プリティ・リトル・ライアーズ Pretty Little Liars シーズン5 第9話 犯罪の経過 March of Crimes

リンク広告 テスト




第9話 犯罪の経過 March of Crimes

脚本/Oliver Goldstick
Maya Goldsmith
監督/Chad Lowe

【これまでのストーリー】

ハンナはケイレブにウチまで送ってというが酔っていて運転は
無理だという。タナーはアリソンに質問する中で警察は色々と
仮説を立てるのだという。エミリーはアリソンにタナーに何を
聞かれたのか尋ねる。疑われているのは確かで足をすくわれそ
うだという。シドニーはもう話が来たのでしょとしてエミリー
にアスタントコーチの事だという。ハンナはアリアに対してザッ
クに誘われたことを告げるが、あなたは飲んでいたのでしょとし
滅茶苦茶して自滅したいのかと問う。それを望むなら止めない
とするが、ウチのママの幸せは邪魔させないというアリア。
厩舎でスペンサーとエミリーはベサニーの痕跡を探そうとして
いたが意外にもM・Hと書かれたメリッサのヘルメットが見つかる。
しかし何者かが厩舎に閉じ込めた為に馬が暴れスペンサーは
目にダメージを受ける。ハンナの家に男性の人影がありアシュリ
ーも驚き警察が出動する中、実はアリソンがノエルに頼んで
やらせたのだという。スペンサーはやり過ぎだというが、警察
から守ってくれる味方が必要だったのだという。

【ストーリー】

何故ノエルに頼んだのかとエミリーはアリソンを問い詰める。
バレたらどうするつもりだったのかとスペンサー。「肉切り包丁
を借りに来ました」とでも?と。どうかしているという。
スペンサーは目が酷くなっていく中、見えている現実も酷すぎる
と皮肉るスペンサー。ハンナがやってくるとお母さんは落ち着いた
か?と問うが、怯えていてダメだという。アリソンはああするしか
なかったとし、私たちの話の矛盾を突こうとしているからだと
いう。スペンサーはあなたの話(誘拐)の矛盾でしょと語る。
ノエルからアリソンに電話が鳴る。真夜中に抜け出したのはアイツ
と会う為なのかというスペンサー。どういう意味なのかとして
アリソンは私をスパイしていたのかと呆れる。何で私がノエルを
頼るかこれで分かったでしょとし味方はアイツだけだという。
親友の一人はSOSを出しても来ないし、もう一人は敵みたいに監視
しているとしてスペンサーを睨む。ノエルにあんなことをさせた
のは確かにベストじゃなかったが、私も切羽詰まっていたのだと
いうアリソン。アリソンはパパに電話するとし外で電話してくる
けどスペンサーも付いてくるかと語りそれとも監視カメラをセット
済みかと告げる。
私の質問をはぐらかしたとしここに侵入していたノエルがどうや
って私たちを厩舎に閉じ込めたのか。厩舎のヘルメットはノエル
のものではなくメリッサのものだというエミリー。しかしメリッサ
はハンナの母を怖がらせることはしていないという。アリソン
の首を絞めたのもノエルを使った自作自演ではないのかという
スペンサー。しかしエミリーはそれを否定し私は現場に居たのだ
という。あれはノエルではなかったと。絶対に?とスペンサーは
尋ねる。ハンナがまた酒を飲もうとしていた為にそれを止める。
私の部屋だったのに乗っ取られたのだとしドアノブまでアリソン
の臭いだという。ハンナはエミリーに泊めてと語りここから
逃げたいという。しかしエミリーは電話が鳴り自宅に戻るという。
スペンサーによっぱられないように見張っていてというが・・

エミリーは自転車でマリン家から帰宅する中、何者かが車の中
で録音されたデータを再生しているのを聞く。

「アリソンはもう限界。途中まで迎えに来て。無理、ヤバ過ぎる。
これ以上危ない橋は渡れない。シャナにお願い言う通りにして」
と聞こえてきていた。その人物はノエルだった。

翌日アシュリーはハンナによく寝たかと問う。そんな訳はない
としアリソンはシャワーなのかと問う。学校が終わったら二人で
モールに来ないかという。エラとザックのパーティーに着ていく
ドレスを買いに行きましょうという。ハンナは月曜に追試がある
とするとハンナがいかないとアリアがガッカリするよわという。
しないよというハンナはアリアは期待していないという。
そんな中ハンナのバッグから酒のボトルが見つかってしまう。
アシュリーは厳しく話す事は無かったが、この逃げ道は凄く危険
だという。心を乱すもので見過ごすわけにはいかないと。
あなたやアリア、他の子たちの気持ちを今なら分かるのだという
アシュリーは家に押し入られて凄く怖かったからだとし、
逃げ場が欲しいのでしょうと。それを責めるつもりはないがでも
自制心を失ってはダメだという。誘拐犯がその辺に彷徨いている
のだとし必ず逮捕させるという。そんな状況の中シャワー中の
アリソンは脳天気なまでに”保湿クリームは何処?”とハンナに呼び
かけてくる。

タナーはアリアに質問をする。隣にはエラが同伴していた。
アリアは2年最初の授業でだというと、タナーは校長に聞いたが
あなたはエズラと親しい関係に有ったのでしょと。学校を辞めた
後だという。エラはそれとマリン家に侵入事件の関係は何なのか
と問う。今は複数の事件を同時に捜査しているので相互関係を
調べているのだという。エズラは他の生徒とも付き合っていたの
かとし、例えばシャナ・フリングとはどうかという。他の生徒
とも親しい関係に有った可能性は?と尋ねると、無いわという
アリア。デートしているところを見た事はないのかと問われると
アリアはそんな人ではないとし女子高生ばかりを狙ってくるよう
な変態みたいに言わないでと語る。単なる質問よというタナー。

スペンサーはエミリーにノエルは登校しているか?と問うと。
アリソンはスペンサーに対してアリアの次はあんたなのかと問う
とタナーが来ていることを語る。仲間割れして誰かが混乱して
喋るのを待っているというと私は大丈夫だというスペンサー。
アリアは私たちを避けているとするとあの子とハンナは何か有った
のかと問うアリソン。いつまでハンナの家に居候するつもりなのか
と問うとウチで寝るのが怖いのだというアリソン。スペンサーに
対して誰かが喋ればみんなおしまいだと語り「A」の勝ちだと
語る。私はこれから眼科にいくのだという。ハンナと一緒に来た
のかと問うと、彼女はケイレブと一緒に来たとしあの子こそ監視
したらどうかという。

マザラコーチはエミリーに対してコーチを任せる生徒は学業も
優秀でないといけないと語る。今学期の外国語の専攻は?と問う
とスペイン語の上級だという。立派な成績だとして”タシオネス”
という。カフェのバイトは?と問われエミリーは続けているが
競技会が近づけば時間は減らすと語る。肩の怪我は?君がプール
に戻るのをシャークスのみんなが望んでいるのは間違い無いと
いう。火曜の練習には出られるかと問うとコーチは採用決まりだと
語る。”おめでとう”と。
しかしエミリーはコーチが部屋から出て行った後に、速攻で
戻ると男子ロッカーの割り当て表を見る。そこからノエル・カ
ーンのロッカーのパスワード(24-18-30)だと調べる。

エラはアリアに急いで行かなくても大丈夫だとしウェルチ先生
だからと。ノエルがアリアに声を掛ける。アリアに対してエラは
警察に答える時は感情的になってはダメだという。しかしあの人は
エズラを疑っているという。

「愛する人が相手だと見えなくなるのよ」というエラだが・・

■感想

なんだかノエルがどんなヤツだったのか全く覚えてない(笑)
久しぶりに出て来たけど味方なのかなんだかよく分からなかった。
アリソンは勝手に味方だとしているけど、誰もアリソンの純粋な
味方なんて居ないんだよな。それでも4人は何でそんなアリソン
を助けようとしているのだろうか。

■各キャラクター

・アリア

今回のアリアはハンナから言われたザックの性癖とエラの幸せ
の件で完全に宙に浮いてしまった。そしてアリア自身にも
問いかけられるエズラの女子学生に対する声かけ疑惑。
とにかくエズラは前回のシーズンが気味悪すぎたので未だに自分
の中では信じられないのだけど・・・今エズラって何処に行って
いるんだろうか。フィラデルフィア辺りで仕事をしているんだ
っけ?まだ入院中??

タナーは可能性の一つとしてエズラのことを疑っていた。
まぁシャナが殺されたのがエズラの親が所有する劇場で起きた
ことなので無視してばかりも居られないのだろうけど。

ハンナとは中盤くらいまでは険悪な状態だった。

エラがアリアに対して
「愛する人が相手だと見えなくなるのよ」
と言っていたけど、お前モナーって突っ込み状態。

いざパーティーが開かれようとする時になってアリアは思い切って
ホントにコレで良いのかと問い、結婚には反対していないが
ザックのことが引っかかるとしていた。彼のことを何処まで知って
いるのか。あなたに何かしたのかという問いかけに私ではないが
ハンナに何かしたみたいだというと心当たりがあるようなことを
語っていた。

ハンナに会いに行く中で、信じて欲しかったというハンナに対して
あなたを信じたくなかった訳では無いとし他にもっと信じたいこと
が有ったとしてママもまた幸せな出会いがあると思いたかった
事を語る。

ハンナも母親の件で心配している人物だから一番今のこの二人は
気が合うよね。

・スペンサー

探偵スペンサーは名誉の負傷。
アリソンとは対立の関係で、アリソンがノエルを使ってしたこと
を最も非難していた。

眼科にいくとジェンナがいて、そこにはもう一人のジェンナと
姿形の似た女性がサングラスをかけて立っていた。
瞳孔を開く目薬をさされていたことも有って視界は最悪。
急いでカメラで撮影しようとしたが、残念ながら写っていなかっ
た。しかしエミリーと密に連絡を取り合ってその正体を探ろうと
する。

またスペンサーはハンナの心配をして眼科に行く途中でケイレブ
の元を尋ねていた。ケイレブも例のレイベンズウッドの件で
なにやら参っているらしく、スペンサーはケイレブが戻ってから
のハンナは滅茶苦茶だとしていた。
そろそろ「レイベンズウッドの件」で思わせぶりな発言で絡ませる
流れが邪魔くさいぞ。
ビーチリゾートの酔っ払いみたいに学校でフラフラされたらマズイ
のだというスペンサー。そもそも酒臭いなら教師が止めろって
感じだけど誰も止めないのかな。ケイレブはアリソンが戻ったの
が原因ではないかとし、更にザックの件でハンナとアリアが
ケンカしていることを知っている為に言いたげな感じだったけどね。

眼科ではなんと視力検査表を使って
「まだ私が見えない?「A」(CAN U(YOU) C(SEE) ME YET A)」
都合良く視力検査表にそんな単語が並んでいますね。
奇跡に近い(笑)

エミリーから受け取ったノエルの例の証拠を隠しに別荘にいく。
するとノエルがあの中で隠れているところが怖い。
どう考えても怪しい人だよな。
ただスペンサーもノエルもアリソンに振り回されている面では
同じ感じだな。
ノエルはアリソンが居なくなった時の2年間の写真の件は本人に
言っていないらしく、彼女は用済みになったら容赦なく切り捨てる
ので保険として持っているみたいだ。これってエズラも保険と
して何かを持っていたよな。

・ハンナ

相変わらずハンナは飲んだくれ。
エラとザックのパーティーにも本来なら行きたいハズなのに、
アリアとはケンカ中。ザックからは不審な行動を取られてストレ
スフル。しかもアシュリーがアリソンのせいで精神的に疲弊して
いる為に、よりアリソンへの嫌悪感が増している。
お酒に逃げているハンナ。

ケイレブからなんでパーティーに行かないのかとして去年はブリ
トーとミニソンブレ目当てにメキシカンフェスに16km先まで
ドライブしただろうことを指摘されていた。

「3組に1組が離婚するのに永遠の愛に乾杯するなんてバカバカ
しい」と。

その後ザックにされたことをケイレブに話すと彼はマッジアーノ
で食事を買ってくるとしながらもザックの元に問い詰めに行って
いた。

ザックはハンナがメモをポケットに入れたのだとしてそのメモを
見せられる。
「さっきはゴメン埋め合わせをする ハンナ」。
あの場所に居たのはシドニーだよなぁ。

一応ケイレブがザックを殴ったけど、その後ハンナは「A」が
仕込んだことだろうとしていた。ただエラにも心当たりが有ると
していたので女癖は本当に悪そう。

・エミリー

エミリーは水泳のアシスタントコーチをすることになった。
ノエルがアリソンの録音テープを聞いているのを知り、車の鍵を
盗んで中から封筒を奪い取った。そこにはアリソンの写真と
録音データ。ノエルはアリソンのことを本当に尾行していたり
したのかな。

その後スペンサーからジェンナが二人眼科にいるというので尋ねる
となんとシドニーの姿。いよいよ不審な行動を取っていたシドニ
ーの件が明らかになった。
話によるとジェンナと出会ったのは2、3年前のフィラデルフィア
での盲学校のボランティアの時で、そこにはアリソンが尋ねて来た
のだという。その時にはジェンナのことを慰めるのが大変だった
とし、アリソンが帰ってくると聞いてパニクっていたので誰にも
頼れずに私に連絡してきたのだという。
エミリーはプレゼントしたり色々とよくしてくれていたのが
実は近づくための行動だったと知って激怒。シドニーはエミリー
は聞いていたよりもあまりにも良い人だったから・・としていた
けどエミリーの怒りは頂点って感じで、

「永久にに泳がせて裏切られた悔しさをたっぷり思い知らせる」
としていた。

■その他

・アリソンに対する保険

ノエルが持っていたのは誘拐が嘘だという証拠の写真。

ノエルも車の窓をあけてエミリーに聞こえるくらいの大音量で
そんなの聞くなよと小一時間だった。

ただ突然ローズウッド警察からアシュリーを経由して電話が鳴り
誘拐犯を捕まえたとのことで取調中なので来て欲しいという。
サイラスという人物だったけど、誰?
「A」はアリソンが誘拐された時に話しを合わせるために用意
していた録音のデータをその男に聞かせておいてすりあわせした
みたいだった。フィラデルフィアのサウスストリート近くの
地下室に監禁していたということだけどそんな場所があるのかな。

・ババババイソン~~

バイロンが一体何話ぶりの登場か?って感じで現れた。
バイロンって聞くとつい、「ストリートファイターIIx」
バイソンを思い出す。ホワァホワァ~~~~って凄い連続パンチ
繰り出して最強なんだよね・・・って何の話だ。
もう少しアリアたちが困っている時なんだからホワァ~~~
っと戻って来て欲しい。

・リア・ウインドウ・ブルー

ザックにあんなことがあるとコーヒー買いに行きづらい(笑)
高校生の憩いの場じゃないですか。
職場の異性に手を出すなと同じで、小さな町では常連の店の
マスターに手を出したらアカンということで・・・

■使用された曲

・Secret by The Pierces
・Bird In a Cage by Spelles
・Beautiful Disaster (feat. Jessi Collins) by The Rix

■出演者

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 復活

ジェイソン・ディローレンティス (Drew Van Acker) アリソンの兄
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) アリアの母
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) アリアの父

ノエル・カーン (Brant Daugherty) アリソンの仲間
シドニー・ドリスコル (Chloe Bridges) 水泳部、チームモナ
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) ハンナの元彼
ザック (Steve Talley) リア・ウインドウ・ブルーのマスター
リンダ・タナー (Roma Maffia) 州警察
ガザロ (Brian Letscher) コーチ
サイラス・ペトリロ (Jake Weary) 犯人??
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 視力が弱い
— (LeShay N. Tomlinson) 眼科・看護師

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336