ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル Numb3rs シーズン5 第13話 消えた捜査官 Trouble in Chinatown

リンク広告 テスト




第13話 消えた捜査官 Trouble in Chinatown

脚本/Peter MacNicol
監督/Julie Hebert

【ストーリー】

「バン2台、50発、140デシベル、失踪した捜査官1人」
チャイナタウン、尋ね人の掲示板が街には貼られていた。
3人のチャイナドレスの女性が歩いていると、迎えの車が来たのかと
思うが、赤いバンだと聞いていたとしてキムはやっぱり乗るのは
辞めると断る。2人の中国人は無理矢理乗せられる中、キムはアリス
に電話して緊急事態だとし、容疑者は日本車・シルバーのバン、ナンバー
プレートは・・と電話で話す。

一方チャイナタウンに食事に来たデビッドとコルビー。
コルビーはテイクアウトするとしてチャイナタウンで有名な料理店の
シルクドラゴンで食事を選んでいた。店主のハーヴェイ・ユンはメニュー
を持ってくる中、ジミー・リムは突然2人の男と共に店に乗り込んでく
ると、女たちは何処かとして返してもらうと語る。帰らないと警察を
呼ぶというハーヴェイに対して発砲すると、デビッドとコルビーは
銃を取り出しジミーを撃つ。手下たちな店内で乱射するが、デビッド
たちは彼も殺してなんとか事態を収める。

FBIたちは捜査に乗り出すと、店のウェイターから話を聞く。
確かジミーはバーヴェイに対して「女達はどこだ、返せ」と言っていた
という。デビッドはドンに対して負傷者6名に死者4名だとし、1人は
マシンピストル FN P90を持っていたという。デビッドは殺しまくるつも
りで来たんだという。ドンは昔、父がよく連れてきてくれた店だとする
が・・
そんな中ハーヴェイの兄だとするウォルター・ユンがやってくる。
ウォルターに事情を尋ねると、みんなジェイドボーイズの仕業だと言って
いるという。上納金を断ったせいかと。
そこに入国管理局(ICE)のアリス・チャンがやってくると、ドン達に対して
困っているとし、潜入中の捜査官が友人二人と共に行方不明だという。
ジミーが潜入の相手で容疑者だったとのこと。

チャーリーとアミタは家に二人でいた。父さんがいないと静かだという。
何か音を立ててと語る。高校の同窓会にお父さんは行ったのかと問うと
50周年だという。お父さんの高校時代だと自転車置き場でダラダラした
りシャワールームで騒いだりしたんでしょと。
そこに来客が有る。サイモン・クラフトだった。
チャーリーは彼の顔を見ると不機嫌になる。お兄さんに話があるとし
仕事の事だという。しかし今兄は居ないとし電話番号も教えるつもり
はないと断る。それなら私に電話するよう伝えてくれとし、郵便だと
語る。
アミタはサイモンってあの霊能者かと問うとチャーリーはペテン師だと
語る。どうして家を知っているんだかというと、本物の霊能者じゃない
のかという。CIAの元スパイだとし、君なら兄さんにこのことを伝えるか
と尋ねる。

チャーリーはドンに電話すると現在現場に居るんだという。
現場はシルクドラゴンだというと、チャーリーはクラフトから渡された
封筒にドラゴンの絵が描かれていたのを思い出す。

消えた捜査官の名前はキム・シャオ。ICEの捜査官で司法省から移って
来たという。優秀で中国語も堪能なので私が呼んだというアリス。
夕べ発砲したのはジミー・リム、ジェイドボーイズのボスで従兄弟が
NO.2だという。キムはバーナード通りにあるジミーの工場に潜入していた
こと。コルビーはジミーはハーヴェイに女を返せと言っていたという。
交通局のカメラにはセントラルプラザまで歩くキムが写っているという。
レストランのある所だと。ニッキーはあの一角だけカメラが止められて
いるという。援護チームは付いていないとし9時15分で仕事は終了のハズ
だったこと。その後にこんな電話が入っていたという。「アリス早く
来て緊急事態だと・・・」。潜入なのに追跡装置は付いていないのか
と問うコルビーに付いているが、電波の有効範囲は1.5km程度だという。
低賃金の工場の摘発には銃は要らなかったのだとするが、今思うと用心
が足りなかったという。危険な予兆は有ったとし、警察の話ではチャイ
ナタウンで女性の失踪が5件有るという話だったと。しかもそれは
家族が捜索願を出した分だけで不法移民を加えたら一体何人になるか。
警察は工場に人は居ないと言っていたという。何でジミーが店に来たのか
とし、普通手下にやらせれば済むことだというコルビー。確かに変だ
だというアリス。

チャーリー、アミタ、ラリーの3人がFBIにやってくる。
クラフトが来た事を告げこれを書いていったと告げる。警察無線を
盗聴したのだろうという。
入国管理局の捜査官が拉致された事を告げ、トミーに音声を大きくして
くれとドンは語る。雑音で電話してきた声が途中で聞き取れなくなる。
「周波数領域プロセッサー」が使えると思うというチャーリー。ラリー
にNSAでノイズ分析をしていただろうと。ドンはアミタに対して店から
持って来たデータがあるとすると「マルチレイヤー暗号」ねというアミ
タ。ここからナニを探すのかと問うと何でも良いので探してくれという
ドン。

コルビーとデビッドたちはジミーの工場を調べに行く。
ミシンだけが並んでいて人が居ないという。しかし室内にFN P90の薬莢
が落ちていた。死体が転がっているのを見ると彼はチーケイで、ジェイ
ドボーイズの下っ端だという。なんでじみーが手下を殺すのか。
そこにコリン・パンが証拠を燃やそうとしていたのを見つけて逮捕する。
耳を澄ませると女性の助けを求める声がする。ドアを開けると缶詰に
された女性たちが沢山いた。しかし中にキムの姿は無かった。

■感想

チャイナタウンで起きた事件を扱ったもの。
「コールドケース」S7-8でもチャイナタウンで起きた事件を扱って
いた。アメリカでのチャイナタウンというとロサンゼルスかマンハッ
タンというイメージがあるけど、フィラデルフィアにも有るのかな。

第8話 チャイナタウン Chinatown 脚本/Alicia Kirk 監督/David Von Ancken 【ストーリー】...

入国管理局(ICE)の捜査官が拉致されたことにより、FBIが事件に関わ
っていく。

如何にも人権を無視した中国人らしい街で起きた事件で、アメリカ
だということを無視してここでも中国式の伝統に則った様々なことが
行われている。

当初は低賃金の不法移民者の労働を調査していたものの、気がつくと
コールガールという名の売春に手を染めており、更にはギャング同士
の抗争の構図がある。

ただギャングとは名ばかりで構成している人物自体は少人数だったね。

捜査官が誘拐された事件故に、各捜査機関がもう少し焦って捜査をして
も良かったのではないかという気がする。何せ相手は店の中でいきなり
銃をぶっ放す人物たちだし、味方を裏切り、味方を殺害し、最早仲間
でも何でも無いような感じで、今の中国を象徴している感じ。

またドラマでは、s2-17に登場したサイモン・クラフトが登場。

March 3, 2006 第17話 マインド・ゲーム Mind Games 脚本/Andrew Dettmann、Peter Ma...

■捜査に於ける数学の先生たち

・周波数領域プロセッサー / ノイズ分析

潜入していた捜査官・キムがアリスに送って来たメールがかなり雑音が
激しくて聞き取れない為にそれを聞き出す為に、何とかしようとして
これらの概念や分析法が利用された。

・マルチレイヤー暗号

ドンがアミタに持って来たハーヴェイの店の帳簿らしきもの。データの
羅列だった為にそれを見たアミタはマルチレイヤー暗号だとしていた。
何を探すべきかはこの時点では分からなかった。

スクリーンセイバーになっていたけど、果たして何が隠されているのか。

・視覚的ノイズ

ニッキーからの圧力で何とか携帯の音声解析が出来ないのかとしていた。
音が重なりすぎているので単純なフィルターでは役に立たないという。
そこでコンピューターグラフィック/ゴッホのカラスの居る麦畑を例に
あげて、麦畑の上に大きなカラスや大きな雲を書き添えても下地になる
麦畑の絵は残っているということで、上に重なった絵を取り除くことを
音声になぞらえて説明したところは見事だった。
フィルターを使う為には聞きたくない音声の周波数を特定してから取り
除くこと。
ここでは爆竹の音と車のアラームの音だとしていた。

・外向き螺旋サーチ

何とかしてアリスを探す為に地理的に螺旋状に巡回パトロールして
キムが持っているGPSの電波を探そうとする。
クラフトはまだそんな外向き螺旋サーチをするのかとして古くさい体制
を批判していた。

・レヴィ飛行のパターン

ドンたちはクラフトがアリスを発見した時に突然右だ左だと誘導していき
結局モントレーパークの公園のヒル・エブ・ピース霊園でアリスの
GPS信号を見つけ出す。幸いエアポケットになっていたのか彼女は生き埋め
にされていたけど、息は残っていた。ただし検視官は貝の毒を使って
いるとされていた。

・数秘術の領分

ハーヴェイの店のパソコンには裏帳簿のようなものがついていた。
しかし数字は3桁にも4桁にもなっていて、足すと8の数字になるか9の数字
になるかという感じだった。
ラリーはローテクで行こうとして、8のキーボードを8回押すと数字と女性
の顔が出て来たり、9の数字を9回押すと同様だった。

8は中国人にとってラッキーナンバー。9は魔力を持った数でこの世を超え
て死まで繋がっているという。
ということで・・
8の数字は売春だったのかな。9の数字は冥婚の為にものだったようだ。

■事件の解決まで・・

今回は何と言ってもチャーリーたちがノイズ除去・解決するのに随分と
時間がかかっていたな。普段のチャーリーならすぐに説くような気が
する。FBIの施設の前で爆竹を使うとか正直ちょっと抜けた感じが
したな。

なんだか同じ日に見た「HAWAII FIVE-O」でも似たシーンが多かった。
爆竹の音にみんなが驚いていたけどスティーブも同様だったし、
日本車のナンバーが・・って下りも同様のものが有った。

ウォルターという五帝文化センターで中国の文化の歴史を展示している
人物が死後の世界で独身の子供のために結婚させるということを
公然とやっているところが凄い。

赤いチャイナドレスは婚礼の衣装で、アリスの母から話を聞いていた。
色んな結婚の形があるけど、中国はまた特別だな。
元々の文化では自然に死んだ男女に限られていたけど、現代らしく
売春から発展して生きている身寄りのない女性を殺して子供のために
結婚させてあげるという親がまた凄い。一人っ子政策故に過保護になり
すぎるとされているけど、今はもうその政策も終わったからね。
アミタが同じアジア系としてはなんとなく分かるとしていた。
絆については、宇宙物理学科みたいなものだとしていたし、解明出来る
ものではない。

今回出て来たクラフトの超能力にしても、彼の死についても運命とか
星の巡りなどで言えなくもないけどね。

■その他

・フォーチュンクッキー

チャーリーが引いたものは「頭に従い心に従え」。
アミタが引いたのは「目を覚まさないと夢はかなわない」

・世の人は何故ああいう存在(霊能者)を求めるのか

チャーリーが最後に語った言葉。
クラフトがこのまま活躍してしまうとまた面倒な感じになるなと思って
いたら亡くなってしまった。しかも死に方もまた呆気ない。
テレビでは本当に素晴らしい生き物を無視してビッグフットやネッシー
の話ばかりだという。
遠隔透視や超能力兵器はタブロイド紙のでっち上げではなくスタンフォ
ードの物理学者がマジメに研究していたことをラリーは語っていた。

マゼランが南米大陸の最南端にあるティエラデルフエゴの島に上陸した
際に、出迎えた島民は船の向こうにある水平線をずっと見つめていた
のだという。カヌーよりも大きな船の存在を知らなかったので近くに
有った5隻の帆船が目に入らなかったという。

「信じようとしてない者の目には何も写らないってことだ」
というラリーの言葉は、チャーリーに対する言葉だと思うけど色んな面
で人を盲目にさせる深い言葉でもある感じはするね。

「ラリーは答えを求めて星を見上げて、兄さんは礼拝堂に行く。
でも答えなんて分からなくても良いのかも」

チャーリーも妥協することがあるんだね。

■使用された曲

・Down by the Water by PJ Harvey

■出演者

ドン・エップス (Rob Morrow) FBI捜査官
チャーリー・エプッス (David Krumholtz) 数学者
アラン・エップス (Judd Hirsch) 父
デビッド・シンクレア (Alimi Ballard) FBI捜査官
ラリー・フラインハート (Peter MacNicol) 物理学者
アミタ・ラマヌジャン (Navi Rawat) 学生
コルビー・グレンジャー (Dylan Bruno) FBI捜査官
ニッキー・ベタンコート (Sophina Brown)

サイモン・クラフト (John Glover) 元CIA、インチキ霊能力者
ウォルター・ユン (Keone Young) 五帝文化センター、長男
M.E.ライデンアワー (Leslie Silva) 鑑識
コリン・パン (Lanny Joon) ジミーの手下、ユンにも仕える
マルコム・ゴチック (Fred Sanders)
アリス・チェン (Kelly Hu) 入国管理局(ICE)
リリー (Chyna Chuu)
キム・シャオ (Elizabeth Pan) 入国管理局(ICE)潜入捜査官
ジミー・リム (Conan Lee) 低賃金で不法労働
— (Donald Li) Waiter
ジージー (Camille Chen) コールガールを断った
ニーシュー (Tina Huang) 壁に私の写真が有ったと証言
— (Jennifer Chu) Store Owner
チーケイ (Jackson Lee) ジェイド・ボーイズの下っ端
— (James Lew) Waiter
ハーヴェイ・ユン () 中華料理のシルクドラゴン、次男

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336