく。

■感想

今回はまた面白かったな。
トニーはマクギーかジヴァに深く関わると面白くなる。
今回の殺された人物が東アフリカのブルンジから7年前に来た政治難民
だと知り、そんな彼らが英語を流ちょうに語るのに対して、ジヴァが
いつまで経っても英語を正しく使えないことにトニーが激しく突っ込み
を入れていた。
日本でも外国系の人の語る微妙な使い方の日本語は笑いを誘うし、
バラエティには欠かせないものね。

昔韓国でSUGARというグループが流行した際に、日本生まれのイ・アユミ
さんが韓国のテレビ界で人気を得たことがあるのだけど、彼女も韓国語
が正しく話せないところが逆に人気を得る結果となった。
SUGARで一番の美形だったパク・スジンさんはヨン様と結婚してしまった
しね。

■捜査

ブルンジは情勢不安な国で、アメリカに政治亡命した人物は現地では
反政府側の人間としてはカリスマ的なものを持っていたみたいだ。
家族が居るけど自分がいるせいで危険にさらされるということで
アメリカに渡ってきた様だ。

何者かがそんな彼がブルンジに戻って来て革命を起こすことに怯えて
暗殺者を送ってきたということだけど、そこには当然アメリカの仲介
と実行者がいる。

何よりも彼らは7年も経過しているのでトーマス・ズリの顔が分からない
為に類似する人物像の黒人を次々と撮影しては写真や身元調査を
して本当に殺したかどうかを調べていた。

トーマスとセイダの夫婦。
7年経過して変わらない関係、ソウルメイトだと思ったけれど、
トーマスの方はアメリカに既に新しい家庭を作っていた。

そして殺人に関わっている人物がまたアバカ教授であり国に忠誠を
誓っている人物だと判明する。

ちょっぴり今回はアイデイティティの問題にも触れて、トニーとジヴァ
の問題にも突っ込んでいくところは面白かったな。

■私生活ネタ

・マクギー

隣人の女性と恋に落ちた彼。セックスはしていないとしていたけれど
ギブスは襟に口紅が付いていることを見つけて、でかしたなと語って
いた。トニーからも当然からかわれるネタにされ、電話が鳴る度
に突っ込まれていたけれど、そんな彼女は他人のクレジットカードを
勝手に使うイタズラをする女性で親は大金持ちだということ。
最終的には悪い事をしている意識を持たせる為に捕まえないとダメだ
と言われていたけど、逮捕したのかな。

・ジヴァ

トニーとの捜査が多かった。ジヴァはトニーが移民に対して厳しい
と感じたのか、”偏見の塊だね”と突っ込まれていた。

トニーは外人恐怖証だ、ゼノフォビックめと言われていた。
ゼノはともかく「ジーナ」ならボクの大好きなドラマだという。

被害者のタクシー運転手がよくいくカフェを教わる。
ブルンジの公用語は何なのかとしてジヴァにブルンジ語は話せる?と
尋ねていたけれど、公用語はキルンジ語とフランス語であり、彼らは
英語を話せるが私たちと話したくないのだという。
なんかジヴァならばそんな言葉も話してくれそうだよね。

アフリカから来たセイダにジヴァはソウルメイトは居るかと問われる。
その人物をトニーだと思ったのかな。

・トニー

ジヴァとの捜査が多かった。
最近恐怖症のネタが多いね。トニーは敢えて言うならばボクはジヴァ
恐怖症だと語っていた。

ジヴァからどうして移民を嫌うのかを問われた際に、そもそも自分の
ひぃ爺さんと婆さんは船でニューヨークに来た移民。ジヴァは国営
航空のファーストクラスで来たのだろうとしていたけれど、
乱気流の中C130輸送機の堅いイスに座ってきたのだという。君は一時
的にここにいるだけで、移民なのはボクの方だという。先祖は
トラックの運送ををして20年かけて運送会社を立ち上げ、ひ孫の自分
はNCIS捜査官になった事を語る。

・アビー

カフパウを飲んでいるアビーにギブスが詰め寄り、カフェインは辞めた
のではないかと問う。彼女が飲んでいたのはなんとカフェイン抜き
バージョン。どんな誘惑にも負けないとしてカフェインを取らないように
していたけど、徐々に疲れが出てきた様だ。

死者が持っていた写真を復元する為に、写真の感光剤に使われる臭化銀
を上手く検出して割り出す。
「アビーカタブラ、死者の写真よ出てこい。」

またアビーはラボからマクギーのデスクまでは365歩だとして独特な
変な行動を取っていた。

■使用された曲

・She’s A Wolf (On The Hunt)
Written by Richard Wolf by Dominic Kelly

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

デルフィン・アバカ (Basil Wallace) ウェイヴァリー大学・アフリカ学
トーマス・ズリ (Jonathan Adams) ブルンジ国
デリック・チョイス (Anthony Starke) 国務省顧問、民間企業
チャック・ベイリス (Stephen Lee) タクシーの配車係
セイダ・ズリ (Xolile Tshabalala) トーマスの妻
アティフ・ヌクンダ (Demetrius Grosse) ブルンジ国
ケネス・カークランド (Matt Riedy) 海軍少将
— (Dierdre Holder) 女性

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336