NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン6 第2話 船上の捜査官 Agent Afloat

リンク広告 テスト




第2話 船上の捜査官 Agent Afloat
「aka.空母シーホーク」

脚本/Dan E. Fesman
David J. North
監督/Thomas J. Wright

【ストーリー】

空母シーホーク。海上捜査官に対して艦尾に来てくれとアナウ
ンスが鳴り響く。トニーは走って現場にいく。
すると艦尾には軍服とIDがキレイに畳んで置いて有ることが分
かる。発見者に対して飛び込むところを見たのかと問うが
それを否定する。飛び込んだのはIDから見るとチャド・エヴァン
ス大尉。捜査救助担当班に対してブリーフィング室に来る様
アナウンスがある。

NCISオフィス。
マクギーとジヴァはそれぞれ地下室のオタク部屋とイスラエル
のモサドから呼び戻され出勤する。マクギーは良い朝だねとし
彼女に対して紅茶は美味しいかと問う。マクギーのコーヒーは
美味しいのかと問い返される。戻ったものの事件が発生せず
暇だとして今週はずっとだという。
しかしギブスがオフィスに来るとトニーから電話が有ったとし
空母シーホークから大尉が海に飛び込んだのだという。奥さんに
知らせに行けというギブス。

マクギーは遺族の家に行く途中、ジヴァに対して辛い仕事だと
語る。すると彼女は彼は辛い思いをしているとしトニーのこと
だという。まだ陸に戻れないという・・・しかも独りぼっちで
と。マクギーはご主人の行方不明を伝える仕事が辛いって話を
しようとしていたのだという。
家を訪ねるとドアを叩くが中から応答はない。車は置いて有る
というマクギーに対して窓から部屋の中を覗くジヴァは奥さん
が部屋で殺されているという。

鑑識がやってくる中、室内はとても冷やされて凍えそうだという
ジヴァ。死体以外は良い部屋だという。マクギーは撮影する際
に思わずレンズをダッキーに向けてしまう。久しぶりだったから
という。鼻咽頭から分泌された粘膜が付着して居ること。
髪の毛に鼻水がついているということかというマクギー。殺害犯
の置き土産かも知れないというダッキー。これが凶器か
としてオモチャの壊れたギターだというジヴァ。
マクギーはそれはゲームに使うギターコントローラーだとし
ゲーム「ロード・オブ・ロック」のものだという。そしてその
モデルは別名アックスと呼ばれているというと斧かというジヴァ。
彼女の死は鈍器による外傷だというダッキー、質問の設定が5度
だというギブス。冷気が腐敗を遅らせたのだとし恐らく死後5日
は経過しているという。夫は5日前に出発。夫婦ゲンカが行き過
ぎたのか?というマクギー。何故そう思うのかというギブス。
室内の色んなものが割れているし遺体は傷だらけだという。
しかしギブスは家具類は壊れていないし遺体の下にガラスの
破片はないという。殺してから念入りに部屋を荒らしたんだとい
うジヴァ。偽装ケンカに見せかけたとしわざと室温を低く設定した
のも死亡時期を誤魔化す為だという。サイバー課に長居しすぎた
のではないかとし”捜査の勘がカビ(錆び)付いているよ”とジヴァ。
ギブスはマクギーに対してパソコンを調べろと語る。
ダッキーはそれにしては妙だとし鼻にある重度の外傷を除けば
顔面の傷周辺の皮膚が僅かしか腫れ上がっていないという。通常は
酷いアザになるのだというダッキー。キズがつけられたのは死後
ってことだと。

アビーは机をかたづけていた。
トニーが戻った時に困らないようにしているのだという。ジヴァ
は目を輝かせトニーは戻るのかと問うとアビーは絶対に戻ると
語る。トニーに連絡しろというギブスは、飛び降り男の資料を
見たいという。その男の軍歴も出すんだと。マクギーは海上勤務は
もうすぐ終わるので戻ってくるかもというが、アビーは”かもじゃ
ない”と語る。

ギブスの元にヴァンスが尋ねる。
部下が減ったなとしトニーを戻せというのか?というヴァンス。
彼にはシーホークでの勤務が3ヶ月残っているのだという。その後
の次の行き先を探すというヴァンス。ここが居場所だというギブス。
ヴァンスはトニーの代わりにサンディエゴの捜査官2人が居ると
し、優秀な捜査官だという。君が選んでくれというが・・

トニーは亡くなったチャドの部屋を調べると、アームストロング
は何をしているのかと問う。大尉が荷ほどきしない理由を探って
いるとし、D.Cからカルタヘナ経由で乗艦しなくても死ねたのに
変だというトニー。アームストロングはアイツは逝かれていた
というと、遭った事はないのだろう?という。海に飛び込むだけで
もそれだけでイカれていると分かると。もう一人のルームメイト
は?カプランは気難しい人だという。彼はチャドに会ったのか?
と問う。

トニーは非番だとされるカプラン大尉を捜しに行く。
するとアルメイダたちと賭けトランプをしていた。
トニーはカプランを見つけて話を聞く。ルームメイトのことを
聞きたいと。チャドに会ったのは一度だけで通信室を使いに来た
という。一時間で出て行ったこと。アイツはマジでイカれていた
という。自殺だろうとしそれ以上に何が有るのか?と。
そこに少尉からトニーにD.Cからメッセージだと呼びに来る。

グエン医師と助手のヘンリーは空母の医務室で治療をしていた。
トニーはグエンに対してあんたはやたらと薬を出してた問題に
ついて話したいが今はチャドの医療記録を取りに来たと語る。

その頃マクギーはキーティングがパソコンのマクロを変えている
為にキーボードが打ちづらいものとなっていた。ジヴァはサイバー
課からキーティングを呼んだらどうか?と皮肉る。

■感想

NCIS内部の精通者の問題はどうなったのか?ということはともかく
取りあえずマクギーとジヴァがチーム・ギブスに戻って来た。
残りはトニーだけだけど、彼は海上での空母に勤務であり、残り
の任期を全うしなければならない。

しかしまたトニーが戻ってくるかも知れないとした時のジヴァの
喜び。ジヴァとマクギーが遺族に話をするのが辛いと言っている
のにジヴァの耳にはトニーが海上に留まっているのは辛いだろう
と頭の中で思い込んでいる。

みんなトニーと話したくて仕方が無い。
ギブスが通信室でトニーと会話しようとする際に後ろからアビー
とかジヴァがついてくる。アビーはボウリングの件を話そうと
するが、ギブスは遊びじゃないんだぞと叱られる中、その影で
ジヴァさんが付いていく光景があまりにカワイイ(笑)
ギブスなら「俺の後ろに立つな」とか言いそうだけど丸くなった
か(笑)

トニーとしては空母での生活は、5千人の街で唯一の刑事の気持ち
が分かるかとしていたけど、そんなに登場する捜査官って少ないの
か。

トニーが居ないからジヴァが「捜査の勘がカビ(錆び)ついている」
という突っ込みをマクギーが担当しなければならなかった。

■事件

チャド・エヴァンス大尉は自殺なのか他殺なのか。
そもそも誰か彼を見たものは居るのかどうか。
翌日に見た「ナンバーズ」S6-5の中では、クローンベイビーが
本当に居るのかどうかということで、その存在性が疑われるもの
が有ったけどね。

「大尉は5日前午前6時半にカルタヘナで乗艦。午前8時に出航。
夜19時から勤務開始、1時間後気分が悪いと退室。翌朝艦尾で
制服とIDを発見」と報告するが死体はない。

チャドが死んだという際にジヴァとマクギーで妻のリンディに
知らせに行くと妻も殺されていた。

■コロンビア・カルタヘナ

死亡したハズのチャドのクレジットカードが使用されたことで
トニーが捕まえにいく。トニーに取っては久しぶり地に足を着いた
格好だ。

情報を知るバーのオーナーのエクトルに対して、水兵をここに
来させなくするとしたり、カード詐欺の共犯になるぞと脅して
いた。自分はどうなるのかと怯えるエクトルに対してトニーは
映画「ロマンシング・ストーン」と同じでワニのエサにされると
していた。

使用していた人物は落ちていたものを使っていただけだ
とし、その拾った場所に行くとチャドの遺体が発見される。
靴紐がちょろっと出ていて引っ張ると遺体が出てくるところが
怖い(笑)

■トニーだけが戻されない理由は?

トニーは別任務に一人だけかり出されることが多いな。
ジェニー時代にもそれを行わせられていたし、ヴァンスもなかなか
戻そうとしない。
ギブスは海上勤務は罰なのかとするが、入局7年で良い経験になる
だろうとしていた。

トニーはみんなに対して、被害者同様にこのままじゃ俺も海に
飛び込みそうだとして助けを求める姿が有った。

マクギーと連絡した際に、久しぶりの陸はどうかと尋ねられて
映画「青い珊瑚礁」みたいな南国の楽園だとし、ブルック・シー
ルズは居ないけど・・としていた。

「あの局長は僕を一生海上勤務にしておく気だ。アイツどうして
る?」(Tony)
「元気だ」(Vance)

前回のギブスに陰口を聞かれるトニーの構図は、予想出来ても
笑える。悪口言っても許されるキャラなんだけどね。

■ジヴァ&トニー

カルタヘナで再会して行動した際に、ジヴァはトニーに日焼けした
ことを告げる。(本当は艦内勤務だから皮肉で言ったのか??)

トニーはジヴァに対して
「ディノッゾシックにかかってどうしようもなくなったろ?」
「性病みたい」
「トニーは変わった。」
「背が伸びた?色気が増した?」
「老けたわ」
「4ヶ月だぞ!」

検死官が現地の検死官が行いアメリカ人が嫌いなので結果を聞く
のは容易ではないとした際に、ジヴァに聞きにいかせる。
イスラエル人だし、あっさりと色仕掛けで引っかかる。
「女好きは見れば分かる」

結果として酷い殺され方をしていた。トラウマ、エンポタード・
デ・フエルサ・・鈍器で殴打されて折れ腓骨が脳に突き刺さって
いる状態。リンディも同じ頃され方をしていた。

そして先にD.Cでリンディが殺され、そしてカルタヘナで大尉
殺害。忙しい犯人だ。

■空母シーホークへ

前提としてマクギーがメールアカウントを調べてシンガポールの
人物と連絡を取っていて、薬のシプロフロキサシンという抗生物質
を大量に注文している。それが効果を発揮するのは炭疽菌が
使用された時だ。

容疑者としては、

・カプラン (チャドと勤務時間が一緒だった)
・ソロモン (乗艦をチェックする甲板士官。見逃して乗船させた?)
・グエン (シンガポールから薬を注文した?)
・テイラー・ヘンリー (暗号を解いて彼が犯人だと分かる)

■その他

・トニーのシーホークの部屋
ジヴァの水着の写真とアビーの写真が貼って有った。ジヴァの写真は
元々はマクギーが持っていたもののようだ。因みに写真ネタはS5-18です。

第18話 審判の日 前編 Judgment Day (Part 1) 「ジェニーの戦い (前編)」 脚本/Steven D. Bin...

・マクギーはキーティングの置き土産にやられる

パソコンはとにかく使用者が設定したもの以外のものを使うと
使いづらいよね。マクギーはことある毎に今回はキーティングが
設定したものが足枷となってしまっていた。

・チェビー・チェイスとゴールディ・ホーン

トニーとジヴァがまた組むことになる。その際にトニーがこの
二人のことを引き合いに出して彼らみたいな関係だと語って
いた。

・ぐーじぇん(偶然)だよ

いつもはトニーがジヴァの言葉を訂正するが、今回はトニーが
ぐーじぇんだと語るシーンが有った。

■使用された曲

・Core Protector by Dominic Kelly

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視

リチャード・オーエンズ (Chris Mulkey) 海軍・艦長
テイラー・ヘンリー (Eric Nenninger) 海軍・衛生下士官・グエン部下
ラッセル・グエン (Anthony Brandon Wong) 海軍・軍医
ヘクター・クルーズ / エクトル (Rene L. Moreno) コロンビア・カルナヘナの店
エドゥアルド・アルメイダ (James Martinez) 海軍・大尉
ジョナ・カプラン (Marc Jablon) 海軍・大尉
ハビエル・デルガド (William Marquez) コロンビアの検死官・ジヴァが
クリスティーナ・ソロモン (Kate Lacey-Kiley) 海軍・少尉、甲板士官
ブライス・アームストロング (Austin Priester) 海軍・大尉
ホセ (Roberto ‘Sanz’ Sanchez) クレジットカード不正使用
— (Julie Dickens) Console Operator
— (Ward Roberts) パイロット
— (Ariel Mirabal-Ramos) 少尉
リンディ・エヴァンズ (Shannah Barrett) チャドの妻、自宅で死

チャド・エヴァンス () 大尉、自殺かと思われたがコロンビアで死
キーティング () マクギーが来る前のチームギブス
シスター・ロジータ () ボウリングで260
ロレーナ () エクトルの店、トニーの目当て?

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336