NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン7 第21話 謎の急死 Obsession

リンク広告 テスト




第21話 謎の急死 Obsession
「aka.命懸けの取材」

監督/ Tony Wharmby
脚本/George Schenck
Frank Cardea

【ストーリー】

救急車が病院に患者を運んで来る。
急いで患者を運べとし心臓発作だとして血圧88-62、脈拍98
であることを告げる救命士。しかしそんな中突然駐車場には
暴走車が突進してくる。中では運転手の男性の意識が無くな
っていた。

マクギーはジヴァに対してブレンダ・ビットナーのことを
覚えているかと尋ねる。聞き覚えはあるけどだれだっけ?
と問う彼女に、ボス行きつけのコーヒーショップの店員で
ジヴァも仲が良かっただろうと。ああそうだったという彼女
にマクギーは彼女のSNSのプロフィールを観てと語る。
真剣に付き合いをしているとして相手にはトニー・ディノッゾ
と書かれていると語る。急いでジヴァも確認するとトニーの
顔写真が写っていた。ジヴァはいつからこういうことになった
のかとすると、トニーがやってくると同時に私たちにはいつ
報告する気だったのかという。プロフィールには真剣な付き
合いとなっているとすると、トニーは誰となのかと問う。
ブレンダだとし本人がネットに7時14分に書き込みしている
という。何時から付き合っているのかと追求されるとトニー
は7時に出て来たのにあまりに早すぎるという。トニーは
一夜の関係の相手だとするが・・マクギーに余程良かったので
しょという。僕に許可もなく投稿していいのか?としてトニー
は”マクオタク”に画像を消してくれという。ジヴァはトニーは
良い年なんだし女遊びは辞めたらどうか?という。いい加減
適齢期が過ぎてしまうよという彼女に男性には適齢期はない
というトニー。理想の女に出会えたにいつでも身を固めるよ
とトニー。
ギブスがやってくると辞めておけと語る。海軍の大尉が大学
病院で死亡だとして行くぞと語る。

・病院へ
マクギーによると死亡したのは海軍情報作戦コマンド所属の
ジェフリー・ウィルトン・ハットン大尉、アナコスティアの
基地で関係者向け住宅で暮らしていたという。両親は他界し
家族は姉だけだという。ジヴァはトニーに対して理想の女性
ってどんな人なのかと問うと、『見た目の美しさは言うまでも
ないが、敢えて言えば自立した女、知的で成功を収めたその
道のプロ』だと語る。そんな女性があなたの何処に惹かれる
のか?とジヴァ。

ダッキーは自動車事故での死亡ではなく死因はさっぱりだと
語る。外傷が一切無く誰かの見舞いで病院に来た訳でもない
こと。重い病でも抱えていて大慌てしていたのではないかと
トニー。マクギーは大尉の姉はデイナ・ハットン
(Ashley Scott)だとすると、トニーはあのデイナなのか?とし
ZNNのレポーターのか?と。今電話していたのはデイナなのか
と問うとマクギーはプロデューサーだという。彼女は今は
自宅で作業しているとのこと。トニーはギブスにデイナの
事情聴取に行かせて欲しいと頼むと、ジヴァと一緒にいって
来る様告げる。

トニーとジヴァはデイナについて話合う。
ジヴァも見た事があるだろうとしスーダンから国境無き医師団
の活動をレポートしたりアフガニスタンで海兵隊に密着
しているという。見た目は?とジヴァは尋ねると、ブロンドで
可愛いが、ヘルメット姿、防弾チョッキ姿はもっと可愛い
というトニー。忘れてないかとしてその彼女が死んだのだと
いう。そんなトニーにブレンダから電話だとし、画像を削除
して僕が交際状況を変えたことに気がついたなとトニー。

デイナの自宅を調べると鍵がかかっているが、窓から中を
覗いたトニーは荒らされているとして緊急事態だと語る。
ジヴァと室内を銃を手に調べるが誰もいなかった。写真だけ
が有った。

・NCISオフィス
何者かが何かを探して荒らしていたとトニー。
警察が今部屋を調べていること。結果はシェアしてくれる
と約束したとし、デイナの捜索指令を出ているとジヴァ。
デイナは有名人なのですぐに見つかるという。弟の死と関係
あると見なすべきなのか?とジヴァは尋ねると、決めつける
のは禁物だというギブス。父親は海兵隊の戦闘ヘリのパイロ
ット、42歳の時訓練の演習中に死亡。2人を育てた母も5年前に
膵臓癌で亡くなったという。ジェフリーは士官学校で水球と
ラクロスのチームに所属。太平洋地域へ派遣後ペンタゴンで
一年間勤務していた。その後海軍情報作戦コマンドへ転属
しているとジヴァ。特殊任務のNIOCだとトニー。
上官に聞くというギブス。
デイナは凄いとして13歳でピアノコンクールで優勝。ジョージ
タウン大学を優秀な成績で卒業し22歳でZNNに入社したという
トニー。マクギーは大尉の家を調べたが手がかりはなかった
とし、パソコンはアビーに渡したという。
ギブスに電話が鳴るとマクギーに一緒に来いと告げる。

・検視官室
ダッキーは多臓器不全だが原因が見あたらないという。
先週受けた健康診断の結果も健康そのものだと。血液検査、
組織サンプルをアビーに渡して調べてもらうというジミー。
ダッキーは何を調べたら良いのやらと。

・NCIS作戦室
大尉の上官のシアーズ大佐(Bobby Hosea)で話をする。
ジェフリーはどんな人物だったのかを尋ねるとシアーズは
優秀で完璧、頭が良いという。良すぎるくらいで政治家
タイプで駆け引きに長けていた・・そして野心も有ったし
大物になれるという。任務は何かと尋ねるギブスに機密だ
とし長官の許可がない限りは明かせないという。局長を
通せと言われる。トニーはNIOCに友人が居たなとギブス。

・TV局・ZNN
カーハート(Jonathan Kerrigan)から話を聞くトニーとジヴァ。
今朝電話をもらった後デイナを探したが見つからないという。
何か有ったのか彼女と話したいという。自動車事故死の
将校と関係が有るのか?と問われるとジヴァはあれは弟さんだ
という。デイナが父のように慕っていた男も半年前に事故死
しているという。彼女はその男の遺言執行者で事業も売却
しなければならなくて忙しかったとのこと。古い書籍を扱う
書店を経営していたという。

■事件

海軍のジェフリー・ハットン大尉が自ら病院に車でやって
くるがやってくる最中に意識を失い倒れて死亡する。
検視しても異常がなく、ダッキーにも死因はお手上げ。
更にジェフリーの姉でZNNのリポーターをしていたデイナも
失踪していた。
上司からジェフリーの情報を聞き出すと、当初は機密事案
なので話せないと言われるが上官経由で話を聞き出すと、
彼は統合参謀本部に、ある報告書を書いていた。
民間軍事会社の軍の業務を外部へ委託することに停止すべき
ことを報告する責任者だったとのことだった。

■感想

NCISはZNNのレポーターやアンカーはお馴染み。
過去デブラ・グリーン、シンディ・アイムズ、シーズン7では
ガイ・ロスがアメリカに原爆が持ち込まれた可能性に
ついて報告する報道を行っていた。

そして今回はデイナ・ハットン。

このシーズンは恋愛ネタが多いよね。
興味深い流れとしては、シーズン冒頭では恋人をトニーに
殺されたことでモザトに戻り、そのジヴァが捕虜にされたこと
を知って助けに行った後に元気づけるシーンが有った訳だけ
ど、このシーズンがもうすぐ終わるという時には肝心のジヴァ
がトニーのことを嫉妬し、そして慰めようとしているところが
ある。まぁ冒頭の頃はジヴァとトニーは互いに信頼出来ない
ような状態だったけど、今ではすっかり当時の事は忘れて
いる感じだ。

ジヴァのトニーへの視線はヒシヒシと感じるところが有り、
そんなジヴァが嫉妬する度にトニーめ!!!!っと思わずジヴァ
好きの私は憤怒してしまうけど、トニーはブレンダと関係を
持ったりして女性関係に於いてはフラフラしている中で、
デイナこそ理想な女性だと思ったのか。

ジヴァがトニーに理想の女とは?と尋ねるシーンが有ったけど、
デイナは確かに該当するがジヴァさんも十分に当てはまる(笑)
でも同じ職員同士が関係を持つわけにはいかないのがギブス
ルール。しかし今回はギブスルールの10「事件に個人的な情
を持つ込むな」
ということを破ってしまい、ギブスも一番
厄介なルールだなとしてアリソンの関係のことを指してそう
呼んでいた感じも受ける。

■捜査

今回は久しぶりに面白かった。
やはりドラマの中心が捜査官にも絡んでくると面白くなる。

私はデイナが遺言執行官だとし、それと同時に同じように
父親のような人物だとしていたマギーが如何にも犯人だと
思っていたので、最初に出た時点でこの人が犯人だなと
思って見て居た。勿論目的は金。
ただソビエト連邦/KGB時代の話がメインとなるなら、マギー
では少々若すぎるかなという感じもしていたけど。

・ミスリード

アレハンドロ・リヴェラ(Marco Sanchez)というメキシコ
司法省役人が今回国際捜査タクスフォース設立の為にDCに
来たことで、相当怪しさを醸し出した。
被害者が調べていたのは民間の軍事会社でアメリカ軍が
民間に委託しすぎるところが有るからね。それを反対しよう
としていたことで殺害されてしまったのかにも思えた。
そうなると彼の弁護人としてやってきているアリソン・ハート
も怪しい訳でギブスには哀しいことになるからなぁ。

■死因の特定が鍵

ジェフリーの死因を特定するのが難しかった。
しかしジミーがダッキーよりも早く来て調べていた。
ダッキーはそんなジミーのことを誇らしく思い怒るどころか
助手としてサポートする。
被害者は肩口に傷が有る。それは中に小さな銀の弾が入って
いた。調べて見るとその小さな金属ペレットは1.5mmの合金、
蘇生は90%プラチナ。残りの10%はイリジウム。そこには
穴が明いていて、中から微量なリシンが検出される。
猛毒なので解毒剤はない。
そういう殺害をしたのは冷戦時代のソ連の手口。
ダッキーは78年に傘をつかい暗殺事件で反体制派暗殺に
使われた事件を引き合いに出す。
デイナからの連絡があり、なんと彼女にも同様の傷が有ること
を知る。

■アビーは忙しい

今回はPCを調べたり、血液、組織を調べさせられたりで
相当忙しくしていたね。リヴェラを案内してあげてくれと
敵対するハートから言われるも、忙しいとして断った。
しかしそんなアビーのことをリヴェラは絶賛。

「ムーチャス・グラシアス」「ポルナーダ」!

そして最後は逆にメキシコでのシンポジウムにリヴェラから
誘われ演説して欲しいと頼まれたみたいだ。
これってマクギーがちょっぴり嫉妬してた?

■書店のオーナー

調べるとチャーリー・バスコムは1963年にカナダから移住
してきて後にアメリカ市民権を獲得している。出生証明書
では生まれはトロント郊外のハミルトン。
3歳の時に髄膜炎で死亡している事を知る。

チャーリーが死んだとされる事故を調べる。
自動車事故で対向車が車線を乗り越えて来た為の不幸。
スタフォード郡からの検視報告書を観て、ギブスは歯がピンク
だとしていたけど、それは歯の治療にヒ素化合物が使われ
歯髄をヒ素を使い根管治療をするのだという。この治療法
からすると20世紀半ばのソ連特有のもの。
歯の治療法からソ連周辺の人物だと特定するドラマって
多いよね。

都会に眠るお宝ではないが、彼はKGBの活動を支える資金の
管理をしていて、何処かに隠し持っているとされる。
デイナがトニーを信じて出て来た時には、

・1623年出版・革表紙のウィリアム・シェークスピア全集
の初版本、600万ドル相当
・グーテンベルク聖書1456年の初版本で羊皮紙で刷られて
いるもの。

闇で作られた250万ドル相当の金はそういう希少本として
取っていたようだ。

■その他

・映画の引用

・ローラって呼ぶかと思った

ジヴァさんが珍しくトニーに映画ネタで迫るシーン。
「ローラ殺人事件」で居なくなった女性に夢中の警察官、
ジーン・ティアニーとダナ・アンドリュースの作品。
トニーが愛するデイナの部屋で彼女が帰るのを待つ際に
床板がきしむ音でデイナが帰ったかと思った際にデイナと
言ったことからジヴァが皮肉った言葉

・「追いつめられて」のケヴィン・コスナー

チャーリーが”ユーリ”というソビエト連邦時代のスパイであり
チャーリーがデイナとジェフリーを使って指令していたのでは
ないかとした時に語ったセリフ。マクギーとしてはこれが小説
なら最強の人物設定だとして、アクセス権のある海軍士官が
紛れ込んでいるわ、デイナは大統領にも会える立場でいる

・ギブスさん(TOT)ノ

書店を調べるとマイクロフィッシュが見つかる。
マクギーに説明する時に、

「差し込みメモリの70年版だ。パソコンの脇に差し込む
ヤツだ」
「USBメモリーですね」

・ジヴァさん告げ口

ギブスに対してジヴァは、トニーがデイナと付き合って
いたプロデューサーの胸倉を掴んだそうですぜと思わず
告げ口。

まぁジヴァはトニーに
「これは映画じゃないんだよ、殺人事件の捜査だ」と語る
光景が有ったものね。

■使用された曲

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

デイナ・ハットン …… ZNNリポーター、姉
マギー・リード …… 古本屋物件大家
アレハンドロ・リヴェラ …… メキシコ司法省役人
オースティン・シアーズ …… NIOC・大佐
レックス・カーハート …… プロデューサー
マーガレット・アリソン・ハート …… 弁護士
ジョシュア・ドリュー …… 著書「サバナの夏」
ジェイソン・ドリュー ……
…… 救急車の運転手
ブレンダ・ビットナー …… コーヒーショップ店員
ジェフリー・ウィルトン・ハットン大尉
チャーリー・バスコム …… ハットン姉弟が父親同然としていた
ケォルバー・マルコフ …… 反体制派だった人物・78年死亡
ベル大佐 …… メキシコで逮捕されていた
ユーリ(コードネーム) …… チャーリーの別名

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336