クリミナル・マインド FBI行動分析課 Criminal Minds シーズン8 第21話 子守キラー Nanny Dearest

リンク広告 テスト




第21話 子守キラー Nanny Dearest

脚本/
監督/

【ストーリー】

・1年前
レコードをかけてロウソクの灯を部屋中につける男性。
グロリア・クレメンテ(Nikki Hester-Jose)は縛られて、熱湯
風呂の中に顔を突っ込まれる。

・現在
JJは仕事の前にヘンリー(Mekhai Andersen)を風呂に一緒に入れ
て楽しむ。ママは後5分で仕事なのよとしすぐに戻る。仕事が
終わったらすぐに戻る。約束は守らないといけないでしょという
JJ。ヘンリーもパパのウィル(Josh Stewart)の言う事をよく聞く
と約束してと語る。

ホッチはみんなが集まると今回の事件は防ぐ為に行くと語る。
ロサンゼルスで毎年同じ日に起きる殺人だと。ガルシアが詳細
を説明する。防犯戦士にはお馴染みの季節の到来だという。

これまでに

1) 2008年ロスでレイチェル・ヒューズ
2) 2009年サンディエゴでメリッサ・マルティネス
3) 2010年ロスでタラ・リオス(Yara Martinez)
4) 2011年サンタバーバラでダイアナ・ブルックス
5) 2012年サンフランシスコでグロリア・クレメンテ

が誘拐殺人されたという。ブレイクの為に説明すると今のが
この5年間にカリフォルニア沿岸の公園から浚われた女性たちで、
南はサンディエゴ、北はサンフランシスコだという。
JJは”全員子供と一緒に居たベビーシッター”だという。
ガルシアは子供は無事に帰されるとし24時間以内に病院か教会に
置かれているという。モーガンはシッターの遺体は公園のベンチ
で見つかってて居ること。毎年一人同じ日だと。リードは
5月13日だとし誘拐される日は違うが
遺体が見つかるのは必ずこの日だという。3人目の被害者の
タラだけは逃げ出して保護したというロッシ。ハリウッドの裏通り
に倒れている所を発見されたが犯人のことは覚えていなかった
というモーガン。JJとモーガンで「認知面接」をしたがトラウマが
強すぎて効果が無かったこと。ブレイクは無意識に解離している
のねと語る。JJはその後も何度も連絡を取り情報を引き出そうと
したが駄目で、話す事さえ嫌がっているという。
この犯人は数日に渡りレイプし焼き跡をつけるというホッチ。
最後は熱湯につけて溺死させるというモーガン。
何処で浚っても捨て場所はロサンゼルスだというロッシ。
「場所」と「日付」には重要な意味があるのねとブレイク。その日
まで2週間だというリード。マスコミを通して警告を促そうと
いう。ロスについたらモーガンとJJはシアトルに飛んでタラ
と会ってくれとホッチ。

ジーナ(Yvette Gonzalez-Nacer)は天文台の前の広場でママ友、
シッター友たちと別れる中、ジョガー(Greg Ainsworth)とベビー
カーがぶつかりそうになる。名前は?年齢は?と尋ねるジョガー
に2歳のフィービーだという。ウチはもう8歳だという。
ジーナは駐車場にまで行くと赤ちゃんの泣き声が聞こえる。
車内にいるものだと思い親が居ないか呼びかける。ドアが開きっ
ぱなしだった為に赤ちゃんのことを優先させる為に中に入る
が鳴き声は録音されたものだと判明する。すると隠れていた
コヴィー(Christopher Amitrano)はナイフを突きつけ騒ぐな
とし赤ちゃんが痛い目に会うぞと語る。

●移動中の飛行機
ブレイクは職業以外被害者同士に繋がりがないという。
犯人が拘っているのは記念日にメッセージを送ることだろうと
ホッチ。何を伝えたいのか。この日付が犯人が抱える長年の
ストレスと関係しているのは確かで色々と考えられるという。
誕生日、命日、悲劇が起きた日など・・とロッシ。リードは最初
の被害者だけは拉致し捨てられたのもグリフィス公園。最初が
一番重要だと。

そこにガルシアからの通信で再びロサンゼルスでシッターの
ジーナ・メンデスと2歳のフィービー・ペイトンが浚われたと
語る。リードは変化しているとし今までは記念日の4日以上前に
は動かなかったという。

●ロス市警・面会室
フィービーの両親であるペイトン夫婦、父・シェイン
(Leif Gantvoort)と母・メロディ(Samantha Colburn)と話をする。
娘は喘息で定期的な吸入器を使わないといけないという。ジーナ
には一式持たせているという。ジーナとの付き合いは4年との
こと。ブレイクはフィービーは2歳なのではないかと問うと、
妻が最初の妊娠した時からだという。メロディは1人目は流産し、
2人目は死産してしまったこと。その後もジーナは残ってくれた
のだという。夫婦で落ち込んでいたし僕は出張が多いから家事を
お願いしていたと。私たちには家族も同然だと。彼女は10代で
両親を亡くしていること。僕らは親代わりだったと。毎回この事件
では子供は帰ってくるのはホントか?と尋ねられると本当だという。
24時間以内に・・と。

■事件

最初の事件が発生した2008年から5年が経過し、今年もその時期
がやってくる。ベビーシッターが赤ちゃんと共に誘拐され、
5月13日に遺体は公園のベンチで見つかるという。毎年1人、同じ
日に起きる事件で、今年もその日まで2週間前に迫る。
誘拐されるのは大抵カリフォルニアの沿岸の公園。
唯一これまでに助かったのは3人目の被害者のタラだった。
しかし彼女は相当酷いトラウマによって記憶を脳の奥へと収納し
誰にもその蓋を開けさせようとはしなかった。定期的にJJと
モーガンは連絡を取り何か思い出したかを尋ねているというが・・

■感想

個人的にはベビーシッターを狙っていることを考えれば、過去に
ベビーシッターによって子供を失ったとか関係が有ることを何故
もっと突き詰めなかったのかと思わせる事件だった。

クロス検索で、ベビーシッター、5月13日、子供死亡などは
真っ先に行えばそれなりに絞れる事件だったのではないのか。
場所もかなり限定されているしね。

冒頭から1年前の被害者の光景。そして現在の映像に切り替わり
JJことジェニファー・ジャロウ家の私生活が描かれ、ヘンリー
と戯れるJJの姿が映し出されたので、いよいよJJの家にも犯人の
魔の手が及ぶのではないかと思ってヒヤヒヤした。JJが珍しく
露出・・・と思ったら分厚いトレーニング用のスーツみたいな
のを着て水遊びしていたので残念。まぁJJの場合露出で魅せる
タイプじゃないのは明らかだけど(笑)

BAUがいつこの事件を認識し始めたのかは分からないけれど、
これまでに5年間は見つけることが出来ずに居た。
ブレイクが登場することによって別の視線でこの事件に向き合う
ことになり解決するのかなと思って見て居たのだけど、確かに
登場シーンはこれまで以上に多くのフレームでブレイクの発言
するシーンは有るものの結局全て美味しいところを持ち去っていく
のはJJで有った。

JJが発砲して犯人を射殺するシーンってこれまでに何度有った
かな。

s3-9の時にはFBIの施設内にまでやってきたガルシアを襲った
犯人を捜査官で囲む中、硝子越しに犯人の額めがけて発砲した
のがJJだった。この時、JJは人を殺したショックを受けて暫く
トラウマに近い状態だったけど、今回のJJはあの時とは違い
母親としての強さを身につけていたって感じ。しかも凄い距離
を折角に2発撃ってその1発が額に命中していた。

https://itawind.web.fc2.com/kaigai/criminalminds/criminal309.htm

■プロファイルの発表

会話の中で殆ど正解ルートしか示さないので改めてプロファイル
をまとめて発表するシーンは毎回あるけど、聞いていれば二度
耳にするって感じだったりする。

・犯人は白人男性、恐らくLA郡在住
・年に一度の犯行スケジュール。辛抱強さがあることから年齢は
30代後半から40代
・日中、人が多い公園で犯行に及んでることから彼には社会性
があり人に警戒心を抱かせない
・言い変えれば目立たない人。
・犯人は精神疾患、父性願望という名の。
・母性願望に似て子を失ったことによる心の空白を埋めたいと
願っている。
・子供を失ったことで長年苦しみを受けて来た人かも
・ベビーシッターに対して激しい怒りをぶつける原因もそれ。
・大人の被害者に情け容赦がないが子供にはきわめて同情的。
そういう面を(犯人に)訴えたい。

■捜査

・心理療法・嫌悪療法

生き残ったタラは重度のPTSDだった。
カウンセラーのバーネマンは随分とタラのことを立ち直らせて
いた。「嫌悪療法」というものを使い、事件についての負の感情
がわき起こるとゴムをハジク。感情に飲み込まれない助けになる。

ただこれって結局記憶を閉じ込めて出さないように制御している
だけなので何かの拍子で飛び出したら再発所か悪化しないだろう
か。

タラの中で起きている心の葛藤は、自分が被害者であると同時に
自分が助かる為に金髪の女性、アリソン・アスターを見殺しにする
形になってしまったことなのかも知れない。

・心理療法・EMDR

過去JJとモーガンはタラに対して「認知療法」を行っているが
衝撃が激しい為にどうにも前提から拒絶感が有って近づくことさえ
許されない感じ。

EMDRという心理療法は眼球運動による脱感作及び再処理法という
もので、PTSDで封じ込まれた記憶を呼び起こすというもの。人間
の脳は、「知的なもの」と「感情的なもの」を別々の場所で処理
していることが判明しているのだという。

人間の胃袋もデザートは別腹というくらいに胃袋は食事とスイーツ
を別々の場所で処理しているけどね。

・被害者遺族

結果的に彼女が治療をするに至ったのは被害者家族がテレビの前で
助けを求めたことによるものだった。
彼女の中の勇気が奮い立たされたものなのか。

■タラが思い出したもの

・ジェイクのことをシッターしていたタラ。
・最後にジェイクを見たのはアイツにさらされた日。公園に
行っていた。いつも行っていた。ジェイクが公園を好きだった。
・とても肌寒い日で上着を忘れた。
・浚われた時はあっという間・・手にリードを持っていた。
大型犬だったのでジェイクを心配した。
・ジェイクを見たら妹を思い出したと言った。
・顔は思い出せないが銃を持っていてジェイクに向けた
・顔を殴られて倒れた。ジェイクが泣いていたのに助けられない
・暑くて目が覚めた。タバコの煙、火。私はベッドに縛られた。
・何度も言っていた。我慢出来るか?駄目ならジェイクにやって
やる。
・「助けて」と言っていた女の人の声が聞こえた
・女の人はワゴンの中に焼き後をつけられていた。
・血が目に入ってよく見えないが青いシャツを着ていた。
・彼女をバスルームで見た。洗面台に縛られていた。金髪の人。
・ロスコー黙れと言っていた。アリソンって名前の女性だ。

■結論

これだけ思い出せばガルシアの検索が火を吹くでしょうね。

アリソンは製薬会社に入る前には海軍の看護兵だったという。
タラが浚われるのを見て助けに行ったのだろう。

リードが地理的に見てドッグパークの場所を特定。
似顔絵を見せるとレオ(Thomas Hobson)とマックス(Trevor Kuhn)
というゲイカップルが、ジョニーのことだという。ロッドワイラー
を飼っていたこと。

動物病院を調べると犯人がジョナサン・レイ・コヴィーだと
判明。現在40歳で、今の家で生まれ育ち10年前に母親が亡くなっ
て相続。母は心筋梗塞。父は86年に死去。コヴィーが7歳の時で
2歳の妹が居たがベビーシッターのグリセリダ・ヴァスケスが
面倒をみている時に虐待で死亡している。しかし事件ではなく
事故として扱われてしまい、肝心のグリセリダは6年前に乳がんで
死亡しているという。

■その他

・JJがコヴィーに発砲した。意外とコヴィーは往生際が悪いと
いうが逃げるとは思わなかった。

タラが逃走した際に何故生き残った彼女を捜そうとはしなかった
のだろうか?タラの心の内など分からず、警察官に話せば
捕まることは必至という感じだよね。

■使用された曲

・Theme from Criminal Minds
Composed by Marc Fantini and Steffan Fantini
・Sunshine Superman by Donovan
・Crash (feat. Jonah Johnson) by Esthero feat. Jonah Johnson

■出演者

デビッド・ロッシ …… BAU創設に携わったベテラン
アーロン・ホッチナー …… リーダー
デレク・モーガン …… 爆弾処理が得意
スペンサー・リード …… ドクター
ペネロープ・ガルシア …… 解析
ジェニファー・ジャロウ …… BAU
アレックス・ブレイク …… S8新加入、大学教授

タラ・リオス …… 生き残ったシッター、Perini’sのウェイトレス
ジョナサン・レイ・コヴィー …… 犯人
ウィリアム・ラモンテーン・Jr …… JJの夫、”ウィル”
ヘンリー・ラモンテーン …… JJとウィルの息子
レオ …… グリフィス公園近くドッグラン、ゲイ
ジーナ・メンデス …… フィービーのシッター、23歳
シェイン・ペイトン …… フィービーの父
メロディ・ペイトン …… フィービーの母
フィービー・ペイトン …… 2歳、喘息
フィービー・ペイトン …… 2歳、喘息
Dr.フェリックス・メンドーザ …… アリソンの遺体を検死
Dr.ジェリー・バーネマン …… タラのカウンセラー
ジョガー …… ジーナとぶつかりそうになる
アリソン・アスター …… 3年前タラと共に拉致
…… 12KZREのアナウンサー、スタジオ
マックス …… グリフィス公園近くドッグラン、ゲイ
…… 6KORYのレポーター、会見場
…… 12KZREレポーター、会見場
グロリア・クレメンテ …… 2012年に拉致された
レイチェル・ヒューズ …… 2008年、ロスで拉致
メリッサ・マルティネス …… 2009年、サンディエゴで拉致
ダイアナ・ブルックス …… 2011年、サンタバーバラで拉致
グリセルダ・ヴァスケス …… シッター、コヴィーの妹殺し

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336