[未] エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY Elementary 2 第15話 バレエ・カンパニーの怪人 Corpse De Ballet

リンク広告 テスト




第15話 バレエ・カンパニーの怪人 Corpse De Ballet

脚本/Liz Friedman
監督/Jean de Segonzac

【ストーリー】

ホームズの部屋のドアにはメモ書きで「性交中か直後」と
貼られていた。ジョーンとしては分かりやすいから良いけど
と語る。中からタチアナ(Nina Lafarga)が出てくると
ジョーンはコーヒーでも飲むかと尋ねる。彼女は朝の礼拝の
日だから急いでいるとし何処かの聖職者らしいと。
夕べはステキだったとしてタチアナは出て行く。ジョーンは
昨日は考古学者で先週は学校の先生とマジシャンではなかっ
たか?と問うとシルヴィアはマジシャンでなく葬儀屋だと
いう。マジシャンは週末に来たこと。オレに取ってはセックス
は運動で彼女たちも同じ意見だとし、批判するなと彼女に言う。

アイリス・ランザー(Aleksa Palladino)はバレエの準備の
為にやってくるとスタッフたちもプリマが入ると連絡する。
そしてリハが始まる中、突然もの凄い音を聞くダンサーたち。
すると背後で女性の遺体が真っ二つになって落ちてきていた。

・現場のシアター

外にはマスコミが集まっているというホームズ。誰かがリーク
したなというと、グレッグソンは団員たちがお悔やみのツイー
トをしたので気づかれたのだろうと。死体が二つに裂かれて
いること。被害者はネル・ソランジ(Kimberly Faure)。防犯
カメラが設置されていて全カメラ映像は支配人室のHDDに
保存されるが犯人が盗んでいったという。
そこにヴィンセント・レナート(Bradford Cover)が来る。
彼はパレエマスターだというとレナートはこの舞台はネルの
為に振り付けしたことを語る。本来アイリスがプリマだが
彼女から熱意が感じられず有名ダンサーに変更したのだとい
う。真っ二つの死体なんてかなり久しぶりに見たとホームズ。
もっと出血しそうなものだけどとジョーン。ノドを切られて
いるから死因は切断ではないという。死亡推定時刻は10時頃。
舞台裏で殺されてつり上げられたとし、彼女のウエストにワイ
ヤーを巻いたのだという。背景幕が下げられる時にワイヤーで
締め付けられるようにされていた。犯人は注目を集めたいの
だろうとホームズ。しかし殺しはシンプルで頸動脈を薄く
鋭い刃物で切っていること。傷は浅いとジョーン。
凶器はカッターナイフだというグレッグソン。

そこにベルが現場復帰してくる。
ネルが殺されたのはここだとし鑑識がルネノールで調べたら
そこら中が光ったという。血を拭いたタオルをゴミ箱の底に
隠しそのタオルの中に凶器が入っていたとのこと。指紋は
拭き取られている。ホームズは柄の部分を見ろと語る。
これはアイリスの花だと。

アイリス・ランザーから話を聞く。
するとナイフは無くなったもので群舞のダンサーが記念に
持っていったのかと思っていたという。私と踊った記念に
したり人に見せる人がいるからだという。
するとホームズはアイリスに対してベル、グレッグソン、
ジョーンたちを指して彼らは知らないのだという。オレは
ロンドンであなたの「カード・ゲーム」の舞台を見たが感動
ものだったこと。ベルはどうしてカッターを持っていたのか
と問うと、アイリスではなくホームズが変わりに、バレリーナ
は全員トゥシューズを加工する道具を持っている。ソールを
切るのに使うからだと。カッターを最後に見たのは?とグレッ
グソンに対して先週だという。ネルとはライバルだったのか?
ネルは未熟だという。選ばれたのは私だという。夕べは何処に
居たのかと問うと7時にここを出て家に直行したこと。住み込み
の家政婦がいるという。ネルを恨む人に心当たりは?と尋ねる
と元彼のニコラス・オーマン(David A. Gregory)と別れた
みたいだが私はネルとはそんなに親しくないという。元々は
ここのダンサーで短気な人だったという。

ベルはマクアンドリュースを連れて元彼の元へ、エリスと
パーカーはランザーのアリバイの裏付け。ベルに同行して
良いか?とホームズ。ジョーンはホームズに対して容疑者に
あんなに丁寧なのは初めて見たとすると、容疑者ではないと
いう。彼女は圧倒的で眼中にしていないこと。オレが世界
第2の探偵を殺すと思うか?と。ランザーは良い人じゃないわ
とし、評判は悪いこと。昨年はカメラマンを突き飛ばして
法廷騒ぎになっているというジョーン。ディーバがあるのが
罪なら有罪だと。そこにジョーンの元にビルから電話。
ボランティアをしているホームレスのシェルターからで処方
薬を飲まず不安定になった人が警察官ともめたようだと。
モリス・ギルロイ(Curtis McClarin)は病院で拘束されていた。
コンビニ前で通行人に叫んでいたのだという。
「フリーボという友達を捜している」と。それで殴りかかっ
てきたとっくみあいになったという。モリスはホームレス
支援局に登録されていて統合失調症だが攻撃性や暴行の記録は
ないという。
「フリーボ軍曹が消えた。殴って連れて行ったんだ」と
語っていた。モリスに質問するジョーンは誰にさらわれたの
かとし力になると語る。

■事件

■感想

■使用された曲

・Elementary Main Theme
Written by Sean Callery
・Elementary End Theme
Written by Sean Callery
・Violin Concerto in D Major, Op. 77: I. Allegro Non Troppo by Takako Nishizaki & Slovak Philharmonic Orchestra & Stephen Gunzenhauser

■出演者

シャーロック・ホームズ (Jonny Lee Miller) 捜査コンサルタント
Dr.ジョーン・ワトソン (Lucy Liu) 薬物依存サポート
トーマス・グレッグソン (Aidan Quinn) ニューヨーク市警警部
マーカス・ベル (Jon Michael Hill) 捜査官、クイーンズ116分署

アイリス・ランザー (Aleksa Palladino) バレエ・プリマ
ノーラン・シャープ (Scott Cohen) アイリスの弁護士
ジェイク・ピカード (Bill Sage) 接近禁止令が出ている
モリス・ギルロイ (Curtis McClarin) ホームレス・統合失調症
ニコラス・オーマン (David A. Gregory) ネルの元彼・ダンサー
レイチェル・ブラウン (Jennifer Laura Thompson) ジークの姉
コンロイ (Alec Beard) 捜査官
ジャフィン (Tally Sessions) 捜査官
クリフ・ブラウン (Dan Cooney) レイチェルの夫
ヴィンセント・レナート (Bradford Cover) パレエマスター
ネル・ソランジ (Kimberly Faure) バレエダンサー・プリマ
タチアナ (Nina Lafarga) 娼婦、ホームズと関係を持つ
(John Leonard Thompson) ピカードの弁護士
(Liz Wisan) ステージ・マネージャー
(Nancy Ellen Shore) ジークの母
(Roger Brenner) FDNY / EMT

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336