エージェント・オブ・シールド Agents of S.H.I.E.L.D. シーズン3 第11話 高速移動する女 Bouncing Back

リンク広告 テスト




第11話 高速移動する女 Bouncing Back

脚本/Monica Breen
監督/Ron Underwood

【これまでのあらすじ】

デイジーは能力者中心のチーム?やっと私のチームが作れると
いう。マリックは数千年前この星を支配するべきインヒューマン
ズが誕生したが他の者は恐怖のあまり彼を地上から消してしまっ
たのだという。ヒドラは彼を連れ戻す為に作られた組織だという。
シモンズは命の恩人を見捨てるなんて死ぬほど辛いというと、
フィッツはボクも彼を嫌いにはなれないという。シモンズは
あなたも宇宙に穴を開けて助けに来てくれたという。フィッツは
異星でウィルに遭うがウィルではないという。シモンズを助けよ
うとして俺に殺されたのだという。そんな敵を焼き殺す。
ウォードはコールソンと食事していたロザリンドを殺害する。
これで分かったかとして大切な人間に目の前で殺される気持ちが
っと。コールソンはウォードを殺しに行くと誓う。そして異星
でコールソンはウォードを追いつめるとこれで終わりだとして
殺害する。しかしウォードはマリックに対してこれが彼が言って
いた宿命かとし俺は大いなる計画の一部だとして地球に戻って
くる。

【ストーリー】

●3ヶ月後。
宇宙船が地球の大気圏に向かっていた。船内には十字架/ロザリオ
と鷹のバッジの制服・・・シールドのものが遭った。。

●現在・コロンビア・ボコタ。
警察は火災現場にやってくると車が燃やされていた。これは
一体何なのか。狙いは銃だとして警察は銃弾攻撃を受ける。
抵抗は無駄だとすると、警察が持っていた銃を全て何者かが
凄いスピードで回収する。そしてその銃弾が飛んでくる。
木箱に入った多数の銃器を十字架のネックレスをした女性エリス
が回収していく。

●アメリカ
コールソンはロザリンドの血痕が残る彼女の部屋にメイと来て
いた。メイは辛いでしょうねと語ると何故ここにしたのかと
問う。彼に現場を見せたかった事と、我々の基地の場所を教えら
れないからと。かと言っても彼の家に招かれるハズもないという。
そこにSPたちがやってきた後、アメリカ大統領マシュー・エリス
がやってくる。コールソンに対して逢えて良かったが遅すぎた
という。ロザリンドは君の事を褒めていたとしシールドと
組むように薦められていたという。彼女には信頼を寄せていただけ
に残念だという。例の問題のこと。インヒューマンズと呼ばれる
ものに対して各国首脳から説明を求められ電話してくるのだと
いう。監視機構からは噛みつかれたしFOX NEWSは騒いでいる事。
難しい状況だとして何とかしないといけないというと、コールソン
はもう動いていますと語る。

●コロンビア・ボコタ
ジョーイとデイジーは世界保健機関(WHO)として現地にやって
くる。ジョーイはスペイン語が話せるので通訳がてらだった。
異星の伝染病絡みの事件なのか。役人の真似は苦手だが
スペイン語を使えるのは嬉しいというジョーイ。故郷を思い出す
のだという。週末の母親の料理の味。デイジーに対して家族の
ことを尋ねると、居るような居ないような・・と語る。
そこにラモン大佐がやってくる。
警察が能力者に襲われたと聞いたというと、我々は銃、ドラッグ、
誘拐で手一杯なのにこれは異星人なのかという大佐。
デイジーは異星人も悪い奴だけじゃないという。しかし大佐は
悪党だとしても戦えないとし武器を揃えたのにトラック毎奪われた
のだという。デイジーは私たちが助けると語る。

エリス大統領は何故今もシールドが存在しているのか分からない
し、知りたくも無いが協力は頼みたいという。コールソンは
シールドの権限が戻るのかと問うと、それは無理だという。国の
首都にヘリキャリアが墜落した光景は簡単に国民たちの間で忘れ
られるものではにいと。シールドが存在しないのであれば何故
私と遭うのかと問うと、君には非公式で仕事を続けて欲しいのだ
という。表向きはATCUが我が政権の危機対応組織に変わりは
ないが新しい責任者には君の命令に従うように言っておくという。
つまり影の軍団なのか?というと、その方が性に合っているだろう
と言われる。あなたは見ない振りをするってことかと問うと、
マリックの件で力になれるのではないかと問う。暗殺の黒幕で
ヒドラですよというと、大統領は証明出来てもマリックはあらゆる
国の経済に深く関わっていて様々な国の首脳に助言し、世界安全
保障委員も務め影響力は絶大。私には手が出せないという。ロザ
リンドが殺されたんですよというと、マリックの手は血まみれだ
が私の手は縛られているが君は違うだろうと大統領。彼に関する
情報は?それ程多くは持っていないという。君は犠牲を払って国に
仕えてくれたととしATCUのトップを決めたらすぐに伝えるという。
メイはマリックの手かがりは無かったのかというと、コールソンは
そうでもないという。

コロンビア入りしたマックはベイルートの暴動を思い出すという。
ハンターはあれは教科書通りでこれに比べたらかわいいという。
警察を目の前にして2、3分で武器を奪うなんて俺たちでも無理だ
という。”フィッシュタコス”を一切れ食っただけでヤレるように
なるなんてズルくないかというハンター。マックは地面に傷跡
があるとして分析するようラボに伝える。
ハンターはリンカーンに言葉が気に触ったかという。シモンズは
道路に金属で傷が付く状況の特定は難しいという。ボビーは警察は
口を揃えて透明人間に襲われたとしていること。今更驚かないだ
ろうというマック。透明になったら色々とやれるなとハンター。
もう慣れてるとし能力者は当たり前の存在だというボビー。
羨ましいんだろうというマック。お前も”フィッシュオイル”の錠剤
を飲んでみたら?というと、俺は透視能力が欲しかったというハン
ター。ボビーたちに好奇心だよというと、ボビーだって思った
だろうと。チラッと思ったけど飲んでは居ないというボビー。
似たもの同士だなとマック。

傷跡を追いかけて行くマックは路地裏で突然女性を見つける。
首からロザリオを提げている女性。
気がつくと目の前に女性・エレナは武器を奪い取る。今の何だ?
手品か?というと、エレナは手を挙げてとすると突然車に押し込
まれるのだった。
押し込まれた反動で頭を打ち気絶するマック。
隠れ家ではエレナとフランシスが話有っていた。

■感想

いきなり3ヶ月後の映像が描かれましたね。
地球が見える宇宙船の中、シールドの制服とバッジが見えました
が誰が乗っているのかは不明。角度からすると大気圏に突入して
いるような感じで、無重力の中にはロザリオが浮いている。
今回やたらとドラマの中では神の存在についてマックと初登場
の能力者、ヨーヨーことエレナが語り合っていたけど、その
宇宙船には彼女のものだと思われるロザリオが見えた。

宇宙・異星人が関わっている限りはいずれ映画の世界に追いつい
ていく感じで、アスガルド人のようなものが出て来てもおかしく
はないし、いざとなったらマイティーソーたちが助けてくれる
ので大丈夫なんだろうとか思っていますが(笑)

■能力者はいざという時に集結する

デイジーたちは必死になって能力者を集めていたけれど、いざ
という時に連絡を取り合えれば良いんじゃね?ってことで、
デイジーがかねてから行っていたハッカー稼業は世界共通の言語
で何処にいても活動は出来るとしていた。

今回初登場のヨーヨーとかジョーイなどシールドの船からは
離れて行った。デイジーと心通わせるリンカーンはそのまま滞在
するみたいだけど、愛する人が亡くなるエピ(ロザリンドとかウィ
ル)も居れば芽生える恋愛もあるということで、これぞリンカー
ンが語る「種のバランスが保たれる」一環なのかも知れない。

一応連絡を取れるようにしているけれど、能力者に関しては
ハイルヒドラたちも集めているみたいだし、見つかって相手に
手に渡らなければ良いんだけど。

■陰と陽

ヨーヨーとメデューサ/ルチオ。
この二人の存在は面白い。

ルチオは人の鼓動を止めるような能力を持ち、ヨーヨーは逆に
凄いスピードで動けるが、行動範囲は限られ面白いことに元の
場所に戻る様に出来ている。いずれも時間制限がある。
昔のお笑い芸人の”ゆーとぴあ”の「ゴムパッチン芸」の如く、
ある程度伸びれてそれを口から話せば元の場所に戻るみたいだ。

スピードというと「THE FLASH / フラッシュ」のバリーが想像
されるね。

今回は色々とスピードの問題が出たことも有り、それに伴い
時間に関する概念も背後に存在していた。
相対性理論の分野にもなるけど、宇宙での時間の流れと地球での
流れは多少違うとか、実際には違うように見えて同じだとされ
ているけど、少なくともSFドラマに於ける時間の概念では宇宙
とは違う時が刻まれる。
ヨーヨーという人物は一つの鼓動の分だけ移動出来る。
正確にはシモンズも語っていたが、ビデオ映像の1コマが30分の1秒
で6mの移動をしている。

鼓動が停められればその分だけ移動出来る距離が増えないだろう
か。既に宇宙にいける技術力がかなり進んでしまっているので
あまり意味はないのだけど、この二人が協力すれば宇宙に行って
も一瞬にして戻れる。

あの宇宙船も何処かにいった後に地球に戻ってきたのか。
因果の関係ではないけれど、戻るべき場所に人は戻るという事を
考慮するとあの宇宙船は戻るべき場所に戻ったのか。

ウォードに乗り移った化け物が生き延びられたのもエサの人間
を食いつないで生きて居た様だ。

■変化には法則がある

シモンズばインヒューマンズに応じて隔離用モジュールのポリテク
素材を変えていたけど、リンカーンによれば必然性に応じて進化
するとしていた。人間は進化していないとドラマでは誰かが言って
いたけどね。

■戻って来たウォード、名前はHIVE(ハイヴ)

前回シモンズが語っていたけど、異星での謎の存在は、疲れて
いるようだったみたいな発言をしていたけど、その存在が
ウォードに乗り移り、疲れた表情をしている。

腹が減ったとして肉を食べていたけど、この肉って能力者だった
りしないのか?普通のフッシュチップのようなものを食べても
流石に力は戻りそうもない。肉が出されていたけど、一体何の
肉なんだろうか。

■コールソンと大統領とマリック

大統領はコールソンに能力者の収拾に務めることを頼んでいた。
ATCUではやはり限界があるようで・・・

大統領はマリックとは表面的な繋がりだけでしかなく殆ど知る
ものがない。

マリックに連絡する為には暗号があるようだ。
「ペリザードに言われてきた。プリンストンの同級生だ」

マリックとは連絡が取れたものの、まだ彼の動きが何を意味して
いるのか理解が及んでいない。

そうしている間にATCUの新しいリーダーも決まり、グレン・タル
ボット准将がそれに当たる用だ。シールドを敵視していた所も
あるけど、まだマシな方じゃないのかな。協力してくれた時も
遭ったしね。

■コールソンの義手は新バージョン

フィッツが冒頭からついに完成したと繰り返し話していたのに
コールソンは何度も無視しているかなって感じがしていたんだ
けど、義手を作っていたのね。
異星でウォードを殺した時に捨ててしまってきたけど、もう新しい
ものが出来ることは周知の事実だったのかな。

この手は色々と装備や機能を備えていそう。
一体どんな力が隠されているのか興味深い。

■ヒドラシックス

「殺人を無罪にする方法」のキーティング5のようにヒドラシッ
クスというものが到着したけど、これは単純に乗り物のことを
刺していたのだろうか?

ルチオのことを回収していった。

■仲直りのフィッツ・シモンズ

「私はジェマ・シモンズ、生化学者よ」
「レオポルド・フィッツ、エンジニアだ」

二人は人見知りの16歳の頃に戻ろうという。研究をするもの同士
二人の関係が人生をどう変えていくのか分からないところから
と。

■ウェルナーの脳から記憶を引き出す

大した記憶は見つからなかった印象もあるけどね。ウェルナー
ってマリックに裏切られて殺されたかと思ったけど一応生きて
いる。ただ無酸素性脳障害で前頭前皮質が機能していない。
でも記憶の断片は脳に埋まっているということで装置に掛けて
いた。
コールソンも二度使っているようでその辛さは理解している。
途中でリンカーンがウェルナーの脳に電気信号を送って回復させ
ていた。

■使用された曲

・Agents of S.H.I.E.L.D. Theme Song
Written by Bear McCreary

■出演者

フィル・コールソン (Clark Gregg) S.H.I.E.L.D.の捜査官
メリンダ・メイ (Ming-Na Wen) エースパイロットで兵器の専門家
グラント・ウォード (Brett Dalton) Hive(ハイヴ)
デイジー・ジョンソン / スカイ (Chloe Bennet) S.H.I.E.L.D.、能力者
レオ・フィッツ (Iain De Caestecker) 兵器技術を専門
ジェマ・シモンズ (Elizabeth Henstridge) 生命科学に精通

ランス・ハンター (Nick Blood) シールドの傭兵
アルフォンソ・マッケンジー (Henry Simmons) “マック”、メカニック
ボビー・モース (Adrianne Palicki) ハンター元妻バーバラ

リンカーン・キャンベル (Luke Mitchell) 能力者
ギデオン・マリック (Powers Boothe) 世界安全保障委員会?
R.ギエラ (Mark Dacascos) 1972年6月9日、元海兵隊?能力者
ジョーイ・グティエレス (Juan Pablo Raba) 能力者
マシュー・エリス (William Sadler) アメリカ大統領
エレナ・ロドリゲス / ヨーヨー (Natalia Cordova-Buckley) 能力者
ウェルナー・フォン・ストラッカー (Spencer Treat Clark) 息子
ヴィクター・ラモン (Yancey Arias) コロンビア警察・大佐
ルシオ (Gabriel Salvador) 能力者
フランシスコ・ロドリゲス (Paul Alayo) エレナの従兄弟
— (Jaime Alvarez) Lead Officer
— (Ronnie Alvarez) Uniformed Officer
— (Eric Thomas Wilson) Hydra Guard
— (Vance Valencia) Turkish Old Man
— (Crystal Santos) Policia Officer

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336