NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン6 第3話 秘密の恋人 Capitol offense

リンク広告 テスト




第3話 秘密の恋人 Capitol offense
「aka.忠誠心」

脚本/George Schenck
Frank Cardea
監督/Dennis Smith

【ストーリー】

デヴィッドとティファニーはクリーブランドパークでサイクリ
ングで競争しているとデヴィッドは池の中に落ちてしまう。そこ
で浮かび上がる遺体が見つかる。

ジヴァはアビーに対して「超絶チョコ・・・究極のカップケーキ」
をプレゼントする。トニーはアビーに対して今週はグルテンフリ
ーで行くんだろうという。一晩泊めてくれたアビーへのお礼だと
いると、お泊まり会とはどういうことだというトニー。
ジヴァはそんなトニーに「根掘り”花”掘り五月蠅い」というが、
“葉”堀りだと突っ込む。何でそうやって人の私生活を知りたがる
のかとジヴァ。
ギブスがやってくると海軍少佐の遺体がロッククリークパークで
発見されたと語る。テレビでは既にZNN Reporterのグリーンが
報道を開始していた。

現場の公園へ。
海軍兵学校の指輪をした遺体。被害者はキャリー・マクレラン
少佐(35歳)。配属先は国防総省で立法問題局で議会担当連絡将校
だったという。クリーブランドパーク地区で一人住まいだった。
ダッキーは小口径の銃で背中から一発撃たれ射出口はないという。
ただし彼女は余所で息絶えたであろうこと。固い地面か床の上で
出血したことが背中の染みで分かるという。死亡時刻は?と問うと
単純には言えないが12時間から24時間だろうとし検視が終われば
もう少し絞れるというダッキー。マクギーは不完全な靴跡だと
して足跡痕を採取。そんな中、空は雨雲が広がってくる。急いで
証拠を集めろと。

トニーはジヴァに対して二人で一緒の部屋で寝たのか?と問う。
アビーの家はワンルームのアパートだよというジヴァ。部屋
にはベッド1つ、棺桶1つだとトニー。真実を知りたいか?という
ジヴァは、ウチのビルで害虫駆除の消毒が有ったのでアビーの
部屋のソファーにパジャマを着て寝たのだという。
ギブスはトニーに被害者のアパートに行くよう告げると、ギブス
本人は何処かに行ってしまう。

トニーはパトリック・カイリー上院議員と会う。
一緒にいる所を見られない方が良いと思ってここに呼んだという。
ニュースで事件は見たが女性の海軍少佐の遺体が出たのだろうと。
君らが捜査しているのか?その遺体はキャリー・マクレランなのか
と問う。ギブスはパトリックに知り合いなのかと問うと彼女と
浮気していたことを語る。何故キャリーだと分かったのかと問う
ギブスに対して被害者は海軍少佐の女性だとテレビで行っていた
こと。彼女の家の自宅から近いことや夕べ逢う予定でいたが彼女
は現れなかったのだという。いつも向こうから電話してきたこと。
議会担当の将校から議員に電話が有っても不自然ではないからだ
という。両親に連絡をしたのかと問うと、一人娘だからショック
だろうと。私は大馬鹿だととしキャリアを棒に振って妻子を苦しめ
るという。浮気が公になれば私が殺したと言われるという。
どんな女性だったのかと問うと、とにかく賢くて人に好かれていた
という。もめ事は有ったかと問うと、上官と口論になったと聞いた
とし彼女の報告書に文句をつけたと言っていたという。私のエ
ネルギー法案が来週採決に付されるとし、これを廃案にさせる
訳にはいかないという。経済は現在ボロボロであり燃料費が足枷
となっているのだからと。何とか採決が済むまで名が出ないよう
にしたいという。

キャリーの部屋に行く。
先週誕生日だったであろうことがお婆ちゃんから贈られている
カードから判明。マクギーは腹ぺこだとして朝から何も食べて
いないと告げる。冷蔵庫に食べ残しのピザがあるぞとトニー。
そんなトニーは引き出しを開けて下着などをチェック。ジヴァ
はそんなトニーに何をしているのかと語ると、人物像を構築して
いるんだという。これは軍の支給品ではないとして下着を見せる。
一人の女性だったのよというジヴァ。映画「愛と青春の旅だち」
だろうとしリチャード・ギアの名作だというトニー。恋人が
居たみたいだと。「愛する君は私の全て・・・差出人は誰かより」
と書かれていた。マクギーは女性からではないかというがジヴァ
は男性の筆跡ではないという。トニーは絶対に男性だろうという。
その根拠を問われると、バスルームで低用量ピルがあること。
彼女のサイクルの9日目だったという。ジヴァはホント他人の私生活
を嗅ぎ回るのが好きねというと、トニーはだから捜査官になった
のだという。

マクギーはギブスが来ると現状を報告する。
争った形跡はなく血の跡もないこと。近所の人の話だといつも一人
で居て親しい付き合いはなかったというジヴァ。マクギーは現在
遺留品を捜していること。鍵、サイフ、携帯など・・車は下の
駐車場に有ったこと。名前を明かさないが恋人が居たようだという
トニー。写真も何も無いが、勘では妻子有る男と不倫していた
のだろうというトニー。

キャリーの上官のグレイヴス中将から話を聞きに行く。
彼女は国防総省より議事堂にいる時間が長かったという。最後に
会ったのは月曜の会議であること。彼女は極秘情報を扱えたと
いう。少佐の担当任務を尋ねると、海軍省の代表と連邦議会の議員
との関係を作り調整を図っていたという。彼女には有力者の友人
が多く出世株だという。恋人には会ったかとトニーは尋ねると
彼女の私生活は知らないという。報告書で言い争っていたと
されているが何が文句が有ったのかと問うジヴァ。技術仕様書の
内容が公表される2人前に請負業者に漏れた件で大した問題では
ないのに彼女には報告書は不要だと言ったのだという。
ギブスは少佐のオフィスを見せてもらうというと上官も認める。

マクギーはジヴァにこの少佐の携帯は変だという。この一月の
携帯の通話記録を見ているがレストランと家族を除きそれ以外に
36回もかけている番号があるという。議事堂の交換台だという。
彼女は上院議員や下院議員に電話していたのでしょというジヴァ
だが、仕事なら直通番号を知っているのではないかと。

■感想

ようやく「8時だよ全員集合~」ってことで、チームギブスが
集結した。

早速いつもの職場の雰囲気が戻って良い感じだ。
ジヴァがアビーの自宅に泊まった件ではもっとトニーに気を
持たせるような展開になって欲しかったけど、その後の流れに
於いて、アビーがジヴァからプレゼントされたカップケーキに
対する捜査に繋がったので面白かった。
いつもならトニーがジヴァを気にかければ満更でもないって顔
をしないか?

同じ日に見た「BONES」も捜査以外のことにみんなが集中し切れ
ていなかったので、どうも感想を書いていてダブッてくる所が
有るのだけど、アビーのものを盗むなんてどんだけ恐れ多い
ことをしたんだかね。

■事件

海軍少佐のキャリー・マクレランが殺害された事件。

驚くべきはギブスの「砂漠の嵐作戦」時代に戦友である
パトリック・カイリー上院議員が関わってくるもの。
パトリック役には、「ホワイトカラー」でFBI捜査官のピータ
ー・バーク役を演じたTim DeKayが演じていたこと。

カイリー夫妻とはギブスが妻子を失った時に力になってくれた
人物だし、戦友でも有るので、事件関係者となって欲しくない
なと思ったけど、残念ながらそうもいかなかった。

■容疑者

被害者のキャリーが殺されたのは何故か。
キャリー自身が色々と大物の有力者とのパイプも有ったので
事件に巻き込まれてしまったのかにも思われたが、事件は
意外にも単純で不倫がもたらした悲劇的なものだった。

・パトリック・カイリー

一番最初にギブスに接触してきた人物。そして被害者とも不倫
したことを打ち明けていた。捜査の進捗状況を気にしている
感じがしたので怪しいかなとは思ったけどね。

・上官・グレイヴス中将

報告書に関して色々と一悶着有ったという話を聞いた為に疑いの
目が向けられるも、特に彼が何かを隠している感じはしなかった
ので早い段階から容疑者から外れた感じもする。

ただ部下のキャリーがとんとん拍子で出世しているので怪しいと
する視線も有った。

「痛いところを突かれたな」(Tony)
「何処が痛いの?」(Giv)
「図星、命中、大当たり。イスラエルに戻って酷くなった。退化
しているぞ」(Tony)

・リード・タルボット

石油業界のロビイストで現在パトリックは議員としてエネルギー
業界には厳しい法案を出そうとしている為に、ハメる為の行動
を見せたのではないかと疑われるところが有った。

・エリクソン

パトリックの秘書。彼は彼女を連れていたことがないということ
でゲイだとされていた。パトリックのことが好きなので、それに
近づくキャリーを遠ざける意味で殺したのではないかという疑い
も出てくる。
エリクソンが怪しいとされる中で彼の家に行くと殺されていた。

■物的証拠

・度々局長室にかかってくる電話

局長の電話を知っている人は少ない為に、この辺で既に容疑者は
絞れる気はするけどね。

その電話の内容は凶器の在処を知らせるものだったり、犯人は
パトリックだろうとしてギブスに対して友人をかばっているのか
的内容だった。

凶器を調べにどぶ川へ。
「僕はジェダイマスター、お前はパダワン見習いだ」
としてトニーはマクギーに作業をさせて、ついにはどぶ川に
落としてしまうところが有ったけど、まぁ想像出来るところが
有ったな。

銃はS&Wのキットガン。
「「マルタの鷹」でボビーがこういうリボルバーを使っていたな」
とはトニー談。

携帯はアーリントンのコンビニで一年以上前に買われたもの。
銃は1949年製で登録無し。しかし撃針が新しくなっていた為に
修理を出させていることが分かる。

・少佐の服から繊維

繊維は、2003年から2006年のグランドチェロキーの収納スペース
で使われて居るチョコールグレーのカーペット。
D.Cでは1267台が登録されている。

■犯人

結局ギブスの前に妻のリンが夫の浮気を知り語りに行ったこと
で墓穴を掘ってしまった。

「夫は根っからの海兵で女性を背後から撃たないのは分かっている」

この情報は犯人しか知り得ない情報だった。

更にエリクソンに罪を着せるために遺書を作り、ジアゼパムを
大量に服用しビニールを被って自殺を装う。

パトリックは自分の浮気のせいでこうなったと考えて最後まで
かばっていたが、結局妻だとして会見直前に逮捕された。

■その他

・アビーのカップケーキを盗んだのは誰だ!

DNAとか足跡痕とか指紋とか色々とアビーが調べていた。
あのギブスにまで疑いの目を向けるところがまた今回のアビー
の怒りを物語っていたか。
正直トニーだと思っていたのにな。自分でDNA採取した際に
マクギーのものと入れ替えているのかと思った。

「相手は世界的科学捜査官だぞ」(Tony)

マクギーが冒頭から腹が空いたと言っていたのが前振りになって
いたようだ。
指紋は無かったけどラテックスの手袋に
「誰かさんのデブった指の指紋が付いている」

としていた。指紋と言えばジヴァさんが色っぽい格好をして、
タルボットに指紋を取りに行くシーンが有ったけど無駄に終わった
ね。

みんなで後頭部をポンポン叩く光景。

アビーは一言、
「ぶち込めダノ!!」

いよいよ「Hawaii Five 0」もDlifeで放送するみたいだし、
そのネタが飛び出した(笑)

■使用された曲

・Dancing Stone Heads
Written by Richard Wolf
・Cause to Conspire by Dominic Kelly

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視

パトリック・カイリー (Tim DeKay) 上院議員、ギブスと”砂漠の嵐”
リン・トリップ・カイリー (Susan Floyd) パトリックの妻
コール・エリクソン (Marcus Chait) パトリックの秘書
チャールズ・グレイヴス (William Bumiller) 中将、キャリーの上官
リード・タルボット (Bill Sage) 石油大手、ロビイスト
ティファニー (Sara Sanderson) クリーブランドパークでサイクリング
デブラ・グリーン (Sheila Frazier) ZNN Reporter
デヴィッド (Jeffrey G. Barnett) クリーブランドパークでサイクリング
Lt.キャリー・マクレラン (Debra Arnott) 35歳、少佐、国防総省立法問題局
ジェリー () 理髪店、トニーの情報屋
オーティス・トリップ () 銃の所有者
サーマン・アッテベリー () NCIS・夜間清掃員
シャノン () ギブスの妻
ケリー () ギブスの娘

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336