NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン8 第3話 怒りの導火線 Short Fuse

リンク広告 テスト




第3話 怒りの導火線 Short Fuse
「aka.爆破予告」

監督/Leslie Libman
脚本/George Schenck
Frank Cardea

【ストーリー】

ゲイリー・トーリン(Robert Curtis Brown)は木曜の夜は
スタッフミーティングで遅くなると語る。10時でどうか?と
いうが、ヘザー・デンプシー(Abby Brammell)は辞めてと語る。
そんな中下の階に誰かが居るとしてヘザーは銃を持って様子
を見に行く。そして不審者が要るのを見つけ相手が銃を取り
だしたのを見て確実に仕留める。

・NICS
ロン・サンズ(Benjamin King) NCIS広報部はトラーに撮影を
していた。カメラマン(Monica Ford)がトニーを撮影する中、
NCISのリクルート用のパンフの表紙に選ばれたそうだという
ジヴァ。マクギーは冗談でしょというが・・・トニーは
分かるか?マクジェラシーと告げるとマクギーはトニーの近く
に居たくないという。僕は左側の方が自信が有るよという
トニー。ギブスの許可は取ったのか?。するとギブスがやって
来て出動だとしアーリントンで海兵隊員が侵入者を射殺したの
だちいう。ロン・サンズ(広報部)のものですとギブスに挨拶
する。トニーは撮影中なので行けるかどうかという。

泥棒の失敗みたいだとし裏口がこじ開けられてたこと。誰の
家が知らずに入った。死人には財布も車のキーもなくどう
やってきたのかも不明。持ち物は銃だけ。ノクギーは銃の製造
番号も削られている。アビーなら特定出来るかもというと、
ギブスは指紋スキャンだと語る。トニーは二階を調べろと
いうと、ジミーはトニーを手伝うという。トニーってメイク
しているのか・・と。

ヘザーにジヴァは壁の写真を見てこれはアフガニスタン?
と問う。2ヶ月前野カンダハルだとするとあなたが撮影したの
かと問うジヴァ。私はそこに写っているとして爆弾処理班の
防護服を着ていた。退屈な任務は性に合わなくて・・・と。
通報したのが午前2:25分。ダッキーは死亡推定時刻もその辺り
だという。銃弾3発、急所に当てていること。供述は?取った
という。ヘザーはネイビーヤードでしょというと、反戦団体が
爆弾を仕掛けたみたいだという。ヤードの何処にか?
式典用の駆逐艦バリー号の艦内とのこと。行かないととヘザー。
トニーは夕べは一人だったってウソだと。2階をチェックしたら
ベッドはクイーンサイズで全体が乱れていたという。ベッド
メイキングしていないだけではないか?とジヴァ。
更に便座が上にあがっていたという。マクギーはやっぱり
指紋が採れないというとダッキーは指紋が消されていると
確認する。手袋が要らない泥棒とは凄いなとトニー。

アビーは銃を調べていた。
トニーはマクギーにオレは表紙に出るだけではなく宣伝ツアー
で大学を回ることになるかも知れないことを語る。女子大生
が心配だとマクギー。キャリアセンターに僕のデカイ写真を
立てて志願者を歓迎する。

そんなアビーの元に行くマクギーは凄い音量で音楽を聴いて
いるねと語る。さっきからサイレンの音が凄いのだという。
何か有ったのかというアビーにバリー号に爆弾が仕掛けられた
とのこと。何で捜査せずに私の邪魔をするのか?とアビー。
クローン捜査官(David Sullivan)がやっているのだという。
トニーがやってくると手を貸してくれという。今は忙しいと
するアビー。パソコンを見ると被害者を特定する為に国内
のデータベースに顔認識にすけているが一致せず、インター
ポールのデータベースで調べていること。絶対にあるハズだ
という。でなければ指紋を消すはずないとマクギー。
トニーはアビーに音声データをメールしたので背景の音を
取りだして分析して欲しいという。パソコンを操作して
勝手に始めるトニーにアビーは何で私のパスワードを知って
いるのかと問うとマクギーに聞いたというトニー。マクギー
はそれを否定するが・・

911に通報された時の音声だった。
「ウチに押し入った人を撃った」
嫌に落ち着いている・・・爆弾処理班だからだろうと。
その後ノイズ音が入っていること。
「遅くなった今から帰る(トーリン)」という男の声だった。
やっぱりヘザーには男性が居たんだとトニー。

ヘザー・デンプシーについて調べる。
デンプシー軍曹、モンタナ州グリーナフ出身。街の有名人で
高校時代フットボール部に入れないことに女性差別だと
教育委員会を訴えている。一年だけ短大に通い海兵隊に
行ったというジヴァ。基礎訓練はパリス島、特殊部隊で
イラクに2度、その後爆弾処理をエヴリン空軍基地で学んで
いる。懲戒処分は3回。喧嘩1回、上官への不服従2回。
問題児だとトニー。家族は?とギブス。結婚歴はなく両親は
離婚し弟が一人、ワシントンD.Cに居ること。彼氏は?
居ないみたいだというジヴァ。そこで問題はあの男の声は
何者かだと。彼女は何故隠したのか。軍曹の家に固定電話は
なく後ろで電話していたのは携帯電話。マクギーは
中継塔をチェックした。深夜2時25分にその中継局は32台が
使われて居ること。ギブスは軍曹を叩け!と語る。トニーは
ジヴァに軍曹を捜してと語る。

ロンがトニーの元にやってくるとパンフ用の写真が明日印刷
に回さなきゃいけないとし表紙に相応しいショットが撮れて
いないと言われる。マクギーは良い写真があるとしてトニー
が捕まった時の写真をモニタに表示する。ジヴァは軍曹は
電話に出ないとする中、マクギーが電話して見ると船の所に
緊急車両がある。爆破予告が有ったのだと。

・モルグ
ジミーとダッキーは指紋の消し方について談義していた。
1920年にナイジェル・ハバートという空き巣は指紋が出ず
スコットランドヤードもお手上げだったと。パイナップル
にはペクチンという酸があること。針で指先を何度も突いて
からパイナップルの汁に浸すと消えるという。
ダッキーは鼻が痒いとしてジミーに綿棒で書いてもらう中
ギブスが現れる。邪魔したか?と。
死者の名前について尋ねると分からないが絞り込むことは
出来るという。年齢は歯や骨の状態から55歳から60歳。
肝臓は自分のものではないこと。縫合糸や術式を見ると移植を
受けたのは15年から20年前。肝臓移植が珍しい頃。
指紋鑑定はインドベンガルの警察長官エドワード・ヘンリー
で1897年・・・そんな会話をしている中、ギブスは話を
聞かずに出て行ってしまう。

■感想

先週風邪引いたので感想のアップが遅れて済みません。

今回のエピソードは緊迫感と謎に包まれては居たけれど、
意外とコメディチックな話だった。

トバイアスが出て来たので物騒な話かと思ったし彼の話では
FBIの中でも大物だとしていたので相当こじれて政治的駆け
引きになるのではないかと思わせる所が有る。

また今回の件ではヘザーという女性がアフガニスタンに派兵
された経験からもジヴァ的臭いも一瞬漂わせるところが有り
女性同士の戦いになる可能性も否定出来なかった。

FBI捜査官で捜査妨害したからという理由で捜査が難航した
訳ではなく、寧ろ侵入してきた人物の特定が難しく、殺し屋
だと判明するまでに難しい作業を要したこと。

そのヘザーは自宅に入ってきた不審者を殺害したことで
色んな可能性が出てくる。

ドラマとして面白くさせたのはヘザーには男性が居るのか
どうかということをトニーとジヴァの間で闘わせたことな
のかな。

トニーの勧誘用のポスターの件ではなんとなくオチは読めた。

■侵入者は誰?ヘザーと一緒に居た男は誰?

冒頭で男女が登場していた。女性はヘザー。男性は・・
字幕で見ているとゲイリー・トーリンであることは1分も
しないウチに分かるけどね。
興味深いのは侵入者の流れは肝臓移植患者から絞り込む
作業を行い、一緒にいた男・ゲイリー・トーリンの流れは
携帯電話の通信局の中継塔から大勢の中から絞り込む作業を
していくところか。

・侵入者

殺したのはヘザー。爆弾処理班だけど正確に打ち抜く姿を
見ると女性諜報員っぽい気にさせた。

侵入者には指紋がない。ダッキーが解剖した結果、肝臓移植
した形跡が有る。

15年から20年前に移植していること。白人男性55歳前後、
身長185cm、目は緑、髪の毛はブラウン、血液型はA、
腰痛L5を骨折したという条件で絞っていく。

1995年から2000年までアメリカで肝臓移植したのは18212人。
男性1万14人。上述した条件に当てはめていくと最終的には
腰椎骨折者は3人まで絞られた。生きて居るのは1人、
グローヴァー・リース。

1952年メリーランドの農場生まれ。70年代に犯罪を繰り返し
78年には殺人未遂で逮捕。

・一緒に居た男

ヘザーが男を殺した後に911に電話している。
しかしその911の通報の録音データには背後でノイズ音が
聞こえる。トニーがアビーに頼んで音声を取りだしてもらう
と男性が携帯で会話している声だと判明。

トバイアスとジェスロの会話でゲイリー・トーリンというFBI
の刑事部の部長、捜査部門のトップだと判明。

取り調べする中トニーはヘザーとは年齢差のある関係故に
不自然さを唱えるが、「ジヴァは年上でも良い男は良い男」
だと語る光景が有る。この辺はギブスのことを指していたの
だろうか?

■トバイアスとジェスロ

二人が一緒に夕食を食べるシーンが有った。
今回もまた年齢層の高い人たちが活躍する場だった気がする
けど、この二人は何と言っても二人として同じ女性と結婚・
離婚をしている間柄。

夕食にはチーズバーガーだとしていたのにトバスアスは半額
クーポンがあるという理由だけでパンジャブ・エクスプレス
でラムのカレーを買って来て意気消沈。食べてみたけど
やっぱり不味かったらしく二人してシリアルを食べる姿。

・ジミー

パーマーくんはここ数話、のけ者にされてどちらかと言うと
ダッキーの後ろばかりでなくトニーの助手に付こうとしたり
アビーのラボで手伝おうとしたりして必死な姿が有る。
でもアビーは相当邪魔だと感じたのか「バイバイ、ジミー」
として追いだしていた。

■爆弾処理・・そして結末へ

爆弾処理班としての活動が今回は艦内で有った。
ロボットでは処理出来ないところを処理しようとした結果
ヘザーは爆発させてしまい吹き飛ばされた。
この爆弾って結局誰が仕掛けたものだったのかな??(殺し屋?)

爆風で吹き飛ばされる光景は一瞬ひやりとさせられるが
鼻が赤くなったことと、自分がバカだったと認めたことか。

二度目の爆弾は、犯人を問い詰める際に自ら爆弾を犯人に
使用した。
ヘザーの弟のジャド・デンプシー(Zack Weinstein)は
ギャング抗争の流れ弾に当たり歩けない状態でハワード
リハビリ施設に入っている。
その際ギャング抗争の一人を捕まえて司法取引したのが
FBIのゲイリーだった。
証人保護プログラムの為に名前を聞き出す為にヘザーはゲイ
リーにジーン・アボット (Lorenzo Callender)だということ
を聞いて行動を起こした様子。

■その他

・映画ネタ

「白いドレスの女」だ。
81年制作ウィリアム・ハートとキャスリーン・ターナー。
ヘザーは復讐を企んだ。トーリンとセミナーで出会ったのは
偶然じゃないと語る。

・あだ名ネタ

ここの所ジヴァの言葉のミスが無いのが寂し過ぎる。

代わりに毎回マクギーの名前を変えて呼んだりしている。

“マクジェラシー” <- マクギー "ポスターボーイ!" <- トニー

・エコ・ギブス

細かい事だけどギブスがきっちりゴミの仕分けをしていた
ところが笑えた。
オフィス内でペットボトルとは違うゴミが入っていてそれを
正す光景。

■使用された曲

・NCIS Theme by Numeriklab
・Every Time I Turn Around by Joss Stone

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ヘザー・デンプシー (Abby Brammell) 海兵隊軍曹
ゲイリー・トーリン (Robert Curtis Brown) FBI刑事部部長捜査部門トップ
キャシー・トーリン (Jacqueline Hahn) ゲイリーの妻
ロン・サンス (Benjamin King) NCIS広報部
ラリー・クローン (David Sullivan) NCIS捜査官
ジャド・デンプシー (Zack Weinstein) ヘザーの弟
ジェイソン・ケリー (Larry Herron) 海兵隊・曹長、ロボットで・・
ジーン・アボット (Lorenzo Callender) 地元ディーラー
トバイアス・フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
メアリー・ロバーツ (Rayna Tharani) ヘザーを探すが帰ったと
グローヴァー・リース (Bill Blair) 殺し屋

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336