ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル Numb3rs シーズン6 第15話 闇にうごめく過去 Growin’ Up

リンク広告 テスト




第15話 闇にうごめく過去 Growin’ Up

脚本/Robert David Port
監督/Rob Morrow

【ストーリー】

「1985年、子供4人、23年後、秒速30フレーム」

メアリー・ポールソンの番組「TONIGHT」の放送。
司会者のメアリーは事件のことを振り返り特集を組む。
「旧ロサンゼルスレジャー新聞社で1985年少年3人が襲われた。
彼らをレイプした男のアーノルド・ウィンズローは3人が通う
小学の教師で彼は少年たちを別々におびき出し暴行をして、
人に話せば命はないと脅していたという。FBIが逮捕し被害者は
心に傷を負ったこと。25年が経過し、3人の被害者、ショーン・
ウェストマーク、デヴィン・シェパード、マット・バロウズの
人生は大きく分かれた。ショーンは辛い体験に打ち勝ちカリフォ
ルニア州きっての名弁護士の名声を経て市長選への出馬も囁かれ
ていること。デヴィンは文字通り過去を踏み台にして成功。
癒しをテーマにしたセルフヘルプ本が大ベストセラーに。
しかしマットは立ち直れず鬱になりドラッグに溺れて自ら命を
絶ったこと。最近特に様子が変だったと友人は語っていた。
私にとってはただの被害者ではなく弟でした」と告げる。

アランはラリーに対して朝だと起こしに来る。
もう8時なのかというラリー。オッカムの剃刀でそのヒゲを剃った
らどうかというアラン。ラリーは古代インドでは切り落とした
ヒゲで支払い出来るくらい尊敬を受けていたのだという。
そんな中ラリーの元に宅配便が届く。彼が砂漠で書いていた研究
ノートだった。

ドンはデビッドの元に行くと書類仕事に追われていた。
本局から電話で内部の書類に不備が多すぎると叱られたという。
ドンは俺の責任かというと、2年分溜まっているのだという。
コルビーの資産状況調査をサボリ、チャーリーはポリグラフを
受けていないこと。コルビーに手伝ってくれというが主任に任せ
ますとあしらう。レポーターのメアリー・ポールソンからの
出演依頼が来ているという。85年の誘拐事件を取材しているそう
で担当者が亡くなっているので上からご指名だという。ドンは
主任に任せますと言ってデビッドに押しつける。デビッドは
コルビーとニッキーでやってくれと命じる。

ニッキーはコルビーに対してテレビに出られるのよとすると、
あんたはイケメンだから自信を持ってという。
メアリーはカメラクルーたちと共にショーンやデヴィンも連れて
来て再会させる。その映像を撮っていた。ショーンはデヴィンに
10年ぶりの再会だというと、そんな挨拶を交わす際に突然銃声が
鳴り響きデヴィンに当たる。コルビーたちは急いでその場にいた
ものを車の物陰に隠れる様告げる。ニッキーに対して10時の方向
から発砲だという。テレビカメラは回っていたが、カメラマンの
レオにも銃弾は当たる。ニッキーは応戦する中、コルビーはデヴ
ィンを助けにいくが既に亡くなっていた。相手はビルの向かいの
100m以上先から発砲してきていた。

現場を調べるがデビッドは薬莢も足跡もないとして、余程テレビ
などを見て研究したかプロによる犯行だという。コルビーは
プロによる犯行だとして一発目でデヴィンを仕留めていること。
でもその後も発砲してきていることからショーンも狙ったが
コルビーによって邪魔されたのではないかという。デヴィンは3年
で100万部近く本を売っている作家。
「あなたに潜む可能性、心のシナジーを目指して」というタイトル
の本。コルビーは何のこと?と尋ねるとデビッドも何だろうなと。
デビッドはコルビーに対して金の報告書の件で外国と何か取引
しているだろうと尋ねる。カード会社に電話しておくよとして
追求を交わすコルビー。

アミタはラリーの撮影した夜空の星の写真を見て綺麗だと語る。
砂漠の空気は汚染されていないので夜空も美しかったという。
そこにチャーリーがやってくる。
彼はずっとやって見たかったことが有るというとアミタはこんな
所で?という。チャーリーは学問のことだとすると、ケンブリッジ
行きが決まったのかという。来学期の客員教授をして欲しいとの
手紙におめでとうという。2002年の時も候補だったでしょという
と今回は急に空席が出来たという。客員教授2人を招聘する
予算があるという。ラリーは私は良いというがアミタだという。
一緒に二人でイギリスに行こうと。ラリーは偉人たちが歩いた
廊下を歩くのか・・フランシス・ベーコン、アイザック・ニュー
トン、チャールズ・ダーウィンetc..。チャーリーは郊外にコテ
ージを借りてウィンブルドンでイチゴミルクを食べようという。
夏休み前に出発なのか?とアミタに対して、結婚式は延期だけど
こんな凄いチャンスだよと語る。

テレビ局が撮影した当時の映像を見るニッキーとドン。
メアリーがやってくるとカメラマンのレオは命に別状がないと
連絡が来たという。捜査機関を信用出来ないというメアリーは
一緒に捜査を見させてもらうという。

チャーリーの元にニッキーとメアリー。
チャーリーはメアリーがチャンネル10にいた頃からのファンだと
語る。ニッキーはいつも見たいにおまじないで犯人を取り出して
と語る。

■感想

いよいよ残りもこのエピソードを入れて2話。

ドラマとしては過去にも一度「コールドケース」っぽい形で
進行したことが有ったけど、今回の事件も1985年の事件が発端
となっていて、当時暴行されたとされる事件は実は子供たちが
冤罪事件をデッチ挙げたもので、それを恨んでの事件が新た
発生しているのかなと思った。

何故子供たちは立ち直ることが出来たのか。
そしてその中でも立ち直ることが出来ずに自殺しなければなら
ないものが出て来たことでその差には何が有ったのか。

分かってみるとこの事件にはワンクッション有って被害者
たちのその感情のはけ口が1991年に存在していて、それを経て
両極端の道を歩んでいることが分かる。

自殺してしまったメアリーの弟のマットは果たして85年当時
の傷を背負い続けたまま命を絶ってしまったのか。

・メアリー役のMoira Kelly

何処かで見たなと思っていたけど、「One Tree Hill」に於ける
ルーカスの母・カレン・ロー役のMoira Kellyだった。

最近にも別のドラマで「One Tree Hill」に出て来たキャラの
人を見たなと思っていたけど、このドラマもまだ全然途中で
見終わっていないんだよな。

■事件

85年に小学の教師にレイプされた3人(4人)の生徒。
その一人の25年後のことを取り上げられる中で、被害者の一人の
マットは自殺していることが分かる。
しかしレポーターをしていた姉のメアリーだけは弟は確かに鬱
に苦しんでいたが自害するような人物ではないということで、
疑問に感じていた。
そんな中テレビの特集で当時の被害者たちが再開する話があり、
ショーンとデヴィン、そしてFBI捜査官の代表としてニッキーと
コルビーが参加する中で狙撃事件が発生してデヴィンが撃ち殺さ
れてしまうというもの。

■捜査に於ける数学の先生たち

・点パターンマッチングと線検出

ニッキーからチャーリーに対して撮影されたVTRからパッと犯人
をいつものおまじないで取り出してと言われた。
その際にこの二つの方法論が引き合いに出された。
この方法論の説明としてバクテリアのDNA塩基配列の件が引き合
いに出される。組み合わせは何十億通り。DNAサンプルをシーケ
ンサーに入れてヌクレオチドのあらゆる組み合わせから重要な
情報だけを拾うのだとし、そうすると正しい螺旋が形成される
という。撮影のVTRも同じで一秒間30フレームが含まれ3分間には
5400フレームの情報。防犯カメラ、交通カメラからの情報を
加えて、その中から犯人の姿のフレームを寄せ集めてまとまりの
ある犯人像を形成・特定していくというもの。

途中で説明するのがチャーリーからニッキーに変わっていた。
「流石は我が弟子だ」としてチャーリーはニッキーが理解して
いることを褒めていた。

・意思決定ツリー

チャーリーとアミタはケンブリッジ大に客員教授として招聘され
た為にイギリスにいくことになる。しかしまだ彼らは結婚式を
していない。何処かで結婚式をすべきだとして、その時にアミタ
かチャーリーに対してこの理論を使って最適な場所を割り出すよ
う求めていた。

・交通分析とゾーニング分析

これは事件捜査にはまるで関係がない。
アランが上司のキャスからこの二つの分析が出来ているかと
してこき使われる姿が有る。
ちょうどその時ラリーが訪れていてキャスは宇宙にいったラリー
のことを尊敬しているらしく雇うことに決めた!として凄い勢いで
決断していた。

「小惑星ヘルメスを思い出すよ。地球から100万kmと離れていない
所を通過してあっという間に消える」

・ラマヌジャン式ポリグラフ

今回はチャーリーがFBI捜査官のコンサルタントをしていること
も有って規定ではポリグラフを受けなければならないことになっ
ていた。ドラマは来週で終わるのに今更ポリグラフ?って感じ
だったけどね。

ただこの流れとは別にチャーリーはアミタが嬉しそうに語る
海外での挙式に関しては否定的見解を見せている。それを見抜いた
アミタはラマヌジャン式ポリグラフを行うとしてチャーリーの
手を握って取り調べをする。

チャーリーとしては友達とか家族がいる場所で結婚したいので
海外での挙式は望んでいないみたいだった。

・85年当時の指紋採取

自殺したマットの部屋は綺麗に指紋が拭かれてしまっていた。
しかしチャーリーは指紋は酸を含んでいてカウンターやノブ
の金属面を腐食させるという。腐食された場所はデコボコになっ
ているので粉を振り掛けて拭き取った指紋も検出出来ると語る。

しかしまぁ嘘っぽい。

・残されたVTRの影から人物を特定

これもまた嘘っぽい(笑)
影から人物を特定する作業をする。VTRのタイムスタンプは
1991年10月30日PM8:56となっていた。その夜の月の位置、その他の
光りの光源や地面の様子を考慮して計算すれば影を切り離して
一人一人を特定出来るというもの。

ラリーがたまたま見ていて満月の日なのでタイムスタンプが間違
っているのではないかとしていた。
凄い事にその年の満月の日のことをラリーは一瞬で語ることが
出来る。91年の満月は1/30、2/28、3/30、4/28、5/28、6/27
7/26、8/25、9&10/23、11&12/21。

■結論

ドラマとしては虐待されたことに対する復讐の連鎖が起きる
ものだった。子供を虐待した親は、子供はいつまでも子供だと
思っているのだろうか?子供はいつかは大人へと成長する。
大人はいつかは老人となって立場は子供たちよりも立場は弱く
なる。刑期を終えたからと言っても本人達の気持ちばかりは
償われたと思えない。

91年に出所した4人だけど、マットだけは報復の連鎖には反対
だったようで、一緒になって暴行には加わったもののその後
戻って来てアーノルドに助けの手をさしのべていた。

その罪悪感によって死亡。
更にショーンとしてはその事が公にされると困るために
第一秘書のナッシュを使ってデヴィンを殺害させていた。
ショーンも狙われたのかと思ったけど実際には彼が仕組んだもの
だった。

ただこの事件はどうしてもショーンたちを憎むことが出来ない
ところがあるな。
償いをしたとしているけど一体何に償いをしたというのか?
ただその後に保身のためにデヴィンを殺してしまったことで
許されない領域に突入してしまった。

■その他

・デビッドが主任

今回はドンがメインではなくデビッドが主任としての行動を
起こしていた。ドンが主任だった頃には適当な仕事しかして
いない為にこれまでの仕事の整理もデビッドがやることになっ
た。

・デビッドが怪しむチャーリーとコルビー

チャーリーはなかなかポリグラフを受けようとしない。
なんで受けないのかなと思ったけど、色々と嘘をついていた。
その中でもドンが学校から預かったネズミを燃やしてしまった
というところが何とも言えない。
ドンは気がつかない振りをしていたけど気がついていたみたいで
母親が急いでネズミを買ってきてくれたそうだ。

コルビーには海外に不正送金の形跡。
インターポールがどうとか言っていたのでまたヤバイことに
手を出しているのかと思ったけど(またって何だ(笑))、単純に
フィギュアファンだったということで良かったのかな。

・ラリーはFBI捜査の協力

ラリーは何か人の為になることをしたいということで、アラン
のそんな言葉を聞いて感化されたのか、ドンに協力して
チャーリーの居なくなったFBI捜査を手伝うみたいだ。
ラリーにはFBIの駐車券が渡されたことで怒っていたけど、
ネズミを焼いただろうとして、いつまでもネズミのことを根に
持たれていた。

・リズ

クレジットには出ていたけど捜査に出てこないなと思ったら
終盤になってようやく登場。ニッキーと共に捜査をすることにな
った。

■使用された曲

・New Soul by Yael Naim
・Save Yourself by Civil Twilight

■出演者

ドン・エップス (Rob Morrow) FBI捜査官、主任
チャーリー・エプッス (David Krumholtz) 理科大教授
アラン・エップス (Judd Hirsch) 父、設計技師、都市計画
デビッド・シンクレア (Alimi Ballard) FBI捜査官、主任
アミタ・ラマヌジャン (Navi Rawat) 理科大教授
コルビー・グレンジャー (Dylan Bruno) FBI捜査官
ニッキー・ベタンコート (Sophina Brown) FBI捜査官
ラリー・フラインハート (Peter MacNicol) 理科大教授

リズ・ワーナー (Aya Sumika) FBI

メアリー・ポールソン (Moira Kelly) テレビ報道者
ショーン・ウェストマーク (Chris Gartin) 名弁護士、85年被害
アーノルド・ウィンズロー (Alan Ruck) 小学の元教師、レイプ犯
キャス・ベリー (Wendy Makkena) アランの上司
ニック・ローランド (Richard Edson) ウィンズローと同房
マイク・ナッシュ (Jon Bernthal) ショーンの第一秘書、85年被害
デヴィン・シェパード (Matt Samson) ベストセラー作家、85年被害
ウェス (Timothy Sheehan)
Mrs.ミッチェル (Jenifer Cononico) キャスの会社の部下
若い頃のショーン・ウェストマーク (Hunter James Mckeever)
マット・バロウズ Matt Burrows () メアリーの弟、自殺、85年被害
レオ Leo () カメラマン

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336

コメント

  1. アバター N恥外 より:

    チャーリーが鼠燃やしたとは…
    衝撃ですね(まだ見てないのに感想から先に見てる…すみません)

    • イタ イタ より:

      N恥外さん書き込み有り難うございます(^o^)
      因みにチャーリーによるとネズミが燃えるとバナナとポリウレタンの様な臭いがしたと語って
      ました。ネズミネタは最後の団らんの場でも使われて居て、ドンはみんなに話してしまった
      様です。

  2. アバター あかさた より:

    デビンは報復を公表してから
    また本でも書こうかというつもりだったんだろか
    加害者であり被害者であるというインパクトをつけて。

    • イタ イタ より:

      あかさかさん書き込み有り難うございます(^^)
      ナンバーズのこのエピ、詳細を忘れてしまって録画してあるディスクを捜したのだけどなかなか
      見つけられず・・
      この手のブログだと記事を書いた時(私がドラマを見た時)と、読む人の時間が変わってくるので
      どうしても自分が視聴した時で無いと時に内容に対する返信が難しくなって
      しまいます。ディスクを発見して見直したらまた書き込みしますね。