[E] プリティ・リトル・ライアーズ Pretty Little Liars シーズン5 第25話 人形の館へようこそ Welcome to the Dollhouse

リンク広告 テスト




第25話 人形の館へようこそ Welcome to the Dollhouse

脚本/I. Marlene King
監督/Ron Lagomarsino

【これまでのストーリー】

サークはアリソンはモナ殺害計画を実行に移したと裁判で主張。
ハンナが共犯者として逮捕される。ケイレブは真相を突き止める
と言うがハンナは誰も信じてくれないという。アンドリューは
モナ追悼キャンペーンは飽きてきたと語ると、アリアはまるで
モナが居なくなって喜んで居るみたいだと語る。トビーは警察
になったのはこの世で一番大事な人を守る為だという。ジェイ
ソンはアリソンに面会にいくと誰も殺していないだろうというが
アリソンはやってはいけない過ちを繰り返したと語る。
ロブソン判事は評決を陪審員長に聞く。するとアリソンは
第一級殺人で有罪だという。タナーが法廷にやってくると何を
しても無駄だとし友達もだという。手を貸した相手が悪かった
わねと。

【ストーリー】

モナが死んだ時どん底を味わったが全員逮捕なんてまだ底が
有ったのねというハンナ。厳密には共犯よとし殺人そのもの
ではないというスペンサー。どっちにしろ鎖に繋がれた囚人だ
とし同じだというアリア。みんな刑務所行きで「A」の勝ちだ
というハンナ。なんでアリソンは一緒じゃないのかというエミ
リー。洗濯をやっている子から聞いた話では拘置所に匿名のタレ
コミが有ったらしいという。「5人が何かを企んでいる」と。
アリソンが悪い狼ってことなのかというスペンサー。私たちは
子豚か赤頭巾なの?というアリア。狼は一人じゃ何も出来ない
かというスペンサー。付いたら私たちもバラバラにされるという
ハンナ。エミリーは刑務所の中はどんな感じなのかと尋ねる。
どんな現実かを知りたいと。鉄格子が閉まった瞬間から自己嫌悪
だというハンナ。何もしていないのに・・というアリアに
対してそれは関係がないとし犯罪者扱いされ自分でもそんな
気がしてくるのだという。初日の夜が辛いとし大事なものから
引き離されて閉じ込められたという思い・・そして想像も出来
ない程の孤独感だというハンナ。心構えなんて出来ないとし希望
は奪われるという。何もかも奪われても私たちの友情は残る
というスペンサーはどんな遠くに引き離されてもみんなの事を
忘れないという。大好きだよと手を握って友情を確認する。

そんな中突然車が事故ったように急ブレーキして駐まる。
アリアは私漏らしたという中、看守が殴られる音が聞こえ、ドア
が開くと突然マスクをした者が入りガス弾を投げ込んでくる。
「A」なのか・・・。

護送車に乗っていた刑務官はフルニトラゼパムを注射された
ようだというトビーはピーターとヴェロニカに報告する。
ピーターはそれはデートレイプドラッグなのかと。今朝意識を
戻した刑務官たちは記憶が無いと言っているという。
ヴェロニカは不当に逮捕され今度は行方不明なのか?
これは誘拐だという。それが可能なのは誰なのか。モナが
生きて居たら・・というヴェロニカ。問題の中心には常に一人
だけだろうという。しかしトビーはアリソンは誰かを動かすのに
長けているが今は出来ないという。それは何故か?というヴェロ
ニカに対してトビーは捜査中のことなので話は出来ないと語る。
そんな中ホワイトラットとペイセッキの交差点周囲の車両に
連絡が入るとトビーは行くことになる。

アリソンは部屋の中で面会して人と会えるという。あの子なら
やりかねないというピーター。

スペンサーは目覚めるとベッドで繋ぎ姿のまま寝ていた。
「おかえり」とホワイトボードに書かれていた。
ハンナも目覚めると閉じ込められていることを知り、母親の名を
叫ぶ。「楽しい我が家」と壁に書かれていた。
エミリーも目覚めるとカメラで見られていることに気がつく。
そしてみんなの名前を呼ぶ。
アリアが目覚めると「大切な家族の思い出」として写真立てに
誰かの写真が入っていることに気がつく。

スペンサーは椅子の製造番号を見ると窓を椅子を投げてたたき
割るがコンクリートで囲まれていることが分かる。

そんな中室内には「ようこそ ヴィルコメン ビエンベラードス」
という声が聞こえる。部屋を出て誘導灯に従い進んで下さいと
いうアナウンスと共にドアの鍵の施錠が外れる。

■感想

いよいよシーズン5の最終話。

アリソンに第一級殺人の有罪判決が出て、更にはその仲間たち
4人が全て逮捕されてしまう。
護送車で連行される中、何者かがその車を襲撃し、そして4人を
催涙ガスで眠らせて何処かに連れて行く。

気がつくと目の前にはそれぞれの部屋が用意されていて、普通に
生活出来るようになっているが、そこにはルールが有りそして
自由に外の世界と行き来するようには出来ていなかった。

至る所に監視カメラが設置して有る中で、「A」だと思われるもの
は4人を誘導して一カ所に集めるとそこには金髪姿のモナの姿が
有った。

モナによるとグルンワルドさんに助けてもらったというが、
モナの名前を呼ぶと本人は私はアリソンだとして激怒する。
しかし後にモナはカメラの前ではアリソンを演じているだけだ
として犯人の意図を探っていくことになる。

なんかどうでも良い展開になりましたね。
もの凄くシラけるエンディングで一気に冷めるような流れだった
けど、何一つ解決しないままでシーズン6に託されるというのが
また酷い。

制作費の関係なのか・・・娘たちが逮捕されているのに親が
全く出てこない。そりゃあみんなグレますよ。

■各キャラクター

・アリア

アリアの部屋には昔のアメリカの家庭を象徴するような家族
写真。両親と男児と女児が写っていて「大切な家族の思い出」と
書かれている。母親の顔がグルンワルドさんっぽい感じだし、
なんか見た感じ「サンダーバード」っぽい写真(笑)

ゲームではアリアは音楽委員。
曲のリストが置いて遭ったけど曲は全て7年くらい前の曲だという。
スペンサーによると「オペラ座の夜」はメリッサとイアンが
参加した年のプロムのテーマで再現しろとしているみたいだと。

・スペンサー

スペンサーの部屋には「おかえり」の文字。
ホワイトボードには各曜日のスケジュールみたいなものが書か
れていたな。そしてトビーとツーショットで写っている写真立て。

寝ている際にスペンサーは木の文字の書かれたブロックから
HELACRS(ヘラクレス) -> LACEHRS (レースの時間) ->
CHASER(チェーサー) -> CHARLES(チャールズ)
と繋がっていく。

チャールズという人物にスペンサーは心当たりがあるようだ。

ゲームではスペンサーと共に装飾委員

・ハンナ

ハンナの部屋には「楽しい我が家」の文字。
電話はあるけど繋がっていないオブジェ。

ハンナは私たちを人形にして遊べば良いが、ケイレブをこんな
所に拉致したらただではおかないとし殺すという。
そしてモナにはあんたはアリソンではなくモナであり、もう一人
ぼっちではないこと。「こっちは5人、あっちは一人だ」と語る。

ゲームではハンナは食べ物委員。
ちゃんどブラウニーみたいなものを食べていた(笑)

・エミリー

エミリーの部屋には文字が書かれていなかったみたい。
エミリーは真っ先にカメラの存在に気がついていたようだった。

エミリーはモナに初めて会った際にさりげなく彼女の髪の毛に
触れると地毛だと判明。

ゲームではスペンサーと一緒に装飾委員

・モナ

一番最初にこの場所に連れてこられていたのかな。
発電機が止まってドアが開くが、3分間だけ毎晩決まった時間に
メインの発電機が止まることを熟知していた。再起動まで3分。
モナはその時間内で二カ所有る分かれ道の行き先にあるものを
調べており、一方は出口があるが古いサイロを登らなければ
ならずそのサイロの高さは15mくらいあるという。
一方は大きな空き部屋に通じていてそこには金庫っぽい鉄の扉が
有るのだという。しかしそっちの部屋には出口はないとのこと。

時間内に戻れないと不快感を示す音が鳴り、食事と水抜きで
何日も放って置かれるのだという。

モナは母親の様子を気にしていた。
事件の後はよく会っていたが裁判に来る事はなかったという。

またモナの元にはプレゼントが届いていて中にはガスマスクが
入っていることが判明。「お気に入りのお前に 「A」」という
手紙が入っていた。

ゲームではモナはプロムクイン選挙委員とされた。

■4人で行動

コンピュータの声で毎朝起こされる。そこにはドイツ語なのか
スペイン語なのか・・

「ヴィルコメン ビエンベニードス」スペイン語で
“いらっしゃいませ”の意味らしい。

「グーテンターク ボンディア」ドイツ語/ポルトガル語で
“おはよう”の意味らしい。

モナと再会した時には当初はモナがまた狂ったのかと思ったけど
アリソンを演じているだけだという。

これからこのゲームをやるという。
Mystery Date Gameというもの。
よく分からないゲームだったけど、みんなの元に黒い手紙で
「死ぬほど素敵なプロムにご招待」と書かれていて、ゲームで
プロムのパートナーを決めるという。

■エミリーとスペンサーはケンカした振りして工作の合図。

スペンサーはアリソンを派手に登場させようとし、「サンセット
大通り」
のグロリア・スワンソンみたいに・・と語る。階段を
降りる度にフラッシュをたいたという。古いパイプ、燭台、針金
などを使ってスペンサーが何かを作ろうとしていた。

「いつもそうよね。何でも嫌になるとすぐにタオルを投げる。
水泳部も諦めたし、ペイジもマヤも見捨てた」

ケンカしている隙にモナが荷物を運んでいく。

■いざプロム

みんな着飾っていたけどハンナのドレスがエロ過ぎる(笑)
さっきまで囚人のつなぎだったのに・・
しかしこういうプロムとか仮装が多いドラマなので何だか
よく分からないね。

■捜査官や家族

ケイレブは警察のシステムに侵入して護送車のGPSの信号を
掴もうとしたり、何処で居なくなったのかを探ろうとする。
「A」はシステムをハッキングして遠隔操作で車を駐めたとして
いるけどどんだけ凄いスキルがあるんだろうね
交通監視カメラの映像を見てなんとか探そうとする。

カメラ映像は肝心の所がアニメにすり替えられているという。
ケイレブは暗号が分かればハッカーの発信元を探し当てるプログ
ラムを作れるとしていた。

トビーはタナーに護送車のシステムがハッキングされていたこと
を告げそれで浚われたのだという。タナーもその事実は知って
いるとし、ケイレブを指名手配にするという。ハッキングした
のが彼だろうとして犯人だと思われた様だ。
ただ少なくとも警察のシステムにハッキングして覗いている事実
は有るからなぁ。

タナーに話しても勝手に解釈されるだけだとした際にはピーター
はメディアに流そうとし、フィラデルフィアプレスのアンジェラ・
キングに頼むという。
ピーターとヴェロニカは3人が「A」について何を知っているのか
訪ねると、箱一杯の資料が大量に有った。

・ケイレブを捜査に加える

そもそもタナーは逃亡者だと見ているが、女子高生が自力で警察
から逃げられると思うのかとして、逃亡の線で捜査しても見つか
らないことを口にするピーター。逃げているならばハンナから
連絡が有るハズだとケイレブ。

ケイレブは警察のシステムを使わせてもらえることになり、信号
を追いかける。するとクラーク通り1423。
北緯40度0508、西経75度4044だという座標を突き止める。

みんなが調べるとそこはキャンベル農園だと判明。
ヴェロニカによると子供の頃にリンゴ狩りに連れてきたという。
アンドリューの実家なのか。
過去の映像で何度かここに入っていく光景があった気がする。

中には監視カメラで溢れていたが既に人は居ない。
「A」のアジトだとしていたけど、まるでエズラがキャビンの
地下室に作っていたシステムだよな(笑)

■その他

・ヴェロニカとピーターはアリソンと面会

二人はアリソンから事情を聞きに行く。かなりご立腹の二人。
スペンサーに嘘をつかせて自分と同じ不幸に突き落としたんだ
とはピーター談。
アリソンは自分が悪いことをしたのは認める。
アリソンは外で何が起きているのか知らずに事情を聞く中、
犯人は「A」だと語る。二人は「A」はモナだと思っているので
死んだと思っているが確かにラドリーに入院した後に別の「A」
が現れたこと。そして全く同じゲームの黒幕として現れている
事を語る。アリソンは自分の母はその「A」に殺されたのだと
告げる。

またハンナが全てを言おうとしたが証拠のメールが削除された
事を告げる。

・アンドリューが盗聴

ヴェロニカとメリッサの会話を盗聴していたね。
アンドリューがヘイスティングス家と何かありそうな感じだけど
何が有るのかな。メリッサとアリソンって何か衝突していたこと
が有ったっけ?

チャールズがアンドリューなのか。
ただプロムの格好した中でマネキンに紛れて一人の人物が
出て来たよね。以前の流れでもこういうマネキンに紛れ込んで
身を隠していたようなシーンが有ったような無かったような・・
肩幅があんまり広くなかったのでジェイソンっぽい感じもする
んだけど。

・エズラは何か切り札持ってなかったか?

シーズン5に入ってすぐにエズラがイザという時の切り札に
これは取っておくみたいなセリフがあった記憶が有るけど
なんだったっけ?

・金庫室には宝物

宝物とは思い出みたいだった。
みんながタイミングを見てチャールズが出て来た所、フラッシュ
を使って逃げたけどスペンサーは金庫室が気になって一緒に
逃げなかった。
そこには映写機があってジェシカが妹にお休みのキスをしてと
語っている姿。この子たちはジェイソンとアリソンの幼い時
の姿?

今回の「A」には心が有ったとして想定外だとしているが、人を
殺しているんだし・・

しかもこの場所は人里離れた森の中で周りを鉄柵で囲まれて高圧
電流が流れているようだった。

■使用された曲

・Secret by The Pierces
・Unwritten by Natasha Bedingfield
・Makin’ Me Dance by Mirjam von Eigen
・Walkin’ After Midnight by Patsy Cline
・Don’t Fence Me In by Billy Williams & Sammy Kaye

■出演者

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 復活
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) ハンナの元彼

エズラ・フィッツ (Ian Harding) 元教師
トビー・キャバノー (Keegan Allen) 警察官を目指す
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) アリアの母
マイク・モンゴメリー (Cody Christian) アリアの弟
ジェシカ・ディローレンティス (Andrea Parker) アリソンの母
ヴェロニカ・ヘイスティングス (Lesley Fera) スペンサーの母
ピーター・ヘイスティングス (Nolan North) スペンサーの父

リンダ・タナー (Roma Maffia) 捜査官
アンドリュー・キャンベル (Brandon W. Jones) クイズ研究会

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336