Major Crimes ~重大犯罪課 シーズン4 第4話 バズの記念すべき初日 Turn Down

リンク広告 テスト




第4話 バズの記念すべき初日 Turn Down

脚本/
監督/

【ストーリー】

制服姿で重犯課にやってくる男。バッジ番号は62741。
なんとバズは予備警察官として合格したのである。タオはそんな
バズが部屋に入ってくるのをみて”よう”と軽い挨拶。それだけか
というバズ。
サンチェスは髪の毛切ったのか?として似合っているぞと。
そんな中トライアンファンドマーチが鳴ったかと思うと奥から
ケーキと共にシャロンたちが出てきてサプライズの祝いを行う。
みんなはバズにおめでとうと語る。シャロンはどんな気分かと
尋ねる。
今夜は頑張りますよとバス。サイクス、サンチェス、タオは
そんな制服のバズと一緒に写真を撮る。初パトロールにはフリン
がつきそうことになっていてシャロンはフリンに感謝するという。
更にダグアウトシートにチームみんなを招待していた。フリンは
俺じゃなくて娘のニコルがみんなを招待したのだと語る。
自慢の娘だと。上司も恵まれているのだという。今夜はバズを
見てくるという。未来のロス市警部長のバスにフリンはパトロール
に行くかと語る。

するとプロベンザが遅れてやってくる。
初パトロールはフリンといくのか?というプロベンザ。いやがると
思ったからだとするが、そんな事はないとしてプロベンザも同行
することに。
バズに支給された車はハイテクの車。プロベンザは俺たちは90年
式なのかと語る。しかしバズはロス市警全体がこの車種に移行
するのだという。
3人で出発することになる。
そんな中フリンもプロベンザもハイテク車を乗りこなせずにいた。
バズは外線だという。総合触覚センサーを触って受けてください
という。
しかしそれが何かも分からず変な所を推しまくる。
初パトロールを終わらせたら評価点をつけてやるというプロベンザ
は俺の気分次第だと。
通報内容は夫婦喧嘩で家庭内騒動、モリス・グラントホテルだと
いう。
プロベンザは飯屋のファインマンズの先だなという。フリンは
「一番パトロール中に気を配るべきは夕飯を食う店だぞ」と語る。

●モリス・グラントホテル
プロベンザに対してバズは市民に話しかけるのに求めるのは礼儀
正しさだとしてバズはマニュアルを見ながら語る。フリンは質素
誠実、勇敢だろうとしバズをMr.ボーイスカウトと語る。今日の
先生は俺たちだというフリン。ど派手なエキスプローラーの乗り方
を知っているだけでは一人前ではないという。「夫婦ゲンカの
静め方について」。バズはマニュアル通りに共感を得ていこうと
するが、中から出て来たジャネット・スローン(Lee Garlington)
とスチュー・スローン (Joe Regalbuto)に対して五月蠅いという
通報が有ったことを告げる。バズはやんわりと行こうとするが
プロペンザはデカ人生40年でお前にみたいな餓鬼は見た事がない
という。ボロホテルにいる客のことを考えたか?。ゲス夫婦で
殴り合ったことは?とフリンは尋ねる。今度耳障りな声を上げれば
二人揃って逮捕するぞとし暫く外で聞いているからなと。

フリンと俺、併せて70年のデカ人生で学んだことの一つは
「夫婦の肉指呼を己に向けろ」。そうすれば互いの憎しみはさっぱ
の忘れるのだという。夫婦ゲンカはこういった時から始まって
いるんだ「誓います」。ケンカの引き金になるお決まりの言葉は
幾つか有るが例えば「話を聞いてる。このドケチ」「運転は下手」
「姑は私が嫌い」「何で私の誕生日を忘れた」のとetc,,,。
そんな目の前でホテルの客室係(Alma Delfina)が倒れる。
スペイン語で何か話している為にバズが聞くと浴槽で人が死んで
いるのだという。
フリンとプロベンザたちは中に入ると酒瓶がゴロゴロし、確かに
浴槽内に人が沈んでいた。遺書があるのか?陳腐なポエムだと
いう。「僕達が愛し合うのは運命で決まっていた。出会いが少し
遅すぎただけ」。これは不審死だというバズ。ドレッサーで
見つけたドライヤーの中に水が入っていること。カードキーの名前
はスローンだという。先ほど言い争っていた夫婦と同じだ。
「偶然はない」と言っていたでしょとバズ。しかしそれは独立記念
日とドジャーズの試合観戦を明日を控えた今この時は該当しない
という。

シャロンたちがやってくる。
確かに遺書には見えないという。ズボンには携帯が有ったという
サイクス。ロックがかかりパスワードで保護されているという。
プロベンザは電話は後回しで良いだろうと。大袈裟過ぎだという。
バズは現場を観察した上だという。
被害者はダニー・イーガン(Mat Devine)・25歳。薬物による
危険運転の前歴多数。更生施設の常連だという。過去に自殺未遂
一回。精神病院にも入院しているというフリン。今回も自分で
薬をやって酒を飲んで風呂に入ったのだろうとプロベンザ。
サイクスはウクレレが壊されているという。ラブソングを作るの
に失敗して世をはからんで逝ったんだとプロベンザ。
この部屋は結婚式場用に一括予約されているというサンチェス。
スローン夫妻は花嫁の両親だという。

夫婦のケンカの理由は何だったのか?というシャロンに対して
バズは聞こうとしたがプロベンザたちに邪魔されてことを語る。
タオはエクソムソルトの空き袋3袋を発見したとし、硫酸マグネ
シウムだから紫外線に反応するという。シャワーカーテンや壁に
飛んでいるとしドライヤーにもベットリだという。浴槽に落とした
のだと。カーテンリングの曲がり方から被害者が引っ張ったのだろ
うと。酒瓶の指紋は拭き取られていること。自殺は偽装だという
タオ。結婚式は?明日の午後からだとするとシャロンは暫くは事故
ということにして置こうという。客をホテルに引き留めたいという。
試合前に解決することを祈るとシャロン。でかしたぞこの野郎
とプロベンザはバズに告げる。

■事件

バズがついに予備警察官になる中、初パトロールはフリンと
プロベンザが同行する中での中年夫婦のケンカの仲裁。バズは
手順通りに収めようとするが、フリンとプロベンザコンビは
脅すような形で敵意を警察に向けさせ夫婦の仲を取り戻させる。
帰ろうとするがそのフロア内で浴室で沈んでいる男性の遺体が
発見される。中年夫婦・スローン家の次女のリサ
(Galadriel Stineman)とブラッド (Blake Cooper Griffin)の
結婚式が行われる中で、招待客の一人・ダニー・イーガンが
被害者だった。みんな彼を招待するのを反対したがリサがどう
しても友達全員を呼びたいということからダニーを呼んだ格好
だが、彼は薬物中毒で更生施設に入ったりしている男性だった
事を知る。明日は独立記念日でフリンの娘のニコルが重犯課
全員をドジャース戦のダグアウトシートに招待していたことも
有りみんな早く捜査を収めたいと考えて居たが・・

■感想

これはシーズンに1度あるか無いかのプロベンザ&フリンに該当
するエピソードなのかな。大抵は大失敗してシャロンがフォロー
するって感じだけど、大失敗とは行かなかった。

独立記念日が近づくことと、バズが予備警察官として独立が
近づいていくこととの必然性なんかも有りそうだけど・・

バスは元々現場の証拠を撮影していただけ有って洞察力は既に
備わっているね。

オフィスに初めて訪れた時にはみんながあまりに素っ気ない態度。
しかしそれはサプライズの前触れ。

みんなこんな持てなしを受けたことは有ったか?
そもそも初の予備警察官として重犯課に赴任するなんて、余程の
コネがあるとしか思えん。

先日のタオが銃で犯人を撃ったこと。
そしてサンチェスの”怒り”による暴走とチームの不協和音は特に
問題なく進んでいきそうだ。

初出勤の時なので、マニュアル通りに行こうとするバズ。
2人併せて70年の捜査経験者のフリン&プロベンザは夫婦ゲンカの
静め方など熟知しているようだ。

「お前みたいなガキ」「ゲス夫婦」「ボロホテル」という言葉
を使って夫婦の怒りを警察官に向けて静めようとする。それが
また上手かった。

■事件捜査

色々と皮肉と砕けた会話が多かったな。
お遊び的な意味合いも強かった。
何故みんなが急いでいるのかといえば独立記念日にドジャーズ
の試合をダグアウトシートで重犯課全員が一緒に観られるから。
フリンの娘のニコルのお陰らしい。

因みに忘れているかも知れないがニコルを演じているのは
「シカゴ・メッド」でナタリー・マニング先生役のTorrey DeVitto。
このドラマでは貴重なことにS3-13の1度だけしか今の所
登場していないがシーズン2では常にニコルの結婚に関して
妻とは結婚式の金を払う払わないの問題でフリンは揉めていた。

第13話 危険な役作り Acting Out 脚本/Adam Belanoff 監督/Sheelin Choksey 【スト...

着眼点となったのは現場が不自然だということをバズが見抜いた
こと。フリンとプロベンザは面倒癖ー早く片付けようとばかり
に自殺として処理しようとしていたが、ドライヤーが濡れていた
こと、そして現場にはエプソムソルトの空の袋が3袋も見つかり
硫酸マグネシウムだから紫外線に反応するという。

銃を発砲した後の発射残渣と同じようなものなのだから、
関係者全員に紫外線照射すればすぐに分かりそうだったな。
容疑を詰めてからでないと幾らでも言い訳が出来たかな。

■姉妹して病気!?

あの父親がそもそも病気じゃないかというくらいに声を張り上げ
る。常に躁状態のような父親のスチュー。
もう結婚のことしか頭になく相手・ブラッドの父親はセメント
会社の社長ということも有って、相当意気込んでいた。

結婚する妹のリサは低血糖による情緒不安定が有って、見つけた
時には凄い勢いを食料を食べていた。
「サンドイッチをなきものにするのね」というシャロンの言葉が
面白い。
リサの姉のデイナもまた薬物の服用量が凄く、話を聞くと
彼女はバリウム、アチバン、ニューロンチン、バリウム、
ジプレキサ、セロクエル、そしてバリウムと一体何度バリウムと
答えれば気が済むのかって感じだったね。

犯人は事前にダニーのエナジードリンクにバリウムを入れて眠ら
せようとした。父親は眠らせようとしただけだとするが、デイナ
はエナジードリンクは覚醒させるものでバリウムは眠らせるもの
だということで、変な組み合わせであることを主張していた。

また眠らせると言えばサイクスに対してシャロンは必要なもの
はないかと尋ねると
「麻酔銃ですかね」
「それって容疑者用?プロベンザ用?」
と突っ込んでいた。

■ブラッドを取り調べ

ブラッドの顔にアザがあった。その為にケンカして殺してしま
ったのではないかと疑いの目を向ける。前日にダニーがリサの
結婚を止めようとしていたこと。

そんな取り調べを見ていたホッブス検事が「ミランダ警告に抵触
しないか」
と語る。しかしその後話そうとした際にはシャロンが
まだ話さないで・・・話は権利を放棄してからだと語ったことで
検事も安心した。この辺はシャロンもよく知っていることだろう。

■犯人

結局犯人は父親だった。
しかしこの父親には殺しよりも結婚・合併の方が大切みたい。
娘がブラッドと結婚しないと言い出したことで、それを辞めさせ
る為に父親はドリンク剤に眠らせようとしたが、彼は元々ドラッグ
中毒で耐性が有りしかもエナジードリンクに睡眠薬という最悪
の組み合わせの為に、眠ることはなかった。
風呂の中にドライヤーを入れても死なないし凄い生命力だった
んだな。

■その他

・アリス捜索

何気にラスティのアリス捜索の話も楽しくなってきたな。
携帯電話のパスワード。
タオやサンチェスが詳しいので話を聞くと良いとシャロンに言わ
れたけど、タオからは

「4桁なので1万通り。半年後には解けるよ。3回間違えると
ロックがかかるけど・・。」
「2割のユーザーは1234、1111、0000」

サンチェスは
「名前は数字に置き換えられる。パスワードも使い回す人が
多い。」

結局アリスには妹のパロマがいるとされ、パロマはスペイン語
で鳩の意味。DOVEという単語を「3683」としていたけど、イマイチ
意味が分からなかった。


しかし携帯の流れは、被害者の携帯のロックする方法へのヒント
に繋がり、死体が指紋認証の為にパドルで電器を通して認証を
通過させた。

「死体に電気を通すの?」
「死ぬ心配はない」

■使用されている曲

・Major Crimes End Credits Theme
Written by James S. Levine
・The Stars and Stripes Forever
Written by John Philip Sousa
・Promise Me by Mat Devine

■出演者

シャロン・レイダー …… FIDから重犯課へ
ルイス・プロペンザ …… ベテラン
アンディ・フリン …… プロペンザの相棒
マイク・タオ …… 分析力
フリオ・サンチェス …… ギャング捜査に強い
バズ・ワトソン …… カメラ
エイミー・サイクス …… 特捜班から異動
ラスティ・ベック …… 母親が失踪中
Dr.フェルナンド・モラレス …… 鑑識
ラッセル・テイラー …… 副本部長
ケンダル …… 検視官
アンドレア・ホッブス …… 検事

スチュー・スローン …… 花嫁の父、建築業者
ジャネット・スローン …… スチューの妻
デイナ・スローン …… 長女
リサ・スローン …… 次女、花嫁、低血糖
ブラッド・ピアーソン …… 花婿
…… アナウンサー
ダニー・イーガン …… 被害者、精神科入院歴
アリス・ヘレラ …… 行方不明のジェーン・ドゥ、妹が居る
ルペ …… ホンジュラス人の客室係
バレット・パーソン ……
パロマ・ヘレラ

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336

コメント

  1. アバター ななしでいいです より:

    DOVEという単語が「3683」なのは、携帯にあるアルファベットの場所にある番号が関係あるらしいです。

    1…記号 2…ABC 3…DEF
    4…GHI 5…JKL 6…MNO
    7…PQRS 8…TUV 9WXYZ

    すると「D」は「3」がある場所
    「O」は「6」
    「V」は「8」
    「E」は「3」
    だから3683らしいです。

    因みにこれTwitter検索で何気なく調べたら こう書いていた方がいたので 参考にしてかきました。

    それを最初この記事に書いたのですが 意味不明だったのか表記&コメント返事されなかったんでしょうかね…
    ちゃんと説明すべきでした、申し訳ありません。

    • イタ イタ より:

      ななしでいいですさん書き込み有り難うございます。
      ああっなるほどそういうからくりで数字化していたんですね。
      数字の謎を考えようかなと思っていたのですが時間なくてそのまんま掲載
      してしまいました。真っ先に気がつく人ってのはやっぱりIT世代。
      自分もプロベンザ爺のように”ちゅいったー”なんて言わない様に気をつけねば(^^;