ウォーキング・デッド The Walking Dead シーズン6 第3話 逃げ場のない道 Thank You

リンク広告 テスト




第3話 逃げ場のない道 Thank You

脚本/Angela Kang
監督/Michael Slovis

【ストーリー】

グレンらは森の中を走る。大量のウォーカーを町から遠ざける
為に立てた大量行進作戦。しかし物音がしたことによって
半分のウォーカーは予定の道から外れていた。
トビンに対して発砲するよう命じるリック。そんな一団に
ついて来ていたものたちは恐怖を感じていたが、ミショーンは
奴らは歩きなので走れば追いつかないとして安心させる。
しかし半数が道を反れていること。東からのクラクションが
鳴り止まないんだとしてリックは、残りの半数のウォーカーを
率いるダリルに無線連絡を入れる。
アニーは走っていて足をくじく。
ダリルはそのまま群れを率いてくれと連絡する。ヒースは間違い
無く音の鳴るのは家の方向だという。バーンズはリックの
せいだとして助かるハズないという。ミショーンは黙って進む
のだという。
リックは新たなプランだとして、俺はRV車でレディング通り
へ行き奴らを待ち伏せして道に戻すという。グレンとミショーン
に対して邪魔するものは殺して進めという。一人じゃ無理だろう
というグレン。全員は守れないというミショーン。精一杯
やって無理なら進み続けろとし、家に戻ることが最優先だと
語る。そんな会話をしている間にもバーンズはウォーカーに
首元を齧られてしまい、ミショーンはバーンズにトドメを刺す。

このペースなら無事に戻れる。止まれば終わりだ。
しかし戻っても壁が崩されて襲われていたらどうなるのかと
いう。デビッドは自分には妻・ベッツィが居るのだというと
グレンは自分も同じだという。戻ってもウォーカーだけで
はない可能性についてミショーンは語る。とにかく倒すしか
ないと。

グレンは前方から多くのウォーカーが来た為に戦闘慣れしてい
ないものたちにここに居てくれとし、むやみに銃は撃たないよう
告げる。ミショーン、グレン、ヒースでウォーカーを倒す中、
スタージェスは一人森の中を逆方向に走って逃げてしまう。
そうしている間にもウォーカーは戦闘慣れしていないスコット
やデビッドも総動員でウォーカーと闘う。
しかしスコットは足を負傷。更にデビッドもまたウォーカーに
背中を齧られる。ミショーンはそれを見て深刻な顔をする。
スコットは分かっていると告げる。

一方ウォーカーを率いているバイクのダリルと車のサシャと
エイブラハム。ダリルは5マイルくらいは進んだか?と問うと、
次の交差点で引き返すという。ダリルに対してまだ15マイルは
有るというサシャ。エイブラハムも任務の20マイルを果たすべ
きだという。食われるのは俺たちなるぞと。
しかしアレクサンドリアの壊れた看板を見てダリルは苦悩
する。サシャはあなたがいけば私たちがやられるというが、
ダリルは君たちを信じているとして任務を任せて戻ることに。

ミショーンはデビッドに対していつ結婚したのかと問うと
3ヶ月前だという。こうなってから結婚したこと。出会いは?
と尋ねる彼女に俺は一人で全てを失っていたこと。誰も彼も
一人だったがイカれていたからではなく誰とも一緒に居たく
無かったのだという。そんな中ベッツィを見つけて友達が
出来たという。死んだも同然だったが大事な存在を見つけて
生きる意欲が持てたこと。戻れたらサヨナラを言うよと。
俺は彼女に出会えただけで十分だという。
このままでは無理だとしてアニーやスコットの手当をしない
といけないという。しかしグレンはここではダメだとし、何と
かして動く車を探そうという。

■感想

相変わらず誰が誰だか顔と名前が一致していない訳ですが、
ドラマとしては人数のスリム化を図る為に行ったことではな
いかみたいなメンバーの死を演出した感じにも思えてくるな。

今までにもこういうピンチは有ったけど、これだけ全方位的に
みんなが同時にピンチに訪れている状況というのは珍しい。

まだ3話ですけど、当面はアレクサンドラサイドのエピソード
と外の世界のエピソードが交互に物語として描かれて行くん
ですかね。

アレクサンドラの町が襲撃されなければこういうことには
ならなかったのに、結局は戦力の分散化が問題なのか、
それとも計画そのものが問題だったのか、そもそもの町民たち
の意識の問題なのかって感じで、その全てが該当するのだろう
けど、Wolfたちの存在が想定外のものとして、一連の計画を
狂わせてしまった感じだ。

■この状況で軌道修正なんて出来たのか?

そもそも一度隊列を乱したウォーカーたちをまた軌道修正
させるなんて出来たのだろうか?
それぞれの役割を全うするんだとしていたけれど、みんなが
みんな意識はずれている。
ダリルも途中で引き返してしまったし、リックにしても
グレンにしても結局何をしようとしていたのかちょっと分かり
づらい。勿論ウォーカーを軌道修正させようとしては居たのだ
ろうけど・・

■何をしても食われる

今回は本当に色々と食われるシーンが多かった。
ここの所ウォーカーとは単発で闘っていたシーンが多かった
感じなので一挙に訪れたピンチ。

最初はリックの責任だとして文句を言っていたバーンズが食わ
れたし、逃げたハズのスタージェスも結局町に帽子が落ちてい
て、裏路地で食われていた。
戦いの末に、デビッドとスコットもウォーカーに齧られ、
アニーは足をくじいて、ずっとグレンの肩を借りて逃げていた
けど、店の中でやり過ごそうとしている中で、物音で気づかれ
て逃げる最中に結局殺されてしまった。

■ツキもない

飼料小屋が乾燥しているので燃えやすいという推察を持って
そこをモヤして気を引きつけている間に逃げようとしていた
けど結局その小屋は焼失していた。

またニコラスは自殺する直前にウィルという19歳のかつての
仲間がウォーカー化されているのを見て自分が処分した後に、
結局追いつめられて自殺。自分が死ぬだけならばまだしも
近くに居たグレンまでもが一緒にウォーカーの居るところに
落下して内臓をえぐられていた。これが上手いことニコラスが
盾になっているのか、それとも本当に殺されたのかどうかは
分からない。ただグレンはかつてもこういうピンチを乗り越えて
いるし、ウォーカー臭がつけば何とか生き延びられないこと
もない。まぁ絶望的だけど・・

■生き延びたものたち

逃げられたのはミショーンとヒースとスコットだけ。
途中でデビッドから妻・ベッツィへの遺言を託されたミショー
ンだけど帰れるとして約束していたものの、結局フェンスの
ところでよじ登れるかどうかの差でミショーンは辛うじて
助かりスコットは食われてしまった。
むなしく踏まれる遺言書と、その帰り道にミショーンが
「あんたは家に帰れる」と腕にペンで書いたメモがむなしい
だけとなってしまった。

そして気になるのはリックか。
リックって単に腕を怪我しただけなのか。それともウォーカー
に傷つけられたのかよく分からないんだけど・・
RV車を調達したまでは良かったけど、Wolfのメンバーによって
襲われることになり、退治したのは良かったけど、今度はその
RV車のエンジンがかからない。

サシャとダリルだけは取りあえず安泰。

■使用された曲

・Walking Dead Main Title Theme
Performed by Bear McCreary

■出演者

リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
グレン・リー (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
マギー・グリーン (Lauren Cohan) ハーシェルの次女
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
ミショーン (Danai Gurira) 剣を持つ女性
キャロル・ペレティア (Melissa Suzanne McBride) 妻

エイブラハム・フォード (Michael Cudlitz) 軍曹
サシャ・ウィリアムズ (Sonequa Martin-Green) タイリースの妹
Dr.ユージーン・ポーター (Josh McDermitt) 博士、原因を知る?
ロジータ・エスピノーサ (Christian Serratos) フォードを好き?
タラ・チャンブラー (Alanna Masterson) 総督と行動を共にしていた
ゲイブリエル・ストークス (Seth Gilliam) 神父

ジェシー・アンダーソン (Alexandra Breckenridge) スタイリスト
ロン・アンダーソン (Austin Abrams) 息子
サム・アンダーソン (Major Dodson) 息子
ディアナ・モンロー (Tovah Feldshuh) 元オハイオ議員
スペンサー・モンロー (Austin Nichols) 息子
アーロン (Ross Marquand) リックに接近
ヒース (Corey Hawkins) 遠征していて戻ってくる
トビン (Jason Douglas) 警備監督
スコット (Kenric Green) ヒースと遠征、黒人
ブルース (Ted Huckabee) 建築現場・ヒゲ
デビッド (Jay Huguley) ベッツィの夫
アニー (Beth Keener) スコットたちの遠征に行っていた。
スタージェス (Jonathan Kleitman) 住民
バーンズ (Justin Miles) アレクサンドリアの住人
ニコラス (Michael Traynor) エイデンのパートナー
エリック (Jordan Woods-Robinson) アーロンの仲間、ゲイ?

— (Jesse C. Boyd) Blond Wolf
— (Michael Ananicz) Alley Walker

Walker
(Greg Nicotero)(Anthony J Sacco)(Ashton Lee Woolen)

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336