エージェント・オブ・シールド Agents of S.H.I.E.L.D. シーズン4 第2話 シールド新長官 Ghost Rider: Meet the New Boss

リンク広告 テスト




第2話 シールド新長官 Ghost Rider: Meet the New Boss

脚本/Drew Z. Greenberg
監督/Vincent Misiano

【これまでのあらすじ】

コールソンは長官に連絡だとしまたアウトだったとマックに
告げる。エレナはコールソンたちに逢った後にデイジーと
接触。あの人たちは諦めない・・特にコールソンは・・と。
デイジーは相手は【番犬】たちだけじゃなくなったとし地元
のギャングが奴らの為に動いていると語る。武器の売買を
追いかけて・・と。幽霊のようなルーシーは新鮮な空気だと
して浮遊する。偶然殺人鬼を見つけたとするが、デイジーは
ダレにでも大切なものがあるという。メイは長官を信用して
いるのかとシモンズに尋ねると今の長官は信じていないが
でも信用されていると語る。長官が本部で話したいと言って
いること。メイは戦いの最中でルーシーが体を通り抜けた
後から体調に変化が訪れる。こんな一時は久しぶりだとする
が、メイはコールソンが幽霊のように見えるようになる。

【ストーリー】

ルーシーは少年(Nico David)の横を通り過ぎる。幽霊が見
えたとして子供は父親(John Churchill)を呼ぶ。
「オバケが出た」という息子におじさんだったのか?
という父に対して、おばさんだったという。写真立てが落ちて
いた。ルーシーはそんな父親の前に現れると私の家で何をして
いるのか?ジョセフ! ジョー、早く来てと語る。何年も前から
僕達が住んでいるんだという。そんなルーシーは父親の中に
入り込む。

69年式 Dodge Charger/NOプレート、California 299 ZXB
の車に乗るロビーのことを尾行するのはデイジーの車だった。
ロビーは”ゴーストライダー”に成るまでは車の修理・整備工
として働いていた。同僚イグナシオ(Adrian Quinonez)と
ボスのカネロ(Daniel Zacapa)がNFLで話をする。
二人はRamsが、本拠地をMissouri St. LouisからLos Angeles
に戻って来たのに試合を観ていないのかとロビーに告げると
オレはOakland Raidersファンだから・・と。

フィッツとシモンズは空の箱を回収。
これは空の箱ってことで良いのか?シモンズは内側には
【レアアロイ】が貼られていてすさまじい数字のエネルギー
を放ち6人が正気を失ったけど、ただの箱と語る。フィッツは
「この中にショレーディンガーの猫が居た方がまだ理解
しやすい」と言うシモンズのジョークは最高だったと語る。
中に何かあるのかも知れない・・観測不能な量子状態で
とフィッツ。それって可視光線では見えないってこと
なのかというと、その通り・・だから可視スペクトル領域外
の光を使って位相を反転させたらこれが出たという。
綺麗ねとシモンズ。科学的にもこんな技術は初めてだと
いう。電気自動車を見た中世の職人の気分だとフィッツ。
他の星のものなのか。クリスタルみたいなものに覆われて
いるのか。マックは何か分かるというと、救急病院に現れた
家族が居て父があのギャング連中と同じ状態に陥っていた
のだという。ロサンゼルスでか?家に幽霊が出て体を通り抜け
たらしいとマック。幻覚を見たのかとシモンズ。オレは幻覚
だと思っていたが監視カメラ映像に幽霊が映っているので
幻覚じゃないかも知れないという。

メイはもう一時間も待たされているとコールソンにイライラ
を募らせる。「疑わしきは報告」というプラカードが目に
入る。コールソンは今会議をしているみたいだとし、仕事の
やり方も変わったなと。わざと待たせているのではないか?
自分が偉いと思って・・怒って呼んだのだも。勝手な部下を
持つ気持ちは分かるというコールソン。向こうは手加減して
くれないとメイ。素直に非を認めてさっさと次の任務に出ら
れたらそれで良いと言うコールソン。会議やマタされるのは
仕事じゃないからと。長官を落とされる時に抵抗すれば
良かったのに・・とメイ。この部屋をどう思うか?
インテリアに遊び心が無しねと。最近【ゼファーワン】の
方が我が家って感じだと。ゼファーは私のもの。

ロビーは修理に来た女性・セラノにサインを求める。

デイジーはカネロと会話しているとロビー・レイエスがやっ
てくる。最後に逢った時から随分と変わったねとデイジーは
告げると久しぶりと声を掛ける。ガーフィールド高校で親友
だったと。私の車が大変だとし昨日はいきなり火を吹いた事。
あなたがエキスパートだと聞いてこうして会いに来たのだと
いうデイジー。そっとして置けば炎上はしないというロビー。
被害者は自業自得ってことなのか?逢って見極めたかったとし
正しい側の人なのかをとデイジー。ホントの人間がどんなか
知らない癖に・・とロビー。私が覚えてるあなたは全然違う
からと。「学校なんてくだらねえ」っていう子じゃないと
いうデイジー。小学の時は静かな子だったこと。何か隠して
いるみたいに・・と。二人でリトルトウキョーのゲーセンに
入り浸っていたわね。他の人に見せたことない顔も知っている
という。あなたのおじさんが迎えに来るまで遊んで居たが
おじさんは元気なのか?と。ロビーは「失せろ!!怒るぞ」と。
どうなって良いのか?というと、デイジーはみんなの前で
能力を使うのかという。直ったぞとするが、デイジーは能力
でパーツを壊してまだかかりそうだと語る。

■感想

幾つかの謎が複合的に存在していますね。

ゴーストライダーは何者なのか。
ゴースト繋がりであの女性ゴーストは何なのか。
シールドが公の機関になる為の下地とも言える下院議員へ
の施設見学が有り、その時ようやく長官がダレなのかが
見られた。

新長官ジェフリー・メイスはなんとインヒューマンズ。
長官がインヒューマンズでも大丈夫なのかって感じもする
し、今回の件のように暴れたものが居れば抑えることが
出来るのがインヒューマンズでもあるということなので、
必ずしも排除出来ないところも有る。

ゴーストライダーの件では謎に迫るような流れが有って、
怪しい施設がまたしても関与していた。
まるで「THE FLASH」の粒子加速器を使用したSTARラボ
状態だけど、ゴーストが生まれた原因がモーメンタム研究所
にあるということで、その謎に迫っていく。

■シールドの施設内

・フィッツとシモンズ

二人は空の箱を調べていた。内側にはレアアロイというもの
が貼られていてすさまじい数値のエネルギーを放つと
いう。普通では見られないけれどフィッツは可視スペクトル
領域外の光を使って位相を反転させると、何もない箱の中に
は特別な仕掛けがして有った。
一個の箱が空いていたということはこの箱の中にルーシー
が入っていたってことなのかな。


後にVTRの中にはルーシーが写っていてチェンに触れて体を
通り過ぎる姿を見ている。

「多次元的な事象が起きた。トバイアスフォードみたいに」
「さもなきゃ物質エネルギーの位相シフトとか・・」
「あの箱に位相を変動させる機能がある」

・メイ

ルーシーによって体を通り抜けられてしまった人物。
チャイニーズマフィアのチェンもルーシーが通り過ぎたこと
で頭がどんどんおかしくなっていき周りに居るものがみんな
幽霊の様に見えるようになっていった。
チェンはそれを見るようになって暴れるようになり現在
捉えられているけど、メイも同様の状況に陥りそうだ。

・シモンズとコールソン

新しい長官のジェフリー・メイスから命じられて内勤させられ
ている。
メイスは信頼出来る組織としてのシールドの存在を公に
したい為にデイジーがネックだと考えて居る。その為に
コールソンたちがまたデイジーをシールドに戻すことは
マイナスではないと思っている様だ。デイジーは現在銀行強盗
を犯していると思われているし、今のシールドは世論的にも
微妙なのでイメージ、世論の支持が必要だ。


下院議員の施設の見学会
シールドの歴史についてはコールソンがエキスパートだとして
呼び出された。
元々コールソンと大統領のやりとりの中で、コールソンは
長官を降りてメイスが長官になることは取り決めしていた。
ただ問題なのはシールドが組織された時と違って資金がない。
現代のシールドの施設は【国連】、【ソコヴィア協定】
【下院の歳出委員会】
に左右されると言われる。


会話の中でSSR時代のエージェント・ペギー・カーター
ことにも言及されていた。カーターはこの建設から関わって
いたとのこと。1949年のことだとか。

■モーメンタム(エナジー)研究所

既に3つ有った施設はいずれも閉鎖されている。

・ニューヨーク州・ニューヨーク
・カリフォルニア州・パサデナ
・テキサス州・ヒューストン

に有ったようで元々は軍事関係の施設だったのかな。

・研究所職員

これまでルーシーだけが活躍だったけど、この施設は稼働は
していないが箱が有った。この中にルーシーの仲間だったもの
たちがみんな閉じ込められてしまっているみたいだね

ヒューゴという人物が出て来たと思えばフレデリックと
ヴィンセントいう人物も出て来た。

写真立てを見ると8人くらい居たかな。

■ロビーとデイジー

ロビーのことを監視していたデイジーは彼には息子のゲイブ
が居る事を知る。殺し屋のようなことをしているが炎に
包まれていない時は良いパパだ。

デイジーがロビーに取り憑いて目的などを聞き出そうとする。

報復なら私と同じ側になるとのこと。

ロビーから「オレは報いを与えているだけ」と語れば
デイジーも「私たちみたいな人間を狙っているグループが
居る。私たちはインヒューマンズだ」
としていた。

また後にゼファーワンに乗ってモーメンタム研究所を調べ
にいく際には、マックがオレは会計士ではないとし医薬品の
数が合わないとかなんとか言っていた流れから繋がりから、
デイジーとヨーヨーが繋がっていたことが分かる。

デイジーには自殺願望があるようで、ロビーに殺されたがって
いるようだという。

■謎のもの

【ダークホールド】を使わなければ良かったんだ。
・「君が【あんな本】に拘ったりしなければ・・」
・今はたった一つの希望よ。本を見つけて彼を捜さなきゃと。

■よく分からないが・・・

ルーシーたちはモーメンタム研究所を破壊しようとしている。
破壊したらどうなるのかな。
リアクターを止めようとしてマックとフィッツが努力する。

また会話を聞いているとロビーが今の状況を作った張本人かも
知れないということだ。

■メイが入院

幽霊が見えるようになってしまったから仕方が無いけど、
メイが無双モードに入ると止める方が大変過ぎるな。

■使用された曲

■出演者

フィル・コールソン (Clark Gregg) S.H.I.E.L.D.の捜査官
メリンダ・メイ (Ming-Na Wen) エースパイロットで兵器の専門家
デイジー・ジョンソン (Chloe Bennet) S.H.I.E.L.D.、能力者
レオ・フィッツ (Iain De Caestecker) 兵器技術を専門
ジェマ・シモンズ (Elizabeth Henstridge) 生命科学に精通
アルフォンソ・マッケンジー (Henry Simmons) “マック”、メカニック

ロビー・レイエス (Gabriel Luna) “ゴーストライダー”
ルーシー・バウワー (Lilli Birdsell) 幽霊、”モーメンタム研究所”
フレデリック (Dan Donohue) 幽霊、”モーメンタム研究所”
ヒューゴ (Ward Roberts) 幽霊、ルーシーの夫
ヴィンセント (Usman Ally) 幽霊、”モーメンタム研究所”、メガネ
カネロ (Daniel Zacapa) 車の修理店・ボス
ジェフリー・メイス (Jason O’Mara) シールドの長官、インヒューマンズ
パイパー (Briana Venskus) 捜査官、チームメイ
チェン (Jen Sung) 悪人
(Nico David) 少年
(John Churchill) 父親
イグナシオ (Adrian Quinonez) 車の修理店、”ラムズ”ファン
セシリオ (Deren Tadlock) エージェント、長官の警護
(Mark Daneri) ウィスコンシン州下院議員、見学

Chen’s Gang
(Jenson Cheng)(Ken DuBois)(Victor Chi)(Edwin H. Bravo)

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336