NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン7 第2話 過去との決別 Reunion

リンク広告 テスト




第2話 過去との決別 Reunion
「aka.チーム再結成」

脚本/Steven D. Binder
監督/Tony Wharmby

【ストーリー】

スコーピオは警察のコスプレをして依頼されたバチュラーパーテ
ィーのホテルの一室へとやってくる。お前達を逮捕する!という
中、室内にいた三人はみんな拷問を受けるようにして亡くなって
いた。

トニーはフィルモア捜査官におはようと声を掛ける。
良い色の服だ・・アーミーグリーン。ウチは海軍犯罪捜査局だけ
どねと。マクギーに対してトニーはジヴァから電話が有ったか
と問う。トニーも喋っていないのかと問う。機内で喋ろうとした
が・・・大体どうなっているのか?セキュリティを通る時にサイン
をねだられたぞというトニー。精神科のジャニスって知っていま
す?というマクギー。デカイ手に綺麗な目をした子だろという
トニー。酒を飲もうと誘われたとし明日の夜に・・とマクギー。
任務後半には床で転がっていただけの男を誘ったのか?
寝ていた訳じゃないと否定する。ジヴァから電話はいずれ来ますよ
とマクギー。前回もそう思っていたがアフリカで椅子に縛られた
というトニー。戻って来ますよと。でも何処に座れば良いのか
というマクギー。来月末までにあのデスクは空くのに20ドルだ
というトニー。しかしそんな中フィルモアは辞表を分厚いレポート
と共に提出。トニーに関しては「子供じみている」「幼い」
「ウザイ」の言葉を選べなかったとし、マクギーに対しては
「彼にベッタリくっついて脇役を演じていてもう沢山」だと。
ギブスに渡して置いてというと出て行く彼女。

ジヴァはギブスの自宅へとやってくる。
滞在先のネイビーシールで抜き打ち訓練が有ったから・・調子は
どうか?と問うと、良いというジヴァはあなたにお礼が言いたかっ
たという。ありがとうと。言葉で言っても伝わらないのでこれを
プレゼントするという。木工で使う・・これはほぞノミだと。
感謝しているのは救出ではなくイスラエルに残してくれたこと
へのお礼だという。爆弾が仕掛けてあるんじゃないかとでも
思っているのか?と問うジヴァに対していや見事なノミだという。
ジヴァはあの時置いて行かれて思った・・「裏切りだ」と。
だが色々と考える時間が有ったこと。あの時置いて行かれて良か
ったという。やっと分かった「信頼出来るのが誰なのか」。
あなたのチームに戻りたいという。ギブスはヴァンス局長と話を
しろという。あなたの承認が欲しいのだという。
そんな中トニーから殺人事件だとして3人が殺されたという報告を
受けたギブスは現地で合流だと語る。
ヴァンスと話をしろとし君が行くことは伝えてあるという。
話をするのはヴァンスだけじゃないぞと。

現場のホテルの一室で鑑識作業をするトニーとマクギー(脇役)。
ボスが居ない時はボクがボスだろうというトニーだがすぐにギブス
がやってくる。
被害者の一人は海兵隊二等軍曹のジェフ・ロス。仲間の独身サヨ
ナラパーティー(Bachelor party)の為に部屋を予約していること。
警察が身元を特定してウチに連絡してきたという。後の2人は
調査中。ダックマンはもう来ますと。発見者はストリッパーの
女性で隣の部屋にマネージャーと待機しているという。フィル
モアはどうした?というギブス。

ヘクター・スタッキーはマネージャーをしているという。
やっと来たのかとして夜中の3時から待っているんだという。
スコーピオはウチの売れっ子だとし知らせを聞いてすっ飛んで
来たのだという。スコーピオによると住所はヘクターに聞いた
のだという。初めての客か?と問うと、初めてだという。ホテル
はお得意さんでよく仕事をもらっているという。自家製のコロン
をつけていること。電話番号付き。彼と昨日の午後ここのロビー
で会ったとし友達をびっくりさせたいとして鍵をくれたという。
あのドアから入ったらあんなことになっていたという。ただ
ロビーで会った時には髪の毛が有ったとのこと。
ダッキーは遺体を見るとここまで短く剃ると普通ならしゅ毛部仮性
毛包炎になるという。ジミーは剃刀負けのことですと。
皮膚の剥離に伴う炎症が全く見られないとし剃ったのは死んだ
後だというダッキー。

■感想

いよいよジヴァがアメリカに戻ってくるが本格的にチームに
参戦するのは来週以降のようだ。

ジヴァが居なくなった後のNCISではそろそろ前に進もうとして
新しいエージェントを選んでおり今回一人の女性・フィルモアが
デスクで仕事をしていたけど、早くも辞表を届けて都合良く
オフィスからは去って行った。ジヴァを助けてからというもの、
きっとトニーが口撃して自主的に辞表を出すよう画策していた
のではないかと想像されるけど・・どうなんですかね。

相手のことを信頼出来るのかどうか。
この信頼は暫くネタにもされそうな感じもするけど、信頼を
口にしすぎるとジヴァさんを含めたみんなの心の傷をえぐるような
気がしてなかなか扱いは難しそうだ。

ジヴァはNCISのチームの全員との信頼関係が揺らぐような行動
を取ってしまった。特にジヴァとトニー、ジヴァとギブスは
そう簡単に信頼関係を結べるような相手じゃないので、それを
どうやって回復していくのかというのはちょっぴり今回のドラマ
の中でも興味深い部分だ。

取りあえず自分がジヴァでもマクギーに接近するかな(笑)
凄く無難なキャラだよね。マクギーは寛容そうだし、今回は
やたらと脇役扱いされたけど(笑)

そしてアビー -> ギブス -> トニーと接触するわけだけど、最終的
にはやはりギブスとの遺恨の解消は難しいところが有るのが
よく分かる。

アビーが殆ど視聴者が思っていることを代弁してくれたんじゃない
かな。

「トニーが裏切る訳が無い。あんなに苦労してきた仲なのに、
トニーが嫉妬してリフキンを殺したなんて本気で思っているなら
どうかしている。」
「言っとくけどトニーだよ!パッと見ふざけた軟弱野郎だが中身
は岩みたいにガッチガチ。しかもぼろくそ言われたジヴァを命が
けで助けに行った。ハジを知れだよ!」

■事件

バチュラーパーティーのホテルで3人の男性が殺害され、その中
の一人は海兵隊二等軍曹のジェフ・ロスだったことからNCISが
捜査していくことになる。
ジェフは韓国のムジュク基地配属の整備士で休暇中での出来事。

■経過

事件は一転も二転もしていったね。

被害者の三人

1) ジェフ・ロス・・・海兵隊
2) エリック・ジュレル・・・D.Cでオークションスクールしてる
民間人
3) アラン・サンディッチ・・・ペンタゴン勤務のしがない文書係

アランが結婚する訳だけど、何故か婚約者は旅行中で連絡が取れ
ない。この時点で既に怪しくなっている。

被害者たちはバチュラーパーティーをしようとしていたが、
ストリッパーによると会った時には髪の毛が有ったという。
被害者とされていた時にはみんなの髪の毛が剃られていた。

■捜査

被害者はシャンパンに混ぜてクスリを飲まされていた。
一人は溺死で一人は窒息死、ロスは大量に酒を飲まされて急性
アルコール中毒。

ロスの軍歴の矛盾を上官に尋ねたり、実はサンディッチは過去に
浮気している映像が流出したので婚約者からは破談になっていた。

トニー曰く
「婚約相手がもう変わっていた。誰を思い出します?」(DiNozzo)
「そのジョーク今後も口にする気か」(Gibbs)
「最後にします」(DiNozzo)

ギブスから封印命令(笑)

またジヴァが心理適性検査を受けているとした際には、
「心理適正テスト大好きだ」(DiNozzo)
「ずっと自分のことをしゃべって居られるからね・・・ゴメン」(Ziva)
「気配りしないのが売りだもんな・・・ゴメン」(DiNozzo)

・ジヴァからの助言

携帯のGPSログを使って普段通っていたルートの後をつけていた
ヤツを調べたらどうかということ。同じエリアで使われて居た
他の携帯がないかどうか。そうすれば尾行者が分かるという。

■捜査2

ロスの傷は銃創によるものだった。
韓国駐留のロスの上官・ジェスターンから話を聞くと、国際問題
を避ける為に報告書には嘘をついたが、彼は休みを取ってソウルに
女性に会いに行った。戻って来たら撃たれたという。

ジュレルを尾行していたのはプリベイド携帯。
発信番号を調べて自宅に行くと、そこにはボルティモア警察の
ハワード・シェリーという人物がいて容疑者を追っているという。
しかしシェリーは逃げてしまった。

ベッドの下には三人が同級生だったこと。またパソコンを調べて
いくウチに三人はシェリーの高校時代のいじめっ子だったと分かる。

彼が仕返しの為に殺したのかと思わせたが、彼の方から電話が
鳴りトニーに会いたいという。
しかしいざ待ち合わせの場所に行くと彼も銃で殺されていた。

■結論

検死の結果、死んだ男にはコロンがつけすぎ。
ストリッパーのボスのスタッキーかと思われた。
しかし彼は殺害時刻にクラブ・ピュビスにいたことが判明する。

使い古した軍用機を200万ドルで買おうとしていた。

アビーはシェリーが殺された銃はパーカッションキャップを使う
アンティークの銃。線条痕から昔のピストルで19世紀のVRタワー
ピストルだとしていた。
オークションのオーナーのダノースが疑われるが、元々それは
盗まれたもの。メールの送信者からエレナが犯人だと判明する。

しかしエレナが一人でこんな事出来ますかね。
何人殺したんだろう。

■その他

・トニー vs マクギー

辞めていくフィルモアからマクギーは脇役だと言われていた。
トニーは確か彼を新人と呼ぶのは辞めると約束していたことが
有った気がするけど、今後は新しい呼び名として脇役が定着
するのだろうか?

・脇役は背の小さい方。
・言いたくないがトニーは自分が格好良いから・・

ジヴァはマクギーの方がハンサムだと思う。正直にそう・・だと。

・背後に居るもの・・

マクギーが捜査している際にギブスが後ろで立っているのを
知って殺気を感じていたよね。

トニーは報告する際に小便に行きたいけどその前に報告しなければ
ならず膀胱がパンパン。やっと便所に行けたと思って長い間
先日のマクギー&アビーが歌っていた「ハドガドヤぁ~」
歌っている際に後ろからジヴァの殺気が・・・(笑)

何て声を掛けて良いのか分からなかったというジヴァ。
男子トイレに入る勇気は有るのにか?と。
ジヴァはこれまでトニーに守れてきていたことが分かっていたのに
疑ってしまったこと。信じる余裕が無かったという。
しかし最初に謝罪したのはトニーだった。
しかし謝るのは私の方だとして貴方が正しかった。
「元刑事だもんね」と。

そこからヒントを経ていたけど、証拠品の押収した携帯を使って
いたようだ。

・ジヴァは復帰できる?

元々彼女はモサドの連絡係でMCISの捜査官ではない。
ヴァンスとしてはイーライとの関係=モサドとの関係の維持して
いる存在故に扱いは難しそうだけど、ジヴァはもう父親のことは
父親だとは思っていない感じ。アリを殺させて更にはギドンとして
の任務の為にリフキンをアメリカに滞在させていた訳だからね。

ただジヴァはその後モサドの工作員とはいえあれだけの拷問を
受けていたのだから心的外傷を負っている可能性は否定出来ない。
精神科医のことが今回引き合いに出されていたが、マクギーを
誘ったという手の大きい綺麗な目のジャニス・ブラッコ先生
医師と患者という視線でマクギーに近づいたのかな?

・ギブスはジヴァを信用出来るのか

ジヴァの苦悩も分かる。当初のジヴァは確かにアリのこともギブス
率いるNCISのことも知らないハズで、そこでジヴァはアリ殺害に
於ける任務で送られてギブスを信用させられた。情報不足が招いた
というものだけど、それでも結局イーライが出した命令に従った
だけの状態で、アリの正体はその時は分からなかった。
ジヴァはアリを守る為にそれに従うが今後は父親には従わない
ことを述べていた。
ギブスは俺を騙したとしていたが当時は本当にアリの無実を信じ
ていてギブスのことも誤解していたのだという。
父は私には死んだも同然。信用出来る第二の父親であるギブス
までもが私を責めているとしていた。

■使用された曲

・Chad Gadya by Michael Weatherly

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ヘクター・スタッキー (Eamonn Roche) ストリップのマネージャー
ハワード・シェリー (Ian Reed Kesler) ボルティモア警察署
ジェイ・ダノース (Oliver Muirhead) オークション開催
ブリン・フィルモア (Valarie Rae Miller) NCIS捜査官
エレナ・マーカス (Sarah Utterback) オークション職員
ディック・ジェスターン (Charles Parnell) ロスの上官、在韓海軍
スコーピオ・シン (Courtney Henggeler) ストリッパー
若い頃のハワード・シェリー (Elijah Trichon) 高校時代イジメられ
若い頃のアラン・サンディッチ (Timm Perry) イジメっ子
若い頃のジェフ・ロス (Stevens Gaston) イジメっ子
若い頃のエリック・ジュレル (Chad Addison) 高校時代のイジメっ子

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336