ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル umb3rs シーズン3 第2話 無差別強盗殺人Part2 Two Daughters

リンク広告 テスト




September 29, 2006
第2話 無差別強盗殺人Part2 Two Daughters

脚本/Ken Sanzel
監督/Alex Zakrzewski
——————————————————–
15年、14時間、9桁、逃げ道無し。

クリスタルは30歳まで真面目な教師をして犯罪歴もなかったが
突然未成年の生徒のバックと共に強盗を繰り返し、ついには
殺人まで犯していく。
バックは捕まるがクリスタルは全国に指名手配されることにな
る。

白バイが路駐している車に違反切符を貼り付けていく中、
盗難車を発見する。デビッドらが現場にいき車を調べると、
室内には「バックを釈放しろ」とするメッセージが書かれていた。
デビッドによると目撃者はいないとし、近くのダイナーは6時
まで営業していたので確認しているという。クリスタルの狙い
は一体何なのか。
ドンたちはメーガンが居ないことに気が付き何処に居るのかと
問う。コルビーは自宅と彼女の携帯に電話を入れたが出ないの
だという。ラリーに連絡してみろというが、ラリーの電話を
誰も知らなかった。コルビーはデビッドに何故ラリーなのかを
尋ねると、二人は付き合っているのだという。話してくれない
なんて水くさいというコルビー。
チャーリーがやってくると、もう現在の状態では追跡曲線での
追跡は不可能だと語る。バックが逮捕されたことによりクリスタル
の動きが意図のあるものになってしまったのだという。チャー
リーからラリーの携帯の電話番号を聞くが彼は所持していない
のだという。
そんな中メーガンの携帯から電話が鳴る。
電話してきたのはクリスタルからのもので、ドンが短縮の一番に
入って居るのねと語る。バックを解放すること。バーバンクの空港
に午後6時までに燃料を満タンにしたセスナ機を用意することを
告げ、要求をのまねば彼女は死ぬと語る。
ドンは電話が切れるとすぐにメーガンの車のGPSを追跡しろと
指示する。

アラメダ通りの外れにメーガンの携帯が捨てて有ったことを知る。
イアンは防犯カメラ映像を見ると、コルビーたちを尾行して
FBIの前で待ち伏せしていた事を知る。彼女はブレナーを殺してい
ること。バックはクリスタルがブレナーの次に彼氏だったビリー・
リバースを探していたのだという。

ラリーから昨日のことを尋ねると、メーガンとは朝食を取ったが
すぐに別れたという。時間は午前4時30分から45分頃だという。
彼女のことしかみていなかったので周りの異変には気が付かなかっ
たとするが、実は自分の事しか考えていなかったことに気が付き
罪悪感を持つラリー。デビッドは必ず助けることを約束。
それにメーガンは護身術の達人で、射撃の腕もロス支局でトップだ
とすると、ラリーはそれって僕は必要ないということなのかとして
ちょっぴり憤る姿が有った。しかしデビッドは例えどんなに備えて
いても隙は出来てしまうものだと語る。

メーガンは手錠で両手を拘束されポールに繋がれていた。
逃げようとするが無理だと分かる。電話して戻って来たクリスタル
に対して、私を誘拐して何になるというのかと問うと、バックと
交換するのだと語る。あなたのことは6時までは生かして置くと
すると、FBIが交渉に応じる訳がないと語る。
メーガンはクリスタルの境遇に同情し、今まで自分を殺して生きて
来たのでしょと語る。クリスタルは私のファイルでも読んで
分かったつもりになっているのかと問うと、私も16歳の時に家を
出たのだとし、ある時これからどう生きていくか考えなければ
ならなくなったので現実に戻ったのだという。なんでそんなお喋り
をするのかと問われ、メーガンは相手のことを知れば殺しにくくなる
ものなのだと語る。

ドンはバックからクリスタルの居場所を聞き出そうとする。
部下を助けるためならばなんでもするというドン。
しかし人は一旦ある一線を越えてしまったが最後、なかなか戻れなく
なるとコルビーは語り、ドンの行動に対して不安視する。

ラリーはチャーリーの元に行く。
チャーリーは一人で考えている事を告げ、パレード改善、シャプレー
値、ムカデゲームだという。ラリーはメーガンを探す為の何らか
の手立てを探すべきだとするが、捜査に力を貸すには精神集中と
クリアな思考を維持する必要があると語る。その為にも今は一人
にして欲しいと頼む。ラリーはチャーリーのそんな落ち着きぶり
が憎たらしいと呟く。

イアンがバックを拷問してクリスタルが廃屋を隠れ家にしていること
を聞き出す。FBIが突入するとメーガンの車を発見するがそこに
人は居なかった。恐らく車をすぐに変えたのだろうとのこと。

チャーリーはFBIにやってくると、デビッドに対してこれは不完全
な情報に基づく交渉ゲームである事を告げ、今ボクらはルール
を変えられる立場にある事を告げる。彼らはビリーを捜し出そう
としていたのだとし、数学的帰納法によって解決に導くことが
出来るだろうと語る。リバースの犯歴ファイルを見ていて大きな
特徴に気が付いたという。それは同じ弁護士が81.25%の確率で
担当しているということだった。弁護士のアダム・デントンに
連絡してリバースの居場所を聞きだそうと語る。
——————————————————–

真面目な教師・クリスタルが突然生徒と共に犯罪を繰り返して
廻っていることを受けて捜査をする。クリスタルの相棒の
バックを逮捕するが、逆にメーガンが人質にされ、クリスタル
はFBIに人質の交換と共に逃亡用のセスナ機を用意するよう
要求する。果たして捕まえることは可能なのか。

教師であり聡明なのは分かるけど、これだけの捜査官を手込めに
取れるような人物には思えなかったな。
クリスタルが行おうとしていることは一体何なのか。
メーガンが人質になることで、痛い思いもしたけれど、そんな
彼女から色々と心情を聞き出したり、自分のことも語り合って
上手いことプロファイラーとしての能力を発揮した感じ。

チャーリーはアミタが残ると知ってプレッシャーを感じて居る。
自分のせいでアミタの人生が犠牲になっているのではないか。
二人の関係がこのまま上手く行ければ、その罪悪感はなくなるけど
どんなに愛し合っていても絶対は存在しないからね。
私は自分の意思で残ったこと。この大学で働きたいと思ったこと
を語り、アミタはチャーリーのプレッシャーを解きほぐしていた。
チャーリーはすぐに身につかないことは飽きてしまうという性格
を告げ、ドンやアランと楽しむ為にゴルフをしていることを語る
が、それも辞めそうになっていた事を告げ、アミタとの関係も
上手く行かないものとして不安視していることを示唆していた。
しかし努力することを約束していたので、少しは研究者以外の
側面を見せていくことになるのか。

一方ラリーは恋人のメーガンの誘拐によって、改めて彼女のこと
をもっと大事にしていれば良かったと感じた様だ。
不器用な科学者故に自分本位の考え、世界観を持っているので、
どうしても彼女のことには後手に回る。その辺はメーガンがリード
していかないとこの恋愛は上手くいかないのかもしれないな。
でも最後にもの凄くウンチクを垂れるラリーに対して「今はキスの
方が良い」と語る姿。
「奇跡は広い宇宙にだけあると思っていた。例えばまばゆい炎に
コアがすっぽり包まれてヴィルト第2彗星の輝きだとか、超新星
の残骸、1713.7ダッシュ3946のスペクトル特性とか、あるいは
あの巨大なマゼラン雲の息をのむ美しさとか、宇宙は奇跡に満ちて
いる。だけどそういった遠いものに目を奪われて日々の暮らしの中
で起きている身近な奇跡に、心の中の奇跡に喜びを見出すことを
忘れていた。人を繋ぐ不思議な絆の奇跡だよ。とてもミステリアアス
で美しくてそして壊れやすい・・そんな絆だよ。」

アランもまた中年の危機とばかりに家を出て行くことを語って
いたけど、結局チャーリーやドンといることの楽しさを優先した
ようだ。

ドンは捜査官としての一線を越えることに関する不安を吐露して
いた。その一線とは法律と言う名のもっとも遵守すべきルール
なのだろうけどね。
アランからは大事な人を守ろうとすると理性は吹っ飛ぶもので、
悩んでいるのはいずれ理性が戻ることを表しているとして、
リトルリーグ時代のドンのデッドボールに於ける監督との確執に
ついての思い出話を語っていた。

さて犯人の居場所はトロール船問題で解決しようとする。
渦を描くようにして捜査をするというものだった。
メーガンが上手いことクリスタルの隙をついて発砲したことで、
通報が有り、近くを巡回していたコルビーとデビッドが急行した。

クリスタルは全国犯罪情報センター(NCIC)に電話して、データ
ベースにアクセスするのが目的でメーガンを誘拐。
未成年の時にビリーの口車に乗って闇ルートで流してしまった
自分の子を取り戻そうとした様子。しかしクリスタルも娘が
新しい親の元で家族を築いていることを知ってメーガンの言葉を
思い出し、結局は名乗り出ず、最後はFBIに囲まれ死を覚悟して
突っ込んできた。イアンが正確に彼女の頭を射貫く辺りが凄かった
し、非情だけど跡形もなく遺体が手榴弾で吹き飛んだことで、
誰にとっても一番の結末になってしまったところは有るな。
負の連鎖を生んだバックの将来は心配だけどね。

ドン・エップス (Rob Morrow) FBI捜査官
チャーリー・エプッス (David Krumholtz) 数学者
アラン・エップス (Judd Hirsch) 父
デビッド・シンクレア (Alimi Ballard) FBI捜査官
ラリー・フラインハート (Peter MacNicol) 物理学者
アミタ・ラマヌジャン (Navi Rawat) 学生
メーガン・リーブス (Diane Farr) FBI捜査官
コルビー・グレンジャー (Dylan Bruno) FBI捜査官

クリスタル・ホイル (Kim Dickens) 教師
バック・ウィンタース (David Gallagher) 生徒
ビリー・リバース (Mark Rosenthal) クリスタルの子を養子に・・
アダム・デントン (Michael Oberlander) リバースの弁護士
イアン・エドガートン (Jerry O’Donnell) 捜査官
— (Kerry Finlayson) Nurse
— (David McDivitt) CHP Roadblock Officer
— (Tim Sabatino) SWAT Team Member
— (Jon Spinogatti) Motel Manager
— (Renee Stobaugh) Crystal’s Daughter
— (Charlie Gordon) FBI Agent
— (Mark Anthony Vazquez) SWAT Team Leader

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336