NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン8 第11話 ポトマック川殺人事件 Ships in the Night

リンク広告 テスト




第11話 ポトマック川殺人事件 Ships in the Night
「aka.ディナークルーズ」

監督/Thomas J. Wright
脚本/Reed Steiner
Christopher J. Waild

【ストーリー】

ディナー船のクルーズ号”Pride of the Potomac”に乗って
スティーヴ・メールマン (Kurt Scholler)とアビゲイル・
ボーリン(Diane Neal)はブラインドデートをしていた。
最悪な相手にボーリンはうんざりしてトイレに行く振りを
してデッキの中に入るとバーで酒を飲む。するとジェレミ
ー・ノーラン中尉 (Wes Brown)は退屈そうにしているホーリン
に声を掛ける。あれは誰なのかと彼女に尋ねると、ブライン
ドデートの相手だと答えるボーリン。ボートでも無い限り
逃げられないわねと語る。ボーリンは自分のことを彼に
CGIS(沿岸警備隊犯罪捜査局)だと告げると彼はジェレミー海軍
中尉だと紹介する。用が無くなったらまたここに来るか?
というとそうなりそうと語る。
そんな中ジェレミーがデッキに出て行くと突然銃声が聞こえ
る。ボーリンは急いで現場に駆けつけると階段下に倒れていた
のは先ほど会話したばかりのジェレミーだった。

・NCIS
トニーは金曜の午前2時だとして眠そうにしていた。
パラレルワールドでは警察官にならなかったというトニー。
今頃バーから出て来ている所で女連れだという。それを
聞いていたジヴァはロマンチックねと語る。トニーはキューバ
人の彼とはどうか?と尋ねるとキューバ人ではないと語る。
会いたくても互いに忙しいのだろうとし、君はここで捜査資料
の整理に追われて彼はマイアミビーチで甲羅干しになっている
という。彼は旅人なのよとし、来週超過勤務分で3日間
休んで会いに行くというジヴァ。残業したからといって代休
なんて取れるもんかというトニーに対して人事規定に出来る
と書いて有るというジヴァ。マクギーは上級捜査官になって
何年ですか?として知らない事の方が凄い事を告げる。そんな
の読む必要がないと思っていたとトニー。NCIS職員は給与とは
別に特別手当又は代休が取れるが代休の方が喜ばれるの
だという。トニーはそんなことは聞いてないとして驚く。
金は無い、時間は無い・・その時間で何人の女の子と遊べた
のかというと、ジヴァはそんなこと考えたくもないという。
もちろん誠実なデートだと。まだ遅くはないなとして残業
の計算をするというトニー。しかしギブスがやってくると
出動だと語る。

・現場
ボーリンは捜査官にこのエリアに客は入れないでと指示。
そこにギブスがやってくる。また私の事件を横取り出来ると
思わないでねというボーリンに対して私はただ礼儀として
知らせただけだという。死人は海兵隊だとギブス。
ギブスは良いドレスだなとして寒くはないかと語る。
彼女は心肺蘇生をしたのでドレスには血が付いていたが、
ギブスは変わりのNCISの制服を持ってくる。
ボーリンは被害者と最後に会話したのが私だと語る。ギブス
はこれは合同捜査だなと語る。被害者は海軍中尉・ジェレミー
ノーラン。食事に来ていて、連れは妹のキンバリー
(Tiffany Dupont)と叔父のグロスマン(Roark Critchlow)だ
ったという。現在デッキに居てDC警察が付いているという。
凶器は出て居ないが川底ではないかと。
客は全員残っているとのこと。そんなボーリンにネイビー
ブルーが似合うなと語る。

トニーは乗客たちに話しかける。
ディナーが一転しポトマック川殺人事件に。
今は朝食・・マスタード大佐はデッキに?鉛のパイプで
殴られたもとい鉛の弾で殺された。
「一人一人から個別に供述によってのみ真実が証されるの
です」。ポワロま言葉だ・・アルバート・フィニー、
79年「オリエント急行殺人事件」でのセリフだと語るトニー。
犯人はここに居るかも知れないとし一人ずつ順に話を聞くと
語る。

ウェイン・グロスマンはアフガニスタンから戻ったばかりで
夕べは帰国祝の食事だった。家族はキンバリーと私だけだ
という。あなたは中尉の叔父さんでしょ?というマクギー。
危険な戦地でも一年半は生き延びたのに帰国して4日で
こんなことになるとは・・と。キンバリーは兄がバーに
来ると言っていたという。パパラッチがもうマリーナに来て
いると。何の事かと思ったが名前がキンバリー・ノーラン
だと知ってマクギーはお騒がせセレブだと思い出す。

現場を見に行く。
ボーリンは必死で逃げようとしていたこと。良い感じの人
だったと語る。良い人は誰かに必ず取られるという。しかし
どうせタイプじゃないと。ジヴァは金持ち嫌いなのか?と
問うと中尉はリッチなセレブだという。死んだジャック・ノ
ーランの一人息子でノーラン一族は大富豪。しかし彼は
ファミリービジネスに背を向けて海兵隊員になったという
ジヴァ。良い方のノーランってことねとボーリン。

マクギーはギブスに対してボーリンのことを聞こうとする。
しかし聞きたい事を聞けずにボーリンとギブスは似ていると
語る。コーヒーを持ってくるボーリン。ミルクと砂糖抜き
のもの。士官に任命されてから3年。ファミリービジネスの
後継者として育てられたというマクギー。会議室より戦場。
父はそんな息子をよく思わず絶縁したみたいだと。遺産相続人
リストからハズされているというボーリン。祖国に尽くす
ほどけしからんとというのか?とギブス。

■事件

ポトマック川のディナークルーズ中に海軍中尉が殺害される。
被害者はノーラン・レーダーシステムズという国内最大手
の航空機メーカーの息子のジェレミーだが、彼はそんな生活
から離れて父親の会社を継がず、最も過酷な海兵隊の隊員と
してアフガニスタンに赴任していた。しかし皮肉なことに
そんな過酷な環境を生き延びて、アメリカに帰国してから
4日目に9mmの銃弾によって倒れる。

■感想

人にとって大切なのは「金」なのか、それとも「信念とか
誠意を持って社会に貢献する仕事」なのかということが
テーマとして上がってくる。

トニーたちは厳しい環境の下で捜査官として働き、被害者の
ジェレミーも実家が富豪だということに奢らずに母国のため
の貢献している。

ダッキーもセレブについて検死官室で呟いていた。
古代オリンピック時代から城には別の扉が有って普通の人と
は別の入口から出て行ったこと。今の時代は何を成し遂げな
くても実家に金があるだけでその行動・動勢だけで金に
なってしまう。昔はソクラテス、今はコメディアンだと語っ
ていた。

映画「オリエント急行殺人事件」が下地として存在する
ものなのかな。

・オリエント急行殺人事件

ポワロの映画「オリエント急行殺人事件」って昔見たけど
あんまり覚えていない。ただストーリーだけは書いている
ので自分が書いた冒頭の部分だけ引用してみると

>>>
1935年、オリエント急行で殺人事件が起こる。乗客の中の
資産家ラチェットが何者かに薬を飲まされ、そして刺し殺さ
れた。たまたま乗り合わせた名探偵ポワロがこの事件の謎を
追う。この事件の背景には5年前にNY州でアームストロング
一家5人を死に至らしめた事件がある事が分かる。果たして、
この事件は、無事解決するのだろうか。またその犯人と、
その動機は??
>>>

配役はこんな感じだった。

アルバートフィニー(探偵ポワロ)
ジャンピエールカッセル(ピエール車掌)
アンソニーパーキンス(秘書)
ジョンギールグット(ベトーズ・使用人)
ローレンバコール(ハバート夫人)
イングリッドバーグマン(オルソン)
ジャクリーンビセット(アンドレニィ伯爵夫人)
レイチェルロバーツ(シュミット公爵のメイド)
ショーンコネリー(アーバスノット大佐)
バネッサレッドグレーブ(メリーデベンハム)

※アカデミー助演女優賞 イングリッドバーグマン

■事件捜査の流れ

事件を難解にしたのは現場に凶器が無かったことと、
銃弾は9mm弾。そして2人分の混ざり合った血痕が残されて
いる。
金持ち故に狙われることはあるだろうし、後々調べていく
ウチにレストランのスタッフと口論していたとか、同窓生の
男との関係も取り上げられる。

スタッフのダグは金持ち故に戦場に行っても優遇されていた
んだろう的発言をしていて小競り合いに・・
同窓生のデヴィンとはプリンストンで一緒だったものの
遊び人の彼のことをクズだと思っていた。

実質的には密室に近い状態なのに目撃者もなく犯人が居ない。

・幾つかの手がかり

・混ざっているが血痕が2人分
(制限酵素断片長多形が多すぎて特定が難しい)
・9mm弾と22口径
・クルーズ船で撮影していたものの中に外に写るボートが
写る(釣り用高速ボート”Tidal NAV”)
・第2の遺体が発見される

■アビー様々

毎回のようにアビーの捜査が行き詰まった流れにカンフル剤
を与える。
ただ今回は乗客全員を調べても発射残渣がない。
9mm弾の凶器もないし、血痕は被害者以外にもう一人有る。

その流れが現場にはもう一人の人物がいたことが判明し、
その人物がポトマック川ウォーターフロント付近の入江から
チェサピーク湾の方へと流れて発見された。
これを割り出したのは沿岸警備隊をしていたもう一人の
アビー(ボーリンver.)で、潮の流れなどを計算して、
ナショナルハーバーで捨てられたことを突き止める。

■ボーリンとギブスは似ている

マクギーが語っていたが好みやキツイ調子で部下を動かす
捜査方法は似ている。何よりも彼女の中でも「ルール」が
存在していて「ルール その1」を・・なんてセリフが有った。
ギブスが砂糖とミルクを入れないコーヒー好きなのを知って
いるのか。

■ジヴァとトニー

このシーズン、みんな恋人探しに必死になってない?
ギブスとボーリンは良い感じだし、ジヴァも何とか相手と
の関係を進めようとしている。先日はダッキーでさえも相手
を見つけようとITを駆使した(笑)

あまりにも残業続きでマクギーは完全に寝ていたし、ジヴァ
も寝ていた。トニーが思わず鉛筆をジヴァに投げつけると
突然目が開いて手で掴んだりするんだよね。あまりに凄い。
「君にはソナーが付いているのか」
としていたけど、トニーはよくジヴァに忍者がどうとか
語っている光景があるよな。

■いよいよ結論

決定的な証拠がなかなかない。
所有していた釣り船は誰のものだと判明するが、そこからは
決定的な証拠として絞り込むのは難しかった。

「ルール1を破る・・容疑者を1カ所に集めろ」

S1の1話で出て来たルール1で、「容疑者は離しておけ」
いうものだった。

https://itawind.web.fc2.com/kaigai/ncis_navy/ncis_navy101.htm

容疑者だと思われる人物のキンバリー、アダムス、グロスマン
を連れてきて、釣り船の鍵のスペアキーを使って揺さぶると
あっさりと彼らはことの顛末を話していた。

みんなジェレミーが会社を非営利団体にしようとしていた
ことに反対して、全員共謀して殺していたようだ。

■使用された曲

・NCIS Theme by Numeriklab
・We R who we R by ‘Ke$ha’

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

アビゲイル・ボーリン(Diane Neal) CGIS(沿岸警備隊犯罪捜査局)
ウェイン・グロスマン (Roark Critchlow) 弁護士、叔父
キンバリー・ノーラン (Tiffany Dupont) ジャックの娘、妹、会社の取締役
デヴィン・ロッジ (Tyler Hynes) ジェレミーの旧友、キンバリーの彼
トム・アダムズ (Patch Darragh) 財務CFO、ノーランの養子
ダグ・フィッシャー (Gino Anthony Pesi) 厨房スタッフ
ジャレッド・ブラットン (Leith M. Burke) 海軍大尉
ジェレミー・ノーラン (Wes Brown) 中尉、被害者
(Christopher Guyton) 用心棒
(Chris Guzzi) 用心棒
スティーヴ・メールマン (Kurt Scholler) ボーリンとブラインドデート
カイル・ダンズビー (Wayne Roberts) 34歳、死亡して発見、殺し屋
ジャック・ノーラン ノーラン・レーダーシステムズ

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336