キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 Castle シーズン5 第18話 カップケーキ殺人事件 The Wild Rover

リンク広告 テスト




第18話 カップケーキ殺人事件 The Wild Rover

脚本/
監督/

【ストーリー】

リックはケイトと一晩を過ごした後、部屋に居る際に甘いものが
欲しいという。ケイトは何かを食べに行くかというが、オレが
欲しい甘いものっていうのは違うという。しかしケイトはリック
が近づいてくるのを交わす。ケイトはその理由としてリックは
時々寝言を言うが、昨日は名前が出たのだという。1度別人の名前
を呼んだからと言って・・というが、ケイトは14回も呼んだのだ
とし「ジョーダン」と言ったのだという。一体誰なのか・・女性
なのかと問うと、何でもない意味のないものだという。普段から
意味のないことを言っているだろうと。そんな中ケイトに事件の
電話が鳴る。

●現場へ
ケイトは白状してと。隠しているのが怪しいとし夜まで待つという。
寝てる間に聞くというケイト。寝てる間に尋問なんて酷くないか
というと前にもやったわというケイト。

ラニの元へ。
被害者はチョコレートの中に頭を突っ込んで亡くなっていた。
被害者は銃で背中を撃たれたミキサーに落ちたのかと問うと犯人
ともみ合った可能性があるという。ベージュ色の繊維が腕時計
に絡まっていたので鑑識に回すという。エスポジートは被害者は
店のオーナーのジミー・ウィーラン。経歴を調べたが前歴は無い
し殺されるようなことはしていないという。死人が作ったカップ
ケーキを食べているリックに一同白い目を見せる。
ケイトは死亡時刻は?と問うとラニよりも先にエスポジートが
11時30分から正午だという。ラニはいつから検死官になったのよ
と文句を言うが、オレの医者のコスプレ好きだろうと語る。
時間は被害者のアシスタントのトッド(Jeremy Ray Valdez)に
聞いたのだという。

●トッドから話を聞く。
11時半頃ジミーからケーキの配達を頼まれたのだとし、配達を
終えて帰ったら死んでいたのだという。自分は入って2週間なの
で詳しいことは分からないが様子が変だったという。車が店の前
をゆっくり走っていたこと。ジミーは僕を追い出すようにして
配達へ行かせたんだという。車は?と問うと、68年型の黒のチャ
ージャーだという。運転手は見ていないとのこと。
エスポジートはジミーは良いものを持っていたぞとして、ケース
に入った大金を持ってくる。5万ドルはあるぞというと、一体何の
金なのか。トッドはケースは常に金庫にしまってあったものだと
いう。ジミーは週2回それを持ってスタテン島に行っていたとの
ことだった。
リックはエスポジートにライアンは?と尋ねる。

ジェニーはライアンに対して予約まで20分よと。
検査でオレのせいだって分かったらどうしようというライアン。
どうして妊娠しないか知りたいだけよとして元気のキスをあげる
というジェニー。

●警察署
ジミーは地元のソフトボールチームのスポンサーをしていて小企業
団体のメンバー。何で5万ドルをスタテン島へ?秘密があるんでしょ
というケイトはあなたと同じよとリックに告げる。店の購入
履歴が変だとし、ジミーは厨房機器に7万ドル以上浸かっている
ことになっているがあの厨房に入るわけがないという。
エスポジートは68年型の車は少ないとし所有者の一人にロバート・
シャノン(Michael Rodrick)が居るという。通称ボビーS。
スタテン島に居るアイルランド系マフィアのボスで悪党だという。
麻薬の密売、暴行、6件の殺人容疑だという。リックは実は店では
資金洗浄をしていたのではないかという。
もう一人気になる人が居るという。3日前のジミーの通話履歴を
調べたら女性が電話がかかっているという。ショバン・オドゥー
ル(Cara Buono)。アイルランド系の名前なのでビックリする読み
方だと。スタテン島でバーを経営していること。組織犯罪班に
よるとボビーのマフィアはバーでたむろしているのだという。

■事件

カップケーキの店のオーナー・ジミー・ウィーランが店で背中か
ら銃弾を浴びて死亡する。店員のトッドによると不審な車が
駐まっていてジミーは自分に出前にいけと命じたという。
帰って来た際に死亡していたことに気がついた為に、死亡時刻は
出前に行っていた午前11時半から正午までの間ということになる。
トッドは車種を覚えていた為に車を探し、ジミーの最近の行動を
調べていく。すると調べていくウチにウォーカー特別捜査官が
関係していることが分かり、彼はスタテン島を根城にしている
アイルランド系マフィアの情報屋としていたことが分かる。

■感想

ライアンの過去の一端が描かれるエピソード。

誰でも過去が有り、そこには秘密が隠されているということで、
冒頭のリックとケイトの会話の中からもそれらがテーマとして
提示され、ライアンのことを”フェントン”と呼ぶショバンとの
関係に言及されていく。

ライアンが潜入捜査をしていたのは良いとしても、一番性格的に
優しそうな印象があるのでアイルランド系マフィアに潜入して
いたという姿があまり想像出来ない。
そもそもスタテン島なんてニューヨーク市警にとって見れば
そう遠くは無いので、ライアンが刑事だという人物をマフィアが
目にしていてもおかしくはないのではないかと。
まぁスタテン島とニューヨーク市警の関係というと、どうしても
「LAW & ORDER CI」のローガンを思い出すな。

ケイトはリックの何が心配なんだろ。
リックは性格的にはチャラいけど少なくとも浮気キャラ
には見えない。
ケイトがチクリチクリと捜査の途中で謎が訪れるごとに、リック
に対して「隠し事するなんて~」と指摘していたけど、この先
思いやられるな。

ラニとエスポジートの二人としての秘密は、ラニはエスポの医者
のコスプレが好きみたいだけど、彼が話していたことだから話半分
かも知れない(笑)

ライアンは7年前にこんな可愛い人と恋人関係に有ったんですね。
そんな彼女を放って置いて、抜け出してしまったというのも
ちょっと可哀想な感じ。

Siobhan O’Doulと書いてエスポジートは正確に読むことが出来な
かった。アイルランド系の人の名前はビックリする読み方が多い
としていたけど、珍しい名前だけど全く読めないって程ではない
気がしないでもない。ライアンはアイルランド系だけど、もの凄く
典型的なアメリカンって感じの名前ですね。

■捜査

ジミーと7年前に潜入していた際にライアン(潜入当時名:フェン
トン・オコーネル)がショバンと繋がっていた。
理由を聞くと二人共情報提供者。
今回の容疑者だとされるボビーのオフィスにある帳簿(バイブル)
が目的。

マフィアの帳簿が組織壊滅の為に役立つというエピソードは
これまでに何度となく題材にされているけど、アメリカも日本
以上に組織が大きく悪事に関わることが多いので、組織犯罪対策
法のようなものを制定して手続きの簡略化をすれば良いのにね。
7年前に突然消えて戻って来た男を受け入れたボビーも相当なもの
がある。しかも潜入していた期間は僅か14ヶ月だ。
それだけの間に信頼関係を結べたということはライアンの性格を
感じさせる。

ライアンが自分に銃口を突きつけて信じられなければボビー自ら
殺せとしてNO2のリアム(Brian Letscher)から奪い取った銃を
ボビーに渡して自らの銃口に手をつけた。
Brian Letscherって「スキャンダル」ではシークレットサービス
をしていて途中からB613捜査官としての役割を果たすように
なっていくんだけど、個人的には割と好きな俳優さんだ。

ライアンは更にボビーに信用されることになったのは
ルカ15章32節を一緒に唱えたことだろうか。
「宴を開いて楽しもう。なぜならお前の死んだ弟は生き返った」

右腕のリアムはアイルランド系という設定かどうかは分からなか
ったけど、ボビーがリアムよりもライアンに信頼を寄せていた
というのは確かな様子。

■足取りを調べる

死亡時刻が僅か30分と限定しているので、アリバイ探しに於いて
は簡単なのか難しいのか分からないけど、少なくとも5万ドル
以上入っている金のバッグを盗んでいかなかったところを見れば
強盗目的じゃない。

ボビーが容疑者最有力だった。彼の車が店の周りで目撃されていた
ことが要因だけど、彼自身はジョージワシントンブリッジを渡って
ヨンカーズに行っている。
そしてそこで何が有ったのかを調べると競馬場に行っており、
しかもATMで金を下ろしているところが写っていた。しかし500ドル
しか下ろさないっていうのもちょっとマフィアのボスとしてはセコ
クないか?でも1万4千ドル勝っているということが判明。

それでも何者かが車を使いそして帰宅する際にはメトロカードを
使用している。リアムかと思ったら妻・マギー(Christina Cox)
だった。

■マフィアの裏切り者にされる

当初はライアンを疑っているのかなと思ったけどリアムたちは
ショバンが死亡したジミーと繋がっていた為に裏切っていること
が判明。その裏切りの中にライアンも含まれているのか。
再会の時にライアンは彼に銃を渡したけど、今度はボビーがライ
アンに銃を渡して裏切っていないのであればショバンを殺せと
語る。それが出来ずにボビーに銃を向けたことで失敗に終わる。

しかしそこでライアンはネタばらし。
「どっきりテレビです~ 」ちゃっちゃらーって感じじゃないけど
オレは刑事だとして相棒と繋がっていることを告げる。

本当に居るかどうかは分からなかったが、リアムの信号を追って
来たのかな。

しかし犯人はリアムではなくその妻のマギーだった。NO2でいる
のが嫌なのでボビーを殺そうとしていたようだ。
「マクベス夫人夫人だな・・・アイルランドver.」

■名前にまつわるエトセトラ

ウィカーズ・・ライアンがショバンに輪投げで50ドルもかけて
取ってあげたものらしい。辛い時もこれを見て乗り越えて来たと
のこと。そう言われるとライアンも後ろ髪引かれるな。相手の
ことを7年間も人生無駄にさせてしまった可能性があるし。

ジョーダン・・リックが寝言でいう言葉。
ジョーダンとは1931年まで車を作っていた会社名。寄宿舎に入った
ばかりの頃に落第推薦のリポートで合格点を取るために人にかかせ
たのだという。そのことで教師からは絶賛され生徒の前で読まれた
こと。それがきっかけみんなの期待に見合う文章を書こうと思った
ことを説明した。

■ライアンとジェニーの妊娠

今朝捜査に遅れたライアン。ジェニーはずっと不妊治療をして来た
が原因が何処に有るのか知りたかった様で、ライアンは自分に
責任が有ったらどうしようかと臆する光景が有った。
しかし実際には既に妊娠していたとのこと。

■使用された曲

・Castle Theme
・Angels & Devils by The Mahones
・Express Yourself by Stray Palace
・Changed by Stray Palace

■出演者

リチャード(リック)・キャッスル …… 作家
キャサリン(ケイト)・ベケット …… NY市警12分署殺人
マーサ・ロジャーズ …… キャッスルの母親。女優
アレクシス・キャッスル …… キャッスルの一人娘
ハヴィエル・エスポジート …… ベケットのチーム
ケヴィン・ライアン …… ベケットのチーム
ラニ・パリッシュ …… 検視官
ヴィクトリア・ゲイツ …… 主任・警部

ショバン・オドゥール …… スタテン島で店”ケリーズターバン”
ジェニー・ライアン …… ケヴィンの妻
サム・ウォーカー …… FBI捜査官
リアム・フィンチ …… マイルランド系マフィアNO2
マギー・フィンチ …… リアムの妻
ロバート・シャノン …… “ボビーS”、マフィアのボス
トッド …… ジミーの店で働く
マーカス・ダン …… マイルランド系マフィア
ダニー・キーン …… マイルランド系マフィア

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336