クリミナル・マインド FBI行動分析課 Criminal Minds シーズン8 第8話 スクールバス・ジャック The Wheels on the Bus…

リンク広告 テスト




第8話 スクールバス・ジャック The Wheels on the Bus…

脚本/Kimberly A. Harrison
監督/ Rob Hardy

【ストーリー】

帰りのスクールバス(2012年11月21日・午後2時過ぎ)。
ショーンはビリーに対して何をガン見しているんだと語る。
試しに国ってダメなら良いだろうという。ウェンディとアディ
ソンはファッションの話をしていた。あとは完璧な相手をゲット
するだけなのに。アディソンはメールでパーティーはウェンディ
と行くのか?と携帯でビリーに告げる。そんな中、バスの監視員
のロバーツは車が道の真ん中で駐まっていると語りレッカーを
呼ぶべきかという。運転手のロイ・ウェブスターはパンクか何か
だろうという。座って待っていてと生徒たちに告げる。しかし
そのものたちは突然マスクを被り銃でバスに乗り込んでくると
ロイの脚に銃弾を当てる。

ガルシアはケビンの元へ。
ケビンは楽しいパーティーだったよねと語る中、ガルシアはニュ
ースを見ていないのかと問う。あなたの力を貸して欲しいのだと
いう。
モーガンは今日の午後ハイスクールのバスがジャックされたと語る。
ロッシは乗っていたのは生徒24人、運転手ロイと監視員のロバーツ
だという。GPSは作動していないこと。最後の位置情報は2時間前
でハイウェイ・パトロールによると事故は起きていないという。
ヘリも動員して上空と地上から捜索していること。JJは恐らく
複数犯ねと。リードはバスに乗ってた全員に連絡しているが
反応がないのだという。
最初の2つの停留所で降りた生徒は無事だというJJ。リードは
バスの燃料は軽油で一般的にタンクだと300リットル。満タンなら
900kmは走れるという。経過時間から現在地は半径300km圏内と
いうJJ。ブレイクは誘拐の線が濃厚ねと。テロリストや人身売買
という可能性も除外ではないという。
リチャーズ捜査官は大勢の人が乗ったバスをどうやって消えた
のかと問う。ホッチは2時間後れを取っているが消えた訳では無い
とし大量拉致事件だという。セントラル高校に本部を置いて捜査
に当たるというホッチ。

その頃拉致されたロイは痛みに苦しみ、ビリーたちは犯人に何か
されないか心配する。

■2台の車に分乗して現場へ。
A(ホッチ(運転)、JJ(助手席)、リード、、ガルシア)
B(モーガン(運転)、ロッシ(助手席)、ブレイク、ケビン)

ガルシアとホッチは現地に向かいながら話す。
2つ目の停留所から800mの所で生徒たちの携帯が見つかったこと。
GPSを無効にしたのも携帯を捨てたのも計画通りだというJJ。
他に7校のバスが通っている道なのに何故セントラル高校のスクール
バスを狙ったのかというリード。生徒のイタズラの可能性は?と
いうJJ。リードは自分の友達が降りるのを見てから決行したのか?
ガルシアに学校の記録を見て最近停学になった子がいないか
調べてくれという。
ホッチはターゲットは一人で他は巻き添えなのかも知れないとい
う。
ブレイクはJJに電話すると、今運転手のロイについての資料を
見てたら気になることが有るという。3年間何度か生徒と揉めた
が一度も処分されていないこと。ロッシは学校が隠していること
なのか?モーガンは態度の悪いガキにキレたのではないかという。
リードは監視員の女性は?と問うとケビンはキャロル・ロバーツ。
元教師で半年前からロイのバスに同乗していること。ロッシは
監視員とは何なのかと。

■バージニア州・フレデリクスバーグ・セントラル高校
集まってきた生徒の保護者から話を聞いていく。
・アディソンは去年転校してきた。誰かと対立は?とモーガン。
・ショーンは入学以来ずっとバス通学だという。運転手とケンカ
したことは?とJJ
・ビリーは2年前から通っているという母・リーガン。どんな
どんな子なのか?というJJに良い子だとし瀬絶対に問題など起こ
さないという。10歳で父を亡くしてずっと母子家庭で過ごしたと
いう。息子を見つけてとしあの子しか私には居ないのだという
リーガン。

ケビンは生徒の情報を集めたという。携帯通話、メール、ツイッ
ター、フェイスブックなど・・ガルシアはSIMカードの方も手伝って
と頼む。ショーン・パーカーの書き込みはいつもひねりが利いて
いたり皮肉っているという。トレント・ウォーカーは人気の
体育会系。アディソン・ジョーンズの写真は・・・これはバス
に乗っていた時刻の写真だとガルシアは気がつく。

リードは「チャラチラ事件」の犯人は事故を装ってスクールバス
を止めたという。ブレイクは運転手がヒーローになった件ねと。
リードはこの辺に建物が何もないというと確実に狙えそうな場所
だという。

校長のアンダーソンに話を聞く。
ロイは勤続15年のベテランの運転手だという。ホッチは生徒と
もめ事を起こしているのに処分されていない理由はと尋ねると、
研修を受けるのを交換理由に本人の経歴に傷が付かないように
したという。保護者にその事実は話しているのかというホッチ。
運転手は大変な仕事で子供を無事に届けるだけで責任重大。ヤン
チャな生徒に手を焼かされるのもちょっちゅうなんだという。
だから監視員を置いたのかというホッチ。

そんな中リチャーズから遺体が出たとの連絡が入る。
殺されたのは運転手のロイ。2発撃たれているというロッシは1発目
は左脚を貫通し、2発目は胸。すぐに殺さなかったのは運転させる
為だろうと。あっさり捨てたとなると監視の女性も危ないという。

感想

正直滅茶苦茶ムカつく事件だったんですけど、それ程解決に時間
を要するものなのかなと思うところも有ったかな。
BAUのメンツも色々とプロファイルはしていたけれど、実際に
あまり行動を始めるシーンも少なかったし、時間だけがただ過ぎて
しまう感じがしてなんだかもどかしいものだった。

2人だけで26人を制圧することなど不可能ではないのかなと思うし
アメリカだと銃を持つ相手には取りあえず無抵抗を貫くことを
教えられているのか。
2人だと分かれば男子たちが束になってかかっていけそうな
感じもするけど身勝手な行動で他の人が殺されることも有るの
かな。そもそもゲームばかりしていて不健康な人たちが相手
なんだろうから幾らでも逆転する機会は有りそう。特に運動部
系の子ならばね。

リアルなゲームをしていたみたいと思う程にゲームにのめり込ん
でいたのか。現実の世界と虚構の世界が混在してしまう人がいる
みたいな感じで語られるけど、好きなゲームからバンされたこと
によって自分たちでゲームを生み出したようだ。

ロッシによると「ゴッズ・オブ・コンバット(Gods of Combat)」
というオンライン対戦ゲーム。
公共交通機関を乗っ取ってプレイヤーを集める。
そのゲームを構成するのは5人。
リーダー(Captain)、副官(Lieutenant)、下士官2人(Soldiers)、
歩兵(Pawn)。
ただ正直戦略ゲームって感じにはなっていなくて、ただ二人の人質
を使ってコマにして殺し合いをさせたような印象しかない。
格闘技の団体戦じゃないけど一人ずつ出し合って闘わせるって
だけのことじゃないのか。

最後に犯人のマットが生き残った。
ジョシュが死んだことで”勝った”と呟くリアルなアホなマット。
その後の人生は”負け”ですけど、何よりも一番の理解者が死んで
しまったのに・・その後どうするんだろうね。

そもそもこの二人、両親が共働きで鍵っ子だとしていたけど、
両親が二人共働きずめで、それでも貧しくて離婚に至ったという
のは悲しすぎないか?

■事件

学校帰りのバスが二人の白人の若者によってジャックされる。
ガルシアはケビンに協力/助けを求めて現地にいって行方不明
になったバスと生徒の安否を早急に探す。
しかしなかなか見つからずに手をこまねいている中で、ついに
バスの運転手の遺体を発見する。拉致されたのは24人の生徒と
2人の職員。14人が途中で解放されていたが、生徒10人と
一人の監視員が誘拐されたままだった。

・ゲームプレイヤー10名

・リーダー(Captain) アディソン、ウェンディ
・副官(Lieutenant) セイジ、トレント
・歩兵(Pawn) ウェンディ、チャド、ゴリー
・下士官2人(Soldiers) アリス、ショーン、シャウン

■プロファイルの発表では・・・

今回明確にプロファイルの発表という形ではなく、リチャーズ
捜査官がそろそろ報道に対応しなければいけないとしていた際に
犯人像を語っていたよね。
ホッチは模倣犯が出るから公開を躊躇っていたけど、こんな
犯罪なかなか模倣できないよな(笑)

・極度のゲーム依存症。オンラインの対戦ゲームに没頭している。
ゲームが生活の全て。
・元々備えていた暴力性を何かが空想と現実の境を消した。
・彼らはスコア稼ぎしか見ていない。
・ゲームから秩序を学び危険なまでに戦略的
・特定のゲームを真似ているからある程度想定出来る。ネットで
出会ったこと。10人はゲームの中のキャラクターに合わせて
選ばれたものと思われる。
・ゲームが思い通りのウチは犯人もご機嫌だがひとたびトラブル
が生じれば冷静さを失い怒りで何も見えなくなる。
・数年来の知り合い。
・暴力性があるならゲーム履歴も証拠がある。利用規約など
ネットイジメや脅迫を封じる為で追放避けたものを探そう。

■それぞれの捜査

運転手のロイが過去に生徒とトラブルを冒しているのに報告が
ないことに疑問。しかし”経歴”に傷をつけると就職が難しい為に
研修を受けることを条件にもみ消していた。

助かった14人の生徒の一人、デビーに対してブレイクは記憶を
思い出してもらうために目をつぶってリラックスさせて色々と
話を聞いた。「メンタリスト」のパトリックなんかもよく
そうやって記憶を取り戻させるよね。

これはゲームをしていた犯人の二人にもゲームの経歴に於ける
トラブルと精通しているところがある。

SNSでプロフィールを調べていたであろうこと。若い子はプライ
バシーを設定しないとJJ。

このゲームは世界6000万人、4万人はDCの住民。
このゲームには”ヘルモッド”というルール無用のバイルロイヤル
が有り、そこで負けるとゲームのプロフィールが削除されてしま
うというもの。長年の成果が取り上げられてゲーム追放される。
彼らは数千時間のプレイをしていたのがそれが一瞬で無にされて
しまったことが問題だった。

■結論

ヘルモッドに入り同時に追放された人物をガルシアが特定。
IPアドレスが同じだったり全く違う時がある。
兄弟ならばどうして別の所からログインがあるのか。
年に何回か違うとした際に、リードが
「親が離婚して別々に引き取られたんだ」
と語ると、ガルシアがまた意地悪なように
「流石天才、当たり前のことによく気がついたわね」と語る。

元々ジョシュとマットはセントラル高校の生徒。親は仕事漬け
で生活苦で離婚し、ジョシュは父・ロバートとアリゾナ、
マットは母とD.Cに行った為にIPが違うことが判明。
張り合う場所がゲームしかなかったが後にゲーム以外の所でも
張り合う形に・・
「ダウントン・アビー」のメアリー様とイーディスの構図の
ようで兄弟は仲がいいようで悪かったりするよなぁ。

ガルシアがELFと呼ばれる極々超長波が使われて居るのではないか
として調べるとボリヴァーの西半径40km圏内だと判明。
使用されていない製紙会社があり広さからここが現場だろうと
いうことになる。

しかしラストでは人を殺して終わるというパターンが多くなって
来た。特にホッチかモーガンがその役を担うことになるけど、
心の傷になっていないか心配だ。

また今回はゲーム中にアディソンがトレントに発砲した。
またビリーが嫌がるウェンディの代わりにプレイヤーになる
とした際に、ジョシュが彼女を発砲して殺した。

その辺の心の傷が残りそうで怖い。

■その他

・デビー役のKeely Marshall

「超能力ファミリー サンダーマン」シリーズで、マックスを
好きなサラ役で出演していた。もの凄くオタクみたいに黒縁眼鏡
をしていた子だったけど。クリマイがキャリアのスタートみたいね。

・ガルシアを慰めるのはロッシ

仕事中にガルシアが思わず勢いでケビンにキスしてしまうシーン
が有ったけど、仕事が終わった後に食事に誘うと先約があると
していてガルシアは振られた格好だった。そもそもこの二人は
どうして別れたんだっけか?
そんな事情を目にしてロッシが「俺が(スコッチの美味さ)教えて
やるよ」
とばかりにガルシアを自宅に招いた。トニー・ベネット
のLPと18年もののスコッチでガルシアは楽しめるのか。
ガルシアが苦手なアナログチックなものばかりだ。

ただガルシアって色んな所に電子機器を隠して持っている。
現場の捜査官なら銃器を隠しているところだろうけどね。
この流れを見ると生徒ならばバスジャックされた際に何処かで
外部と接続する方法が有ったのではないかという気がしてくる。

■使用された曲

■出演者

デビッド・ロッシ (Joe Mantegna) BAU創設に携わったベテラン
アーロン・ホッチナー (Thomas Gibson) リーダー
デレク・モーガン (Shemar Moore) 爆弾処理が得意
スペンサー・リード (Matthew Gray Gubler) ドクター
ペネロープ・ガルシア (Kirsten Vangsness) 解析
ジェニファー・ジャロウ (A.J. Cook) 国防総省
エミリー・プレンティス (Paget Brewster) BAU
アレックス・ブレイク (Jeanne Tripplehorn) S8新加入、大学教授

ケヴィン・リンチ (Nicholas Brendon) FBIの解析、ガルシアの元彼

マット・ムーア (David Gallagher) 母・シャロンとワシントンへ
ジョシュ・ムーア (Andrew James Allen) 父・ロバートとアリゾナ
ビリー・ウォルトン (Devon Werkheiser) 生徒1
アディソン・ジョーンズ (Brittany Curran) 生徒2、トレントを殺す
ウィリアム・リチャーズ (Reginald C. Hayes) 捜査官
ショーン・パーカー (Robert Bailey Jr.) 生徒3、黒人
ウェンディ・キャンベル (Cole Bernstein) 生徒4、撃たれる
トレント・ウォーカー (Paul James Jordan) 生徒5、アディソンと・
リーガン・ウォルトン (Rocky Bonifield) ビリーの母、シングル
アンダーソン (Dawn Greenidge) 校長
キャロル・ロバーツ (Marcia Ann Burrs) 元教師、監視員
ロイ・ウェブスター (Chris Hendrie) スクールバスの運転手
デビー・ジョイ (Keely Marshall) 解放された生徒・記憶を呼び覚ます
— (Jonathan Davila) Teenage Hostage Parent
— (Aubree Garman) 警察署員
— (Diaz Mackie) 警察署員
— (Ngozi Andrade Messam) Virginia Detective
— (Richard Par) BAU Detective
— (Katya Williams) 学生
ヴァイオレット・バーギン () 納屋の持ち主
ディラン・ジョーンズ () アディソンの弟
アリス・ケリー () 生徒6
チャド・ロス () 生徒7
セイジ・クーパー () 生徒8
ショーン・ダンカン () 生徒9
アシュリー・フレッチャー () 生徒10

ブライアン・ジョンソン () 生徒
シンディ・レイク () 生徒
ベン・リーランド () 生徒
トロイ・ルーカス () 生徒
デボラ・ブラウン () 生徒
ダイアナ・ブラウン () 生徒
メレディス・バートン () 生徒
レベッカ・フォード () 生徒

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336