NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン6 第19話 少年と銃 Hide and Seek

リンク広告 テスト




第19話 少年と銃 Hide and Seek
「aka.呪われた銃」

脚本/Dan E. Fesman
監督/Dennis Smith

【ストーリー】

海軍の中佐・マイク・タフェットは攻撃を加えれば相当な反撃
を受けることは避けられない。敵を刺激せずに敢えて静観した
方が良い場合もあるという。
マイクは戦地から娘・レベッカと会話。マイクはママが扱いづ
らいのは分かっているが元気でねと娘に声を掛ける。ママの
ヒラリーは聞こえているわよと告げる。やっと二人きりで話せる
というが回線は切断されてしまう。
息子のノアに対して部屋を片付けるよう告げる。12歳にもなって
何から何までしてもらうなんて・・とヒラリーは呆れて掃除
しようとするとノアは引き出しを開けられて自分で片付けると
語る。その慌てようからして中には何が入っているのかとすると
ポケモンカードだというが、中にはエロ本が入っていた。
ミス・フェブラリーはどんなパワーを持っている?と皮肉る母。
エディに借りただけだというノア。本物はこんなにキレイじゃな
いのよという中、なんと缶の中に銃が入っているのを見つける。

ジヴァは科学の奇跡ってヤツじゃない?というと、トニーは奇跡
だという。何故糊がボトルにくっつかないのか。マクギーに
何故なのかと尋ねると、今はダメだという。いつなら良いのかと
問うと2分29秒後だという。現在オークションでアンティークの
アイアンシャフトのヒッコリー製”Robert Forgan”のゴルフ
クラブを落札しようとしていた。それってダッキーが持っていた
ヤツだろうというと、マクギーは使う前にカートにぶつけて壊し
てしまったのだという。絶対にそんなこと言えないとすると、
言えばお前は解剖されるなというトビー。代わりのセットが入って
から話すのだという。スコットランドの貴族から譲り受けた
大事なクラブをへし折ったなんてカンカンだろうと。落札出来るか
の瀬戸際なんだという。最後の瞬間に入札する”スナイプ”という
テクニックだという。ジヴァはそれを聞いて”スナイパー”と
言えばギブスを見かけたかと問う。
そこにアビーがギブスのマネをしてやってくる。
基地の住宅で銃が出たぞ。基地に銃は山ほどあるというマクギー。
基地の憲兵からその銃を調べてくれという依頼があったぞと
ギブスを真似て語る。出動不要だしょというマクギー。子供の部屋
に弾が入った銃があったとし最近発射されていたんだぞと。
しかし3人でそれでも不要よと語る。すると本物ギブスが現れて
いや出動だという。アビーは私の鞭ではダメだったとしボスの命令
が絶対だと落ち込む。銃が有っただけではないのかというトニー。
銃身に脳の一部が付着して居たとし人の頭を撃ったんだという
ギブス。

ノーフォークのタフェット家へ。
すると娘のレベッカが出て行く所だった。今ウチを仕切っている
のはパパじゃないという母・ヒラリー。門限は23時よと。
次は私がイラクへと行くのだという。
ギブスたちはバッジを見せて銃について所持していたノアから
話を聞く。何処で見つけたのかと問うと児童公園だという。排水
溝に落ちていたとジヴァに語る。何故拾ったのかと問うと、黙って
いる息子の代わりに母はこの子は銃が好きなんだとし、日頃から
M4、テック9、AK47だと言っているのだという。何故持ち帰ったの
かと問うと凄く格好良かったからだという。人を殺した銃だと
聞いてもそう思うかというギブス。

トニーとマクギーはノアの部屋を調べる。
ヌードの美女と銃・・男の子の二大ドリームだというトニー。
マクギーはボクの少年時代は違ったという。ティムちゃんはセク
シー雑誌に興味無しかと言うと、女の子の雑誌は無縁だったとい
う。家にはボーイスカウトの雑誌が有ったこと。ノアの年頃には
トニーはそういう雑誌買っていたのかと言うと、10歳だという。
カンパを集めて全寮制の学校では必読文献だったと。マクギーは
こんなの父親に見つかったら大変だったという。

レクリエーション公園へ。
銃が有った場所へ行くと何処で銃を拾ったのかと問う。
ヒラリーはノアは良い子だとし大人になりたがっているのだという。
父が戦地に居ますからねとギブスも理解を示す。派遣前から大変で
息子は生意気で娘は朝帰りだという。あそこに居るのはノアの友人
なのかと尋ねると、ゼン・ウィルソンとトラヴィス・バックリー
だという。その二人にギブスは話を聞く。

ゼインにパパも派遣されているのかと問うギブス。嘘はダメだと
言われているだろうと。ノアはここで銃を拾ったのかと問うと
ノアではなくトラヴィスが拾ったのだという。

マクギーとジヴァはトラヴィスから話を聞く。
トラヴィスはこれは正式な聴取なのかと問うと弁護士を呼ぶと
いう。悪い事をしたのかと言うジヴァに対してそれは誘導尋問だ
と生意気なことを言う。トラヴィスの母は弁護士だという。
銃を見たかというジヴァは弾倉の弾も見てないか?と問うと、
リボルバーだもん見てないという。トラヴィスはあっさりと
ジヴァの発言に誘導されてしまう。

トニーはノアにウチのラボが銃の中から土を見つけたが、排水溝
の砂とは一致しないのだという。誰かが動かしたのかと問う。
ギブスはホントは何処に有ったのかとゼインに問う。すると死体
の横に有ったのだというゼイン。

森の遺体が有ったとされる場所へ向かう。
ジヴァは森を見て子供の頃に遊んだ森に似ているという。トニー
は信じられないというとイスラエルには森が無いと思うのかと
問う。君が遊んでいたということだよというトニー。勿論遊んだ
として父が目隠しされて森の奥に連れて行かれて置き去りにされ、
ガンバって森から自力で出ろと言われたというジヴァ。

ゼインはここに有ったと思うという。
しかし遺体はなかった。マクギーは君らはボーイスカウトに入って
いないのかと問うと、太陽の位置、目印、小川とか倒木とか変わ
った形の岩などが近くに無かったかと問う。するとトラヴィスが
裸の女の人みたいな木の近くだと言っていたという。
それを聞いたトニーは「一晩中列車を避けてパンツに入り込んだ
ヒルを取るのゴメンだ」として映画「スタンド・バイ・ミー」の
ことを引き合いに出し、キーファーがイケテいたという。

■感想

今回はネタの多きエピソードだった。

突っ込み所が多くて何処から言及すれば良いのかって感じだけど、
海軍基地が有るバージニア/ノーフォークの森の中で遺体が発見
されたことで、海兵隊がどのような形で関わってくるもののか。
海兵隊が多い地域なので犯罪って少ないのではないのかなと思っ
ているのだけど、どうなんでしょうか。
ある意味軍隊に入る人物は貧困層などに見る生活的なものに起因
することが多いから逆に犯罪が多いのか。

遺体が見つかったのが森の中。
といっても冒頭では遺体ではなく銃が子供のノアのデスクの中
から見つかったというもの。

12歳の子供が発見した遺体ということで、映画好きのトニーから
「スタンド・バイ・ミー」のことが引き合いに出された。
その遺体を探りに行く中で、「一晩中列車を避けてパンツに入り
込んだヒルを取るのはゴメンだぞ」
と語ったとしているが、
映画では行く先に沼地が有って、浅いのでこれなら歩いて行ける
という際に思った程深くみんなが水浸しになって水遊びをしている
が、実際にはその沼には相当なヒルが生息していて全員の体中に
ヒルが付着。中でも主人公はパンツの中にヒルが迷い込んでしまい
血を吸われてナニから血が出ていたことが有ったので、意気消沈
するシーンだったな。

ノアの部屋を調べている際にはアダルト誌が有った。
年頃には何をしていたのかという話になり、マクギーも
こんな雑誌を読んでいたのではないかという話になるが、
「女の子の雑誌は無縁です」なんて言うからトニーはまさか
男の子に・・って感じだったけど、マクギーは父親が厳しくて
読んでいたのはボーイスカウトの雑誌だという。

マクギーってボーイスカウトに入っていたんだね。
どうもマクギーって言うと林の中に散策に行く際には漆に
かぶれたりするのでアウトドアが苦手ってイメージがある。
しかもパソコンに詳しい = アウトドアには無縁的イメージも
有るよな。

トニーは10歳の頃からこういう雑誌を見ていたとしていたけど
その頃にはなんと全寮制の学校に入れられていた様で・・

ジヴァはかつて初めて拳を交えてケンカしたのは8歳の頃からだ
としていたけど(S6-10参照)、今回は森の中のリクリエーション的
話ではジヴァは子供の頃に遊んでいたとするも、実際には父親
が森の奥に放置して、自力で戻れ的なことをさせていた様で・・
トニーからしたら流石ジヴァさんって感じなのかな。

第10話 命懸けのファイト Road Kill 「aka.ファイト・クラブ」 脚本/Steven Kriozere 監督/Tho...

■事件

ノーフォークの海軍兵舎に住んでいる軍人を両親に持つタフェッ
ト家。現在マイクが前線にいて、娘のレベッカと息子のノアの
面倒を母親のヒラリー一人で見ている。
そんなノアがあまりに言うことを聞かずに部屋を汚くしている事
で母親が片付けした際に、ポルノ雑誌と同時に銃を発見。
その銃はなんと人の脳みそがついていたことから捜査が開始され
る。

■経過

捜査の開始時、ギブズが居ないのでアビーがギブスのモノマネを
して3馬鹿トリオ(トニー、マクギー、ジヴァ)を捜査に向かわせ
ようとする。しかしアビーの言葉では誰一人動かない。
色々と事件性のことを詳しく話していくのに自分たちの案件では
ないとばかりに一蹴。しかしギブスが来てアビーの後押しをした
ことで捜査が始まった。

このシーズンは色んな人が捜査チームのリーダーとなってギブス
の代わりに動くシーンが有るな。可能性を模索しているのだろう
か。

タフェット家に行ってノアから話を聞く。
友達のゼイン、トラヴィスなども銃の件での事情を知っていると
いうことで話を聞いていくことになる。

ギブスは親が軍人だったということも有って子供が親からどういう
教えを受けているのかを把握している感じで話しかけていたな。

ジヴァの誘導尋問でトラヴィスが銃のことを知っていることを
認めさせた。

こうして遺体の傍に有ったという銃の現場を探しに行く。

なかなか見つけられず捜査はトニーとマクギーの二人。
マクギーはボーイスカウトの時のスキルを利用して色々と調べて
いた。トニーは警察犬を呼んで探す方が早いとしていたが・・

結果として遺体は発見され、被害者はレナード・カズウェルと
いう郵便局員。至近距離から撃たれていて、その事件自体は5年
前に発生している。
捜査はNCISが行っていて既に事件自体も解決していた。
その時に使用された銃が再び使用されたということで、NCISの
証拠保管庫から流出してしまったものなのか。

・遺体を発見

警察犬を導入しようと言った時、マクギーは上空に飛ぶ鳥を
見て遺体は200、300メートル周辺にあるとしていた。当初は
動物の遺体かと思ったけど、トニーが遺体を発見した。

・検視

遺体は時間が経過しているので正確に割り出すのが難しい。
ハエ/ウジ虫の幼虫が子を産めば死亡時期を特定出来るとして
いた。

話を聞きに行く際にギブスはダッキーのことを「ダック!」
と呼んだ為に「私は鴨よりも仔牛のレパーだ」としていた。
肝臓はコヨーテに食われたらしく頼みはウジ虫となる。

・アビー

ウジ虫にも名前を付けるアビー。
ボブ、ノーマン、ジョージ、ブッチ、チャーリー、ゼイビア。

「全部雄か?」(Gibbs)
「女の子って難しいから」(Abby)
「大人の女もだ」(Gibbs)

一体何の話だ(笑)

アビーは銃を調べているが何か変だとして取り憑いたものがいる
のでセージをもやして悪霊を取り払っているとしていた。
まるでドラマ版の「13日の金曜日」状態(笑)

「悪い銃だよ。人を殺す。殺すのは銃じゃないって言いたいので
しょ。しかしこれは人を殺す」(Abby)

・マクギー

タイヤ痕を一人で熱心に調べていた。
ホイールベースは手押しワゴン程度。
そしてついにそのタイヤ痕が何か分かった時にみんなに話そうと
するがオフィスには一人しかいないという・・

「タイヤの溝はダブルHワッフルのダブルジグザグ。ワゴンボーイ
だけ」

・ジヴァ

銃の購入者記録の流れから調べていたジヴァ。
「壁にぶち当てた」(Ziva)
「ぶち当たった」(Toby)
「いやバックして壁に当てちゃったの」(Ziva)

購入者はエディ・フェルソン。
それってファースト・エディかとして天才ビリヤード・プレイヤー
だがギャングに睨まれて引退。酒浸りのペテン師だという。
映画「ハスラー」でポール・ニューマンが演じた役。

■結論

エディ・フェルソンという名で購入したのが誰なのか。
ノーフォーク警察からの情報からロナルドだと判明。クイックス
トップとイージーマートというコンビニで使っている。
ディアン・ベイツを殺しただろうとする。彼はディアンのことを
知っていたが殺す価値もないヤツで、強盗は認めたが殺しは認め
ず。

銃は1ヶ月前にウェストフランクリンのスーパー裏に捨てたとの
こと。2009年3月4日、15時17分の防犯カメラ映像には確かに
写っていて、ジョーイという店員が拾っていた。
チャービンチキンの店長から名前はジョセフ・K・エリス(通称:
ジョーイ)という人物。2週間前から無断欠勤していた。
ディランとジョーイが過去の武装強盗に関わっていること。

ジョーイを探しにいくが何処に居るのか。

当初は息子に悪影響を与えるとしてノアの父・マイクが疑われた。
しかし死亡時期が特定されると、彼は被害者が死んだ時には
イラクにいた。

ジョーイの母・モーリーンは横浜に駐留している軍人。
一ヶ月息子とは話していないとのことだけど、その家の官舎の
電話が使われて居ることからジョーイはそこに居るものだとされ
た。室内を調べにジヴァとトニーで乗り込むが、ジョーイは自殺
して死亡していた。

ギブスは一枚の写真を見てレベッカはジョーイと仲良くしていた
事を知る。そして話を聞きに行くと、ジョーイはディランにずっと
振り回されていて、ドラッグ強盗までさせられている。
目を合わせるだけでニタニタしていた彼を許せずジョーイは
耐えられなくなり自殺。
レベッカは何とかして二人を引き離そうとし銃を向けるが
ディランにその銃を奪われそうになり争っているところで銃弾が
発射されてしまったというものだった。

「銃を取り合って発砲した時、撃った方は絶対に撃ったとは言わ
ない。何故か弾がでちゃったとみんなが言う」
とジヴァが語る。。

■その他

・マクギー三段変化

今回のマクギーの呼び方は多くあったね。
マクギーがボーイスカウトをしているという事で「マクスカウト
さん」
と呼ばれたり、遺体を探している時には「マクレンジャー」
と呼ばれる。

・オークション

マクギーがダッキーから借りていた大事なゴルフクラブを壊して
しまった。なんとそのオークションではマクギーだけでなく
アビーも見ていてこの二人が対決しているのかと思ったけど
落札したのはトニーだった。しかし左利き用のクラブ。
今回銃弾に於いても右が左かの流れが有り、ギブスはアルバム
からジョーイがサウスポーだということを見抜いて殺してでは
なく自殺だと見抜いていたからね。

ダッキーも代わりにマクギーの”ジャンゴ・ラインハルトのクレイ
ジーリズム、初回プレス盤・サイン入り”をどうにかしてしまった
らしいが・・・

■使用された曲

・Industrial Wasteland by Dominic Kelly
・Gothica Island
Written by Richard Wolf and Brian Wayy

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

マイク・タフェット (Markus Flanagan) 海軍中佐、イラク派遣
ヒラリー・タフェット (Rebecca Creskoff) 母親、軍人
ノア・タフェット (Braeden Lemasters) 息子
レベッカ・タフェット (Amelia Bryn Smith) 娘
ロラルド・ノワコウスキー (Ronnie Gene Blevins)
ダーシー・マッキンナ (Carlease Burke) 弁護士、オレンジが好き
ゼイン・ウィルソン (Kendall Ryan Sanders) ノアの友達
トラヴィス・バックリー (Rico Rodriguez) ノアの友達・太っちょ
Mrs.ウィンソン (Carolyn McDermott) ゼーンの母
Mrs.バックリー (Tessa Munro) トラヴィスの母
ディラン・ベイツ (Adam Daniels) 19歳、札付き
— (Richard Kreps) エージェント
— (Corey Lay) バスケットボール選手
レナード・カズウェル () 37歳、郵便局員
ロバート・J・ペリー () 元海兵隊
ピーター・ドレイパー () 元々の銃の持ち主
エディ・ウィルソン () ロナルドの偽名
ジョセフ・K・エリス () “ジョーイ”、チャービンチキンの店員
モーリーン・エリス () ジョーイの母、横浜
キャシディ事件

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336