ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル Numb3rs シーズン6 第14話 セレブの本性 And the Winner Is…

リンク広告 テスト




第14話 セレブの本性 And the Winner Is…

脚本/Gary Rieck
監督/Ralph Hemecker

【ストーリー】

「被害者16人、窃盗団6人、2400万ドル、目撃者2200万人」

アランはチャーリーにチェスをしないかというがレポートの採点
があるんだという。アランはアミタを誘うがテレビ番組が
始まるのだという。ビュアーズ・セレクト賞授賞式だという。
(Cinema & Television Viewer’s Select AWARDS)。
ドンも帰宅するとホッケーの試合はどうなったと問うが、チャー
リーは試合は録画してあるので終わったらみようと語る。ドンも
見ましょうとしてホッケーよりも面白いというアミタ。
「デッドライン・フォー・トゥモロー」のミス・スカーレット・
アクベイン。昨年も賞をもらって光栄だと語り来年もまた応援を
と求める。アミタは情報に疎いドンたちに彼女の事を説明する。
言い女優だが先月飲酒運転をしてしまったと。アミタは身につけ
ているダイヤがキレイだと語る。
「ギリギリの女たち」のコートニー・ホリスが受賞する中
テレビが突然消えてしまう。チャーリーはケーブルのせいだよと
しガレージで接続がゆるむことがあるという。アミタに睨まれて
直しますというチャーリー。ガレージに行くと物音があり
人が居た形跡が有った。誰か居るのかと声を掛けると、なんと
そこにはラリーの姿が有った。ここで何をしているのかとする
と掃きだめ的状況で答えは明白だろうとし居候中だという。

授賞式の様子が移り、受賞したレイチェルはデビーやロンダに
感謝を示す中、アミタはみんなにちょっと見てと語る。会場
で火事が起きているとのこと。会場は騒然としていた。
ドンはソレを見ている中、電話が鳴る。万が一テロだと不味い
ので行くと語る。

会場ではニッキーは爆発は起きていないこと。
消防の話では火が出た痕跡もないという。けが人はパニックで
転んだ人物でデビッドは高度なリモコン式発煙装置が12個見つか
ったことを語る。
会場に居た俳優たちに話を聞き込みする。
コルビーはレジーナから話を聞くと本物のFBIなのかと問われ、
30万ドルのネックレスを誰かにむしり取られたという。スヴェン
はニッキーに大して自分はブラジリアン柔術の黒帯なので捕まえ
ようとしたが煙で相手が見えなかったという。レジーナはニッキー
にドレスとコーディネートした紫のストーンとイヤリングも盗ら
れたと語る。スヴェンはゴールドのチェーン4ホンとリング、
特注で作らせたベースはプラチナでダイヤが36個も入っている
ヤツだったとのこと。サイズは7.8cm有ったという。ポニーテール
用リングも盗られたという。ニッキーに俺の映画を見ていない
のかと問うと古いヤツを診ていたという。ポニーテールも盗まれ
てしまったとのこと。

コルビーとデビッドは警察の話では10人以上がアクセサリーを
盗られているとドンに報告。煙は目くらましの為だったという
デビッド。
そこにエリザベス・ホプキンスという女性が現れ、まさかこんな
事態になるなんてねと語る。自分はロンドンを本社に持つロイズ
保険の調査員だというエリザベス。保険を引き受けた宝石類を
見張っていたのだという。気がついたらごっそり消えていたこと。
捜査には私の力が必要でしょとデビッドに語る。

レジーナは煙で息は詰まりみんなに押されて潰されそうになった
という。ホントに死ぬかと柄持ったという。コルビーは名前を
聞いて良いか?と問うと、彼女はジョークかと思いレジーナ・
ランダースだと語る。ホントは知っていたでしょ?と言われ
コルビーはあやふやな返事をする。2千万人が視聴していたのに
目撃者が一人も居ないのかとドン。ニッキーは16人の大物セレブ
ばかりが狙われたこと。そしてヘンなことに彼らは何を盗られた
のか分かっていない人も居るという。エリザベスはそれは珍しい
事ではないのだとし、スターを責めるのは気の毒だと語る。自分の
アクセサリーではなく、スタイリストたちが高級宝飾店で選んで
借りてくるものなのだという。犯人はどう会場に戻り込んだのか。
デビッドとエリザベスで盗まれたもののリストを作ってくれと
いうドン。

ラリーはガレージに住み着く許可を取るべきだったという。
だがまだ文明社会が怖かったとのこと。人に遭わない暮らしを
していたこと。何処に居たのか?というアミタ。ギリシャにアラ
スカ、その他の予定も捨てたという。連絡一つ無かったという
チャーリー。偶然の導きでモハーヴェ砂漠にいたという。240km
の所にあり満天の星空・・街の明かりもなく季節毎にクリアな
星空を見てたという。捜し物は見つかったのか?というアミタ。

オリヴァーはショーは順調だったのに、突然の煙であの騒ぎに
なってしまったという。ディレクターとしての将来も閉ざされる
と嘆く。カメラが8台有ったがどの映像も使えないものだという。
ニッキーは一応映像を見せてと語る。部外者は入れないのでしょ
というと、ゲストもスタッフもリストになっていたという。
ということは犯人は関係者なのか?というコルビー。そうだと
したら金穴のアシスタントや脚本家たちだろうというオリヴァー。
モニタには座席の割り当て表が有った。黄色トッフセレブ、
赤色は落ち目の俳優、青色は義理で仕方なく呼んだエージェント
だという。こんなのが役に立つのかというと、経験上幾何の
教科書みたいなものがあると役立つというコルビー。

■感想

今回はハリウッドの授賞式がターゲットとなる事件だった。

テレビで放映中の大胆な事件ということで、これを実行する
には関係者が多く関わっていないと難しいなと思われた。
何よりもスモークマシーンだけど、テレビに写らないように
する為にはカメラの位置もそしてスモークの濃度なども色々と
計算高く必要になってくる。

しかしきな臭い人物が多く出過ぎて困る。
保険調査員のエリザベスと宝石を貸していたハンスは正直相当
信用出来ないところがあった。
ただ結果からすると二人共シロ。
でもハンスは宝石は本物が盗まれると困るので偽物を貸していた
ことが判明。今回の犯人の一人のレジーナが盗まれたと嘘をついて
保険金詐欺のようなことをしていたので、対象的な状況になった。

ここのところチャーリーもドンも結婚の話がまるで無くなってし
まった。
代わりに先週ドンが夜道をバイクで疾走している際に姿を現した
ライリーが以外と身近に居たというのが驚きかも。
ライリーも過去ではなく未来に向けて動き出したか。

■事件

ハリウッドの授賞式で発生した事件。
まさに神隠し的な事件で宝石が盗まれたが座席表もあるし、
出席者リストもあるし、事件としてはそう難しい物では無さそう
だった。ただ残念なことにこの事件で犯人は2、3人死亡している。

チャーリーの理論から6人の人物が怪しいとして次々と割り出す。

招待者リスト、それ以外に客席を埋める人のリスト、スタッフ
リスト、レンタルした宝石店など・・

■捜査に於ける数学の先生たち

・後退解析

犯人たちが被害者を効率よく手にかけるかが分かるというもの。
まずどこに居れば良かったのか。それを逆に辿って考えるもの。
コルビーはオリヴァーから持って来た座席表を使って割り出して
いく。

盗むのに効率が良かったのは6カ所、6つの座席だということが
判明。

・流動ダイナミクス

アミタが専門って感じだった。
例としてイタリア・コロッセオを取り上げていた。ローマの技師
たちは観衆がイザという時にどう逃げるのかを考えて競技場を
作っていること。人の動きを予測していたという。今回の会場で
もこの理論を使って犯人の動きを予測しようとする。
鍵はルートとスピード。

・中年女優シンドローム

犯人に便乗して保険金詐欺を行おうとしていた女優のレジーナ
は、騒ぎの中でジーノから宝石を預かっていた。その中に自分
のネックレスも隠して保険金を請求した。
彼女は若い頃に大金を使っていたように、売れなくなった今でも
同じように浪費する生活を続けていたので金がなくなっていた。
その為に保険金詐欺をしようと考えた。

・ポアンカレ予想

ポアンカレ予想自体はwikiでも見て参照して欲しいところだけど
ラリーが今回戻って来た際に、彼はM170の恒星/アンドロメダ銀河
のことを口にしていた。
超新星の発見記録保持者はアマチュアのロバート・エヴァンス。
星の位置が頭の中に入っていて僅かな変化にも気がつくのだと
いう。ある晩にその恒星は消えていたが、実際には光りの速度
からして220万年前にビッグバンによって無くなっていること。
夜空の星の多くは死んでいるが、実際に見える星空とは光りの速度
からもギャップがある。その為にそれを悟ったラリーは過去に
拘るよりも内なる目を未来を見ることにする。それを悟ったときに
彼は宇宙の未来を予測する理論を発見したとのこと。

チャーリーは宇宙は膨張しているのか、縮小か停滞かと気にして
いたが理科大のスーパーコンピューターで理論を練り上げてから
発表するという。

■その他

・ニッキーとデビッド

ニッキーと今回やたらとスヴェンからのアプローチを受けていた。
デビッドは誘いに飛び込んでみたらどうかと語る。
最初は嫌がっていて贈り物の花束なんかも捨てていたんだけど、
最後に「ボーンヤード5000」(boneyard 5000)の撮影で使った車で
来たので運転したいとして一緒に出かけていった。
あの車のナンバープレート「TTL.REGL」(タートル・リーガル)
には何の意味があったのかな。

デビッドは保険員のエリザベスと良い関係になっていて
当初デビッドから誘っていたけどタイミングが悪かった。
しかし最後にデビッドはデートの約束をしたがここでもタイミング
が悪く、エリザベスは一時間後に本社に戻るという。
しかし一時間の間にホテルの部屋で何が有ったのか。

しかしあのポニーテールを切られるというエピソード。
「うわさのツインズ リブとマディ 」の6話のボーダーのエピ
を思い出すな。

・ドンとコルビー

今回はドンがサン・クエンティン刑務所の所長からの電話が
有り10年前にぶち込んだ犯罪者が上訴を何度も唱えていたという
ことで、ドンは冤罪事件を起こしてしまったのかと思った。

コルビーはこの10年前の事件を知らなかったけど、デビッドは
知っていたようだ。
11年前逃亡中のテイラーを逮捕したがモーテルで追いつめた
際に人質にされたマネージャーがテイラーに撃たれて死亡した
のだという。その時にマネージャーには7歳の子がいたので
その件でドンを悩ます結果と鳴っているみたいだ。
証拠保管庫に入っていた時計を直していた。
時計が動き出したということは比喩的に見ても人生が動き出した
という事も有るのか。

■使用された曲

■出演者

ドン・エップス (Rob Morrow) FBI捜査官
チャーリー・エプッス (David Krumholtz) 数学者
アラン・エップス (Judd Hirsch) 父
デビッド・シンクレア (Alimi Ballard) FBI捜査官
アミタ・ラマヌジャン (Navi Rawat) 学生
コルビー・グレンジャー (Dylan Bruno) FBI捜査官
ニッキー・ベタンコート (Sophina Brown) FBI捜査官
ラリー・フラインハート (Peter MacNicol)

エリザベス・ホプキンス (Rowena King) ロイズ保険員/ロンドン
ハンス・ストールバック (Stephen Spinella) 宝石店の店主
レジーナ・ランダース (Marilu Henner) コルビーと話す女優
ポーラ・ワトソン (Alanna Ubach) 席埋め係
スヴェン・リーガル (William Katt) ポニーテールの俳優
オリバー (Rick Hoffman) テレビプロデューサー
レイチェル・ホランダー (Kate Siegel) 女優、受賞
ラウル・ヘルナンデス (Armando Molina) 犯人、女装して逃亡計る
スカーレット・マクベイン (Taylor Wilcox) 女優、プレゼンター
カルロス・リヴァス (Nick Hermz) 犯人
ホゼ・デュラン (Steve Rad) 犯人
ジーノ・ムレリ () カメラオペレーター、アパートで殺されていた
ホゼ・デュラン () 犯人、コロンビア人、飛び降りる
ホセ・サミュエル () 犯人
マヌエル・リベラ () 犯人
ホアン・サンタカーナ () 犯人
マーカス・テイラー () ドンが10年前に捕まえた人物

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336