プリティ・リトル・ライアーズ Pretty Little Liars シーズン6 第4話 Aの影 Don’t Look Now

リンク広告 テスト




第4話 Aの影 Don’t Look Now

脚本/
監督/

【これまでのあらすじ】

警察で聞いたがアンドリューが釈放になったとパム。彼じゃない
なら真犯人は別ということになる。気をつけてとみんなに告げる
パム。スペンサーは眠れるように抗不安薬が出たハズなのにないと
いうと、ママが断ったという。あなたは欲しているだけだという。
アリアはチャールズとアンドリューは別人だと判明した事を伝え
ようと語る中、サラに貸した携帯がなっているというエミリー。
それを見ると動画chatになっていてサラが寝ている所に後ろから
ナイフを突き立てる人物が居た。
「人に話せば誰かが死ぬ。30秒で外へ」というメッセージだった。
監禁中にチャールズの名前を見つけたとしてスペンサーはジェイ
ソンに問う。写真に写っているのはジェイソンとチャーリーだと。
アリソンは父・ケネスに対してもう一人は誰なのかと問う。

【ストーリー】

4人(アリア、エミリー、スペンサー、ハンナ)はアリソンの元を
尋ね、お父さんは写真のことを何と言ったのかと問う。
チャールズは兄だという。しかし何故一緒ではないのかという
エミリー。

【回想:アリソンはケネスからチャールズのことを聞く。ジェイ
ソンより15ヶ月前に生まれた子で数年後に重大な問題があると
分かり医者やセラピストに相談した。問題とは何か?というアリ
ソン。原因不明だがお前が1歳になる頃、同居は危険だと判断し
た。だから施設(ラドリー療養所)に入れたのだというケネス。
ジェイソンは噂話も聞いたことがないし誰も知らないというと、
ケネスはチャールズの入院はこの町に引っ越しする前だと。】

アリソンはケネスに聞いた話を4人に話す。スペンサーはまた
ラドリーに逆戻りねと。しかし何でチャールズのことを秘密にした
のかとアリア。

【回想:ママは言おうとしたが私が待つように言ったというケネ
ス。幼いお前たちは余計な心配をさせないようにと。余計な心配
って実の息子だろうというと、手に負えない子だったとケネス。
ジェイソンは僕には空想の友達だと行ったというと、お前の為だ
という。ラドリーで回復を期待したが・・悪化したと。アリソン
は私にモナ殺害の罪を着せて友達を誘拐・監禁したのだという
と、ケネスはあの子じゃないという。】

「何故断定しているのか」と問うと、アリソンはチャールズは
既に死んだからだという。16歳で自殺するまでラドリーから出て
いないと。「方法は?」・・薬を飲んだという。「お墓は?」・・
ママが火葬したとアリソン。ハンナは嘘だと言うとアリアは何で
そういえるのかと問う。遺体も墓もないからだという。生きて居る
ならパパは教えてくれるというアリソン。2日前はチャールズは
存在しないと言っていたわとハンナ。彼は家族にはお荷物なので
封印したかったのよとアリソン。
「A」はチャールズのビデオを大事にしていたので生きて居る可能
性も否定出来ないというスペンサー。「A」じゃないなら死亡を
確認しなければならないと。その為には何をすれば良いかという
問いかけにハンナはラドリーだという。職員が何か知っているハズ
だというと、アリアは無理だとして閉鎖されているのだからと。

ケイレブはハンナに対してアンドリューの釈放を聞いたけど平気
かと問う。ハンナはもうヘトヘトなので寝たいという。
ケイレブは母にも許可を取ったが今夜は泊まると語る。

エミリーはサラ(Dre Davis)に対して髪の毛がステキだと語る。
しかしサラは自信がないと。バムはサリバン先生に電話して
2人分の予約を入れたという。セラピストの先生でトラウマ解決
の専門家だという。しかしサラはシャワーを浴びるとしてその場
から立ち去る。エミリーはパムに対して話したくないのだろうと
いうと、強制は出来ないことを語る。しかしパムはあなたは銃を
撃ったので先生に会ってもらうというバム。

アリアはチャールズについてネットで検索する。
死亡記録に該当は無し。そしてチャールズ関連の記事も無かった。
そんな中アリアの元に父のバイロン(Chad Lowe)がやってくる。
父親はアリアに対して最近よく撮影しているねとフィルムカメラ
のことを話題にする。撮影している間は余計なことを考えずに済む
とし集中出来るのだという。警察から電話が来たとし、アンド
リューが釈放されたのでみんなの話が聞きたいのだという。数日
待つように伝えたと。無理に専門家に会わせたりはしないが、
話したいのであれば何でも聞くというバイロン。事件のことは
話したくないというアリアは、いつか話をするなんてこともない
と語る。何もかも別れて日常を取り戻したいのだと。パパと二人
で出かけないかとして映画でもミニゴルフでも良いと誘うがアリア
は今日はホリス大の暗室の予約をしているから今度ねと。一人に
するのは心配だとすると、大学だから人目があるから大丈夫だと
いう。大学に着いたらメールをくれというバイロン。

ハンナは目覚めるとケイレブがイスに座って外を監視していた。
ママに寝ずの番を頼まれたのかと問うと、そうではないが真犯人
が居ると思うと心配だというケイレブ。パトカーが居るという
ハンナ。しかし交代時には10分の空白があったのだとし、その空白
の理由を聞いてくるというケイレブ。

投資会社がラドリー療養所を購入していた。問い合わせ先の電話
(215-555-0109)と書かれていた。スペンサーは早速電話する。
「昔娘がラドリーの患者でカルテを入手したいこと。」
しかし転院先の病院に送られたもの以外はリバーヒル情報センター
にあるという。そこで処分されるとのことだった。

■感想

またしてもラドリー療養所絡みの流れですね。
ラドリー療養所は相当な問題のある場所で、この街の人に取って
は都合の悪い人物は全てここに入れて無いことにしようとしていた
過去があるのか。

今回の「A」は勢いこそ弱いけど、明らかにラドリー療養所の
事情を知る人物だということで、犯人捜しもそう難しく無いと
思われるが、相変わらず警察は調べている振りをして調べている
気配なし。しかも今回の「A」には協力者が居そうだ。

チャールズに関して本当に死んでしまったのかどうか。
このドラマでは死んだと思っていたものが死んでいなくて、
死んでいないと思っているものが死んでいたりする。
結局人づてに聞いても意味がないし目の前で見ても意味がない(笑)
アリソンだって死んだことになっていたしね。
モナだって死んだことになっていたことも有る。
アリソンの変わりに墓に入っていたとされるベサニーって結局
なんだったんだっけ?

このドラマは新シーズンに入ってからの見方がいまいち分からない
のよね。前のシーズンのことを何処まで引きずっているのか。
どの問題の流れが真実の流れとして片付いているのかよく
みていても分かって居ない(笑)本当に知りたいなら2度見ろみたい
な感じか。

100%精神的な問題を抱えているであろうサラが協力しているよう
に思えるのだけど、どうなんだろうね。
基本的にはまずはサラの両親が本当に存在しているのか調べて
欲しい。
スペンサーの中にも記憶がない空白の時間は存在している。
これってアリソン殺しを疑われた時にもどうようにスペンサー
の記憶が・・みたいな感じで語っていなかったか?
それでスペンサーの姉が勘違いしたことが有ったし、その件
ではもう言及されることはないのだろうか?

4人がトラウマの形で、ここにきてPTSDの症状が出始めている。
その中でも先日まではアリアとかハンナだったけど、今回の
フラッシュバックシーンはスペンサーが多かったのかな。

そしてまたしても全員のことを監視しているものの姿が有る。
全くもって演出的に懲りない小道具の使い回し過ぎる。

チャーリーというのは「クイーン・メアリー」で言うところの
クロード女王みたいな感じなのかな。
主役を奪われる子が起こす行動みたいな・・
でも本当にそれがケネスの子なのかどうかは分からない。

アリソンはチャーリーの件では父親は信じたい気持ちもあるが
ライアーズたちはみんなケネスは2日前までチャーリーの存在に
関して嘘をついていたので全く信用していない。

■各キャラクター

・アリア

久しぶりにアリアのことを心配して父親のバイロンが来ていた。
本当に久しぶりって感じがするけど、最近弟の姿を見ていない
ぞ(笑)

またしてもチャーリーがラドリーに入院していたことを聞く。
アリアは閉鎖されているので今となっては調べようもないとして
いるが、ハンナは職員が何かを知っているかも知れないことを
口にする。

しかし今回はアリアの行動に心配している父親が密着マークして
いるのでみんなと合流して何かするのが難しそうだった。

アリアは大学の暗室にいると閉じ込められて「お前は私の人形
だ (A)」
とするメッセージが残っていた。
アリアの部屋には象徴的な人形があるからね。エズラが狙って
いるのかアンドリューの影を臭わせたいのか。
アリアはシーズン5でニューヨークの舞台でシャナを殺害している。
正当防衛だとされたけれどその後情報が入って来ない。

暗室から助けたのは新キャラの黒人生徒のクラーク・ウィルキン
ス(Titus Makin Jr.)という人物。アリアは彼の写真に感心して
いたし、名刺代わりに一枚をもらっていた。

・スペンサー

スペンサーは相変わらずラドリーのことを調べる先頭に立つ。
投資会社がラドリー療養所を購入していて問い合わせ先の番号も
書かれていた。そして病院の記録に関してはリビーヒル情報セン
ターに有り、それがきちんと保管されているのかそれとも不都合
な事実として処分されているのかは分からない。

店にいたスペンサーのことをエズラが声を掛けていた。
店にはサブリナ(Lulu Brud)という女性が働いていたけれど、
彼女医療用のマリファナを持っているとしていたけれど、何か
病気なんですかね。

スペンサーはアリアが持っていた薬をなんとか入手しようとする。
アリアは薬が合わなかったから捨てちゃったよーんって感じ
だったけど、スペンサーはゴミを漁って見つけようとしていた。
別の容器だったのかな。見つけていたけど。しかしアリアの家の
ゴミは生ゴミが恐ろしく汚い。

スペンサーってサイロの中で時々痛みが走っていたとしていた
けれど、みんなボタンの選択に於いて犠牲にした一人はスペンサー
だったのではないかという感じだ。その都度スペンサーだけに
肉体的苦痛を味わうようになっていたのではないかと。

スペンサーはカルテを盗見した後にキャロルの家に行く。
納屋を調べに行くという際にフラッシュバック映像があり、
風見鶏が防犯カメラ映像に見えていた。

ハンナに話していたけど、サイロの中で寝ようとするとブザーが
鳴って常に眠れない状態だったという。

サブリナからマリファナ入りブラウニーをもらうのをエズラに
見られていたけど、そういうものは効果が一瞬だけで意味はない
ことを言われる。しかしスペンサーは全然眠れないことを告げ、
頭の中に有る雑音を消さないと壊れてしまうことを口にする。
彼女って統合失調症なのではないか?

・ハンナ

ハンナは積極的にチャーリーの件でも捜索しようとしていた。
ハンナはバカぶっているけど実はスペンサーよりも頭が切れるの
だから何とかここらで才能を見せて欲しいところ。
真実はカルテの中にありそうだとされるも、センターに行くまで
はシュレッダーにかけられているか保管されているかは分からな
かった。

ハンナは一連の流れにケイレブを巻き込みたくない感じだった。
それどころか今はケイレブを遠ざけ、必要以上に心配して密着・
監視しているケイレブを疎ましく感じている。車に発信器が
付いているとされているけど携帯だってGPSが付いているんだし
別に良いんじゃないですかね。

最後のシーンでケイレブに監視されているようで辛いことを告げ、
暫く距離を置きたいことを告げる。助けて欲しい時には近くに居た
のにね。なんて複雑だ。

・エミリー

相変わらずエミリーはサラとの関係が結んでいく。
パムはサリバン先生にエミリーとサラのことを診てもらおうとする
がサラは拒否。エミリーは射撃訓練をしているので母親は何とか
診てもらうよう告げる。

エミリーは今回ハンナにサリバン先生に会いに行ったことを話を
していた。先生は何か行ったのか・・4人の関係に問題がないか
と聞かれたという。やはり今の問題はサイロでのボタンの問題
ですよ。

エミリーが帰宅するとサラが居なくなっている。
しかし見ると屋根の上にいて空を眺めていたのだという。
そんなサラのことをエミリーは公営プールに誘う姿が有る。

■その他

・アリソンも父親・ケネスに話を聞く

チャーリーの遺体について尋ねていた。ママが湖に灰にして
まいたとしているけれど、どうもケネスはチャーリーの話を
する時には一癖も二癖も有りそう。実はアリソンママを殺したの
はケネスってことは無いよな。

・ラドリーに残る記録

チャーリーは自殺したのか退院してから亡くなったのか。
ラドリーで記録/カルテを見つける。13歳から16歳の記録が
有り、16歳の誕生日以降の記録は亡くなっていた。
彼はザイロトロルという薬を飲んでいて増量が検討されていたの
だという。スペンサーによるとその薬は重度のうつ用とのこと。

訪問者記録も有り、アリソンの母とキャロル・ウォードという
アリソンの大伯母の訪問が書かれていた。

・アリソンとジェイソン

二人で写真を見るシーンが有った。写真を見て無邪気だった頃だ
としていた。
アリソンはジェイソンにチャーリーのカルテを見せるシーンが
有り、ワイルデンから逃げる際に、キャロル叔母さんの家に
逃げ込もうとした際に、母親が掃除している姿が有った。家の
手入れをしているので室内には入れさせないとしていたけれど、
室内には明らかに誰かが居る音が聞こえていた。これがチャーリー
なのか。それとも浮気相手でも居たのか。

アリソン、ハンナ、スペンサー、ジェイソンでキャロル叔母さん
の家に捜索に行った際に、「チャールズ、最愛の息子の墓」
を発見。ハンナは「A」は裏を突くタイプだから遺体など墓の下
にはないとしていたけれど、墓は随分と時間が経過しているとの
ことなので死んだことは確かなのかな。

・チャーリーと共犯者

ここに来て脅迫者説が出て来た。
まぁ当然一人でこれだけのことは出来ないからね。
犯人はライアーズたちを監視している。エミリーがサラとプール
に居るのも把握していた。これってケイレブならば良いけど、
他に居るのかな。それともケイレブがチャーリーか(笑)

・ケネスがアリソンにした話は本当か?

幼少期にチャーリーがバスタブに熱湯を入れてアリソンを入れよう
としていたことを口にしていた。「クイーン・メアリー」で
クロードが双子の妹相手に似たようなことをしようとしていたよ
ね。

■使用された曲

・Secret by The Pierces
・Cruel by Ms Mr
・Right Time to Tell You by Sugar & The Hi Lows
・Trouble In Paradise by Tele Novella

■出演者

スペンサー・ヘースティングス …… マジメ生徒
ハンナ・マリン …… 母子家庭
アリア・モンゴメリー …… 娘
アシュリー・マリン …… ハンナの母
エミリー・フィールズ …… 同性愛者
アリソン・ディローレンティス …… 復活
ケイレブ・リバース …… ハンナの彼

エズラ・フィッツ …… 元教師
トビー・キャバノー …… 警察官
モナ・ヴァンダーウォール …… ハンナと連む生徒
エラ・モンゴメリー …… アリアの母
ジェシカ・ディローレンティス …… アリソンの母
ケネス・ディローレンティス …… アリソンの父
ヴェロニカ・ヘイスティングス …… スペンサーの母
パム・フィールズ …… エミリーの母
バイロン・モンゴメリー …… アリア父
ジェイソン・ディローレンティス …… アリソンの兄

クラーク・ウィルキンス …… 写真部
サラ・ハービー …… 生徒、誘拐されていた
サブリナ …… リア・ウィンド・ブルーのシェフ、医療用大麻

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336