シカゴ・ファイア Chicago Fire 第4話 1分の重み One Minute

リンク広告 テスト




第4話 1分の重み One Minute

監督/Gloria Muzio 脚本/Andrea Newman

【前回までのあらすじ】

セブは医師から神経圧迫除去の手術が必要だと言われる。
手術をすれば半年から一年は休暇になると。ガブリエルはケイ
シーからの頼みで風紀課刑事の兄と引き合わせる中、兄は妹が
ケイシーに気が有る事を知る。ガブリエルは彼には相手がいる
と語る。ボーデンはポールに対して背中のヤケドの跡は時間を
読むことの大切さを思い出させると語る。飲酒運転をしていた
のはボイド刑事の息子だと聞かされる。更にアントニオからは
ヤツは悪徳刑事だと。そのボイドからケイシーは近くのバーに
呼び出され、お前が息子が酒を飲んでいたと報告したので
撤回するよう言われる。断ると次の段階の行動を起こすぞと
脅す。これは頼んでいるのではないとボイド。

【ストーリー】

ガブリエルはレズリーに対して何でアレクサに電話しないのかと
問う。レズの子が二度目のデートに持ってくるものは何か知って
いるかと言うレズリーは引っ越しトラックだという。守備範囲が
広いのねと。
ガブリエルは署にハロウィン用のカボチャを持ってくる。

ピーターはここには塩とコショウ以外のスパイスは無いのかと
問う。ガブリエルは沢山ハロウィン用のお菓子を持ってくる
。ハロウィンで子供に配るもの。チーフはハロウィンが大事だから
隠しておくという。ハーマンは妻の実家がテレビを寄付した
のに飴もくれないのかと不満。ガブリエルはピーターに対して
コリアンダーとクミンは戸棚、サフランは使い切っていると語る。

●倉庫火災発生

急いで現場に向かう隊員たち。
ボーデンとケイシーは使われて居ない倉庫だなと。ドアがこじ開
けられていること。ホームレスが中に居るのかも知れないという。
ボーデンは煙の周りが早いとし、セブライドにまずは中の捜索を
してくれと語る。ケイシーはクルーズとオーチスには上に回って
天窓を外せと命じる。ハーマンとピーターは俺と裏口から中に
入るのだという。
中は煙が凄く火の周りが早かった。
声を掛けて人が居ないかを探っていく。
しかしボーデンは暫くして火の周りが早いので総員は直ちに外に
出ろと命じる。ドカンと来るぞと。
ハーマンとピーターがまだ出てこないとして緊張している中、
ようやく出てくる。ピーターはボーデンに対して1分もらえれば
人を助けられるので1分時間が欲しいというがボーデンは絶対に
ダメだとし中には誰も入れるなと語る。その直後に倉庫は爆発。
抱水を開始しろと語る。ピーターは目の前にいた人を助けられず
ショックを受ける。

翌日、ハーマンは妻の実家で過ごしていた。
子供たちはハロウィンの為に仮装してふざけ有っていたが、息子
はマントが無かった。妻のシンディから新聞(シカゴ・サンタイ
ムズ紙)を手渡される。そこには昨日の倉庫でのホームレス焼死
の記事が掲載されていた。息子のルークはパパも現場に居たの
かと問うと勿論居たと語る。ルークは父を家から出さないように
バリアを張るが・・怪我してもすぐに良くなるしハーマン家の
男は最高の”クソ野郎”だろうと語る。

ボーデンは通りかかる生徒達はハッピーハロウィンと声を掛ける。
ボール一杯の菓子を用意してあるので放課後には来てくれと
語る。
ピーターはケイシーに聞きたい事があると語る。現場でボスに
すぐに出ろと言われたら実際には何分くらいあるものなのかと
問う。それを聞いてケイシーはすぐに昨日のことだとピンと来て
自分を責めるなと語る。しかしピーターは自分は一番近くにいた
のだという。ボスはすぐと言ったらすぐだとし一秒も許されない
と語る。

ロッカールーム。
ホセはセブに対して何処か痛めたのかと問う。
ジョーは少しくらい飴をもらっても良いだろうという。
みんなが集まる中ケイシーがボイドの息子に不利な証言をする
らしいとジョーはみんなに語る。ガブリエルの兄からは危険だと
忠告されたらしいよとホーチス。マウチは俺なら関わらないと
いう。しかしケイシーが来るとマウチは組合として何か出来るこ
とがあれば手伝うと語る。ケイシーは罪状認否で証言するだけだ
という。ハーマンは今朝の酷い記事を見たかと問う。命がけで3人
を助けたことが書かれていないとし、被害のことばかりだという。

そんな中ボーデンがやってくると今日付でホセはレスキューに配置
替えだと語る。ケイシーはガンバレよと声を掛ける。
ニッキーはケイシーに表に置かれている車がイタズラされている
と語る。ケイシーは急いで外に出るとタイヤはパンクさせられて
ガラスは割られ、車内からジムのバッグが無くなっていると語る。

●住宅火災発生
現場に行くセブライドだが、既に鎮火されていることを確認する。
家主のグレイディに話を聞くとガレージの掃除の時にタバコか
何かを落としたのだろうと。消化器で消して居た。しかし
セブライドは車庫内の車が焦げていることに気がつく。二週間前
にも車が燃えているのではないかというと、グレイディは古い車
だから・・と。
セブライドは室内を見回りさせてもらう。亡くなったという亭主
の写真が飾られていた。45年間一緒だったと言うと秘訣を尋ねる。
何も求めないこと。そして日々感謝していただけだという。

■感想

今回はハロウィーンの日の消防署の事情を描いたもの。
子供たちは消防署にもお菓子をもらいに来るものなのかな。

ハロウィーンというと刑事ドラマだとやたらと事件が発生する
けど消防署としてはどうなんでしょうか。
ふざけて火をつける人っていうのは多そうだけどね。

何よりもドラマとしてはこの先暫く続きそうな面倒な事件に
ケイシーが巻き込まれてしまった。しかもそれが同じ公務員
で街を守る仲間であるシカゴ警察との関係性なので辛いところ。

またピーターが今回は現場での厳しさを知ることになる。

■事件・事故

・倉庫火災

使われて居ない倉庫でドアがこじ開けられていることから
ホームレスの住み処と化している可能性が示唆される。
ボーデンは煙の周りが早いことを口にしていた。
ボーデンはそれを見てすぐに総員を倉庫から退避させる。
ただピーターだけは目の前に人がいたとし、1分あれば助けられる
として助けに入ることを直訴するが、もうダメだとして絶対に
中に入れないように命じる。
その事でピーターとしては目の前で助けられそうな人を助けられ
なかったことで納得がいかない様子。

しかしこの件でジョナサン・ソーンが死んだとして、兄が明らか
に金目的で訴えていた。自分はホームレスだった弟を助けること
もしなかったのに、本当にとんでもない。そもそも消防士は
アメリカにとってはヒーローの象徴ではないのか。

中に入ろうとしていた消防士がいたとして動画を突きつける光景が
有る。

・住宅火災

当初は単純に宿主のミスで火災が発生しているものかと思われた。
しかし二週間前にも車が燃えていることを知る。

そこに住む老人は45年間夫と付き添っていたとしていた。
セブがそのお婆さんから一緒に居る秘訣を尋ねていた。そこに
いるギャングの男たちの姿を目撃。

警察を抜きにしてセブが話を聞くことになる。
すると上層階のギャングの男の嫌がらせには、どうやら近所の
ドラッグディーラーのことをお婆さんが通報したようだ。
セブは一人でギャングに乗り込み二人に対してお婆さんのことを
俺の叔母だとして今度害が及んだら消防士とギャングならどっち
を信じるかと語る。

・倒れるものたち

救命士が出動するシーンが2度。

●一度はパーティーの厨房で働いていたコックが手を切ったことで
出動した。しかし問題はコックの方ではなく、その血を見て
気分が悪くなった妊婦(7週目)。その妊婦はなんとレズリーとは
パートナー関係に有ったクラリス。クラリスが結婚していること
にもレズリーは怒っていた感じ。ガブリエラが担当しようとした
けどレズリーがその救急車に乗っていた。署内ではクラリスの
ことは周知の事実のようで、オーチスは両刀遣いだと言っただろ
うとご満悦。

●男性が倒れた。
呼ばれたのはレスキューではないのに思わずバーガスは出動して
しまいそうになってからかわれる。レスキューってスキンヘッド
2人居るから時々分からなくなるよな(笑)
現場はハロウィン仮装パーティー会場。けが人を捜して回る。
皮肉にも血を流した仮装者が沢山居るのでなかなか見つけられず
声を掛けたのはナース姿の女性。
ビール2、3本飲んだだけで痙攣して倒れたという。
ハーマンは、ホームレス同様に見捨てられるぞというヤジに
怒っていたね。

■問題点

・マスコミは助けたものより見捨てた事を報道

シガゴサムタイムズ紙では昨日の倉庫でのホームレスの焼死事件
を取り上げた。

その為サンドラ・シャーマンという役所から派遣された弁護士が
やってくる。
シャーマンを演じているJoanna Adlerといえば、「デビアスな
メイドたち」
のオーパルさんですよ。

役所は全面的サポートをするとしているけど、ボーデンは
決して悪い事をしたとは思っていないと語る。

シャーマンは双方の弁護士を交え原告のマーク・ソーンと話し合い
をしたらどうかとするが、ボーデンは市がサポートすると言い
つつもただキャリアが危ないと言っているだけで何もしてくれて
いないことを非難していた。

直接ボーデンに逢いに来たマークに対して、チーフを庇ったのは
ハーマンだった。そもそもホームレスだったマークの弟は
暖を取るためにあそこにいたこと。先日ハーマンは名の知らない
相手を助ける為に重傷を負ったこと。その毎日の繰り返し。
仕方なく命令を下したのだとし、その役目でないことをありがたく
思えと語る。みんなハーマンがガツンと言ったことに賞賛。
後でなにかなければ良いんだけどね。

結局この流れでは市が示談金を払ったことで解決してしまった。
ということは非を認めたということになってしまうよね。

・ボイトのケイシーに対する圧力が始まる

冒頭ではケイシーの車が車上荒らしに遭うように事が起きていた。
そしてその圧力はハリーにも及ぶ。
更にケイシーをボコボコに殴る2人の人物まで現れる。

ハロウィンの準備をしているガブリエラやレズリーの元にやって
きたハリー。ジョギングの途中で立ち寄ったらしいが、ハリーは
一度やりたかった事としてケイシーとオフィスでHする光景。

ガブリエラやレズリーが角をつけているのがカワイイ(笑)

ボイドがやってきて犯人を捕まえたとしてケイシーに荷物を
渡すと大金が中に入っていた。

「息子が刑務所にいくのを免れたら俺もお前も日常に戻れる」
とするがケイシーの決意に変わりはない。
ケイシーはこの時の会話を録音しておけばいいのに・・

ケイシーはガブリエラにそのことを話した。
ガブリエラはハリーに話すべきだとしていた。

■その他

・ニッキーとセブ

セブの家にニッキーの父親が押しかけたことで二人の関係は
おかしくなった。そのことをニッキーはレズリーに尋ねる。
問題なのはあなたが婚約していたことでしょと。

・セブはエリースに目をつける?

厨房に食料を届けに来たピーターの姉のことを気にしていた。

・レズリーはセブに愚痴る

クラリスとは3年付き合っていた。本気だったのに・・
彼女のレズの本気度は大したことがなかったとして語る。
セブはニッキーを自宅に入れる姿が有り、レズリーは最低だと
するが実際には別れを告げ、レズリーとしては見直したみたい。

翌日ニッキーは婚約を解消してこの署も辞めていた。

ガブリエラはレズリーが昔、クラリスと別れてボロボロになった
彼女を知っている為に心配して声をかけていた。

・ボーデンはポールに1分の大切さを解く

ずっとボーデンの命令になってしていなかったポール。
ボーデンからは何で一分に拘るのかの説明があった。
昔確信が有ったところで突っ込んだところで相棒を失い、ボーデン
は背中に激しい傷を負っていた。

シカゴ消防学校には、ピーターの父・ヘンリー・ミルズが
1992年10月に殉職した
としてバッジが飾られていた。
みんなバッジのデザインって違うのかな。
バッジが並べ立てられていたけど色とりどりだった。

■使用された曲

・Blood Brothers by Bruce Springsteen

■出演者

シカゴ消防局51分署
マシュー・ケイシー (Jesse Spencer) 第81小隊・小隊長
ケリー・セブライド (Taylor Kinney) レスキュー第3小隊長/救助
ガブリエラ・ドーソン (Monica Raymund)救急第61隊、現場責任
レズリー・シェイ (Lauren German) 救急第61隊、ゲイ
ピーター・ミルズ (Charlie Barnett) 第81小隊・候補生
クリストファー・ハーマン (David Eigenberg) 第81小隊、4人の子
ハリー・トーマス (Teri Reeves) レイクショア病院・研修医
ウォレス・ボーデン (Eamonn Walker) 51分署大隊長
ホセ・バーガス (Mo Gallini) レスキュー第3小隊、ハゲ
ジョー・クルーズ (Joe Minoso) ピーターを案内する、ハゲ、ヒゲ
ブライアン・スヴァナチェック (Yuri Sardarov) “オーチス”、81
ランディ・マクホランド (Christian Stolte) “マウチ”、組合代表81
キャップ (Randy Flagler) 第3小隊ロープを垂らす、ハゲ
ケヴィン・ハドリー (William Smillie) 第3小隊ロープを垂らす
ヘザー・ダーデン (Chaon Cross) アンディの妻
ニッキー・ルカコウスキー (Meghann Fahy) 庶務/給与計算
— (Anne Lockhart) ディスパッチの声

ハンク・ボイト (Jason Beghe) シカゴ警察、ギャング対策
エリース・ミルズ (Alexandra Metz) ピーターの姉、ダイナー手伝い
シンディ・ハーマン (Robyn Coffin) 妻
リー・ヘンリー・ハーマン (David VonKampen) 娘
ルーカス・ハーマン (Lucas VonKampen) 息子、父を仕事に行かせたくない

Mrs.グレイディ (Irma P. Hall) ギャングに脅され放火される
クラリス・シュワルツ (Shiri Appleby) 妊婦、元レズリーと同棲
サンドラ・シャーマン (Joanna Adler) 市役所から派遣された弁護士
ダニエル・シュワルツ (Stef Tovar) クラリスの夫、金持ち
マーク・ソーン (Kevin Theis) ジョナサンの兄、弟が殺されたと訴え
ヒラー (Ray Austin) 捜査官 / ボビー・ウィリアム??
カイル (Aaron J. Nelson) グレイディを脅す男・ドラッグ売人
ラマール (Preston Tate Jr.) グレイディを脅す男/ネックレス
— (Puja Mohindra) Sexy Nurse
— (Bill Boehler) Fake Fireman
— (Danny Rhodes) Caterer
エディ (Toby Nicholson)
— (Monica Allison) Guest
— (Joseph Luis Caballero) Vampire’s Dad
— (Berkeley Clayborne) Halloween Girl
— (William L. Kent Jr.) Firefighter
— (Timothy Mather) Bloody Butcher
— (Ami Schneider) Halloween Partygoer
— (Leslie Shraifer) Pocahontas at Halloween Party
— (Mindy Turano) Baby Shower Guest
— (Brandon Vazquez) Vampire boy
— (Emily Vazquez) Fairy Girl
— (Roger Wiggins) Man on Sidewalk
— (Myke Wilson) Bloody Clown

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336