ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル Numb3rs シーズン6 第11話 ミリオネアの確率 Scratch

リンク広告 テスト




第11話 ミリオネアの確率 Scratch

脚本/Mary Leah Sutton
監督/Stephen Gyllenhaal

【ストーリー】

「落雷57万6000分の1、スーパーモデルとデート88万分の1、UFOの
目撃300万分の1、宝くじ当選1400万分の1」

パンク少女はコンビニでビールを万引きしようとするが、店主は
防犯カメラには写っているのだという。少女は諦めてビールを
置いて店を出る中、入れ替わる様にして4人の覆面強盗が入って
くる。店主に対して金ではなくスクラッチカード全てを出せと
要求してくる。ブラウンは銃を落とす中、店主はライフル銃を
手にして一人に向けて発砲する。一人に当たるがそれ以外の人物
はなんとか逃走する。店主はすぐに強盗が入ったと通報し一人を
撃ったので来て欲しいと告げる。

ドノヴァンのチラシを見つめるアラン。
チャーリーがやってくると「ポニーテールにする?」と問う。
これは将来の夢だとすると、スティーブン・セガールみたいに
したいのか?という。私が書いたもので大学に出た時にどんな人生
を歩みたいかを書いたという。ここには若き日の夢と希望が詰まっ
ているとのこと。チラシの裏に走り書きしたもの。「ドノヴァンの
ライブ」の広告裏。「イースター島に行く」「パリのコルドンブ
ルーで料理を学ぶ?」「バーバラとデート?」イーデンだという。
チャーリーはおかしいというと、バンジョーを習いたいことか?
と問うアラン。「アンティークの家」「オーガスタでゴルフ」
「親になる」ということが書いていないという。若い頃は考えない
ものだとし、若い頃はまず「冒険・ミステリー・恋(SEX)」だとし
まだ21歳だったんだとすると人生上手いようにはいかないねと
チャーリー。まだ時間は残っているさと。

ドンの元にロビンが戻ってくる。
ドンは彼女がポートランドから戻るから遠慮してくれと冗談を
いう。ロビンにお帰りというと、久しぶりだという。互いに会い
たかったと。公判が長引いたのだというと、今すぐ服を脱いで
風呂に入りたいという。しかしドンの元に電話が鳴るとすぐに
片付けてロビンの元にいくという。

ドンは通報を受けてリズと共にコンビニ強盗を調べに行く。
4人組の強盗が宝くじだけを奪い金は手つかずだという。現在
防犯カメラを調べているが、店員が車のことを覚えていて、
カーゴバン、プレートは無しだという。指紋も残すはずはない
とのこと。
ボイド・キーンはこれで8件目だという。自分は州の宝くじ委員会
から来たという。“人生逆転くじ(Change Your Life)”ばかりを
選んで盗んでいるのだという。リズは市内全域にまたがる事件
なので警察がFBIに捜査依頼をしたとのこと。
遺体を見るとリズは12ゲージのダブルオート弾で撃ったもので
1発目は外れて2発目が命中したものだという。キーンはこの人物
の名前はウェイン・ピーターソン。昨年15万ドルを当てた当選者
だという。

FBI施設。
リズはウェイン・ピーターソン(47歳)、独身で失業中の庭師。
昨年ファンタジーファイブというクジを購入して15万ドルを当てた
という。ニッキーは犯罪歴はないのに何でこんなことをしたのか
と問う。家賃が2ヶ月支払い遅れているそうだというリズ。
近くに身内は居ないこと。ニッキーはアパートに宝くじのサポー
トグループのチラシが有ったという。大金は重荷になること。
キーンは”濡れ手に粟”の一当たりで人生をおかしくする例も多い
と語る。
リズはスクラッチはどのくらいの割合なのかと尋ねると、州の宝
くじは年間30億ドルのビジネスでスクラッチは半分以上を占める
という。一番人気で当たりやすいからだという。カードが盗まれる
と届け出るので別の店で当選金を受け取るとすぐに警察に連絡
が入るという。ただ従業員や万引きの場合、その届け出が遅れる
場合が有るという。
何か裏の手があるのかも。宝はクジの犯罪のエキスパートがいる
ので呼んだというキーンに宝くじ刑事?とニッキー。

ナンシー・ハケットはFBIにやってくるとチャーリーに対して
エレベーターに乗るので待ってくれという。飛行機を逃したので
エレベーターをのがしたら二連敗だという。ハケットは航空便の63%

は22分以上離陸が遅れるので遅めに家を出たとのこと。
オッズや確率が誤解されて不規則だと思われているがでも数と
して見ればとても規則的だという。
ハケットはチャーリーが一緒に付いてくることに違和感を唱えると
僕達は同一の目的地の様だという。それを聞いてエプス教授なのか
という彼女。

デビッドは盗まれたスクラッチカードは1万枚近く。本気で狙った
のねとニッキー。ハケットは当選確率は5.47分の1で、6枚買えば
一枚は当たるという。キーンはただ殆どが1ドル・5ドルの少額
だという。しかしそれだけ盗めば12万ドルにはなるとのこと。
チャーリーはボードに示されて赤いエリアは何なのかと尋ねると
次に襲われそうなところだという。ベースにしたのはこれまでの
事件の場所とのこと。

■感想

コンビニを次々と襲う強盗。金を盗むのではなく盗んでいくのは
スクラッチカードだという。一体何のために宝くじを盗んで
いるのか。

今回のテーマは「夢」だったのかな。
アランが冒頭からチラシの裏に大学生時代に書いたとする
若き日の夢について書かれているのを見ていた。
そんなチラシを取っているところが凄い。走り書きしたのだろう
けどせめてもう少しきちんとした手帳に書いてあれば取ってある
のも分かるけど、一体何十年前のチラシなのかって感じ。
その点今の時代ブログなんかの形でネット上に残っているところ
が凄いことだ。無料ブログの場合、メーカーがサービスを辞めな
いか本人が削除しない限りは永遠と残る。
私のようにレンタルサーバーで公開している場合、支払いしなく
なった時点でこの書き込みも全てが削除されてしまうし、ハッキ
ングされれば終わりっぽい。

アランがポニーテールにしたいという夢があるとはどういう事
だって感じだけど、それに対してチャーリーがスティーブン・
セガールの名前を出したところが笑えるかも。

今回はアミタとコルビーが出ず。
チャーリーと組んだのは宝くじや統計などに詳しい女性の
ハケットという女性だった。数字の強い女性との会話だったので
チャーリーもちょっぴりご満悦って感じだったけど、見ている
と皮肉な数字が色々と出て来たな。

上述したように夢がテーマ。
夢は叶うものなのか、それとも叶わぬから夢なのかは分からない
けど大抵は叶わないことの方が多いと思われ、その分、冒頭での
タイトルに出てくる数字がまたもの凄く高いものだった。

正直あんまりチャーリーの出番の必要性はあるのかなと思った。

ここの所チャーリーとアミタの関係ばかりを進めていたけれど、
久しぶりにロビンが戻って来たことで、バットマン・ドンとして
は決断を見せていくのかな。
ロビンが戻った際には、これからポートランドから戻る彼女と
デートがあるんだとしてジョークを交わすところも良かったな。
もう結婚を決断してしまえ!!ドン。

■事件

上述したようにコンビニを襲う強盗団。4人組の強盗。
既に8件宝くじが襲われているので問題とみるや州の宝くじ委員
も乗り出してきて捜査を進めていくことに。

皮肉にも強盗団の一人のウェイン・ピーターソンは昨年15万ドル
を当てている人物。その彼が何故宝くじを再び盗もうとするのか。

正直15万ドルなんて聞いても「たったそれだけの金額」って感覚
しかないな。もちろん短期的に見れば大金だと思うけど、
素人が何かで運用して働かずに済むような額でもないし、
正直働いている人生の中での僅かばかりのボーナスとしか
思えない。日本人のサラリーマンが一人当たりが生涯稼ぐ金は
2億5千万程度。勿論税金などで引かれてしまうし、順調にはたき
続けられる人が基準だけど、それでも15万ドルだけで浮かれすぎる
のもどうかと。

宝くじで人生を乱れたというと、日本のドラマでも
「書店員ミチルの身の上話」とか「ロト6で3億2千万円当てた男」
なんてものが撮影されたな。

ハケットを投入して、犯罪が発生した時系列や襲われる可能性の
あるリスク地点を割り出していた。

■事件の真相

当選者がやるべきことをアドバイスしているサポートグループの
リーダーのスコット・ウィルソン自身が1500万ドルを当てつつも
既に破産している現実が有り、他の当選者の中で破産しているもの
を集めて再び当選金を得る為の行動を取っていたようだ。
勿論その為には数字に詳しい人、宝くじの特性の詳しい人の
協力者は必要不可欠。
当初はハケットかと思われたけど、実際にはサラだった。

全ての発覚はスコットの息子のザックが7枚の盗まれた宝くじを
使った流れから発覚していく。

1等の番号は分かっても、それが配られるカードの束がどの地域
に配られるのかを知ることが出来る人物。
サラが絶対に当たるカードを買っていく光景が有った。

当初はハケットのパスワードでシステムにアクセスしていたので
疑われるも、ハケットはそのシステムにアクセスする時間帯には
飛行機に乗っていた。遅刻したお陰で無罪が照明されたとも言える。

■捜査に於ける数学の先生たち

今回はあんまり理論というようなことをしたのかさえよく
分からなかった。犯罪者が逃走する経路を予測することなんて
これまでには何度もチャーリーが唱えているしわざわざ新しい
理論が無くてもこれまでのチャーリーの提唱したもので
十分に対応出来そうな感じを受ける。

・分数拡散方程式 / 移動ネットワーク

これまでの事件発生現場から勘案して、ハケットは地図上に赤い
エリアを次に襲われそうな場所だとしていた。
チャーリーは分数拡散方程式を使ったのかと尋ねるが、ハケット
は、ブロックマン教授の移動ネットワークを参考したことを告げ
る。出来事の順序を検討することでパターンが見えてくるという。
それを説明する例に88あるピアノの鍵盤が引き合いに出され、
作曲家にとっては生み出せる曲の可能性は宇宙の全原子より
も多いと語る。

ただしそのエリアには67軒もの店が該当する為にチャーリーが
もっと絞るとして助け船を出していた。

・素数

2年前に1500万ドルを当てたスコット・ウィルソン。
スーパーロトで的中されたがその数字は「2 7 19 23 41 13」
だということで全部が素数だったことをハケットは感動して
いた。
1998年のスーパーミラクルクジ以来のことだという。

・暗号解読

番号と当選金額の関係。パソコンが暗号化してランダム割り
だしていること。
宝くじを作っている暗号を解読するのは無理だとしていた
けれど、チャーリーは真にランダム型数列を作る技術はまだ
存在していないので解読は不可能ではないという。情報を沢山
集めて当初は当たりくじを探しているかと思い込んでいたが、
盗んでいたのは別の目的が有った。スクラッチの番号と辺り番号
の金額の数字で見た関係を立体的に表現しているとデータが
少ないウチはランダムに見えるがやはりデータが多くなるに
つれてパターンが判明していくる

■その他

・高額当選者の75%は5年内に破産する。

サラによるとバラ色の人生が前よりも悪くなるとしていて、事実
を受け入れられない衝動に流されやすい人に金が渡ることへの
リスクを告げていた。

・クジなんてバカが喜んで税金を払ってくれるだけ

チャーリーは確率を理解すればクジは買わないという。
しかしアランはそれは見返りに期待する気持ちがある為だろう
として冷静に分析していた。

ネットでのパスワードで多く使われるものが毎年発表される。

「123456、password、12345、12345678、football、qwerty
1234567890、1234567、abc123、121212」

こんな数字をパスに使っている人は注意が必要だ。
宝くじでも6つの文字を123456使う人が多いようだ。

・直感か勘はスキル

そういうものは経験を積むことで磨かれる。無意識のうちに何か
が見えてくるもので後からハッキリと見えるものだとしていた。

・チャーリーもダマされた

宝くじのことをバカにしていたチャーリー。
アランからスクラッチを渡されると1万ドルが当たる。

「パサデナ在住の父が偽のスクラッチで天才だがちょっと
抜けた息子をダマした話を思い出したぞ」(アラン)
「その話は聞いた事がある。でも父親は行方不明になった」(チャーリー)

チャーリーはいよいよアランを殺害するのか(笑)

■使用された曲

・Money for Nothing by Mark Knopfler and Sting

■出演者

ドン・エップス (Rob Morrow) FBI捜査官
チャーリー・エプッス (David Krumholtz) 数学者
アラン・エップス (Judd Hirsch) 父
デビッド・シンクレア (Alimi Ballard) FBI捜査官
アミタ・ラマヌジャン (Navi Rawat) 学生
コルビー・グレンジャー (Dylan Bruno) FBI捜査官
ニッキー・ベタンコート (Sophina Brown) FBI捜査官
リズ・ワーナー (Aya Sumika) FBI捜査官

ロビン・ブルックス (Michelle Nolden) 検事補

ナンシー・ハケット (Nicole Sullivan) 宝くじ犯罪のエキスパート
スコット・ウィルソン (David Barry Gray) 宝くじ当選サポートグループ
サラ・ルイス (Allison Smith) ウェインのファイナンシャルアドバイザー
ザック・ウィルソン (Bubba Lewis) 16歳、スコットの息子
— (Bellina Logan) 弁護士
ボイド・キーン (Michael O’Neill) 宝くじ委員会
— (Sarah Buehler) Punk Teen
カール・グレアム (Tom Beyer) 強盗の一人
レイモンド・ブラウン (Eric Scott Gould) 強盗の一人
— (Jason Singer) Clerk
— (Minerva Garcia) Clerk
— (Amro Salama) Clerk
ウェイン・ピーターセン (Raymond Forchion) 強盗、射殺、47歳庭師
— (John H. Tobin) Lotto Winner

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336