クリミナル・マインド FBI行動分析課 Criminal Minds シーズン8 第16話 レプリケーター Carbon Copy

リンク広告 テスト




第16話 レプリケーター Carbon Copy

脚本/
監督/

【これまでのあらすじ】

ダラスで発見された遺体の口が縫われていたというホッチ。ロッシ
はサイレンサーと同じか模倣犯か。昨日ニューメキシコ・ラスク
ルーセスのサバクで遺体が発見されたというホッチ。被害者は脚を
切断され別人の脚を縫い合わされていたという。モーガンは俺
らの解決事件の再現か?今後は通常事件と平行して捜査するという。
リードは話が有るとしてメイヴがストーカーに浚われたという。
ツークツクンク(zugzwang)・・チェスの用語だと。

【ストーリー】

モリーは台の上に縛られる。泣き声をあげて助けてというが
神は助けてくれない・・・静かにしろという犯人。あっという
間だという。
ストラウス(Jayne Atkinson)はブレイクに対して時間はあるかと
問う。留守電を聞いてくれたか?と。BAUとはよくやってくれてい
るようで良かったという。一度ゆっくり話がしたいというストラ
ウス。そろそろ蟠りを水に流せたら・・という。生意気をいう
ようだがそんな事は気にしていないとし、昔のことはとっくに
乗り越えて忘れていたというブレイク。ストラウスは本当にそう
したい事を告げあなたにはホントに申し訳なかったというと、
言葉だけで十分だという。しかしストラウスは言葉だけでなく
償いを形にしたいのだと。
遠くから見ていたJJたちはブレイクがストラウスに懐柔されそう
だと語る。リードはボディランゲージに敵対心が見られない事。
視線を合わせて無し、頭の角度から会話には前向きだという。
昔ストラウスに裏切られたのでしょとJJ。リードは10年前の炭疽菌
事件の時に誤認逮捕の矢面に立たされたらしいという。降格処分に
なったっというJJ。

そんな中ガルシアがジャロウ宛てに花が届いたことを告げる。
旦那からでないと不味いことになりそうだというガルシア。
ウィルは花をくれるタイプじゃないという。すると花に添えられた
メッセージカードには「ツークツワンク」と書かれていた。リード
にそれを見せるとダイアナ・ターナーが言った言葉だという。
電話の声は加工されていたとか言わなかったか?というJJ。ダイアン
と言い切れないのかも知れないとし、つけられていたのかも
知れないという。全員をつけている。レプリケーターだとリード。

ストラウスは長官はかなりのご立腹だという。
捜査官を愚弄するマネは許せないと。花は保安検査は通っている。
爆発物、化学物質は無し。届けたのは地元のフラワーショップ。
配達人に不審者はない。カードは盗まれたもので注文の電話は
フィラデルフィアのプリペイド携帯だったというガルシア。何で
なのかというJJ。最初はリードだった。個人じゃなくチーム宛だ
というロッシ。脅迫だというモーガン。各自の自宅には警備員を
置くというホッチ。直接コンタクトして何を伝えたいのかという
ブレイク。ルールの変更だろうと。今まで追いかけてきたので
今度は追いかけてこいとしているとホッチ。犯人は3つの州で3人
を殺している。

被害者は3名

1) マックスウェル・ホームズ(28歳)、ダラスの建築業者。
JJはサイレンサー事件の一ヶ月後に口を縫い合わせてられていた
と。
2) 身元不明男性。ニューメキシコの国境近くで発見。JJは脚を
切断され他人の脚をつけられていた。
3) ミーガン・ルウィンバック(31歳)、法律事務所勤めのシングル
マザー。先週アリゾナ州フェニックスで関節を外されて人間
マリオネットにされていたというブレイク。

全てが解決事件のレプリカ。進展があれば連絡が来るようにして
あるというホッチ。FBI全体への攻撃だというストラウス。
ガルシアは今フィラデルフィア警察から凶悪犯罪の知らせが
来たという。血を抜かれて瞼を切り取られた女性の遺体。
ブライアン・ヒューズの模倣だというモーガン。花束の発注も
フィラデルフィアだというリード。

●移動中の飛行機
遺体発見に併せて今日花束を送ったこと。手間をかけていると
いうブレイクだが、モーガンは今はネットで一発で検索出来る
時代だという。リードには公衆電話にかけてきたこと。事件では
なくこっちの行動も追っているというリード。JJは何のためなの
か?と。フィッシャーキングしかり我々に挑むのは目立ちたがり
のナルシストだというロッシ。事件は4件目、被害者同士に接点
はない。たまたま犯人と出会ったのだろう。ヒューズ事件は
サンフランシスコだったのに今回はフィラデルフィア。
ブレイクは今までオリジナルと同じ場所だったのに何で変えた
のか?モーガンはルールも犯人の好きに変えられるんだと。
全米を移動する金と時間があり忍耐力もある。もっと大きな計画
がありそうだとホッチ。ガルシアは”最初の”瞼を切られた被害者
の身元が判明したという。モリー・パットン
(Meredith Noel Collier)(27歳)、地元の病院の看護師だという。
“最初の”というのはどういう意味なのかと問うと、先ほど2人目
の瞼を切った遺体が見つかったのだという。
加速しているとロッシ

●ペンシルベニア州フィラデルフィア
現場に行くとFBIのモーガン、JJ、リードはリゾ刑事
(Matthew Del Negro)に捜査の手伝いに来たという。しかしリゾ
はそんな話は聞いていないとのこと。二人目の被害者はサンデ
ィ・ラーソン。一昨日から行方不明で夫は既に他界。孫は
6人だという。薬局の駐車場で被害者の車を発見。毎週薬を
取りに行っていたのだという。服を着せて座らされているという
モーガン。罪悪感なのか?とJJ。自分の模倣を模倣していると。

■事件

JJの元に花束が届く。しかしその中のカードには何とリードと
メイヴの事件で使われたチェス用語の”ツークツワンク”のメッセ
ージが入っていた。
それと同時にフィラデルフィアで凶悪事件が発生する。
なんと瞼を切り取る事件。しかも1人目のモリーの身元が分かって
間もなく2人目の被害者・サンディの遺体も同様の形で発見される。
地元のフィラデルフィア署の捜査官と合同で調査していくこと
になる。

■感想

色んな事件に接続している内容で、犯人がBAU解決の事件を真似
て行っているから何だろうけど、この手の感想兼まとめのような
ブログをやっていると何話のエピだったっけ?と思わず自分の
ブログを検索してしまう(笑)

今回は全員が狙われているということで恐怖心が倍増。
このシーズンに入って途中からBAUのことを尾行して撮影している
人物が挿入されることが有ったし、ホッチが平行してこの事件の
捜査をしようと言っていたことがいよいよメインの事件として
扱われることになった。

久しぶりにストラウスが出て来た。
S8-1の時にブレイク初披露の時に、ストラウスとは何かがあるな
という感じのやりとりが行われていて、苦労してここまで上がっ
て来たとブレイクが嫌みっぽく語っていたように見えたけど、
今回その理由が語られたことになるのかな。
ストラウスは部下に責任を押しつけ、当時の炭疽菌事件の時に
ブレイクの責任になって降格処分を受けていたことが判明する。

S8-1話の時に口を縫う事件が発生して、サイレンサー事件の模倣
だとされた。サイレンサー事件の意味については、S8-1のストー
リーの所で言及しているのでそこを読んでもらう方が良いかも。
犯人自体は2004年に捕まったとされているが・・

S8-1
https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=5729

BAUが解決した事件については報告書を見られる立場の人ならば
調べられるとしても、やはりBAUのそれぞれの面々のことを尾行
している人物となると相当なスキルがあり手間暇と金がかかって
いる。それが刑事なら休む必要が有りそうだし、事件が全州に
渡っているところを見ると自由に動ける立場の人間のようだ。

ネタばれすると今回は二段階のオチが用意してあり、一段階目の
犯人が逮捕されただけだった。
この一人目の犯人(ぶっちゃけドニー・ビドウィル)の事情を聞く
と本当に可哀想な人物としか言いようがない。

■プロファイルの発表

・犯人は40代半から50代白人男性
・犯罪法医学に詳しいと思われるので犯罪歴があるか捜査法を
学んでいる
・犯行を通じてFBI/BAUを挑発している。僕らが解決した事件を
模倣している
・チーム全員をストーキングしている
・国中を動き回れる時間と手段のある人物。
・足取りを残さず捜査の手から逃れる知恵もある
・始まりは15年前。ピッツバーグで4人の看護師が阻止殺された事
・犯人のジャック・リー・ケンパーは最近死刑
・血を抜かれた被害者は皆看護師。犯人にとっては特別な意味が
有る
・ケンパーの家族・友人・知人を調べて。
・死刑への復讐、あるいはケンパーを無罪と信じている。
・被害者の家族・知人も調べて。解決が遅すぎるとの恨みかも。
・犯人は知能が高く秩序的。強い復讐心

■それぞれの捜査

・今回は3人同士で行動することが多かったかな。
冒頭でもチームAの(JJ、モーガン、リード)は2人目の被害者サン
ディの遺体現場を行きそこで地元捜査官のリゾ刑事からチクチク
トゲのある言葉を言われた。

チームB (ブレイクとホッチとロッシ)は検死官の元に行き、死因
を聞いたり情報を集める。体内からはケタミンが大量に出て来た
こと。サディズムではなく使命感ではないかとされる。
それにしても相当大胆な犯行で昼間の人通りの多いところで誘拐
している。


後に取調室でドニーから話を聞く際に、ロッシでは話をしなか
ったけれど、チーム女性(JJとブレイク)がドニーに対して説得
していた。

■捜査

シャノンの遺体がフェアマウント公園で発見された。そこには
なんとホッチの写真が添えてあった。
その写真を見て超望遠で撮影されていること。またリードはデジ
カメではなくフィルムカメラだとしていた。

■捜査2

被害者の共通点が発覚していく。全員が看護師。
当初はシャノンが看護師だと発覚。その後サンディについて調べる
と、ベビーブーム世代・シカゴ出身、夫は10年前に膵臓癌で他界、
以前はホスピスの管理スタッフ、その前に看護師30年をしていた。

看護師関連の事件を調べて欲しいとガルシアに語る。
すると15年前のピッツバーグで4人の看護師が殺害された事件に
於いてBAUが担当していた。当時はギデオンが居た頃。
犯人はジャック・リー・ケンパーだったが、彼が逮捕される前に
第一容疑者としてドニー・ビドウィルという人物が浮かび上がって
いた。ロッシがそれを思い出した訳だけどよく知っていたね。
逮捕直後に実名報道が行われた為にドニーは無実とされた後にも
犯人扱いされ世間から罰せられてきた人物だった。

■結論

痙攣するドニーが何処まで細かい仕事が出来たのかは謎。
しかしドニーが15年間世間からやられるがままにされていたこと
や警察、FBIからは連絡の一つもないという言葉を聞くと同情の
余地はありそうだった。ただその後酷い事をしているからね。
しかし看護師殺しは認めたがそれ以外の事件は突然否定。

ドニーは通話記録から毎月20日の3時29分に電話があることを
掴む。

プリペイド携帯の支払いは、JJの花を買ったのと同じカードの
持ち主。

携帯のシグナルを追跡していくとそこには、一面にBAUを監視して
いたであろう前線基地のようになっていたことが判明。
「Pretty Little Liars」状態ですね。

倉庫内に遺体が有ったけどドニーの妻?
ドニーの妻は離婚する前に妊娠していたみたいだけど、その辺の
事情も気になるな。

■その他

・おしごと頂ーー戴

ガルシアがドニーの事を調べて欲しいと言われる前に電話に
出た彼女が語った言葉。

ドニーは子供が2人。
職場は転々としていて10年間で12の仕事をしている。
誤認逮捕されるまでは防水工事の会社をしていて景気が良かった
みたい。

・モーガンがリゾ刑事を助ける

正直リゾ刑事は相当怪しいなと思っていたんだけど、狙われたこと
でその嫌疑も晴れたのかな。
ドニーが逃走する際にリゾに向けて発砲したけどいち早く気がつ
いたモーガンが体当たりドーーンして助けた。

その後リゾ刑事からは相棒がFBIとの合同調査の時に亡くなっている
ことを聞く。5年前の事件とのこと。

・誤認逮捕・・そして更なるミスへ

ドニーは酒場で頭を殴られた後に手に痙攣が出る様になってしま
った。そんな取調室の彼に薬をもっていくJJだけど、普通薬を
渡すにしても必要最低限の薬を渡さないか?自殺する可能性は
考えなかったのだろうか?

■使用された曲

・Just in Time by Tony Bennett

■出演者

デビッド・ロッシ …… BAU創設に携わったベテラン
アーロン・ホッチナー …… リーダー
デレク・モーガン …… 爆弾処理が得意
スペンサー・リード …… ドクター
ペネロープ・ガルシア …… 解析
ジェニファー・ジャロウ …… 元国防総省、BAU
エミリー・プレンティス …… BAU
アレックス・ブレイク …… S8新加入、大学教授

エリン・ストラウス …… FBI・部長

ドニー・ビドウィル …… ケンパー事件の第一容疑者
デヴィッド・リゾ …… フィラデルフィア署・捜査官
マーカス・ジャクソン …… フィラデルフィア署・署長
Dr.バルボア …… 検死官
シャノン・ラヴィン …… 29歳、新3人目・被害者
ブルタースキー …… 狙撃班/Sergeant
グラント・アンダーソン …… BAU捜査官
モリー・パットン …… 27歳、最初に瞼を切られ
ラフィアン …… ドニーをバーで殴る男
…… 捜査官
ダイアン・ターナー …… メイヴ殺し
マックスウェル・ホームズ 28歳、ダラスの建築業者
ミーガン・ルウィンバック 31歳、法律事務所・シングル
ウィル () JJの夫
メイヴ () リードの好きだった相手
ブライアン・ヒューズ ()
エディ・ラヴィン () 4歳、シャノンの息子
サンディ・ラーソン () 被害者、新たな2人目の被害者
ジャック・リー・ケンパー () 犯罪者
ソフィー () ドニーの子
ローラ () ドニーの子
シャーロット () ドニーの妻、5ヶ月前に離婚、リバーティメディカ

ルセンター看護師
ジェイソン・ギデオン

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336