windows10のversion upでPC死亡

リンク広告 テスト




今週の木曜日だったでしょうか。
ドラマを見て居た時、気がつくと我が家の一台のPCがwin7 から win10に
勝手にアップされていました。頃合いを見て変更しようかと思っていたので、
いつも適当にメッセージも読まずバージョンアップお勧めが出たら×を押して
いただけだったけど、最後に出てきた知らせは本格的にバージョン
アップを止めたければ、その指示を行わない限り変わってしまう
ものだったようです。

今回変更されたのは
Dell Optimplex 7010
windows7 64bit
MEM 8GB
CPU i5 3570
Cドライブ1TB

元々ビジネスのモデルなので電源が弱い感じですが、とにかく安い
エントリーモデルだったので当時2台購入し、後でもう一台同メー
カーのHaswellベースのPCを購入し、各テレビに接続してます。
普段ドラマを見ながらストーリーを書いているノート型PCではなく
今回は上述したデスクトップ型です。ただこのPCはテレビに接続では
なく色々とアクティブに使用していたもので、24時間起動しっぱなし
ということも珍しくないPCでした。

win7-10への変更は1時間もかかわない程度に簡単に導入は出来ました。
重要なカーネル/ドライバー自体はバージョンアップ時に勝手に
変更されて、サードパーティー関係のものは手動で変えれば
良いのかなと思っていた程度の認識を持っていました。

この移行が上手く行ったら全部のPCをwindows10に変更しようと思って
いましたが、初回のトライアルは見事大失敗でした。

悩まされた問題は
・DRIVER_CORRUPTED_EXPOOLによるブルースクリーン。
・マウス(ロジテック製)が突然固まりタスクマネージャー自体が
起動しなくなること。
・Kernel-Power 41問題。

これ以外にも有ったのかも知れませんが、そこまで手が回りませんでした。
修正するのは良いのですがOSの仕様・操作方法が変わっているので、
意図する窓を開けないのがストレスがたまります。

最初は非常に動作も軽快でしたが、ウィルス除去ソフトをwin10
仕様のドライバーへの変更を余儀なくされたのでそれを変更している
際に動作が怪しくなった気がします。
暫くwindows10用のドライバーと格闘していましたが、
ブルースクリーンが出始めて暫くすると、OSがwindows
ロゴ以降進まず、繰り返しDRIVER_CORRUPTED_EXPOOLで検索してください
と出ては再起動。3度繰り返すと一応止まって幾つかの選択肢が
選べるようでした。
ただ突然OSを変更してしまった為にCドライブの最新データをバックアップ
していなかったことも有って、大胆な変更をするのが躊躇われたので
取りあえずこれだけ不安定ならばwindows7に戻してバックアップを
取ってからまた試そうかなと思い、なんとかwindos10のロゴを突破して
立ち上げて、windows7に戻すを実行しました。

ただこれがまた不幸の始まりで、普通にwindows7に戻りません(笑)
仕方なくロールバックを使って過去の安定した時の状態に戻すことを
試みたのですが、それでも回復せず、最終的には結局過去購入して
しばらくした時にシステムイメージ機能を使いバックアップした時の
状態に戻しました。
当然Cドライブ全体が変更されてしまうので、それまでに築いたデータ
やソフトは全て消えてしまいました。

でようやくwindows7の起動が回復したと思い最初に出てきたのは、
windows10への変更をお勧めするメッセージでした(笑)

本格的に腰を据えてwindows10でやっていくならば一度クリーンで
アップした方が良さそうですね。
Kernel-Power 41問題はwindows7の時には一度も出なかったので、
何が問題なのか・・

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336