キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 Castle シーズン5 第2話 悩める職場恋愛 Cloudy with a Chance of Murder

リンク広告 テスト




第2話 悩める職場恋愛 Cloudy with a Chance of Murder

脚本/Elizabeth Beall
監督/Kate Woods

【ストーリー】

ケイトはリックに服装選びを頼む。セクシーだというリックに
対して復帰して初めて署にいくので普通っぽく見えないと困る
という。何をしても俺たちが付き合っていることはバレないと
いうリック。しかしケイトは周りは警察官だらけで変化に気がつく
という。更に着替えさせるリックにケイトはただ私を脱がせたい
だけじゃないのかという。NYPDは署員同士の恋愛に厳しいルール
があるのだという。俺は署員じゃないというリック。しかし
そんな言い訳がゲイツ署長に通用すると思っているのかと。
母やアレクシスにも言っていないんだとすると、2人は卒業記念
で欧州に旅行中だからねと。バレないから安心しろとしズボンは
変えた方が良いという。普通にしててとし、みんなの前では私
もあなたもシングルだと語る。

別々に現場にいく。
しかしリックがケイトの為にコーヒーを買ってこないことを知り
彼女が突っ込むと朝既に飲んでいたのでもう要らないかと思った
という。しかし4年間毎日買ってきたのに変だと思われるでしょと。
案の定エスポジートは何でケイトにコーヒーを買ってこないのか
と問われる。

状況を聞くと、朝公園の管理人が遺体を発見。遺体は噴水の裏
に有ったという。被害者はWHNYのお天気キャスターのマンディ・
マイケルズだという。リックはマジか!?として毎晩見ていたこと
を告げ最高のキャスターだったという。目の保養をさせてもらっ
たとし天気を見る男は居ないと語る。
ラニはケイトを見て復帰を祝う。しかしラニもケイトが何かを
変えたか?と告げる。何かが違う気がすると言われドキっと
する中、死因を尋ねる。一発撃たれているというエスポジート。
昨夜22時28分に銃声が有ったとの情報も有り、抵抗もしている
という。腕にはアザ、シャツが破れていること。携帯とサイフも
無くなっていた。強盗目的の犯行なのか。技術班が現在携帯の
場所を調べているという。

ライアンがやってくるとエスポジートは出て行ってしまう。
まだ仲直りをしていないのかと問うと見ての通りだと。番組プロ
デューサによるとマンディを最後に見たのは21時半。シティ・オブ
トラスト病院から生中継が有ったとのこと。ここから20ブロック
先だというリック。しかしマンディの家とは正反対の方向だった。
何故1時間後に公園に来たのかとケイト。
エスポジートはKTのGPSが追跡出来たようだとし、現在ロウアー
イーストの建物にあるようだと。ケイトはライアンと二人で行って
と語る。嫌そうな顔をするエスポジートだが・・

このアパートの階の何処かの部屋に有るハズ。
エスポジートは電話を鳴らすと部屋を特定する。このドアの中から
だとして踏み込むとジョナサン・グッドハート(ジョニー)が
持っていた。これはボクのだというが、女性もののバッグも
有った為にそれを指摘する。

ジョニーを取り調べ室で調べる。
逮捕暦があること。ストーカー行為と公然わいせつ罪。
ストーカーは誤解であり猥褻罪は暑いから脱いだだけだという。
マンディのバッグを持っていたことはと尋ねると、レキシントン
のゴミ捨て場に有ったのだという。

ケイトはマンディの両親に連絡を入れる。彼女は仕事漬けで彼氏
は居なかったそうだと。ライアンはマンディのサイフを調べたら
怪しいメモが入っていたという。”秘密をバラしたら殺してやる”
というもの。彼女は脅迫をされていたのか。事件に関係は無さそう
だとし強盗目的でしょ?とケイト。

ラニは強盗じゃないと否定する。
飛び散った血を見る限りシャツが破られたのは撃たれた後。
腕のアザも死後のもの。明らかに偽装工作だという。ケイトの
違いが分かったというラニ。セックスしたんでしょ?キラキラ感
があるのだという。相手は誰なのかと問うがみんなが知らない人
だという。マンディのシャツにファンデーションが付着していた。
しかし色からしてこの色は大量に出回っているもの。特にハイビ
ジョン用のファンデねというラニ。

テレビ局のマイルズはテレビ放送の中でマンディが殺害された
ことに言及し今も捜査中であることを語る。今の所分かっている
のは昨夜遅くにペイリー公園で射殺されたこと。哀悼の意を
捧げますと語る。隣に座っていたチャックも悲しい事件だとして
分かり次第報道すると語る。

局長のハーヴィーから話を聞くと、番組のみんなは家族同然だ
ったという。彼女に敵は居たのかと問うと居たけど仕事とは関係
がないという。キャスターのレベッカ・フォッグという新しい
お天気キャスターがマンディをライバル視していたこと。二人が
昨日もみ合っていた様だという。病院で撮影後に争った為に
一部映像が残っているとし、チップに対してハーヴィーは昨日の
映像を見せろと語る。チップはスポーツキャスターだというと、
ケイトを見て美人だと語る。シティ・オブ・トラスト小児病院
から寄付の中継。その後二人は泥棒女としてレベッカがマンディ
を突き飛ばしていた。カメラマンが間に入って止めたという。

レベッカに話を聞くと、マンディは巨乳だけの人で嫌な仕事は
私に押しつけたという。「私喘息持ちだからヘリコプターでの
仕事は無理なのでレベッカにやらせて」と言ったという。
彼女のことは嫌いだけど殺さないという。彼女が亡くなったことで
あなたは朝4時から希望の番組に移動になったとすると、殺さなく
ても時期が来れば自然になれたという。あの人は落ち目だった
からと。局長によれば人気だっただろうというと、胸元のボタンが
幾つ明いているかしか見ていない人だけで、あの年ではいくつ
あけてもカメラ写りに限界があるという。昨日の争いの原因は?
私は気象予報士の資格も持っているがマンディは谷間があるだけの
お飾り。私の予報の方が正確と気がついたのではないかという。
彼女は腹いせに先週私のオフィスに侵入して機材を盗んだという。
昨夜は何処に居たのかと尋ねると朝4時から仕事なので寝ていた
という。病院を出たのは彼女が先でシルバーのGワゴンに乗って
いったという。知り合いのようだったと。

■感想

ようやくケイトがNYPDに戻って来た。
1話目ではケイトを狙った犯人に関するシーズン4からの流れを
引きずり、一時休戦させる為のエピソードだったけど、今回から
はいよいよそのシーズン4とは関係無く新しいシーズンの幕開け
って感じ。
ただシーズン4から引きずっている事と言えば、リックとケイト
が関係のこと。
職場恋愛に関しては厳しいルールがある中で、二人は表向き
シングルだということを強調し影で付き合っていくことにする。

またライアンとエスポジートは、未だに相棒の関係に歪みが
存在していた。ライアンは何とか仲直りしたいがエスポジート
は納得がいかず彼からそっぽを向いている状況の中、果たして
関係は修復されるのか。

アレクシスの学校が始まるまでもう少し個人的にはリックと
の絡みが多くなっていくのかなと思っていたけど、全然絡み
所か出演もしない状況が続いているな。
来週から登場するみたいだけど・・・

今回はお色気お天気お姉さんのエピだったけど、残念ながら
そのお色気を見る前に殺されている。その分ケイトの着替え姿
が見られたり、近々シーズン5が始まるけど、過去
「プリズン・ブレイク」で大活躍したグレッチェン役の
Jodi Lyn O’Keefeがピンクの下着姿でリックに襲いかかるシーン
が有った。
ケイトが色々と冒頭から着替えている。リックが難癖?つけて
色々着替えさせているところは笑えたけど、刑事なんだから
ストイックな服に行きなさいよって感じか。でもそれをやると
視聴者は悲しい(笑)

■事件

テレビ局のお天気キャスターのマンディ・マイケルズがペイリー
公園の噴水で射殺体として発見される。
死亡したのは銃声が聞こえたとする22時28分頃だろうと推察され
彼女の持ち物が無くなっていることから強盗目的による犯行かに
思われた。テレビ局に行き色々と話を聞いていくことになる。

■捜査

捜査としてはマンディの死亡当日の足跡を追うことと同時に
彼女が何をしていたのかを追うことで解決するというシンプル
なもの。

・疑惑のキーワードとしては、シルバーのGワゴン、
・謎の男からの電話。
・喘息持ちだとしていた彼女はヘリコプターでニュージャージーへ
・ダイレクトトックスで大気汚染を使用(スチレンが大量排出)
・殺された公園近くに有るのは環境保護庁
・クリスティーナの誘惑をはねつけた唯一の人

■結論

正直あんまり事件捜査以上に、捜査対象者と対面していくウチに
ケイトとリックの隠れた恋愛関係が危ういものとして写っていく
というところに有ったのかな。

ケイトが嫉妬する光景は良かったし、怒っている表情は何処か
萌える(笑)
リックがテレビの中でクリスティーナに誘われて「光栄だけど
無理というんでしょ」「行かないと言うのよ」
みたいに
テレビに向かって語るのにリックが逆の発言をしているところが
なんとも言えなかった。

環境問題の件で調査していたマンディだけど、子供たちに寄付
するような活動やら野球選手のレジーとの付き合いがあったのは
この環境問題を調べる際にスムーズに取材が出来る為の意図が
有ったのだろうか?

テレビ局ならではの上昇志向なんかも見て取れたけど、仲間と
言いながらもやはりしのぎを削り合っているところが有って、
日本のテレビ局のジャーナリストとはまるで違う姿が有るね。

気のせいかも知れないけどケイトが着替えている際に胸の谷間
にキスマークっぽいものが有った感じがする(笑)
ライアンとエスポジートがレジーのボディガードに殴られて
目にアザをつけていた。ライアンがジェニーの乳液で隠して
いるのをエスポジートが鼻で笑っていたりして嫌な感じだと思っ
ていたが、最後にカメラは真実を語る様にして、ボディガード
に殴られている中で最初にエスポジートが出会い頭に殴られて
いたけれど、ライアンがその後守っている光景が有ったのね。
これで仲直り。

しかし職場恋愛と言えば、ラニもエスポジートと付き合ってなか
ったっけ?

あとリックは「氷のヒート(Frozen Heat)」を完成させていたけ
ど、前からこの本は発売していたんだっけか。
クリスティーナの誘いを断った二人目ということで、リックも
ゲイとして見られるのか。そうなればリックに寄りつく女性も
減るとは思うが・・

■使用された曲

・Castle Theme
Written by Robert Duncan

■出演者

リチャード(リック)・キャッスル (Nathan Fillion) 作家
キャサリン(ケイト)・ベケット (Stana Katic) NY市警12分署殺人
マーサ・ロジャーズ (Susan Sullivan) キャッスルの母親。女優
アレクシス・キャッスル (Molly C. Quinn) キャッスルの一人娘
ハヴィエル・エスポジート (Jon Huertas) ベケットのチーム
ケヴィン・ライアン (Seamus Dever) ベケットのチーム
ラニ・パリッシュ (Tamala Jones) 検視官
ヴィクトリア・ゲイツ (Penny Johnson Jerald) 主任・警部

レベッカ・フォグ (Shannon Lucio) 新人お天気キャスター
マイルズ・ハクストン (Josh Randall) レポーター
クリスティーナ・コレッタ (Jodi Lyn O’Keefe) 芸能レポーター
レジー・ブレイク (Kevin Daniels) 人気バスケ選手・17番
ハーヴィー・ミルトン (Tyrees Allen) テレビ局長
ジョージ・・カズリ (Louis Mandylor) カズリカーペット社
レニー (Andy Rolfes) ヘリコプターのパイロット
バーニー・コセッティ (Laura Niemi) メイク係
チップ・チャンバース (Chris Elwood) スポーツキャスター
ボビー・ジョーンズ (Herbie Jackson) 小児科・喘息
ジョナサン”ジョニー”・グッドハート (Scott Subiono) 携帯を拾う
マンディ・マイケルズ (Candice Mann) WHNYお天気キャスター
チャック・ハリソン (Bo Kane) 番組キャスター
スザンヌ・リッツォ (Christine Elise) メイク係
— (Jaye Razor) Security Guard
— (Scott L. Schwartz) Big Guard
— (Joshua Paule) New Yorker

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336