見えない訪問者 ~ザ・ウィスパーズ~ The Whispers 第10話 暗闇の敵 Darkest Fears

リンク広告 テスト




第10話 暗闇の敵 Darkest Fears

脚本/Holly Harold
Dean Widenmann
監督/Edward Ornelas

【前回までのあらすじ】

ミンクスは願いが叶ったと語るとレナはどんな願いなのかと問う。
ドリルのお陰でパパとママが仲直りしたこと。ウェスはこれまで
判明したのは敵が電線を伝って移動すること。サーモグラフィで動き
を確認出来ることだという。クレアはドリルが利用するのは目的の
為に必要な環境が揃っている子だという。トーマスはドリルは故郷が
滅びそうだって仲間に信号を送る必要が有ったという。
フロマーは大統領にドリルを倒す方法があることを告げ、ヤツは子供に
乗っ取る事が出来てその状態ならば殺せるのだという。

【ストーリー】

ブルースター夫婦は息子のニコラスについて話し合う。
ニコラスが家に引きこもっていること。アイツはいつも家にいて
パソコンばかりだという夫に対して、夫人は今は何処の子もそんな
ものだという。俺たちが連れ出せばいいのだとすると、スポーツ
クラブか何かに通わせようという。しかしあんたと違いあの子は
運動が苦手なんだという。まだ10歳だとし焦ることはないというが
それなら君が公園に連れて行けという。公園にはあの子をいじめる子
たちが居るのだという。
そんなニコラスの前にドリルが現れる。
「何処かに行け近づくな!」
部屋からそんな声が聞こえると、両親は急いで駆けつける。
何か声がしたのだとし、幽霊かもしれないと語る。
僕と友達になりたいと言ったというと、幽霊とか架空の友達に頼る
なんて情けないという父。大丈夫よと息子を励ます母。

レナはいつまでそんなことをするのかとしてウェスがミンクスの
部屋をサーモブラフィーで監視していることに懸念を示す。
安全が分かるまでだと言うと、レナはミンクスはドリルのお気に入り
だとし、もし選ばれたら・・・という。だからこそ監視しているとい
うが、狙ったと分かっても止められるのかと問う。

ショーンはヘンリーが寝たがまだ頭が痛いとしているのでアスピリン
を飲ませたとクレアに報告する。昨日も頭痛がすると言っていたと
いうクレア。あれだけのことが有ったんだとしてタフな子だと語る
と、母親もタフだと語る。ショーンはクレアと寝室を共にして手を
繋いで寝る。

ミンクスの元にドリルがやってくる。
彼女はドリルにもう消えて!と語る。急いでウェスとレナが駆けつける
と、ドリルは私たちがしたことを全部許すから友達作りを手伝えと
言ったという。何かするならもうすぐだと思うというミンクス。
新しい友達がすぐに必要だと言ったとし、理由はもう時間が無いから
だとしていたと。

レナやウェスがベニガン家にやってくる。
そしてミンクスがドリルから受け取ったメッセージを伝える。仲間
たちへの連絡は俺たちが阻止したこと。次は何をするのだろうかと。
ウェスは先手を打ってこちらからも何かすべきだという。ドリルの脅威
を永遠に取り除くには出方を見るよりも先回りしないといけないとい
う。殺人犯を追うときどうするかというウェスはプロファイリングだ
という。犯人の習性や標的を選ぶ基準を見つけるのだというクレア。
ドリルの殺し方は分かっているが実行することは出来るかという。
そんな中ヘンリーは気分が悪いというと、頭痛は大丈夫だという。
ショーンはオレが病院に運ぶのでクレアたちに早くドリルを退治して
くれと語る。

■概要

・ドリルが倒せることを見つけたが、それはドリルが子供に乗り移った
後にその子供を殺害することに有った。
・誰に乗り移るか分からない中、何かドリルの居場所を知ることの
出来る方法が有るはずだとして考える。
・そんな中再びミンクスの元にドリルが現れる。ミンクスは両親の
言いつけを守ってドリルとは話さないようにしていた。異変に気がつ
いた両親がミンクスの元を尋ねると、今ドリルがやってきたという。
ミンクスはドリルが何をするならもうすぐだと思うとし、もう時間が
ないと語っていたとのことだった。
・ウェスやクレアはFBI捜査官が行うプロファイル捜査で犯人の習性
を割り出すように今のドリルの行動も割り出せるのではないかと
考える。
・ドリルが電力を生命源にしていることから、電力会社のデータ管理者
からここ数週間の電力消費量で異常な数値が無いか調べてもらう。
すると電圧が低下している場所があるとして一覧を示す。
すると学校、公園、ハーバーポイント原発、FBIオフィス、ウェスや
クレアの自宅にそれが該当していることから、ドリルの形跡が
数値で分かることが判明。夕べはキャピトル大学病院に行っていること
が判明。今朝は政府の気密扱いのビルに行っていることを知るが・・

■感想

いよいよ倒す方法が見つかったということで、人間の方から攻撃を
仕掛けるという興味深い展開になりましたね。
ドリルの動く痕跡・足取りが容易に掴めることになったことで、
これまで一方的に仕掛けられてきたドリル側からの攻勢に対して
地球人側からもドリルをトレースして行動を監視することが出来る
ようになる。

過去と現在の写真を調べていくとIRエネルギーが変わってきており、
エイアリンはエネルギーを消費して弱っていることを意味していた。
それはミンクスが語った「もう時間がない」ということとリンクして
いて、ドリルはここで生存するだけでも相当な電力を消費することを
意味している感じ。

しかも電線だけでは彼らは命の維持は難しく、原発のようなパンチ
のある電力が必要なことを意味している様だ。
皮肉にも現在の世の中蓄電池は存在するけど、基本電力とは蓄電して
おけないものだからね。

■ドリルが狙う場所は?

政府ビルを狙っていると語っていた。その場所を調べると、
DSN(ディープ・スペース・ネットワーク)と呼ばれる遠い宇宙との通信を
送受信したり追跡する為に構築した通信用ネットワークが設置してある
場所。

元々はフルグライト(閃電岩)を使って通信を試みようとしていた
ドリルも破壊されて結局は地球という土地に閉じ込められてしまった
格好だ。

ドリルが接触したいじめられっ子のニコラスの父はこの施設に入る
為のコードキーを持つ人物のようで、取りあえずニコラスを操って
入手していた。

■ウェスがとる大胆な作戦

電力線・電圧の低下の様子を見たり、サーモグラフィーを見れば
取りあえずはドリルの場所を特定することが出来る。

映画「プレデター」で森の中にいる謎の怪物を倒す際に、プレデター
は人間のことをサーモグラフィーで特定して襲ってきたけど、
我らがシュワちゃんは、泥を塗りたくって体から熱を奪い倒したこと
が有ったよね。

何とかしてドリルを追いつめるべく行ったのは、ワシントンD.Cの
町をブロックごとに停電させて、ドリルを廃屋のある場所に追いつめる
ということ。町では一部混乱が起きているけど、上手いこと追い込んで
いく。

「人気のない安全圏に追いつめたら餓死させる。」

■レナがとる大胆な作戦

ミンクスがドリルに気に入られているというのは確かにありそう。
だからといって電線がない所に行こうということで、船に乗って
ボルティモアからカリブ海にいくという発想が凄い。
ドリルだって電力事情が有り、そこまでミンクスに拘るか?って感じ
もするしね。
結局ボルティモア港では船の出港が遅れ、ワシントンが停電している
事を知って行かなくなってしまった。

■ヘンリーの体調

気になるものとしてヘンリーの体調の問題が出て来た。
元々耳が聞こえない状態だったので気持ちが悪いというのは三半規管
でもおかしい状態で気分が悪くなっているのかな。
ドリルがどうやって喋れるようにしたのか分からないけど、また
会話出来なくなるなんてことが有るのかな。

しかも無理矢理帰ろうとしてショーンと共に車に乗ると横からドーン
と当たってしまう。アメリカのドラマも車が横から衝突するシーンが
やけに多いよな(笑)。

■謎の人

ゲッツという人物が登場。何かメモを取っているけど、大した情報
をメモしていた感じには見えなかった。この人も誰かの父親で
操られていたりするのかな。

レナは感電してしまっていたけど、これを行ったのは結局ドリル2号
なのか。それとも操られた人間によるものなのか。

■追いつめたドリル

このドラマ、ドリルの倒し方が判明したけど、方法論は一つだけでは
ないよね。
ドリルは電力を食べていかねば生きていけないのだから、例えあの場
で子供がドリルに乗っ取られていたとしても、そのまんま隔離してい
れば自然と餓死した状態になっていたハズ。何故わざわざ逃がすような
マネをしたのかまるで分からず・・

■使用された曲

・Fly Low Carrion Crow by Two Gallants

■出演者

クレア・ベニガン (Lily Rabe) FBI捜査官
ウェス・ローレンス (Barry Sloane) レナの夫、国防総省の特別プロジェクト
ショーン・ベニガン (Milo Ventimiglia) クレアの夫
ジェサップ・ロリンズ (Derek Webster) FBI捜査官
ミンクス・ローレンス (Kylie Rogers) レナとウェスの子
ヘンリー・ベニング (Kyle Harrison Breitkopf) クレアの子、病気で手話
レナ・ローレンス (Kristen Connolly) ミンクスの母

Dr.マリア・ベナヴィデス (Catalina Denis) 医者、過去ショーンに拉致
フロマー (David Andrews) 国防長官
ウィンタース (Martin Cummins) 大統領
ダニエル・ゲッツ (Tom Butler) レナとミンクスを空港から送る
ニコラス・ブリュースター (Darien Provost) 10歳、息子、内向的
Mr.ブリュースター (Jeremy Guilbaut) 父
Mrs.ブリュースター (Sarah Edmondson) 母
— (Alex Zahara) Power Supervisor
— (Wesley Salter) Scientist
— (Austin Dunn) Bully
— (Murat Kocaoglu) Bully
— (Howie Lai) Limo Driver
— (Marc Senior) Field Tech
— (Jason Simpson) Stranger

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336