NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン8 第22話 悲しい再会 Baltimore

リンク広告 テスト




第22話 悲しい再会 Baltimore
「aka.ボルティモア」

監督/Terrence O’Hara
脚本/Steven D. Binder

【ストーリー】

自宅で電子レンジで夕食を温めるダニー・プライス
(Scott Grimes)。しかし外で犬が吠えるのを耳にすると警戒
して銃を手にする。テレビをつけて”マーク&リードの通販番組”
を鑑賞する中、プライスはビールを飲んだ瞬間に違和感を
覚えて飲むのを辞める。しかしビールに入っていた薬によって
プライスは床に倒れてしまう。何者かが侵入すると倒れた彼の
口の中に酒を入れていく。

トニーは出社すると信じられないことを語る。
「お前達見なかったか?」と問う。ジヴァは「オハヨー」と
言うと良い朝だねと語る。しかしトニーは「人類史上最悪の
朝」だという。その理由は携帯を無くしたこと。俺の携帯を
を見なかったかと問う。マクギーは無くしたなんてキツイで
すねと。ジヴァはトニーにあなたはいつも「ボクは優秀な
捜査官だ」と威張っているので自分で捜査したらどうか?
という。トニーは机の中をひっくり返す中、ギブスが怪訝そう
な顔をしてやってくる。
マクギーに対してギブスはこれを書いたか?と問う。

「網膜スキャナーは波面の反射点を関知するものである」
「点像分布関数でデータを解析してパターンのラスタライゼ
ーションによって認証を行う」

マクギーは専門過ぎましたか?というとギブスは報告書を
ゴミ箱に捨てる。要約すると【ポートキラー殺人鬼】の残した
目玉で司令室(MTAC)のロックが解除されたこと。バレットの
チームが調べたらアクセス登録者のリストに目の持ち主が
居たが氏名は機密扱いであること。入室記録も徹底チェックした
ようですが・・バレットは新しい手がかりを追ってハワイへ
行ったというトニー。マクギーはボクの方で調べますか?と
ギブスに問う。トニーはギブスに僕の携帯を知りませんか?と
問うとギブスはトニーに自分のを使えと投げて寄越す。
重い・・着メロ設定出来るものとかないのか・・。
そんなギブスの携帯がなると事件の知らせだった。
捜査官から身元不明の遺体が発見されネイビーロッジで
死人であることをギブスに語る。

・現場へ
ポートキラーが棚上げじゃなくなったなとトニー。
目の前の遺体はポートキラーの手口でビニールでぐるぐる
にされた遺体だった。ダッキーはマクギーの手を借りて遺体
に巻き付けられたビニールを切る。バレットに知らせるか?
というジヴァ。まだ何も分かって居ないという。マクギーは
この年齢で海軍中将の訳が無いという。ダッキーはポートキラー
は被害者に高官の軍服を着せるのが相当お好きなようだと
いう。今まで通り防御創もなく、血も全くないこと。謎めいた
手がかりとして”おみくじクッキー/fortune cookie”が有った。
トニーは中身を見るのが楽しみだと。死亡推定時刻を尋ねる
ギブス。体温は気温まで下がっているがこの皮膚の色から
見てせいぜい12時間だろうという。バレットはハワイに
経った頃に殺されたとし居なくなるのを待っていたみたいだ
とマクギー。いつも通り喉に6cm上の傷。頸動脈をザックリ。
手口にブレがない。トニーにどうしたのか?とジヴァは尋ねる
と知り合いだという。自分の昔の相棒であること。

・検視官室へ
ダッキーは相棒には信頼が欠かせないものだと。今回の刃物
も今までと同じで全身をくまなくこすり爪の手入れもしている
こと。死ぬ前に鎮痛剤を飲まされている。大きな違いは被害者
まもの。トニーの知り合いだということ。そこに意味合いがあ
るのかもとダッキー。警察時代の相棒。自分はボルティモア
の殺人課にいたというトニー。ダッキーはそれだけか?彼と海軍の
関わりは?と問うと、警察に成る前彼は予備兵だったとギブ
ス。
トニーの相棒なのは単なる偶然で意味はないかも知れないと
いうとギブスは賭けるか?と問う。今までの被害者は皆健康体
だったが彼はアルコールによる重い肝硬変。酒の問題を抱えて
いたというダッキー。ここに移って何年かしてから彼の
噂で聞いたこと。退職勧告し実家は裕福だが父とは交流が
なく母は彼が子供の頃に亡くなったという。君とよく似た
境遇だなと。離れると連絡も取ることが無くなり考えること
も無くなっていたという。

■事件

ネイビーロッジで遺体が発見される。ポートキラー事件だと
思われるものだがまだ確定はしていない中で、ギブスたちは
一連の事件の担当チーム”バレット”には言わないで捜査を
進める事を告げる。被害者は詳細にポートキラーの犯行手口を
真似ており模倣犯という以上のものが有る。
身元を調べるまでもなく顔を見てトニーはボルティモア殺人課
刑事をしていた頃の相棒のダニー・プライスであることを告げ
る。それは以外にもギブスも顔を知って居る人物だった。

■感想

いよいよシーズン8も大詰め。
ドラマは2011年に放送されたものだけどもうそんなになるん
ですね。このドラマを放送時に見られた人にとってはチーム
が解散になるのではないかとか、そろそろチームのメンバー
も年齢的にも結婚していても良い設定なので恋人の影がチラ
チラしているんだけど、果たしてどうなるのか。

今回のエピソードはトニーのボルティモアの刑事の頃(2001年)
の相棒が殺された為にポートキラーが狙っているのはトニー
の刑事時代の何かが関わっているのではないかと思われる
もの。
何よりもトニーがどのような経緯でNCISに入って来たのか
その説明が行われた感じで、初めてギブスとトニーが会う
瞬間も描かれていて興味深い。

そしてトニーはウェンディという高校教師の女性にプロポーズ
しYESの返事をもらっていた。張り込み中に指輪が落ちて
それが判明する。何故相棒にそれを話す事が出来なかった
のか。それがかなり重要な意味合いになっている。
しかしそのウェンディとは一体どういうことになったんだっけ?
ボルティモアとNCISって距離的にどうなのかな。

今回のエピソードを見た人ならば分かる通りもの凄く過去と
現在のシナリオの整合性が上手く図られているが、それより
も過去のNCISの捜査と市警の捜査の同期性がとても上手いの
で驚く。

■ポートキラーの犯行手口のおさらい

・喉の頸動脈を切る
・遺体は清められて爪も手入れされている。
・軍隊経験者で自分の階級以上の服に着替えさせられている
・遺体発見時に血はなく、争った跡もない。
・遺体はグルグルにビニールテープ
・全員健康
・ロープの結び方
・何かヒントを残して行く

しかし今回のこれまでとは違う点。

・彼は生前鎮静剤を飲まされていた。
・彼は重度のアルコール性肝硬変だった。
・フォーチュンクッキーが口の中に入っていた。

■ダニー・プライスとはどんな人物だったのか

何よりも軍隊経験がないと狙われることは無いのではない
かと思われる。その為にダッキーが経歴を知りたがると
市警に入るまで予備役だったこと。

トニーによると彼がNCISに移って数年後に退職を迫られた。

ダニーの実家は金持ちだが父親とは疎遠で母は早死に。

トニーは連絡が途絶えすぎて時間が経ちすぎて考えることも
無くなっていたという。

・ダニー・プライス演じるScott Grimes

演じているScott Grimesは「サンフランシスコの空の下」
のウィル役(昔「CSN1」時代に見てホームページを立ち上げた
際に取り上げたことあり。メッチャ好きなドラマでした(^^;)
「バンド・オブ・ブラザーズ」のドナルド軍曹役。
「ER緊急救命室」のアーチー・モリス医師としてS10から
参戦。

■トニーのボルティモア時代(2001年)

回想シーンが幾つもある。
トニーは若さを強調するためか髪の毛が真っ黒。
ギブスは前髪を垂らしていた。

・トニーはあまり衣服に拘りがなかった。
スーツ姿のダニーとは対象的で大学生っぽさが有った。

・土曜日は娼婦が捕まってくる日

署内を明るくしてくれるみたいだ。

・分署ビリヤード対決

トニーが得意でチャンピオンになる。ライミー警視/少佐から
祝の言葉を掛けられ商品をもらうが”マイティーマウスの
“ホッチキス(笑)

・フランクリン殺害事件

容疑者ジョセフ・マイハイム / aka.ジョーイ・ピーナツ
現場指紋が見つかった事から彼が第一容疑者に。

張り込みしている際に時代を超えたトニーへの占い的
メッセージがある。
「愛に必要なのは運と勇気」

最初にトニー捕まえたのは何とギブスだった。
初体面のギブスはトニーを見て満面の笑みだったな。
「わざと捕まったのさ」(Gibbs)
「ライオンから逃げるガゼルみたいに必死に逃げた癖に」(Tony)

因みにギブスの捜査は海軍の給料が資金洗浄に使われて居る
潜入捜査をしていた。

ギブスが捕まったのも悪党に信用を得る為の作戦だった。

・ジョーイの証言

ダッフルバッグに5万ドルが入っているのを受け取った。
ジョーイは単なる運び屋でボスに渡すという。
ジョーイ自身は不動産の資格を取ろうとしている様だった。

そしておとり捜査をすることになる。
そこでフロイド大尉(Stefan Marks)という男性が接触してくる。

・NCISとボルティモア市警の合同捜査?

大抵縄張り争いで忙しかったりするんだけどね。
NCISの当時のオフィスは広かったよな(笑)
なんか今の方が狭くなってる。

トニーと電話で会話中にギブスは奥さんから電話がなっていた。
ただし離婚弁護士からだという(笑)

凶器はワルサーP99、フロイドは2丁持っている。

・フロイドを逮捕

フロイドがダニー・プライスを見る目を見てトニーは気がつ
いたとしているが、指輪の件を話せなかったのは相棒が
悪徳刑事だということを何処かで知って居たからだった。
フロイドが殺人犯とは知らなかったとした際に
「目を背けていたからだ」としたのはトニーだった。

■現在の事件捜査(2011年5月)

・タオ・ホアン

名前は如何にも中国人だけど実際には北京からキエフで養子
になりD.Cに来た人物。
名前の話になったときにマクギーの名前はアイルランド系だ
と言われていた。

クッキーの生地のことを聞くと偽物で盗まれた天板で焼いた
ものではないかとされる。
その際現場から逃げた車をジャンキーがみて居る。

・ダッキーのミス

今回の事件のものではなく5週間前の事件についての報告書
のミス。
ポートキラーが被害者の足を縛るときの結び方が違っていた。
ダブル・コンストリクターと呼ばれるもの。
パーマーが入力を誤ったとのこと。

今回使われた結び方はシングルだったこと。
誤植した鑑定書を参考にして殺害したものだった。
内部資料を入手出来る人間が模倣した事件だと確定的になる。

購入したものから調べていくことに・・
「手術用のメス」「ロープ」「消毒薬」

・トニーの携帯の在処

なんとバレットの家に有ったという。鍵を渡し合いしている
関係ということになる。不在着信の中で2日前(2011年5月2日・
月曜日)の留守電だけが特殊だったという。
それはダニーからトニーへのメッセージだった。
「目を背けていたのは俺一人じゃない。」

■アビーの検査

消毒薬から犯人は特定出来ない。
遺体を包んでいたラップからも何も出ない。

ただフォーチュンクッキーの中に入っていたメッセージが
気になるところ。

「Keep your friends close, but your enemies closer」
(味方は近くに置いて、敵はもっと近くに・・)

クッキーの生地に会社のイニシャル「DH」があり、
DAO HUANG FORTUNE COOKIE Co.のもの。

メッセージ自体が犯人によるものだと厨房に入れる人の仕業
だろうということになる。

・関係者で道具の購入者

ギブスは現場に居たとしてピーター・シアーズ
(Jeff Skowron)。ヴァージニア州アーリントンに住んでいる
IT技術者。

ギブスは細かい字などは老眼なのか・・メガネメガネでした
し、アビーはフォーチュンクッキーの文字が小さいので
ギブス用として大きく引き延ばしていたけど、ここに居たと
する一度見た人のことはよく覚えている。写真などを見ても
一瞬で指で指していた。

ピーターならばハッキングして鑑定書を手に入れることは可能
だとされる。

■当事者トニー、見守るものたち

マクギーとジヴァの会話で面白いものが有った。
「君と疎遠になってボクが殺されたなら?」(McGee)
「そいつを地の果てまで追いつめて生まれたのを後悔させて
やる!」(Ziva)

ジヴァさんがステキだ。FOX版だと単に「犯人を見つけて
痛い目に遭わせる」
ってだけなんだよね。

また最後になって上司を逮捕してきたトニーを見た際に
「ギブスを逮捕出来る?」(McGee)
「父を逮捕する方がまだマシね」(Ziva)

ギブスはトニーのことを心配していたしアビーも同様。

「私の三銃士もそうなるの?」

■結論

ヨウ素系消毒にメス、珍しい花の種に練習用のロープが
ピーターの家から見つかる。ただしこれはミスリードの流れ
でオハイオ警察が窃盗犯の2人組を逮捕。
報告書がハッキングされたものではなく、バレットがメール
したものが盗み見られたもの。警察署が見たものだと
された。

フロイドが当時犯人を売らなかった理由からして別の警察官
が関与していることは明らかだった。
10年経過した今でもボルティモア署に居るところは凄い。
結局この上司は二人も殺していたことになる。

ただ今回の事件の糸口はアビーがダッキーの検死の鑑定書
のミスを指摘するメールを送ったと思っていたがアビーは
メールしていない。連続殺人犯がよくする模倣犯を捕まえ
させる為のものだった。

■その他

・海軍よりもペストの方がマシさ

過去の回想シーンの中でトニーが語る。
そしてその後ケイトリンと一緒にペストに掛かるエピソード
がある。

・市警からNCISへ

ギブスがトニーを引き抜いてNCISへ。
初めてエレベーターを降りる時の彼はサングラスに革ジャン
姿。
「オレンジ色の壁と天窓はどうかと思います」

先日バレットが語ったセリフと同じだったな。

初めて頭を叩いたのもこの時だった。

・映画ネタ

・1955年「狩人の夜」のロバート・ミッチャムみたいだ

ダニーが入れ墨のサソリを掘ったのをダニーに見せた時に
そう語る。

・ドニー・ブラスコ並の名演技だ

ギブスがトニーたちを利用した。トニーがそれに気がついた
時にそう語る。

・「マイノリティ・リポート」の犯罪予備局なら・・

ピーターはまだ人を殺していないが殺す練習をしていたこと
からトニーが語った言葉。

・「明日に向かって撃て!」だ。

Dlife版だとブッチ・キャシディは凄い!とトニーが語るシーン。

「目が良いのは俺だけ。他のヤツラは揃いも揃ってど近眼だ
ぜ」

珍しくギブスがトニー仕様で映画のセリフを引用していた。

・ギブスルール

NO.33 「現場をみて居る人間を見ろ(見物人を見ろ)」
NO.5 「才能を無駄にするな」

■使用された曲

・NCIS Theme by Numeriklab

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

エリカ・ジェーン・バレット (Sarah Jane Morris) “EJ”、NCIS

ダニー・プライス (Scott Grimes) ボルティモア警察
フランク・ライミー (Sean Cullen) ボルティモア警察 / 少佐
ジョセフ・マイハイム (Chad Lindberg) “ジョーイ・ピーナツ”
ダオ・ホアン (Ed O’Ross) クッキーカンパニー経営
クリストファー・パッチ (Tim Kelleher) NCIS、2001年時代
ピーター・シアーズ (Jeff Skowron) IT技術者、犯罪予備
イアン・フロイド (Stefan Marks) 海軍大尉、クワンティコ給与課支出
サファイア (Nika King) ボルティモア時代、売春婦
ブラッドリー (D. Elliot Woods) 捜査官
アンダーソン ボルティモア警察、白髪
レーダー ボルティモア警察、ヒゲ
マーク 通販番組
リード 通販番組
フランクリン ボルティモア警察時代の殺人事件の被害者
ジョニー ラジオDJ
レックス ラジオDJ
ウェンディ トニーがプロポーズした相手?
カル・リプケンJr. 引退した野球選手
キース・ペン ボルティモアのおみくじクッキー店強盗
ポール・ワン ボルティモアのおみくじクッキー店強盗
ロスコー
Derek Balfour 22歳、海軍水兵

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336