MACGYVER/マクガイバー 第2話 メタルソー Metal Saw

リンク広告 テスト




第2話 メタルソー Metal Saw

脚本/
監督/

【ストーリー】

●北朝鮮・非武装地帯11km北

マクガイバーとジャックは北朝鮮側に潜入して任務をこなす。
車で逃走する二人に対してライリーは仲間を呼んだみたいで
ヤバイ状況だという。パトリシアは第三次世界大戦を始めたい
のかという。大事なのは協力者が無事でいることよと彼女。
マクガイバーは”肥料”と”燃料”と”ペットボトル”を使い相手の
追跡を交わそうとする。
なんとか軍事緩衝地帯へ。
そんな中突然マクガイバーたちとパトリシアたちの通信が途絶え
る。衛星での位置は確認していたが音声が聞こえてこない。
ジャックはマクガイバーに対して心が留守だぞというと、
彼は別にニッキのことではないと否定する。しかしジャックは
それをまた否定するとずっと考えて居るだろうとし2週間前から
そればかりだと。ニッキがFBIの手を逃れてからボーっとしている
という。任務遂行はいつものお前が必要なんだと言われる。

緩衝撤退では北朝鮮と韓国が銃を構えてにらみ合う中、二人の
車は中間地点へ。マクガイバーたちはアメリカの政府関係者だ
として大使館に確認にしてみて欲しいという。ここにはサイバー
テロリストのバイソンを逮捕してきたとしインターポールが
追っている人物だとし、前に韓国の原発が狙われただろうと
語る。すると韓国軍は納得して南へ入国してもらうる。

●ロサンゼルス・マクガイバーの自宅
マクガイバーは突然寝ているところに将軍のマスクをした
ルームメイトのウィルト・ボーザーが軍服でやってきた為に
首を絞めて倒す。将軍の特殊マスクだとしてお前はオレの映画に
出てくれるんだろうという。マクガイバーは悪い夢を見ていたと
して謝罪する。
ゴム製のマスクを作ったとし、マクガイバーに対してクリーブラ
ンドの会議はどうだったか?レブロンに会えたかと問われるが、
有名人には会えなかったよと語る。
そこにライリーがやってくると、ボーザーに対して頼みがあると
語る。

●成人保護観察部門
ライリーの保護観察のジミー・グリーン(Jocko Sims)から挨拶が
あり彼女の担当をするという。裁判所が観察への必要が無しと
認められるまで行うとのこと。変わった処分だとし、条件付きで
釈放とあること。残りの刑期をフェニックス財団の元に勤めるよ
うにとされていること。研究機関にどうしてハッカーが必要なの
かと。善良なものには良い事が起きるのよとというライリー。
違反の確認について尋ねるので正直に答えろというグリーン。
「釈放された後ロスを出たことは?」・・ありません・・というが
彼女は既にサンフランシスコ、サンカルロスでの任務をしていた。
「逮捕以来パソコンを使っていないだろうな?」「飲酒はないだろう
な」と。ボーザーくんに聞いたという。元罪人の再犯率は健全な
関係にある場合まともになることがあるという。ボーザーのことを
グリーンは評価していたので、ライリーのことも信用するが・・

そのボーザーは自販機でチョコバーを盗もうとしていた。
しかしボーザーは最後の紙幣が飲み込まれたことを語る。
ライリーは蹴り飛ばしてチョコバーを落とす。付き合ってもらっ
た振りして助かったという。サイバーテロと戦う為なのか?
悪い女に弱いんだとボーザーはさりげなくアピールしたつもりだ
ったが、私はワルじゃないとし過ちを犯しただけだという。
「失敗は成功の元」っていうだろうというと、母親にも言われた
事を語る。これは何かのお告げだよとして、ボーザーはライリー
から電話番号を聞き出そうとする。すると毎週彼氏の振りをして
くれる度に1つずつ番号を教えるという。9週間で全てが揃うという
こと。最初は「3」だった。

●ロサンゼルス某所・フェニックス財団
パトリシアはマクガイバーに対してどうか?と問う。元気だよと
ジャック。マクガイバーは感情を切り離すのが人よりも上手いんだ
とし裏切られると大抵の人はうちひしがれるがマクガイバーは
大抵の男ではない。ニッキは悪人だったし、友達で付き合っていた
のよというと、彼は5歳で母と死別し、父に捨てられたのが12歳。
順応性によって生き抜く術を身につけているというジャック。傷
ついているりは確かでしょと。でも現場から外すのは間違いだと
いうジャック。時間が必要なだけでアイツなら平気だと。

●ニッキ・カーペンターの家

マクガイバーは別れた元カノの部屋を調べる。ジャックは徹底的
に調べただろうと。そしてお前が足繁く通っているのは知って
いるという。キモチは分かるが・・・「本気を出せ」と北朝鮮
任務で言ったことは謝るというジャック。純粋に心配している
だけだという。ニッキを探す鍵を見落としているハズ。彼女は
当局が探しているという。

そんな中アメリカ人記者が拘束されたとするネット記事が掲載。
ベネズエラの秘密警察が捕まえた女性記者はアメリカのSPYだと
していること。ネットで拡散している所だという「ハンナ、帰っ
て来て」という言葉を。腐敗した政府の正当化しているアメリカ
人を不法に拘束している。諜報員よと。
彼女の名前はサラ・アドラー(Amy Acker)だと聞いて残念ねと
語る。ジャックは彼女とはCIAの訓練で一緒だったことを語る。
アドラーは調査で現地へ行っていて、噂では世界を股に掛ける
武器商人のバリオス(Carlos Guerrero)がカラカスを拠点に取引
していて2日前のサラの報告では姿を捉えたとし、CIAがバリオス
の組織を壊滅するのに欲しかった情報収集を任務としていたとの
こと。それを掴んだ。バリオスの買い手のの歯い゛にんからだと。
潜伏工作員まで詳細に乗っているサラが脱出前に連行されたと
いうパトリシア。ベネズエラはアメリカ人に友好的な国ではない
とし、CIAは関与を否定していること。政府に介入させること
は出来ず素性が割れたら大本だという。そこで我々フェニックス
財団が助けるのだという。

■事件

北朝鮮に潜伏した国際指名手配されたハッカーのパイソンを逮捕
してくる中、マクガイバーの心には恋人だったニッキの裏切る光景
が未だに心の傷として負っていた。
そんな中ベネズエラで世界を股に掛ける武器商人のバリオス
を逮捕する為に必要な情報を収拾していたCIA諜報員の一人が
捕まってしまったことを語る。名前はサラ・アドラーだと聞いて
今度はジャックの様子がおかしくなる。彼女はジャックとCIAの
訓練生として同期であり過去ベラルーシで傭兵に追いつめられた
時の事を思い出す。

■感想

少し形は違うけど、「バーン・ノーティス」的でも有り、また
「HUMAN TARGET」を彷彿とさせる内容だな。

私生活に於けるそれぞれの恋人たちがみんな成就せずにいる
ところなど、早くも2話にしてマクガイバーとジャックの二人の
失恋状況が描かれてしまった。

気になるのはベラルーシ任務の時にジャックが本気で口説けば
二人は結ばれたのだろうか?
あの時にもジャックは君に彼が居なければ・・という前提で
会話していた気がする。

■ミッション

・北朝鮮からハッカー検挙せよ!

北朝鮮に乗り込む任務というと個人的には「Hawaii Five-0」
を彷彿とさせるな。

もの凄く単純な仕掛けで後方からの車を蹴散らしたな。

緩衝地帯当たりって地雷とか埋められているんじゃなかったっけ?

・ベネズエラの武器商人に捕まる諜報員サラを救え!

朝鮮半島ではマクガイバーが心ここにあらずという感じだったけ
ど、サラ・アドラーが諜報員であり捕まって居ると聞いて今度は
ジャックにダメージが・・

サラ役にはAmy Acker。この人は実にこういう役が多いな。
オチはすぐに分かったけどね。

・フリオから情報をもらう為に・・

バーの経営者のマルコ(G-Rod)は、ジャックのことが嫌いの
ようで、いきなり殴られていた。マクガイバーはアルコールに
火を付けて混乱させてその隙に逃げると同時に外で待機していた
ライリーが車のドアをぶつけて捕まえる。

・秘密施設/監視カメラをハッキング

これはライリーの仕事だったけど、電波状況からどの無線LAN
に繋がっているか特定してアルゴリズムでパスワードを見つけ
てリセットし、カメラを見られるようにしていた。

・施設の入り口に分厚い溶接された扉

金属板がボルトで固定されている。
8cmの鋼鉄とバッテリー、ブースターケーブルを使いアーク溶接機
を簡易的に作った。

・中には見張りが多い

リモコンと医療テープ、顕微鏡、メガネを利用して電源を
切った後に自分だけが動けるようにマクガイバーは暗視装置を
作る。
またLED、顕微鏡スクリーンで赤外線フィルターからオリジナル
メガネの2つを製作する。

■データの回収

サラの貸し家/ルイーズが借りた部屋に住んでいたが、彼女が
拷問された上に殺されていたことを知りサラは激怒。

このまま国外に逃げればバリオスも同時に身を隠すということで
捕まえることは不可能になる為、そう簡単に戻ることはできない
としていた。

・ネットカフェ・カラカス某所

ちょっとふざけすぎな感じもするけど、このネットカフェから
サラから受け取ったデータをフェニックス財団に送っていた。
しかしアンディ(Aina Dumlao)によるとベネズエラからタグ付き
のデータが送られてきたが戻る気配はない。
しかも56kモデムを使ったアナログ回線を使っているネットカフェ
なのでデータ送信には8時間以上かかるという。

ネットカフェで送信していたけれど、敵がすぐにかけつけてきた。
この国は腐敗している。
危ないところだったけど、パトリシアが一人で助けに来て
アクションを披露した。

・バリオスの屋敷へ

潜入した際にはサラはアイツ好みの格好で正面から入ったとして
いた。しかしバリオスの屋敷は軍隊並みの兵士と装備がある。

反射鏡と光を集めるレンズ、設置台を使って指向性のある
熱源を作る。そして敵の爆薬庫に火を付けて爆発させた。

そして逃走するバリオスのことを「偽装網」と「レンチ(重り)」
でバイクのタイヤに投げつけて走れないように止めた。

■その他

・ニッキ

彼女の部屋のコンセントの裏からはパスポートが発見。
アリス・M・ハンターという名前のパスポート。
何が本当なのか。

・バスケの試合

マクガイバーとジャックがバスケの試合をする。
ボーザーがご飯を作ったとしてライリーが呼びに来たけど、

「すぐに行く、ちょっとこのおっさん片付けないと」(MacGyver)
「ボーザーに言って、マクガイバーのハンバーガーに負け犬の
焼き印を入れろ」(Jack)
「ここは男性ホルモンが凄い」(Riley)

■使用された曲

・Takin’ Care of Business by MEGAN LEE

■出演者

アンガス・マクガイバー …… 表向きはシンクタンク
ジャック・ダルトン …… マクガイバーの相棒、元特殊部隊
パトリシア・ソーントン …… 局長
ライリー・デイヴィス …… 天才ハッカー
ウィルト・ボーザー …… マクガイバーの幼なじ

サラ・アドラー …… CIA諜報員、ベネズエラで拘束
ジミー・グリーン …… 成人保護観察部門
ジェフ …… サラの婚約者
…… ネットカフェで声を掛ける男
アンディ・リー …… ネットカフェからデータを受信する
アルフレッド・バリオス …… 武器商人
ルイース …… サラの家主、拷問で殺される
マルコ …… ベネズエラのバーの用心棒
フリオ …… ベネズエラの情報提供者

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336