NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン6 第15話 セカンド・チャンス Deliverance

リンク広告 テスト




第15話 セカンド・チャンス Deliverance
「aka.18年前の真実」

脚本/Dan E. Fesman
Reed Steiner
監督/Dennis Smith

【ストーリー】

武器の売人のルイスはディアスに対して男になりたいのだろう
として、それなら銃を持つべきだとして幾つかの銃を買わせる
為に説明する。信頼と実績ならばダブルアクションだとし、シン
プルで正確で壊れないという。他にギャングと言えば定番の
ベレッタの9mm、イタリア製の16発フルに入っていて、オマケで
ホローポイント弾を1箱つけるという。そして何と言っても
テック・ナインがあるとしフルオートで4秒でクリップを空に
出来るという。持つ度胸があるかとし試し打ちしてみろと言われ
て天井や的をめがけて撃つ。天窓が壊れて男性の拘束された遺体
が天井にぶら下がるようにして現れる。

トニーはマクギーに対して状況は?と尋ねる。
メリンダって女性から電話が有ったという。声の様子はどんな
だったのか、小説家ならば表現してみろという。ジヴァは喜んで
いたという。トニーは彼女の電話番号は?と尋ねるとマクギーは
言わなかったという。普通は番号を聞いておくものだろうとし
それでは伝言を受けたことにはならないという。ジヴァはメリンダ
って何人いるのかと問う。ジムの子かもというトニーに対して、
ジヴァは行っていないでしょという。ドッグパークの子かもと
いうトニーに対して犬を飼っていないでしょというマクギー。
デートの相手がトイレに行っているあいだに売店で会った子かも
知れないというと、ジヴァは秘書が必要ねという。マクギーは
セラピストが必要だよと語る。

そこにギブスがやってくるとリバティ・ハイツで発砲の通報だ
という。銃声だけでウチが呼ばれたのかというジヴァに対して
警察から海兵隊員の死体が見つかったとの知らせだという。

現場にいくがダッキーは到着していなかった。
マクギーは渋滞にハマったみたいで20分で到着するみたいです
と語る。被害者は識別番号表からエミリオ・サラザール1等兵。
4ヶ月前に入隊し来週には派遣予定になっていたという。
ジヴァは9mmの薬莢が落ちているとし2丁分だという。壁を
打ち抜いたのは357マグナムだろうねと。そして薬莢がない
のでリボルバーだと。一人で3丁か?というトニー。足跡は2人分
だというギブス。

ギブスは被害者の腕のタトゥーに気がつく。
外から見えるタトゥーが許可されていないのでレーザーで消した
のでしょうというマクギー。PCと書かれているのが分かると、
ギブスはそこの落書きと同じだと語る。弾が天窓に当たり兵士
を殺してミニミニバンジー状態だというトニー。どうして下から
撃つのかというジヴァ。メッセージかも知れないが意味不明だ
とし、まるでマクギーみたいだなと先ほどの電話の件を責める。

屋上側から遺体現場を見ると血は乾いていた。銃声の通報から
1時間経っていないのに・・とジヴァ。手錠、皮膚、血。暫く
ここに拘束されていたんだというトニーは、手錠はフェイクファー
のが良いという。メッセージだというジヴァは血文字で数字
が書かれているのを見る。(817657320G)という数字。
電話番号なのか。Gの意味は分からないが9桁だから軍の認識番号
かも知れないというマクギー。調べようとしたマクギーにギブス
は調べる必要は無いとし俺のだと語る。

ヴァンスはトニーにギブスは何処に居るのかと問うが分からない
という。何故現場にギブスの認識番号が書かれていたのかという
ジヴァ。
ギブスのデスクに電話が鳴るとトニーが対応に出る。マクギーに
見せつける様にこうやって電話対応するんだと主張していた。
そこにギブスがやってくると伝言が2つあるというトニー。
ヴァンスが連絡しろとしていること。もう一つはフライトは
2時半でMストリートトラベルだそうだと語る。

マクギーはサラザールの軍歴ファイルを表示する。
18歳で2ヶ月前にパリス島で基礎訓練し終了していること。
所属はクワンティコだという。2003年(12歳)の時に犯罪歴が
有りギャングに属していたこと。あれはギャングのタトゥー
だったのかというギブス。ペカドスカピタレス・・でっかい魚
かというトニーに対して大いなる罪という意味だとし、魚は
ペスカードだと語る。ギャングには魚の名前をつけることが多い
だろうとしシャークとかバラクーダとかランブル・フィッシュ
など・・と。6年もギャングにいた男が入隊。4ヶ月で殺された
のかというギブス。ギャングを抜けたことを仲間が怒ったのか
とマクギー。敵対組織の仕業かも知れないというジヴァ。
ボスの認識番号の件は?と問うが、射殺犯を捜せと指示する。

射撃訓練をしているメディナ軍曹の元を尋ねるジヴァとトニー。
ジャクソン2等兵に撃ち方を教えていた。
ジヴァに対して目が輝いて居るぞというトニー。最近撃ってい
ないからねと。メディナに対して夕べあなたの部下が殺された
と語り撃ち合いに負けたことを語る。何発も打たれていたこと。
現場は彼が育った地区だという。ギャングを抜けたいと言って
いたというメディナは、中東の戦場より危険な所で育った兵は
珍しくないという。確かにトラブルは有ったみたいだが名前
までは分からないという。ベレッタを撃っているのねというジ
ヴァ。撃ってみるかと言われて一発的に向かって発砲する。
シグの方が良いというジヴァ。ベレッタは反動がデカイので女性
には難しいでしょと言われる。照準が何mmかずれているよと
言うと、的はしっかり的の頭を捉えていた。

■感想

リバティ・バイツで死亡した海兵隊一等兵サラザールの遺体の
現場には血文字でギブスの軍隊時代の識別番号が残されていた。
果たしてどんなメッセージを伝えたくてその番号を書いたのか。

ギブスの軍隊時代のエピソードの一つを掘り下げたもの。
軍隊時代の彼がどんなだったのか是非見てみたいので貴重な
イチエピソードになるのかなと思ったけど、海兵隊の一等軍曹の
スナイパーとはいえコロンビアの麻薬組織暗殺にかり出されると
いうのもちょっと違和感が無いとは言えないかな。なんでレンジ
ャーじゃないんだろうか。

ギブスの事を新米だと言える数少ない人物の一人・マイク・フラ
ンクスの登場。トニーがマクギーに新米だと言っている光景は
ギブスを見て学んでいることがよく分かるね。

そんなマイクが初めて登場した際にギブスは負傷し一時的に記憶
喪失に陥るところが有って、その時にも記憶は1991年に戻された
ことが有った。要するに彼が最も愛した女性のシャノンとケリー
の死亡した年代なんだろうけど、当時のギブスは湾岸戦争に
かり出されていたよな。その際にもギブスはスナイパーとして
遠距離から敵を射殺する光景が有ったけど、今回のコロンビアで
の麻薬組織壊滅の為のエピソードの中でも1000m先の相手を射貫い
たとしていた。ジヴァも1発の銃弾を発砲していたけど、
銃撃に於ける凄いスキルと格闘術をお持ちで・・トニーのボディ
ガードになっているところが笑える。

■事件

ギャングが蔓延るリバティ・ハイツというスラム地域で海兵隊
の訓練を終えたばかりのエミリオ・サラザールが殺害され、
現場にはギブスの軍隊時代の識別番号が書かれていた。
その番号を見てギブスはかつての上司で現在孫もいて引退して
いるマークを呼び寄せることに・・
あのメッセージにはどんな意味があるのか。
ヴァンスもギブスの行動に違和感を覚えて、ギブスの海兵隊
時代の機密扱いの極秘作戦ファイルを取り寄せる。
ギブスはマークに再会するとローズを探している事を告げると、
マークはコロンビア時代かとし、彼女のことを知っているのは
俺とマークだけだという。18年経過した現在何故探しているのか
問われると、彼女がワシントンD.Cに居る形跡があるからだと
告げる。すると17年前にマークが彼女をコロンビアからアメリカ
に連れてきていたことを知る。

■経過

今回の現場での捜査は難しそうだった。

何せ冒頭からあれだけ射撃した形跡も有ったし、何よりもここは
スラム地域でギャングも多い。

ダッキーが検視に来る前に現場から立ち去ったギブスの行動。
ダッキーから初めてだなと言われていたけど、あまり過去を
語りたがらないギブスのことにちょっぴりご立腹の所が
あるのかな。

銃弾を調べても今回はそれが死因かどうかの識別が難しそうだ
ったし、今回はアビーの出番もかなり少なかった。
銃弾を取り出した後にダッキーがアビーのことをシュート科学
捜査官に渡したと語っていたのも初めての呼び方ではないのかな。

ギブスが目の色を変えたのは、あの識別番号の中でも最後に書か
れていたGに意味があったようだ。Gをつけた番号で教えたのは
一人だけで、91年(18年前)のコロンビアで負傷した際に助けて
もらったローズ・タマヨのものだった。

ただ上述したようにスラム地域でしかも見るからにギャングが
ウヨウヨしているような所での捜査だったので、ギブスが
トニーたちに連行してこいと命令する度に怖い思いがした。
そこはジヴァ師匠ですよって感じで、自分よりも何倍もデカイ相手
を倒してしまうのだから凄い。まさにモサドのジヴァには惚れて
しまうところがあるな(笑)

ローズには息子がいて、その息子のトマスが今回事件に関わって
くる。18歳の彼。ローズとギブスが出会ったのが18年前だとして
いたのでまさかギブスの子か!?と思わせたけど、最後のヴァンス
の話で、彼の父親はギブスが暗殺したセザール・カスティーヨ。
ただこの男は酷い事ばかりしていたのでローズの気持ちとは関係
なしに関係をもって身ごもっていた可能性も有るし、ローズ
自身はギブスのことを支える為にアメリカに来たけど、結局
ギブスの妻子が死亡し傷心していることを知って何のアクション
も見せなかったということなのかな。

ギブスは4度も結婚しているけど、相手は殺されたシャノンと同じ
赤毛の女性だけなんだよね。ローズはクレジットに俳優名が
無かったけど、回想シーンでは黒髪だった。

■18年前の任務

コロンビアでの任務は麻薬撲滅作戦の為に組織の大物セザール・
カスティーヨを暗殺する為のものだった。

その過程でギブスは怪我をし、そこでローズに匿ってもらって
一命を取り留めた。その際にはマークも同行していたのだろうか?
ギブスの妻子が殺された時にはマークはギブスがその事実を
告知する際に、マークはNCISの捜査官?をしていて、ギブスは
軍服を着て湾岸戦争に行っていた感じだったけどね。

■ギブスの18年前の事を知りたがる人たち

一番知りたがっていたのはトニーなのかな。
どんな任務に就いていたのか。
色々と想像する中で、フジモリ大統領のクーデターを阻止する作戦
なのか?とした際には、ジヴァからペルーの大統領でしょと指摘
されていたり、コロンビアのボコタでクリントン大統領の命を
救ったのではないかとした際には、クリントンの就任は93年だと
マクギーから突っ込まれていた。

ヴァンスは純粋に上司としてギブス周りの事実を把握して置きた
かったのかな。先日のエピソードでヴァンスに不振な影が有る
ような感じのことを言っていたので、信用出来るのかって感じも
受けるのだけど・・・

■結論

自分から犯人だと名乗る人の多いこと。
カルマドはギャングとしての箔をつける為に言ったウソ。
トマスもまた誰かを庇って親友だったエミリオを殺したとして
いた。
指導教官をしていたメディナ軍曹も容疑者の一人として浮上して
来たけれど、メディナにはアリバイが存在していた。彼には
15歳の時にうっかり妊娠させてしまったことが有り、その息子
に会いに行ったことを今の妻に隠す為に嘘をついていた。

ヴァンスからギブスに連絡が有りクワンティコの武器庫から
アサルトライフルが盗まれているとしていたことから、調べて
いくと背後ではマギーの存在が有った。

マギーは大学のボランティア後もこの地で子供たちやシングル
の親子を守る為の活動を一人でやっていたことを考えると、
何とも後味の悪い結果が待っていた。
父親の教えで自衛の為により強力な武器を持っていることを示せ
ば、攻撃し合うことは無くなると思っていた様だ。

■その他

・ギブスの嫉妬?

ギブスがアビーのラボに訪れた際にはマイクが来た事を知って
アビーはマイクとハグしていた。ギブスは検査結果を知りたい
意図が有ったのかも知れないけど、二人を引き離す為にカフパウ
を出して急かす姿が有った。

・マクギーに仕事無し

トニーのデスクにかかってきた電話に出たのが運のツキ。
ただマクギーも確かにちょっぴり応対の仕方が不味かったよな。
トニーがその後ギブスにかかってきた電話対応のやり方を
見せて終始嫌みを語っていた。
そのマクギーが今回したのはトニーにかかってきたメリンダ探し。
単に歯科医の女性だった。

・ジヴァさん久しぶりに言葉を間違える

ギャングのPCと抗争しているのがベルデ・サイコというギャング。
「前張り争いで・・」と語った時には「縄張り争いだ」
指摘されていた。

逆にトニーがスペイン語の意味を間違えた際にはジヴァが
突っ込むシーンが有った。

・ローズはギブスと一緒になりたかったのだろうか?

マイクが情勢の悪いコロンビアからアメリカにローズを連れて
来ていた。単純に人助けだったのか。
息子トマスにはギブスの識別番号を教えていたし、アメリカの
海兵隊に入る行動を執っていることを見ればギブスの影響は
強いと思われる。

・コロンビアのボコタ

18年前に作戦行動を起こしたものだけど、先週見た
「エージェント・オブ・シールド」S3-11で高速移動する
女性が出て来たのがボコタだった。

第11話 高速移動する女 Bouncing Back 脚本/Monica Breen 監督/Ron Underwood 【これ...

シールドはコロンビアとの繋がりも多く、デスロックが麻薬王を
殺害したのもコロンビアのボコタ/カスティーリョだった。

また「バーン・ノーティス」のTV映画版の「バーン・ノーティ
ス: サム・アックス最後のミッション」
もまたサムが訪れた
のがボコタだった。このドラマではベアトリスという子が
出て来てサムを助けたよなぁ。

http://itawind.web.fc2.com/kaigai/burnnotice/burnnotice_samaxe.htm

■使用された曲

・I Don’t Want To Be On TV by The The Airborne Toxic Event

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

マイク・フランクス (Muse Watson) 元NCIS捜査官
ヴィンテ・セルジオ・メディナ (Kurt Caceres) 海兵隊2等軍曹
トマス・タマヨ (Jesse Garcia) 海兵隊1等兵
マギー・スコット (Kari Coleman) ローズの自宅に住むボランティア
ヴィクター・カルマド (J.J. Soria) “ポパイ”、ギャングPC
ピート・ルイス (Chad Todhunter) 銃の売人、ディアスに売る
グレンダ (Ana Mercedes) ローズの家に住む
ミッキー・ディアス (Hector A. Garcia) ギャング
チューイ (Eloy Mendez) ポパイの部下、ギャング
リコ・スワベ (Frank Alvarez) ポパイの部下、ギャング
若い頃のリロイ・ジェスロ・ギブス (Sean Harmon)
— (Elliott J. Brown) エージェント
エミリオ・サラザール () 海兵隊・1等兵
ローズ・タマヨ / Rosa “Rose” Tamayo

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336