ザ・ラストシップ The LAST SHIP シーズン2 第5話 アキレスの槍 Achilles

リンク広告 テスト




第5話 アキレスの槍 Achilles

脚本/Mark Malone
監督/Jack Bender

【前回までのあらすじ】

ノーフォークから出航した病院船サラスを追い大西洋を南下。
そこには既に何者かが乗組員達を殺害していた。新しく加わったラビ
ットやウルフの力も有り、なんとか敵を追い払う。トムはリーダー
だと思われるネッドを追いつめると彼は起爆装置を持っていて、オレを
撃てばあんたらも終わりだという。そんな彼は起爆装置を押すが
テックスが爆弾を海に投げ込み事なきを得る。しかし海に飛び込んだ
ハズの彼らは居なくなり、そもそもこの船にどうやって近づいたのか
も分からなかった。メイソンに対して潜水艦を探知したのは確かなのか
と問うと、海底に潜んでいる事を告げる。

【ストーリー】

潜水艦には客人・ニルスが運ばれてくる。ショーン艦長が探していた
人物だという。ニルスは艦長に対してどうやって潜水艦を手に入れた
のかと問うとたまたまだという。半年前まで私は操舵手だったが、今では
艦長だという。ある時大尉の一人が例のウィルスは艦内に持ち込み、
あとはクルーが次々と倒れていったという。そしてオレと弟のネッド
を除いていなくなったと。一族の遺伝子に感謝だとし、二人は生き延びた
という。その二週間後この船はオレと弟のものになっていたとし、
覚醒の時だと気がついたという。これは幸運ではなくあのウィルス、
疫病の流行も偶然じゃなく神の摂理であり、俺たちは神に選ばれたのだ
と。俺たちと同じような免疫を持つ人を捜していたとし、潜水艦を
動かすのに必要なクルーを集めて訓練したという。マックスもその一人
で、寄せ集めの素人集団だが、欧州の中の最強の戦士だという。
ネッドはニルスに対して口を開けろと告げる。ネッドは短気でニルスの
ことを気にくわないヤツだと語る。俺たちをダマしたとするが、艦長
は客実だとし、病院船から持ち出した物のこともあるという。
信用出来ないというネッドだが艦長はそれでも良いとし、彼が必要だと
語る。

ソナーに探知はないと報告するメイソン。
マイクとトムの元にやってくると、トムはマイクに対してソナーで潜水艦
を探しで一番嫌なことは何だと思うかと問うと、見つけられない時だと
いう。何も居ないとすると逃げた後なのかというマイク。捕虜が教えて
くれるというマイクは意識が戻ったと報告する。手荒に扱うなよと
すると建前上はと語るトム。アリーシャはそんなトムに対して私達は
ハンターなのか、それとも獲物なのかと問うと両方だと答える。

ニルスからアメリカ人がウィルスのワクチンを完成させ走り回っている
と知らねばこの海域に来るのが一ヶ月は遅れていたという。病院船では
無駄足だったとするネッドだが、あの軍艦が何処に向かうか知る由も
無かったのだというニルス。カリブ海に放り出されて死ぬところだった
とし、船のことを教えろと迫る。船はネイサン・ジェームズ号、
大きな船ではないが強力だという。女性のウィルス学者が乗っている
こと。僕の研究を利用してワクチンを作ったのだというニルス。
知りたいのは船だとし、艦長は誰かと問われてトム・チャンドラーと
いう人物で一筋縄ではいかない男だという。ロシアのルスコフ提督を
二度にわたって打ちのめして彼の船・巡洋艦を沈めたのだという。
私は命からがら逃げ出したとのこと。あの船の生存者は僕だけだとする
とルスコフは死んだのかという艦長。トムには用心した方が良いという
と機知に富んだ男だという。こちらは潜水艦であり駆逐艦など目じゃない
という。存在すら向こうには気がつかないだろうというネッド。

リオスはフアンの治療をする中、彼は手錠によって動け無くされていた。
水を一杯欲しいと要求されるとマイクは色々と喋ってもらうという。
お前は誰なのか。スペイン海軍のフアン・カルロスだという。乗っていた
のは?潜水艦だという。イギリス海軍・アキレス級・攻撃型だが、
乗っている船の名前は知らないという。二週間前にカディスの海岸で
リクルートされたのだという。指揮官は?と問うとみんな艦長だと
呼んでいたこと。イギリス人でイカレ野郎だという。サラスでは何をして
いたのか。

■感想

ニルスって何者なんだ?と思っていたけど、話を聞いていて始めて
S1-7の際に、ウィルス開発を巡ってノルウェー・オスロで研究者同士
で話し合い、ニルスのしていることがSFまがいの事だとして異端扱い
された人物だということに気がついた。その後彼はロシアのルスコフ
提督の船に乗っていた研究者なのね。
もうとっくに死んでいたと思っていたので、誰なのかここ数話彼の存在
を見失っいたけど、よく考えればS1-3から既に彼はルスコフ側
の人物として登場していた。
それ故にアメリカやネイサン・ジェームズ号に関して情報通だったとい
う事情があるのか。
ニルスは自ら実験と称したワクチンを注入していたけど、その実験は
成功に終わっていたのかな。だから彼はウィルスに免疫があるのか。
ニルス自身、このワクチンが出来たのは自分の技術だとしていたし、
レイチェルは始原株がなければ開発は無理だとしていたけど、本当の
ところどうなっているのか・・

それにしてもまた敵として現れるのが潜水艦か・・。
このタイプの潜水艦って原潜なのか?
そしてまさか敵がイギリス人。
ベルギー/ブリュッセル爆発にテロを起こしたのもイギリス人じゃなかった
けか。

■未確認の敵に対する恐怖

敵の正体が分からないウチは本当に不気味なものが有るな。
今回はソナー探知をしていたメイソンが必死になって信号を捉えよう
として努力している姿が有る。ゲーターはその情報を元にしてどの海域
に敵がいるのかなど調べていた。
メイソンは計器に詳しいが経験不足。これまでジェンキンスが軍に入っ
てソナー一筋だったとしていたけれど、彼って下船したのかそれとも
戦死してしまったのだっけか。

相手の方が情報を多く持っている。
ニルスがショーンの潜水艦に乗った事は、かなりの情報が敵側に
伝わってしまうことになる。

しかしこちらにもフアンという捕虜がいることで、彼から何処まで
情報を引き出せるのかにかかっていた。

■マイクがフアンから情報を引き出す

トムからフアンの尋問を任されたマイク。
名目上暴力はイカンとされていたけど、あくまで名目(笑)
マイクに迫られたら怖いな。

フアンが何処まで本当のことを言うのかどうか。
ただフアンも相当傷付いており、無理して尋問する必要も無い感じ
だった。
彼も潜水艦の全容については知らないようで、有る時リクルートされた
こと。214型潜水艦・ドイツ製くらいの潜水艦だったとし、新型の
吸音タイルを装着しているのではないかとされていた。

トムは情報からしてHMS AjaxかHMS Achillesだろうとする中、
Ajaxは偽装中だったので、アキレスの方だと確定していた。

また現在航海しているのは、ハバマバンクの北端でバハマ諸島の西
だという。

■敵との駆け引き

敵がアスキュート級なら魚雷はスピアフィッシュだというカーラ。
既に相手にとっては射程内に入っているハズで、ネイサンジェームズ
が攻撃には30分がかかるとされていた。
互いに遠距離から発射すれば相手に位置を特定されてしまうこと。

相手もまた30分以内に敵の反魚雷の射程に入るとして攻撃すべきか
どうかの判断に迫られていた。

潜水艦がネイサンジェームズ号に近づいている意図は何なのか。

■トムの決断にかかっている?

相手はスピアフィッシュを持つ潜水艦に駆逐艦が勝利することは可能
なのか。
結局トムが決断したのは「無音モード2」という、速度は4ノットで
艦内でも会話も足音もさせない超厳戒態勢を取ることになった。
ただ4ノット(7.4km/h)の速度で航行する。
ただこの速度だと敵に攻撃された際に急速旋回・退避行動が取れない
というリスクが有る。

疑い出したのは、フアンの体の中にビーコンが存在していて、こちら
の位置を指し示しているのではないかということ。
血を流して倒れていたけど、結果的にフアンはフラッシュメモリを
飲み込んでいたけど、彼は自殺して血でメモリのデータを修復不能に
しようとしていたのだろうか?

■いよいよ交戦モード

敵との距離が40マイルに入ったことで緊迫感がより増したこと。
トムはイルカの動きに見せようとしていたけれど、そんなのまるで
無駄無駄無駄ーー((c)ジョジョ)。

アクティブソナーとパッシブソナー。
アクティブソナーは自分の方から音を出して反響させて敵の位置を
知るもの。これまでのパッシブソナーでは敵を捉えることが出来なか
った為に相手はアクティブソナーに切り替えた。
恐ろしいのはソナーで捉えた後に魚雷を発射するのに1秒もかからない
というのだから大変だ。

相手の方から魚雷を撃たれた。
その前にトムはフアンがビーコンを持っていることを想定して、
シルバーホーク1(戦闘ヘリ)を飛ばしていたことも有るので、ヘリの
発着は相手に正確な場所を掴ませたりはしないのかな。

魚雷は4発来たが全ては通り過ぎたこと。
相手に向けて放った弾も当たらなかったようだ。

■相手は谷の壁面をこすって突破

何度もこのドラマでは「ふしぎの海のナディア」を例に出してしまう
けど、ネモ艦長はこういう決断をとった事が有ったよな。
このアニメでは潜水艦同士の対決だったけどね。

その後敵の取った行動は26基の弾道ミサイル。ネイサン号はSM-3の
迎撃ミサイル。
結果として大部分が迎撃に失敗してアメリカ国内の施設に打ち込まれる
ことになった。

悪党の目的はラボの破壊。

ジュリアス・ハンター博士との機密通信を探知されたことでバレて
しまったのかな。

■フラッシュメモリーには何が?

アリーシャが解析していたけど、結局中に何が書かれていたのかな。
文字化けしています!

モデムなんか使って電話回線で通信していると文字化けしてしまう
ことがよくあったことを思い出すな。

■使用された曲

・The Last Ship Opening Theme
Written by James S. Levine & Jim Dooley
・The Last Ship End Credits Theme
Written by James S. Levine & Jim Dooley

■出演者

トム・チャンドラー (Eric Dane) 中佐(艦長) (CO CDR)
レイチェル・スコット (Rhona Mitra) 博士、CDC/鳥類ウイルス学者
マイク・スラッタリー (Adam Baldwin) 中佐(副長)
ラス・ジーター (Charles Parnell) 先任曹長 (CMC)
テックス・ノーラン (John Pyper-Ferguson) グアンタナモ・刑務官
ダニー・グリーン (Travis Van Winkle) 大尉、海軍山岳戦闘ユニット
Lt.カーラ・フォスター (Marissa Neitling) 大尉、戦闘指揮所(CIC)
Lt.アリーシャ・グランダーソン (Christina Elmore) 大尉、通信士官(CIC)
Lt.カールトン・バーク (Jocko Sims) 黒人
Lt.アンディ・チャン (Andy T. Tran) エンジニア、エンジンを直す
ジョン・”ゲーター”・メヒア (Michael Curran-Dorsano) 通信士(CIC)
ウィル・メイソン (Chris Sheffield) 通信士(CIC)、少尉
ドック・リオス (Maximiliano Hernandez) 医療、兵曹

ショーン・ラムジー (Brian F. O’Byrne) 敵のリーダー、アキリーズ艦
ネッド・ラムジー (Nick Court) ショーンの弟
ニルス・ソレンセン (Ebon Moss-Bachrach)
クルス (Ness Bautista) 機関士
アンドレア・ガーネット (Fay Masterson) 少佐、機関室長
オコナー (Paul James) 兵士
アシュリー・チャンドラー (Grace Kaufman) 娘
サム・チャンドラー (Aidan Sussman) 息子
ジェド・チャンドラー (Bill Smitrovich) 父
Dr.ミロスキー (Bruce Nozick) 医療船の博士
ベアトリス (Hope Olaide Wilson) ジャマイカ人
フアン・カルロス (Carlos Leal) 敵、捕虜にする
マックス (Scott Anderson) イギリス潜水艦
オリバー (Tomas Oscar Andren) イギリス潜水艦
— (A.J. Castro) 操舵手
カール・ニシオカ (Ben Cho) 通信士(CIC)
フェリックス (Emmanuel Delcour)
ライト (Cameron Fuller) Electronic Warfare Officer
バーニー・コウリー (Amen Igbinosun) “ベーコン”、厨房スタッフ
リン (Chris Marrs) エンジニア
ジェームズ (Nathan Sapsford)
デクラン (Craig Robert Young) カルト
— (Kevin Kent) Military Technical Advisor
ギリアム (Alexander Michael Helisek)

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336