NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン5 第13話 凶暴な牙 Dog Tags

リンク広告 テスト




第13話 凶暴な牙 Dog Tags
「猛犬注意」

脚本/Dan E. Fesman
Alfonso H. Moreno
監督/Oz Scott

【ストーリー】

海軍の兵士が密輸に関わっているという情報を受けてNCISは容疑者の
カイル・ハンソン兵曹の家にやってくる。マクギーを裏口に待機させる
と正面から入っていく。すると兵士の遺体が獣によって噛みつかれた
ような状態だった。トニーはマクギーがこれを見て吐くのに10ドルだと
いう。マクギーはどうしたのかとする中、裏口で銃声が聞こえる。
マクギーに対して警察犬が噛みついたのである。そして犬に向かって
発砲していた。

ダッキーから破傷風の注射はいつ打ったのかと問われ、ディッキーと
オビワン・ケノービのフィギュアの取り合いでケンカした後なので
相当前の事だという。犬は確保。アビーがワン公をなで回して大はしゃ
ぎするだろうという。ジヴァはこの子はいたがっているよと語る。
ダッキーは痛み止めを打とうとすると、ジミーはダッキーに首の後ろに打
つと効果的だと語る。学生時代にふた夏獣医の所で助手をしたという。

カイル・ハンソン兵曹は軍用犬の訓練士で所属はパタクセントリバー
軍事基地・憲兵隊・麻薬取締班だという。
ハンソンは犬に襲われたのだろうとし、現場にその犬もいたと語る。
そんなトニーに対してジヴァは、「今朝イガ虫でもかみつぶしたか」
と語ると「苦虫をかみつぶしたか」だろうとして、答えはノーたという。
最重要容疑者が死んでいたのだとし、亡くなって36時間は経過している
こと。犬は何故主人を襲うのか。
逮捕出来れば誰が麻薬の輸送に関わっているか締め上げることが出来た
のに・・犬のせいだという。
そんな中ジヴァはベッドの下から何かを見つけたと語る。
部屋に行くトニーはジヴァのお尻を見て良い景色だとして写真を撮ると
ギブスはトニーを懲らしめる。コカインがベッドの下に有ったとし、
その袋が少し破れていた。それで犬がハンニバルレクターになったのか
というトニー。ジヴァは薬物の検査でコカインだと確定する。
トニーは引き出しの中にたっぷりの金が入っていることを報告する。

アビーの元にマクギーがやってくる。
凶暴な犬に襲われた事を語るが、アビーの視線は寧ろ誰が犬を撃ったの
かということ。こんなに可愛いワンちゃんだというとマクギーは正当防衛
だったことを語り何処が可愛いワンちゃんだとして凶暴でデカイ犬だ
という。罪もない犬を撃てるのかというアビーに人を殺している犬だ
という。犬にマクギーの背広を被せるアビーにそれを止めて、証拠を
汚染する行為ではないかというが、アビーは私が上着の繊維とこのワン
ちゃんのについた証拠も区別できない女だと言いたいのかとして、
分かっていないという。そんなあんたの事も分かりたくないというアビー。

ジェニーはギブスにパタクセントリバーの司令官から電話で例の事件
は解決したかを問われたという。犯人は見つけたのでしょというと、
ギブスはアイツは芋づるの一本であり容疑者は5人居るという。司令官
に言わせればコカインも密売も見つかり問題解決だと言っていること
を語る。オレは捜査を続けるというギブス。容疑者は死んであなたは
役目を果たし、一味の活動をストップさせたこと。捜査に進展が見られない
のに人員は投入できないというジェニー。進展が見込めない訳ではない
とし、容疑者が一人死んだだけだという。

トニーはマクギーに対して狂犬病ょ調べたのかと問う。映画「クジョー」
原作スティーブン・キングでは人なつっこいセントバーナードが狂犬病に
かかり町中の人に噛みついたのだとし、みんな脳が腫れ上がって耳から
漏れて口から泡を吹いたのだという。ジヴァは病気にはなっていないし
無意味に脅さないと語るが、犬には兵曹の血液がたっぷりついていた
のだから兵曹が伝染病を持っていたらどうするのかと。ヘルペス、
肝炎、マラリア・・
そんな中通話記録によるとハンソンは密売人に電話していたとし、
パナマのディエゴ・ガランテが相手でそのガランテも姿を消していると
いう。輸送機の乗務員に賄賂を渡してパナマから運んでいたのか。密輸
は海軍の飛行場に出入りしていたのは分かっているとし、そこへは
パタクセントリバーから毎週C130輸送機が物資を運んでいるというジヴァ。
その輸送機の乗務員を調べて浮かび上がったのが容疑者複数だという。
ガランテに連絡していたのはハンソンだけだという。こいつらを脅しに
いきましょうというトニーだがギブスはまだだという。パタクセントリ
バーに行って他の訓練士に話を聞けというギブス。ただしマクギーは
その任務から外す。

アビーは犬からサンプルを取る。良い子だねジェスロというと、
ギブスがやってくる。この子、強くてハンサムで静かだからジェスロ
と名付けたのだという。名札はブッチだけど趣味が悪いという。髪の毛
と血液と繊維に採取したという。アビーはギブスが語る前に
「そういう話をしにここに来たのではない。ここへはこう言いに来た。
アビー、あんまり犬に愛着を持つな。ウチの犬じゃない。」っていう
んでしょ?というと、そうだとして犬をケージに入れておけという。
アビーはジェスロからも犠牲者の首からもサンプルを取ったとして、
分析して一致しないことを見せると語る。

パタクセントリバー基地に行き整備士のディクソン、ウォーフィールド
ボーウェン、そしてペレッリから話を聞いていく。

■概要

・パタクセントリバー軍事基地で軍用機を使って何者かがコカイン
の密売をしている情報を掴む。最重要容疑者と見て居たカイル・ハンソン
兵曹が自宅で殺害されて発見。彼は軍用犬の訓練士で家には彼が
育てていた大型犬が居て、その犬にかみ殺されたような状況になって
いた。室内からはコカインが隠して有ったことや、大金が見つかった
ことから彼が密売人だとして捜査の終了を宣告しようとするが、ギブス
はまだ容疑者は5人居るとして捜査を辞めようとはしなかった。

・一方犬が人間に噛みつき殺したということを聞いてアビーはそれを
否定。実際にマクギーがその犬に襲われており、被害者の体にも
噛みついたような痕があることからも犬の犯行を疑う。
コカインの袋が破れていた為に犬がそれを吸ってしまい正気を失って
いたのではないかとするが・・・

■感想

犬同士コミュニケーションにお尻の臭いを嗅ぎ遭うことがあるけど、
それを意識したのかどうかは分からないが、ジヴァがベッドの下の
コカインを取りだそうとしている際に付きだしたお尻を見てトニー
がちゃっかり写真を撮るところが笑えた。
笑える関係だからいいけど、シャレにならないところも有るんだろう
けどね。でもトニーにしてもジヴァにしても異性の尻を見て
「良いケツだ」とよく言い合う姿が有るよね。

ギブスはこれだけの証拠が現場から発見されつつも事件がまだ解決して
いないというし、アビーも犬の潔白を晴らす為に最後まで固執している
姿が有る。それぞれの負けん気の強さや執念が事件の真相を暴いたと
いうことで、直感や愛情が上手く実を結んだ話だった。

最近ギブスのモノマネする光景が多く見られるけど、完全に愛されキャラ
になっているね。
みんなギブスからに言われる前に行動を起こせるようになっているし、
ホントに良いチームって感じだ。

犬の名前にジェスロとつけてギブスとしてはどんな気分だったのか。
ギブスもアビーが犬に固執してしまうであろうことは分かりつつも
ラボに運ばねばならない状況がある。

今回はマクギーが完全に外れ役で、犬に噛まれて、発砲したことで
アビーらはにらまれるし、トニーからは相変わらず怖いことを言われる
しで散々でした。

■事件捜査は地味だった

ペレッリ兵曹が女性でも有り、トニーが真っ先に彼女に事情を聞いて
いたのでジヴァが嫉妬したりからかうシーンに繋がるのかなと
思っていたけど、大した問題にはならなかった。
ペレッリはハンソンは犬をコントロール出来ていなかったと語っていた。

しかし結局犯人はこのペレッリだった。
軍用犬として麻薬に反応する犬を育てているハズがまるで反応しない
犬だったこと。元々の犬はジェスロが見つけた犬の遺骨のものであり、
「動物を悪く扱うものはやはり悪い奴」ってことが証された。

その他

■犬と踊るアビー

アビーが変わっている人だというのは言わずもがな。
Nellie McKayのThe Dog Songを流しながら犬と踊る姿が有った。

いざ犬を処分するためにペレッリが回収に来た際にはラボに立てこもる
姿が有った。カウパフは2日分買いだめしてある

■犬ギャグ

「ワンダフル、キャンキャンと五月蠅く質問するのは終わりにしよう」

トニーがペレッリに犬がコカインを舐めたらどうなるかと質問した時
に語った言葉。
何か遭ったときに連絡するので電話番号を交換しようとしていたが、
基地が取り次いでくれるとして教えてもらえなかった。

■アビーの愛車

1931年型 Ford Model A Coupeのカスタムカーで前方背面のパーツが
外れていたね。

ナンバープレートは「4NS=CHIK」(鑑識の女)とのテロップが出ていた。
ダッキーが好みそうな車だけど、真っ赤で派手な車だった。

当時の車を自宅で直す親子のシーンもアメリカのドラマではよく見ら
れる光景だけど、アビーは自分で直したりするのかな。

因みに海軍の基地にその車で向かい、ジェスロが遺骨を発見。
人の骨ではなく犬の遺体だったけど、犬の遺骨を見せたくなくて目を
ふさぐという光景が面白かった。

■ジミーのスキル

最近ダッキーがジミーを褒めるシーンが出てきたけれど、今回は
ジミーが獣医としての研修を受けていたのでダッキー顔負けの知識
を持っていた。ジェスロの体調が悪くなりX線で調べると体内には
欠けたナイフの切れ端が入っていた。
よく遺体に凶器の欠片が残ることがあるけど、あの海兵仕様のブーツ
ナイフが折れますかね?

■トニーのメアド

「a_dinozzo@ncis.navy。」
アビーからのメールでコカインのビニールから油圧作動油を検出した
とのこと。

■ジェニーの容体は?

前回辺りからずっとダッキーとジェニーの間で何かコソコソ行動を
起こしていることがあるよね。ギブスとジェニーはエレベーター内
でその事を話そうとするが、ジェニーは問題は無いとして一蹴した。

■使用された曲

・Full Moon Coven by Dominic Kelly
・Primordial Ooze by Dominic Kelly
・Bad Dog No Biscuit by Daron Norwood
・The Dog Song by Nellie McKay
・Love Cats by The Cure

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

デビッド・ウォーフィールド (Roger Cross) 機長
エリカ・ペレッリ (Rachel Kimsey) Petty Officer
Lt.マシュー・サンチェス (Jorge-Luis Pallo) トリヴァーからスナック菓子
コリン・ディクソン (Brian Gross) 空輸担当の少佐
ランス・トリヴァー (Matt Corboy) 兵士、サンチェスに何かを渡す
Lt.スコット・ボーウェン (Derrick L. McMillon) 大尉
ピート・ビッドウェル (Tripp Pickell) 兵曹、フライトエンジニア
— (Brian David Jones) Uniformed Guard
— (James Ryen) Seaman
ジェスロ (Rowdy) 犬
カイル・ハンソン兵曹 ()
フィリップ・グレンジャー兵曹 () ウォーフィールドの従兄弟
ローザ () ウォーフィールドがパナマで遭っていた女性

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336