NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン5 第14話 FBIの追及 Internal Affairs

リンク広告 テスト




第14話 FBIの追及 Internal Affairs
「ラ・グルヌイユの死」

脚本/Jesse Stern
Reed Steiner
監督/Tony Wharmby

【ストーリー】

トニーは携帯電話を見ながらやってくる。
それを知ったジヴァはテーブルをドンと叩く。片付けているだけよ
と語ると、トニーはコーヒーをこぼすだろうとして文句を言う。
それを聞いたマクギーは絶対にこぼさないでとし、3年かけた事件の
資料がケーブル一つで繋がっているのだという。
ハーレム・グローブトロッターズのことを引き合いに出すトニーは
そんなマクギーに絶対にこぼすなと言われたことでコーヒーをこぼす
ようなアクションを見せる。中には液体ではなく紙吹雪が入っていた。
カーリー・ニール大成功だと語る。
そんな中ギブスがやってくると電話が通じないぞとしてどうなって
いるのかという。電力が来ているのに通信が途絶えたという。
するとエレベーターからフォーネルとウェントワースらFBI捜査官が
NCISのオフィスにやってくる。
シャフトダウンだとし、数ヶ月前に海で死体が発見。警察がDNAで身元
を調べたら死者はルネ・プノワ(グルヌイユ)だったことを語る。
シェパードはグルヌイユが死んだのかと問うと他殺だという。これから
NCIS全体を捜査するという。

アビーはあり得ないとして全員を証拠保管費に監禁するなんてと語る。
マクギーは大丈夫だとして君は容疑者ではないと語る。FBIもすぐに
連行することはないと。当てずっぽうの捜査だからというトニー。
ギブスに証拠を出すよう迫っているのだろうと。

何故この件の担当になったのかとギブスは尋ねる。関係者と親しすぎる
のではないかと。ここに繋がる証拠が出たとし、証拠は何かと問う。
ウェントワースは死んでも驚かないのか?と問うと予想はしていたという
ギブス。君と部下はグルヌイユとかなり接触しているとし殺害当日にも
同様だという。狙われたのはヤツの娘・ジャンヌだというギブス。
動機は怨恨だとし、犯人に心当たりはないのかと問われるがギブスは
ないという。報告書は君とマクギーとジヴァがグルヌイユの潜伏場所
と思われるクルーザーを訪れた前後に殺されていること。
三人ともここで一晩中令状を待っていたのだとし、その前には局長の
家にいたという。彼はあの夜に局長に電話していること。3人で何か
話したのかと問われる。

「過去父のジャスパーが買収に応じた話を聞かされたジェニーはそれを
否定するが、グルヌイユはそれは事実である事を告げ、買収したのは
私自身だからだと語っていた。あなたが殺したのでしょというジェニー」
その場にはギブスも居て、ジェニーがグルヌイユに銃を向けていたこと
も有った。

彼は身柄の保護しろとして来たことを告げると、フォーネルはギブス
に君が守っているのは誰なのかと問う。

「ジェニーは10年間彼を追いかけてきたことをギブスに語っていた。」

ギブスはフォーネルの尋問に対して狙いは私ではないだろうとすると、
局長の家を出た痕、彼女が何処へ行き何をしたか君は把握しているのか
と問われる。

「ジェニーの銃に弾は入っていなかった。ギブスはジェニーに対して
オレが居なかったら君は引き金を引いていたのかと問う。もうそれを
知る由もないというジェニー」

ギブスはフォーネルに対してNCISの局長に容疑をかけている以上
余程の根拠があるんだろうなと問う。彼女がグルヌイユに拘っていた
のは個人的な恨みで、そのせいで君ら全員を巻き込んだのだという。
彼女を調べて潔白が証明されたらFBIのそのファイルを見せろと
ギブスは要求する。全ての疑いが晴れたらなというが・・

ヴァンス副局長は海軍長官の命令でジェニーの元にくる。
あなたが仕切る為に来たんでしょというと、ジェニーはバッジと銃を
テーブルの上に差し出す。海軍長官の命によりNCISの臨時局長として
局長の任を解くとし、停職だとジェニーに語る。

ヴァンスはギブスに2ドル42セントを渡す。チーズデニッシュでも喰え
とし8年(9年)前の借りを返すという。君も捜査に加わっているのか
と問うが、捜査はあくまでFBIだという。私は船の船頭だという。

マクギーの取り調べが始まる。
当時特別免責契約でCIAにハッキングしていた。
CIAのデータベースでジャスパー・シェパードの資料を調べさせられた
こと。局長の父の件で、自殺かどうかを調べろと言われたのかと問われる。
ギブスに指示されたとし、局長がグルヌイユの追跡に執念を燃やしていた
事を語る。ギブスはジェニーが固執している理由に好奇心を抱いていた
のだという。何を疑っていたのかと問うと、局長の父の死がグルヌイユ
のせいではないかということだという。それでトニーが潜入したのか?
何の為の潜入だったのか私は知らないというマクギー。同僚としてトニー
と親しくしていたんだろうとするが、プロ同士だという。潜入中のこと
は一切知らされなかったと語る。

■概要

・S5-1で既にクルーザーでグルヌイユの遺体を見つけていたNCISと
タイムラグでFBIが遺体を発見。

第1話 真実との対面 Bury Your Dead 脚本/Shane Brennan 監督/Thomas J. Wright ...
・FBIは海から揚がった遺体がグルヌイユのものだと分かり、捜査して
いたNCISの全員に殺人の容疑をかける。
・特にジェニーはこの件に固執しており、マクギーにはCIAにハッキング
させたり、トニーには潜入させていたことも疑われる要因となった。
・一人一人と面接して事件の真相を探っていく。

■感想

ラボ内だけでドラマが回っていたので少々面白みに欠けたかな。

今回は一人一人が取り調べを受ける中で回想シーンで構成されて
当時のことを思い出す作り。

冒頭でのいつもの軽いジョークの入ったトニー、ジヴァ、マクギーの
件が面白かったけど、結局の所、どんな捜査が入っても聞き取り調査
だけで解決するものでも無いよな。

グルヌイユの死の真相に関してはグダグダのまま。
そしてグルヌイユの死亡の検視の結果、ジェニーパパのジャスパーと
手の甲に同じ傷跡がついていたことが気になるものとして余韻を残す。

結局の所、トニーとジャンヌの関係を完全に精算させる為のものだった
のかな。
「悪いのは誰なの?大人になってちゃんと方を付けなさい」
とジヴァから言われていた。
「何もかもウソだったのか?」
と問われて「ウソだった」としか言いようがない。
トニーとジャンヌは本当に辛い別れとなった。

■捜査本部はギブスの家

ギブスの家が捜査本部になった。
「ジヴァはジヴァは尾行をまくためにグルグルしています」

「この船どうやって出すんですか?」
「ビンを割るんだよ」

と何気ない会話がまた楽しい。

ジヴァはダッキーに対して「ダック」と語ると、ダッキー本人は
「そう呼んで良いのはギブスだけ」
と言いつつ、「ダックとはくぐれという事だよ」
と。

■最小限のコンピュータで捜査・ハッキング

ギブスが埃の被ったスーツケースをマクギーに渡した時にはどうする
ものかと思ったけど中には凄いレトロなパソコンが入っていたのね。
そんなパソコンを見て「ZORK」を思い出すとしていたけど、
画面を見たらコマンドラインで操作していたし、OSはMS-DOSっぽいな。
一応ギブスもパソコンは持っていたのか。コンピューターなら
全て使えると思うなと小一時間だけど、マクギーは一体どうやって
使えるようにしたんだか(笑)

レトロパソコンを収集していた時に、PC-6001シリーズとか多数持って
いたけど、この時代から一応RS-232なんかのインターフェイスが
付いていたんだよな。

しかも現場のスケッチをプリントアウトする必要が有り、ドットマトリ
ックスのプリンタで印刷出来るかも知れないとして語っていたけど、
インクが無いだろうと小一時間。

■アビーの取り調べ

「秘密を打ち明けて良い?仮説だけどオフレコだ。ギブスは魔術師・・
黒い方だ。何でも見て居るし何でも聞いている。」

確かに凄いタイミングで毎回出てくるよな。

■ジェニーが調べさせていた検査は??

これまで2話に渡ってダッキーに検査させていたけど、ジェニーのもの
ではなく父親のものだったの?
その前振りが有ったのか、それともジェニーの病気のネタなのかは
よく分からない。
しかしジェニーの登場って実質的にこのエピが最後じゃないの?

■使用された曲

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS
ジャンヌ・ブノワ (Scottie Thompson) グルヌイユの娘、医療従事者
トレント・コルト (David Dayan Fisher) CIA
トヴァイアス・フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
ウェントワース (Robert W. Arbogast) FBI捜査官
ルネ・ブノア (Armand Assante) グルヌイユ、CIAに協力していた武器商人
— (Marvin D. Bryson) Iraqi Villager
ブレント・ランガー (Jonathan LaPaglia) 捜査官
ニッキー・ケリー (Alan Smyth)
ジャスパー・シェパード大佐 () ジェニーの父、自殺??
ハンプトン () 検死官

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336