NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン6 第18話 伝説のボクサー Knockout

リンク広告 テスト




第18話 伝説のボクサー Knockout
「aka.ノックアウト」

脚本/Jesse Stern
監督/Tony Wharmby

【ストーリー】

シカゴのホテル。
タラはボディガードに対して用が済むまで待っていてとドアの
外でガードさせる。部屋に入るとタラはすぐにシャワーを
浴びる。部屋に居たものはドアの下からボディガードに対して
カードを投げる。”屈んで読め”と書かれたもの。その通りにした
瞬間後ろのドアから人が出て来て注射を打たれて眠らされる。
ヴァンスはタラの元にいくと、どっちが良いか決めろとし
歩いて出るか担がれて出るかだと。

ダッキーはシカゴから運ばれて来た遺体を見る。
40代後半男性の遺体。水で膨張しているのにシカゴP.Dは身元を
突き止めたのだとジミーに語る。被害者はタイラー・キース・
オーウェンズ。ミシガン湖で見つかったのは2日前。ジミーは
その数時間後にヴァンス局長がマクギーと出かけたとギブスに
告げる。今の所、胸と腹を数発撃たれているのが死因に見えると
いう。検視をヴァンスに頼まれたとし、遺留品はアビーが調べる
という。アイツは事件捜査をしているのかというギブス。

トニーは自分のサイフが机の何処を探しても見つからず・・
ジヴァやマクギーに聞こうとするが二人共ヴァンスと同行して
シカゴだった。俺が呼ばれなかったのかアリゾナに行っていた
からだと。
トニーは椅子の上に立つとNCISの職員に対して、レイニー、
スクイギー、Qチップ、Qバート、カマクラキョウト、ヴァーティ
カル・ビル・・・ナタリーは今日もキレイだとすると、ボクの財布
がないので知っていたら返してという。問い詰めることはない
しお礼をするという。ギブスがトニーの元にやってくると無くした
のは仕事かと告げる。そんな中マクギーからトニーに電話。
暗闇王子からの電話ですとギブスに言う。マクギーはトニーに
対して局長がテレビ会議をするので司令室に行ってくれとの事。
ギブスが電話に出ようとすると電話は切れる。

司令室。マクギーに対してトニーは財布を何処にやったのかと
いう。ヴァンスがモニターに映し出されるとトニーに任務を
言うとし重要証人をそっちへやるので戻るまで付いていてくれと
語る。殺された海兵隊員について知っている女性でタラ・コール
だという。40分後にナショナル空港に到着するとのこと。
後ろに座っていたギブスに気がつくヴァンス。ギブスは局長に
捜査をしているのか?と問うと、局長は私に足を踏まれている
ように感じているのか?と告げる。君の部下に任務を振り分けた
だけだとする局長に対してオレし私情に捕らわれないというギブ
ス。そんな中局長はトニーとマクギーに席を外すよう頼む。

ギブスと二人で話すヴァンス。
オーウェンズは一週間以上前に消えた私の友人で地元警察は手が
かりを掴めずにいること。五大湖の海岸基地が近いからウチの
管轄になるのか?というギブスに、海兵隊員だからだという。50歳
前後に見えるが将軍なのかと問うと元海兵隊だという。見守る
ことは出来ないのかというヴァンス。ギブスはお好きに・・と。

ジヴァは自宅に争った形跡はないとし、最後の目撃は10日前。
場所は勤め先のサウスサイド・ジムだという。トニーからメール
でワイン好きシティで何をしているって五月蠅いという。
マクギーはウィンディ・シティだと語る。仕事をしていると
返信したとヴァンスに語るジヴァ。ヴァンスは一汗かくことになる
と。

ギブスはアビーのラボに行くと収穫を聞く。
しかしアビーはヴァンス局長の事件のことをボスに喋る訳には
いかないとしワイロを使って聞きだそうとしないでという。
そんなことはしないというギブスはカウパフを置く。
だってオーウェンズの遺体から見つかった銃弾5発のことはまだ
言えないという。、5発は40S&Wがタイラーのポッケに有った銃から
撃たれたものかは言えないと。ダッキーの検視が済んだら
腐敗ガスの溜まる日数を元に死亡推定時刻を計算できるという。
ガスで遺体が浮くので重石で沈めても無駄だという。ダンベル
の6.8kgと9kgが被害者のベルトについて有ったという。路上強盗
じゃないなと。オーウェンズは銃を持っていたのか?と問うギブス
だがアビーはギブスと会話すると話してしまう為にヘッドホンを
してしまう。オーウェンズの記録があるか検索するとギブスは
大声で語る。もっとやるべきことがあるとしアビーは
「手を動かさないでブラブラしてる人間は悪魔に目をつけられ
ちゃって悪いことさせられる」という。「頭を使ってよく考えて
手を動かす」というと、ギブスはアビーの意図を汲んで手話で
問う。「被害者の身元を洗え」と。

シカゴ・サウスサイド・ジム。
トレーナーのアイクはキャンベルを指導。リオスやデルから話
を聞くことになる。タイラーが死んだことについて酷いことだ
というリオス。タイラーは選手としてよりもコーチをしていた
とし厳しい鬼コーチだったが筋が通っていたのだという。マク
ギーは尊敬されていたのか?と問うと、デルはコーチは言わば
「ベスト・キッド」のミヤギだという。ジヴァはダンベルが
足りないという。スピットはキャンベルの元に水を持ってくるが
バケツではなく顔に水をかけられる。キャンベルと対戦して
いたヴァンスは、俺も昔はバケツを持っていた事を告げる。
アイクは終わりだとすると、ヴァンスはジヴァにやるか?と語る。
ボディガードが局長を殴る訳にはいかないと言う中、アイクは
ここは男子専用だと語る。アイクに街は荒れているのかと問うと
相変わらずだという。

■感想

今回はヴァンス局長の謎の行動に迫ることで、局長の今の妻・
ジャッキーとの出会いから家族構成を知るに至るが、経歴に
関しては妻が語る言葉が何処まで本当なのかどうか分からない
ところが有ったね。

色々と想像力を膨らませて楽しめるという点では楽しめた。

このシーズンの13話の中でダッキーの過去のエピソードを取り
上げた際に、コルトからそれを受け取る中で、ヴァンスの資料も
同時にプレゼントされて受け取っていたことが有り、彼から忠告
を受けていたけど、ギブスはその時には封を開けることはなかっ
たのだけど、今回も結局開けなかったのか。

第13話 癒えない傷 Broken Bird 「aka.死を招く者」 脚本/Jesse Stern 監督/James Whitm...

ヴァンスは散々NCIS捜査官を引っかき回して使った挙げ句に、
人員と金を使って捜査してしまったこと。
いきなりネタバレだけど、犯人は手っ取り早く段取りを踏まな
いで名声をあげようとしていた男が単純な動機で殺害してしまう
というのだから切ない。
他のドラマでもスラム地域にも一定の掟のようなものが有って
地域の貢献しているものには手を出さないというのが有るけれど、
それを破ったスピットが犯人だった。

それにしても「シカゴP.D」はここでも仕事をしていないのかと
思えばちゃんと仕事していた(笑)

■事件

シカゴのミシガン湖で発見された遺体はタイラー・キース・オー
ウェンズ。ギブスには一言もなくマクギーとジヴァが捜査に
かり出されていてその指揮をヴァンスが執っていたことも有り
不信感を覚えるギブスはその疑惑を晴らそうとする。
トニーもまた同行せずに居た。
殺されたタイラーは元々プロのボクサーで海兵隊としては少尉
だとされたが、その記録がなく除隊していること。何よりも
ギブスは全くそう言う事実を耳にしたことがない為により不審
な感じを抱く。

■経過

トニーが捜査に殆ど関わらずに構成したので映画関係のネタは
どうするのか気になっていた。
自分がこのドラマを好きなのはやはりトニーが自分と同じように
古いドラマの名作映画が好きで引用するところに有るんだよな。

被害者のことをデルは「ベスト・キッド」のミヤギだとしていた。
原語だと黒人のミヤギとなるのかな。

アビーとダッキーはギブスとヴァンスに挟まれて辛い立場だっ
た。でも二人共ギブスの味方であることに違いない。
アビーはなんだかんだ言って話せないとした際にはなんと手話で
話すという荒技(笑)ギブスもアビーもそれが出来るんだね。

既に遺体はシカゴで検視されていたけれど、ダッキーは一応確認
の為に見たのか。最後に事件の解決するかしないかという所で
ギブスに頼まれてもう一度検視を行っていたけど、被害者が
網膜剥離をどうかということ。

■結論

あまり詳細がよく分からなかった。
海兵隊としての記録がないのは、過去が関係しているのか、
それともヴァンスが親友の捜査をしたいが為に海兵隊の事件だ
と言って捜査をし始めただけなのか。
軍歴がない・・・というか捜査官だけど記録がないというと、
これまでにもCIAの存在が抽出されたり潜入・極秘任務が関係
していたことがあるけれど、それでも無さそうだよね。

またヴァンスはボクサーとしてのスキルが有りそうな感じで、
被害者のタイラーにも同様にプロボクサーとしてのスキルが
あるようだった。右目が網膜剥離のせいで軍務には付かなかった
としていたけれど、その原因を作ってしまったのがヴァンスなの
かどうか。

被害者の手とベルトに付着して居た証拠として”ダウン”羽毛
が付着していたこと、そしてボクシングジムで使われて居る
ダンベルが遺体に括られて湖に沈められていた。

羽毛がジャケットの中に入っていることやシカゴでの捜査中に
スピットがジャケットを盗まれたということを口にしている
ことからも次第に犯人像が狭まっていく。

■その他

・言葉遊び的な・・

またいつもはジヴァが言葉の使い方を間違える所も面白いのだ
けど、今回はトニーが証人のタラを空港に迎えに行った帰りに
車の中で「新任の局長と仲良さそう」と言ったのに対して、
「ビンビンの局所とは良い」とは言ってないとして一人空耳アワー
で突っ込んでいたところが笑える。

●勿論ジヴァさんも相変わらずだった。

「頭を割らずオムレツは作れない」(Ziva)
「ジヴァの朝飯は作らせない」(Anthony)
「つくりません」(Ziva)
「割るのはタマゴだ」(Anthony)
「自分で作りなさい」(Ziva)

・タイラーの経歴

オハイオ州シンシナティ生まれ。少年期に非行記録。
イリノイ州での運転免許、ボクザーランセンス。
試合は19勝14敗。パッとしない記録。引退後にシカゴ暮らし
を示す納税記録。ギブスは一つ欠けているのは軍歴がないという。

・ジャッキーが語るレオンとの出会い

ジャッキーがメリーランド大学1年生の時、レオンはロードアイ
ランドの海軍大学校にいた。士官学校を出たが、海兵隊を除隊
したこと。ヴァンスは軍務に付かなかったとしていた。
タイラーは少尉だったが医学的理由で除隊していること。ボクシ
ングで右目が網膜剥離だったという。
ある晩、ウチの大学のバスケにレオンは試合を見に来る。
目当てはレン・バイアス。メリーランドが生んだバスケ名選手は
彼とカーメン・アンソニー。カーメンはドラフト指名3位、
バイアスは2位指名。ドラフト会議2日後にバイアスはドラッグ
で死亡してしまった。レオンが見に行った日にはバイアスは36点
を入れてみんなは興奮した後に座ったが、レオンだけが立って
いてジャッキーのことを見ていたのだという。

・タラはNCISのカウンセラーか

トニーの財布が車の後部座席で見つかった際に、
「薄くて丸いリング状のものが有る。」
「見られたくないの?使用期限が近づいている?」

と言われていた。避妊具なんだろうけど、相当使われずに持って
いるのかな。
本気で愛した相手(ジャンヌ)にダマされ別れたことを引きずっ
ていて本気の関係が築けずにいる。
タラは近くに居るのかも知れないとしてジヴァとの関係を示唆
していた感じだけどね。

・ジヴァがタラの傍にいた際には、彼氏の写真を見せて遠距離で
付き合っているようなことを口にしていた。
ジヴァがトニーに嫉妬しているシーンとかって好きなので、今回
見たいに意外と嫉妬せずにジヴァがそのまんまで居るのはちょっ
と妙味を失っているな。

・映画「アンタッチャブル」

「あっちがナイフを抜いたら銃を抜く。仲間が入院させられた
に手下をモルグへ送ってやる。それがシカゴ流だ。」

“They pull a knife, you pull a gun.”
“They send one of yours to the hospital,
you send one of theirs to the morgue.”
“That’s the Chicago way.”

映画の名言集なんかでは多くのところで取り上げられるセリフで
YOUTUBEにもこのセリフのシーンだけを掲載されている方が
居る。

「スーツ / SUITS」で、ハーヴィーとジェシカがドラマの中でやりとりしていた映画。 大昔の学生時代にホームページとして掲載していたもの...

このシーンは序盤での大事なシーンの一つだったけど、熱血漢
の若き捜査官のケヴィン・コスナーが、当初年を取って第一線
を退いているショーン・コネリーに捜査協力を求めるが
パトロール警官としての身で居る彼に失望するのだけど、デニー
ロを追いかけて密輸の捜査を行うが空振りに終わり、手詰まりに
なったケヴィン・コスナーが落ち込んでいる際に逆にコネリーが
コスナーに声をかけるシーンだった。

ジョン・パトリック・シャンリィ監督の映画なんかも引き合いに
出された。
トニーは冒頭からジョー・バンクスが容疑者だと聞いて何処か
で聞いたことが有るとしていたけれど、この監督がメガホンを
取った「ジョー、満月の島へ行く」でTom Hanksが演じた役名
がジョー・バンクスだった。
「月の輝く夜に」、「ダウト」なんかのことも引き合いに出され
て居ましたね。

昔全部見たな。
取りあえず一番有名な「月の輝く夜に」だけフォーマット変換
して掲載して起きます。

何かフォーマット変換ソフトでも有れば昔書いた映画も簡単に
ブログに移せるんだけど、手作業だから面倒臭くて・・。

■使用された曲

・Spitting Venom by Dominic Kelly
・Dead Cat Bounce by Dominic Kelly

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ジャッキー・ヴァンス (Paula Newsome) ヴァンスの妻
ジョー・バンクス (Obba Babatunde) シカゴの元マフィア
アイク・カーティス (Lou Beatty Jr.) サウスサイドジムのトレーナー
タラ・コール (Rochelle Aytes) タイラーの妹
タッテム・デル (Ray Campbell) ボクサー、黒人
ハビエル・リオス (Oscar Torre) ボクサー、ヒゲ
ジャレッド・ヴァンス (Khamani Griffin) レオンの息子、バクシンググラブ
ケイラ・ヴァンス (China Anne McClain) レオンの娘、ミントチョコ
スピット (Deprece Reddick) 雑用係
キャンベル (Amin Joseph) ボクサー、レオンに絞られる
— (Theo Breaux) Joe Banks’ Security Guard
マイケル・リフキン (Merik Tadros) ジヴァの彼、写真のみ
タイラー・キース・オーウェンズ () 殺される。元プロボクサー

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336