ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル Numb3rs シーズン6 第10話 ベトナムの傷跡 Old Soldiers

リンク広告 テスト




第10話 ベトナムの傷跡 Old Soldiers

脚本/Steve Cohen
監督/Ken Sanzel

【ストーリー】

「高度9800フィート、28平方マイル、5万ドル、38年」

連邦準備銀行のトラックが来るのを監視していたのはドンらFBI
チームだった。チャーリーとアミタはモニター越しにハリコミ
しているデビッドたちに話しかける。何か異常はないか。
チャーリーは何年か前に銀行強盗を予測しただろうとし
「マナー教室ボーイズ」のことを口にする。アミタは通常なら
こういった予測は何万件ものデータから微かなパターンを読み
取るもの。しかしチャーリーは今回はまるで巨大な矢印のネオン
サインみたいに次のターゲットを示していたという。デビッドは
君の計算なら信用するという。しかし実は計算は出ていないという
チャーリー。アミタはボーイズは準備銀行から運ばれる古い紙幣を
狙ったけど、今回の矢印はその逆を向いていたのだという。
チャーリーはそれで思ったのだとし、今度の連中は前回の手口を
研究してわざと間違った矢印の出る様に襲う銀行を選んで来たの
かと。本当のターゲットから僕らの目を欺くためにというチャー
リー。デビッドはそれでは当てずっぽうなのかと問うと、数学的に
言うと「帰納的結論」だという。ターゲットじゃない場所に大が
かりの警備を配置させたのかとすると、本当の場所は何処だった
のかと尋ねる。ベンチュラ郡で何か事件が起きてる?とアミタ。

そんな中コルビーは犯人が来たという。
犯人は催涙ガスを使いマスクをして金を運ぼうとする。犯人
はウェズリー・ティルにスタンガンを押し当てると金を持ち逃げ
しようとするが、ニッキーやSWAT隊はFBIだと名乗り投降を呼び
かける。激しい銃撃戦になる中、なんとか制圧。ドンは残った
一人に飛びついて生きたまま逮捕する。ニッキーはドンの格好を
見てイーグルスカウトみたいだと語る。

テレビニュースでは、連邦準備銀行のLA支店が強盗団によって
襲われ催涙ガスやマシンガンを使い現金強奪を試みたがFBIが
阻止したこと。輸送車のドライバーのウェズリー・ティル(35歳)
も軽傷で済んだ・・・と。

デビッドはチャーリーに対して今度は催涙ガスも予測してくれと
語る。現場から回収された大金を数えているとチャーリーは
この金が研究費に出来たらなという。ニッキーはボロ札は
機械から弾かれてばかり居るという。
アミタはそんな札を見ると1969年の20ドル紙幣であることに驚く。
紙幣の平均寿命は2年なのに40歳だという。他にも3枚あるとし
どれも1969年の20ドル札だと。一袋の中に4枚もあるなんてこの
確率がどのくらいか分かる?というと、コルビーは教えてくれる
んだろうという。使い古しで処分されるハズの紙幣だってことを
考慮しても天文学的だという。それなら番号をチェックしたら
どうかというニッキー。
「紙幣データベース(FRC)」を使う。デビッドはマーク付きの
札だとし何かのリストに載っているということだという。
「D.Bクーパー 1971年」の金だと判明する。アミタはそれって
何なのかと尋ねると、ニッキーは何でも知っているのにこんな
ことも知らないのかとして、アメリカ史上最大の未解決事件を
知らないのかと。飛行機のハイジャック事件だとしコルビーは
60年代だっけ?と尋ねると、デビッドは71年だという。20万ドル
を取って飛び降りて消え失せたのだという。それが何で今頃
見つかったのかというコルビー。

感謝祭前日、ダン・クーパーと名乗る乗客が爆弾を取り出して
シアトル空港に着陸させて20万ドルを受け取りそしてパラシュ
ートも2つ受け取ったというデビッド。コルビーは乗客を全員解放
して乗員だけを残して再び離陸しその後2時間の間にオレゴン上空
で後部階段からパラシュートで飛び降りたという。デビッドは
並大抵の知識ではないとし、爆弾にパラシュート。しかも飛び降
りたのは夜で当日は大雨。下は広大な森林であり自殺行為だとい
うコルビー。でもクーパーの死体はなくFBIは死んだものとして
処理したこと。チャーリーはこの着陸地点予測を元に割り出した
結論なのか?この数式は言わば「数学的フォンデュ」だという。
如何にも70年代であり、この数十年で気象関係のモデリングは
進んでいること。パラシュートの降下データがあればクーパー
の生存の確率を再検査できると語る。

■感想

シーズン6のファイナルのテーマは事前に犯罪を防ぐ為の行動
に出るパターンが多く、今回もその一つだった。
ただ過去にも同様の事件が有ったとなると、基本的にはいつも
の捜査と同じ手順で次の犯行パターンをチャーリーが読んだ形で
進行したのかな。
でもチャーリーの裏を突こうとするなんて犯人も凄い人たち
なのではないのか?

アメリカ人にとってのベトナム戦争が未だに心のキズとして
残っていて、今回はその戦争内で起きたことと、現在発覚した
アメリカ内での最大の未解決事件であり実際に当時のアメリカ
で発生した「D.Bクーパー事件」の関連性を徐々に浮かび上が
らせて、D.Bクーパーの正体に迫っていく。

ハイジャックして身代金の200万ドルを盗んだD.Bクーパーは
アメリカでは悪人そのものだ。
しかし事情を知る度に彼のしていることに肩入れしていく
ものがあり、結論からすると彼を逃がしたことで、D.Bクーパー
は知る人ぞ知るという形での結果となる。

一応ドラマとしてはベトナム戦争に参加したブルームと、当時
ヒッピーで反戦活動していたアランが対立する構図が有り、
国内の中でも賛否両論だったことが伺えるが、世界はあんまり
ベトナム戦争に於けるアメリカの非情な行動には目をつぶって
いる。元々ベトナム国内でも相当な酷い情勢が有ったにせよ
後方支援しているハズのアメリカが内政干渉の形でベトナムを
より混乱の渦にしたという事実や枯れ葉剤を使ってベトナム人
を苦しめた事実があまり抽出されることがない。

アランにとってはあのハイジャックは一種のヒーローであり、
カウンターカルチャーの時代だとしていた。
当然祖国のために戦ったというブルームとしては、祖国への愛
と異議を唱えることは別だとして、国の為に戦ってもいない
人物に批判されたくないと言われると何も反論出来なくなる。

ただアランが良い人だということを説明する為にみんなが
ブルームに語ってみたり、アラン自身を慰めようとしたりする。

・ブルーム役のHenry Winkler

S5-4、S5-22で捜査の協力をしてもらった人物。
22話の時にはアミタが誘拐された事件だよね。

当時を知る詮索好きのブルームに協力を仰ぐが、前回の捜査
の中ではニッキーはあんまり良い印象がない。
逆にコルビーは同じく戦地で戦った愛国心同士ということで
気が合う人物だった。
しかし今回はそんなニッキーとも仲良くなり、レイがD.Bクーパー
だということをブリトー2つ賭けようとして持ちかけていた。

S5-4

第4話 天才詐欺師 Jack of All Trades 脚本/Andrew Dettmann 監督/Stephen Gyllenh...
S5-22
https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=5091

■事件

チャーリーとアミタが計算した次の強盗が狙いそうなところを
確かな計算で割り出したものではなく、帰納的結論に沿って
割り出したという数学者としての勘のような形で捜査官たちを
動かした。

あまりにあっさりと的中していたけど、問題はそこに有ったので
はなく、その中で発覚した使い古されて回収処分される古札の
中には、マーク付きの紙幣が有ったということ。
1969年の20ドル札。
紙幣マニアからすればそれだけで高く売れそうだ。

何でも知っているアミタがD.Bクーパー事件を知らないことに
ニッキーたちは驚いていたけど、71年の事件では仕方が無い。

D.Bクーパーの本名はダン・クーパーと名乗っていたとしていた
けど、その名の由来はマスコミが間違えて書いた一言が要因で
あることが語られた。D.Bクーパーは元々はフランスコミックの
ヒーローの名前だという。

■子供の時代にまで引きずる事の非情さ

警備員をしていたウェズリー・ティルが助かったことでニュース
になり、それを見たものが何かに気がついた様だ。
ウェズリーの叔父のレイ・ティル。多発性骨髄腫で4ヶ月の命だ
という。
レイもまたベトナム戦争に参戦していた。
パラシュート落下傘部隊だったこと。
タトゥーによってそれが判明する。

ウェズリーは毎月ウェストミンスターのフラワーショップに
金を送金し、全部で6万2580ドルであることが判明する。
ウェズリーが職場で当時のD.Bクーパー事件で盗まれた金を
マネーロンダリングしていた形跡が有りその金であること。

金を送っていたのはベトナム人でヌ・バクという村の出身の
ティナ。

レイが犯人かと思われたが、結果としてレイはD.Bクーパーでは
あるが、ベトナム戦争当時は密告すればどんなことであれ
愛国心を疑われて悪者にされたという事情も有った様だ。
ヌ・バクで起きた惨殺事件。

レイは何かを見て気がついて行動を起こしていた為にそれが何か
をマットに調べてもらう。見ていたのは当時の新聞・資料だった
が相当な量が有って大変そうだった。

現在悪事を重ねているテディ・アンテルは、エディ・ソーヤー
の息子。テディはレイがハイジャックの際に刺して落とした
人物。エディはベトナム当時にブラックマーケットで汚い
ことをしたり虐殺したり、女性を襲ったりしていた。
花屋のティナはテディとは異母姉弟。

38年間レイはエディの尻ぬぐいをして、ベトナムの村・ヌ・バク
に支援金を送っていたが、それがハイジャックで盗んだ金の行方
だった。

■捜査に於ける数学の先生たち

・マナー教室ボーイズ

銀行強盗の件で通常ならこういう場合予測した何万件もの
データの中から微かなパターンを読み取るものだが、今回は
巨大な矢印が次のターゲットを指している感じだとしていた。

・帰納的結論

マナー教室ボーイズからの流れでチャーリーが計算に基づいた
ものではなくチャーリーの数学的勘によって捜査を開始した為に
難しい言葉を使って誤魔化した感もある。
ただチャーリーにはかなりの確率で当たっていると感じていた
様だ。

・数学的フォンデュ

D.Bクーパーがパラシュートで落下して何処に着陸したのか。
離陸して2時間の間にオレゴンの上空でパラシュートで飛び降りた
こと。その際チャーリーは当時のFBIがその資料を基に結論を出し
着陸地点を予測したことで、この数式のことをそのように読んだ。
科学捜査同様に数学的にも色々と進んでいるところがあり、
いろんな進化が事件の真相をたぐり寄せたとも言える。

・代替通貨

チャーリーとアミタが食事にいった際に、チャーリーには現金が
なかった。アミタによると理科大の身分証が有ればそれで払える
としたことから代替通貨を思いつき、盗まれた金が国内では
使えないがアメリカドルが流通している第三国ならば使えるという
ことを思いついた。

・リスクの報酬

どうしても今回の件ではリスクに対する報酬の割合が引きすぎる
ことが冒頭から引っかかっていた。
ドンはアドレナリン中毒ではないかとしていた。
無価値だとしていたものも、上述した第三国では価値あるもの
として利用出来るというものだった。

■その他

・デートの服装を相談するデビッド

デビッドとアミタが個人的に会話するなんて珍しいパターン。
デビッドは服のことを相談する人物が居ないことを嘆いていた。
リズは出張中。ニッキーには知られたくない。そして相棒のコル
ビーは服のセンスはサッパリ。

でも結局デビッドにはデビッドなりに決めている形の衣装の
印象が有って、相談しても結局色々と注文する光景が有った。

女性は友達に相談する際には既に自分の中では購入するものを
決めていることが多いとは聞くけど、デビッドもそのパターンの
人なのか。

・フォー

やはりアメリカ人ではフォーと聞いてもどういうものか理解
していない人が多い。ニッキーに至っては「犬の肉?」と語って
いたけどブルームはヌードルスープだとしていた。

・帰還兵vsヒッピーだ

アランが悪い人物ではないということを示す為にフリーダムラ
イトの時にアラバマ州の警察に棍棒で殴られたけど、棒の方が
折れて仕返しすることはなかったとしていた。

アランの味方は幼少期のケニーとの件で思い出話があるドン。
ブルームの味方にはチャーリーが付くようだ。

■使用された曲

・I’ve Got You Under My Skin
Written by Cole Porter
・Sooner or Later by ZaZa
・Furr by Blitzen Trapper

■出演者

ドン・エップス (Rob Morrow) FBI捜査官
チャーリー・エプッス (David Krumholtz) 数学者
アラン・エップス (Judd Hirsch) 父
デビッド・シンクレア (Alimi Ballard) FBI捜査官
アミタ・ラマヌジャン (Navi Rawat) 学生
コルビー・グレンジャー (Dylan Bruno) FBI捜査官
ニッキー・ベタンコート (Sophina Brown) FBI捜査官

ロジャー・ブルーム (Henry Winkler) ベトナム帰還兵
レイ・ティル (Michael Hogan) ウェズリーの叔父、ベトナム帰還兵
ウェズリー・ティル (Mikal Kartvedt) 35歳、現金輸送車ドライバー
ティナ・トラン (Nicole Bilderback) ベトナム系、花屋
テディ・アンテル (Rick Ravanello) 西海岸の貴金属強盗
マット・リー (Matthew Yang King) FBIの捜査官
フリーモント (Judith Moreland) 女性
— (Alec Mapa) Clerk
— (Chris Guzzi) Thug
エディ・ソーヤー () プロの泥棒、技術兵
ポーリーン・ソーヤー・アンテル
D.B クーパー () アメリカ史上最大の飛行機ハイジャック事件
フレディ・オカシオ
ガイ・ルッソ () テディの右腕

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336

コメント

  1. アバター 馬渡賢吾 より:

    これ NCISのタグになってるよ。Numb3rsなのに…

    • イタ イタ より:

      馬渡賢吾さん、書き込み有り難うございます。
      カテゴリーのミスは単純なチェックによる判別なのによく間違えてしまうことが
      あるのでご指摘助かります。
      カテゴリーにも入っていないドラマなどが埋もれていることも多いので、その辺は
      改善の余地ありですね。
      また是非遊びに来て下さい(^o^)ノ